『この機種を買う理由』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※バーニッシュシルバーは2006年9月中旬発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

iVIS HV10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

『この機種を買う理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV10」のクチコミ掲示板に
iVIS HV10を新規書き込みiVIS HV10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

この機種を買う理由

2007/02/15 23:42(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV10

スレ主 koritanさん
クチコミ投稿数:20件

こんばんは、近々新しくビデオカメラを購入予定です。

お店の人に『今からはハイビジョンがお勧めですよ』 と言われたので こちらの機種を買おうかと思っていました。
ところが、ハイビジョンでDVDに残せると思っていましたが、DVDに残す場合は普通の画質でしか残せないことをこちらで知りました。

ブルーレイディスクに保存するデッキを購入する余裕はないので、ハイビジョンで残しておくには DVテープをそのまま残しておくしか やはり手はないですよね?

こちらの機種を購入されている方は 皆さん ブルーレイディスクに保存できるデッキなどをお持ちの方が主に購入されているのでしょうか?

子供が4人いますので、こまめに編集してDVDに保存していこうと思っています。
ビデオカメラの主な使用方法は
・子供の行事(運動会、室内発表会)
・家の中 

その場合は 別にハイビジョンでなくても 編集しやすいDVDビデオカメラの方が良いのでしょうか?

こちらの機種を購入されてらっしゃる方は どのような理由から購入されようと思われたかを教えていただけますでしょうか?
 今後の参考にさせていただこうと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6007198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2007/02/16 00:59(1年以上前)

>ブルーレイディスクに保存するデッキを購入する余裕はないの
>で、ハイビジョンで残しておくには DVテープをそのまま残し
>ておくしかやはり手はないですよね?
まあ、バックアップコピーを残そうと思うと、いきなりお金がドカンと必要です。
比較的安めの方法は下記のいずれかってところでしょうか。
・ハードディスクにコピーする(容量あたりの金額はテープ並みに安いかも)
・テープtoテープでダビングする(もう一台HDVの機械が必要)
・根性出して、DVDにデータとして分割保存する(撮る内容によっては挫折)
・HDD内蔵DVDレコーダーに保存する(見るとき楽だけど容量が足りないかも)
どれもこれも一長一短なのですが、ハードディスクにコピーしている人は多いように思えます。

>その場合は 別にハイビジョンでなくても 編集しやすい
>DVDビデオカメラの方が良いのでしょうか?
これは私にはわかりません。ライフスタイルにもよりますし。
他の方が、もうちょっとうまく答えてくださるでしょう。

>こちらの機種を購入されてらっしゃる方はどのような理由から
>購入されようと思われたかを教えていただけますでしょうか?
こっそり持ち歩いて、サクッと撮って、あとでニヤリとするためです。

書込番号:6007593

ナイスクチコミ!1


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/16 02:13(1年以上前)

koritanさん

私の場合は、HV10を選んだ理由は、小さい割には画質が良いからに尽きます。
編集していない生テープのまま保存します。見るときは、ハイビジョン(HDV)対応のHDDレコーダ(ブルレイなんかじゃありません)に編集しながら見たいシーンだけコピーして何度でも見る。飽きたら消す。もちろんすべてハイビジョンです。

HDV対応HDDレコーダが買えない場合は、PCを使う手もあります。いったんテープの映像をPCにコピーして、PCのソフト(安いもんです)で編集して必要なシーンだけ取り出して、再度ハイビジョンのままテープに書き戻す。見るときはカメラで再生してハイビジョンテレビで見る。

HDDレコーダもPCも使えずに、ハイビジョンで編集済み映像を保存したい場合は・・・HV10じゃない別の機種を選んでください。

ところでテープは撮影時や再生時に巻き戻しや早送りが面倒ですが、保存メディアとしてはDVDよりメリットもあります。特に1歳くらいの子供はCDのディスクを取り出すのが大好きです。昔、ディスクを取り出して投げたり床に散乱させられてしまって、さらにディスクの記録面を床に押し付けてその上に手を乗せて、床にこすりながらハイハイされたことがあります。当然、ディスクに傷がつき、数枚のDVDビデオなどが一切見られなくなってしまったことがあります。DVテープでは、中のテープを故意に引き抜かれない限りまず大丈夫です。

書込番号:6007787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件 iVIS HV10のオーナーiVIS HV10の満足度4

2007/02/16 10:15(1年以上前)

私ごとですが、参考になればと思い書きます。
技術的なことはさっぱりわかりませんのであしからず。

我が家は
もともと撮るだけ撮って、編集しないズボラな人間(私だけ?)なので
パソコンの中にデータとして管理してると、
終いには削除されたり、データー消失という運命になりかねない。
また、それ以前にパソコンにデーターを移すのも面倒くさい。
ということで
SDタイプとHDDタイプは消えました。(HDDは壊れそうなイメージもあった)

DVDはSOCHNさんが仰る通り
小さな子供がいる場合、おもちゃになります。
我が家の音楽CDも何枚かあの世に旅立ってます。
DVカセットもおもちゃになってるのですが
なぜかケースから出さず積み木のように遊んでます。

また、管理においても
ミニDVは
カセットとケースのインデックス(背表紙が重要)に
タイトルと日付を書いて、
昔の音楽カセット(懐かしのエアチェック)の延長として
保存できる。という昔人間には最適なものなのです。
また、撮り貯めた昔のDVテープがそのまま見れる。
以上の条件で
DVDが却下され
ミニDV型に決定しました。

DVテープ対応機種の選定では
PanaのNV-GS300、NV-GS320
SoのHC3
CanonのHV10
の4台に絞りました。
上2台が普及タイプと下2台がハイビジョンタイプです。

普及タイプでは内容があまり違わず旧型ということで34,000の店頭表示のGS300が残り
ハイビジョンタイプは、9年間撮りなれたSONY横型でコスト的にも74000円の店頭価格のHC-3が魅力だったのですが、HV10が大きさの面、画質(個人的にきれいに見えた)の面、写真機能の充実感において前者を(個人的に)上回り、コスト的にも87,000円の本体価格でしたが、いろいろおまけがつき実質73,500円換算(5年保障を入れたヤマダ比較)までネゴできましたのでHV-3が残りました。
また、
ビデオを購入する前に
液晶のフルハイビジョンとHDDを購入しているのが決め手となり
どうせ買うならという
ごり押しで
嫁を落としての
HV10の購入となった次第です。

人それぞれの思いがありますし
悩んで買ったものは愛着も出ますし
いろいろ悩んで検討してみてください。

購入までの選定期間が楽しいものです。



書込番号:6008321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2007/02/16 22:11(1年以上前)

 ブルーレイはおろかハイビジョン対応のテレビすらありませんが、将来のためにHV10を買いました。
 いまはSDのテレビに繋いで見るか、Macに取り込んで見るかