ビデオカメラ > CANON > FV M30 KIT
購入を予定していますが、書き込みをみていると低照度撮影時に粒子が荒くなる と共通した意見ですが それはナイト、スーパーナイトモードを使用した時の話なのでしょうか? 皆様教えてくださいm(_ _)m
。
使用条件:夜間まばらな民家しかない道で電灯下での人物撮影や夜提灯をつけた山車祭りの撮影に使用します。
私が求める画質:夜間なので人物が暗くても構いません。ただ動きが悪くなったり、被写体の粒子が荒く雑になるのは 勘弁という感じです。
書込番号:4477170
0点
>夜間まばらな民家しかない道で電灯下での人物撮影
電柱についてる防犯用の電灯ですか?
ならば,1/60(標準) ではほとんど人物は映らないでしょうね
1/4とかなら撮れるでしょうが,映像は当然カクカクします.
>夜提灯をつけた山車祭り
標準では,ちょうちんしか映らないでしょうね.
いずれも,普及価格帯の家庭用DVカメラでは無理です.
書込番号:4477271
0点
同じような価格帯ではGS250がノイズ処理が多少いいかもしれない…
花火を撮影した映像を見た感じではDV M5もキャノンとしては感度はいいみたいですし…
あまり期待せずに購入した方がいいと思います。
あとナイト、スーパーナイトモードなどはキャノンなどは自動的になってしまったりする
みたいですので設定で解除などをしておく事が必要になるかと…
書込番号:4477332
0点
普段生活している場所はどの程度の照度なのか
http://www.misawa-nj.co.jp/point/016best_lxs/index.asp
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/66.html
あたりが参考になります.
あなたのお目当てのDVカメラの最低照度はどれほどか
→WEB,カタログを見る
ただし,CANONさんのは オートスローシャッタON (1/30)
での表示なので注意
実際撮るとどの程度に映るのか?
力作のHP
http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/DV.html
ファイル10
↑あたりが参考になります.
書込番号:4477392
0点
>花火を撮影した映像
花火そのものはものすごく明るいですよ.(たぶん太陽よりも)
書込番号:4477404
0点
皆様ありがとうございますm(_ _)m さらに質問です ビデオカメラは初心者なもので。初歩の質問でしょうが疑問があります。 ビデオカメラの1/60 1/30とかいうのは シャッタースピード?ですか?
あと キャノンはナイトモードに自動に切り替わるとの事ですが ナイトモードにすると動きがカタカタするんでしょうか? レンズがf1.8 でかなり明るいと思うのですが… 夜間うっすら写るものが ブロックノイズにならなければ問題ありません
書込番号:4477464
0点
DVカメラでf1.8は普通。ブロックノイズの使い方も間違っている。
そんなあなたには理屈を言っても無駄だろうから結論だけ言おう。
M30じゃ無理。あきらめろ
書込番号:4477620
0点
え〜私の私見ですが、粒子が粗くなるというのは、シャッタースピードではなく、「感度」の問題であると思います。デジカメでも、フィルムでもISO800とか、1000とかいうやつです。普及型カメラは、光量に応じて感度を自動調節しますので、当然高感度になると粒状感は出て来ます。これは、プロ用のカメラにも共通したことで、これを解消しようとすると、非常に高価な機材や特殊なビデオテープ(機材も限定されますので、一般には入手不可と思われます)が必要になります。粒状感をきらってシャッタースピードを落とすと、カクカクというより、残像が残ると考えたほうがいいと思います。ソニーなどのナイトモードは、赤外線に反応するため粒状感はそれほど目立ちませんが、見た目は白黒の画像になります。とにかく、「何を目的として撮影するか」ということに考えを絞ってカタログなどを見てみればよいと思います。
書込番号:4479539
0点
銀塩フィルムは、「高感度」になるほどザラツキが出るのですが、
CCDなどの受光素子の場合は、基本感度が「低感度」なほど(増幅が必要になる「など」で)ザラツキが出やすくなります。
また、基本感度が高感度なほど映せる(被写体の)最低輝度が少なくても映せます。
例えば、ホタルの光や明るい星の光の場合、超えられない壁があるかの如くの違いがあります。
(その信号が多くのノイズと同レベル以下ならば、ノイズリダクションでノイズと共に捨てられてしまうので、受光していても結果的に出力されないため)
※デジタルビデオカメラの感度に、デジタルビデオテープは直接の関係はありません。
スチルカメラの場合、光量が足りなければスローシャッターで誤魔化したりできますが(殆ど静止の場合)、ビデオカメラは標準となるシャッタースピードが決まっており、(日本などのNTSC方式圏の場合は)1/60秒が標準です。
そのため、スローシャッターは特殊な場合を除いて選択されません(選択しても動体に残像感が付随します)。
※動体ボケについては、動画・静止画ともシャッタースピードに応じてに同様になりますが、「動画として再生する場合」は静止画よりも動体ボケが目立ちません(目の錯覚による効果?)。
もし、被写体照度100ルクスで、F1.7で1/60秒の撮影するには、およそISO400の感度が必要になりますが、現行の大部分の機種の「基本感度」は、ISO50〜80ぐらいかと憶測すると、5〜8倍に増幅する必要があり、その分だけ増幅ノイズが発生します。
(VX2100などでは基本感度が余裕で高いので、100ルクス程度ではあまり増幅しなくて済み、基本感度でのS/N比も「元から」良い)
※「F1.8」で「1/60秒」の場合、露出(≒画像の見た目の明るさ)を
一応満足させる条件は、およそ次の簡単な式になります。
50000 ≒ 被写体照度(ルクス)xISO相当感度
勝手に「5万則」と名付けています(^^;
同様に、F1.6ではおよそ「4万則」、F1.7でおよそ「4.5万則」と、
レンズの計算上の明るさを加味しているわけです。
(ネタとして発案してから数年の初公開?)
また、増幅以前の問題としては、受光素子に入った光量が少なくなるほど、「光ショットノイズ」の割合が増加しますので、一定の明るさで同じ明るさのレンズであれば、1画素あたりの面積が狭くなるほど受光量が減少し発電量が減少=感度低下、さらに光ショットノイズが増えます。
このように、1画素あたりの面積が狭くなると感度は落ちるはノイズは増えるは増幅すれば増幅ノイズが増えるは高速動作のためにCMOS系にしたら(同じ画素面積のCCDよりも)ノイズが増えるはで、マイクロレンズと受光素子そのものや画像処理回路の性能向上があっても、「しわ寄せの元凶」の悪影響からは簡単に逃れられないのが実情のようです。
なお、
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/66.html
>30W蛍光灯2灯使用八畳間 300
↑
これは光源に向けて照度を測ればありえますが、「被写体照度」としては1/3〜1/2ぐらいになります。
一般に云う所の照度とは、天面向けでの照度測定の結果のようです。
書込番号:4479716
0点
>>ビデオカメラの1/60 1/30とかいうのは シャッタースピード?ですか?
その通りです^^
>>あと キャノンはナイトモードに自動に切り替わるとの事ですが ナイトモードにすると
>>動きがカタカタするんでしょうか
標準のシャッタースピードが1/60秒ですので、これより遅くするとスローシャッター
になります。
スローシャッターにより光を貯める事で感度を上げるのがナイトモードになります。
ですのでナイトモードでの撮影は残像が残るような映像になりますので静止している物に
対してはいいかもしれないですが動いている物はブレまくりでつらいです^^;;
この機種だと光学式手ブレ補正ですので多少はいいかもしれませんが、きついですね…
同じキャノンだとDV M5の方が感度はいいみたいです。
書込番号:4480062
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > FV M30 KIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/10/03 1:49:13 | |
| 3 | 2007/02/20 12:37:21 | |
| 2 | 2009/07/25 6:57:28 | |
| 2 | 2006/07/07 21:59:46 | |
| 3 | 2006/01/12 10:47:05 | |
| 2 | 2006/01/11 20:47:47 | |
| 0 | 2005/10/31 21:31:55 | |
| 7 | 2005/10/27 23:52:16 | |
| 2 | 2005/10/15 19:29:00 | |
| 7 | 2005/10/13 23:16:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




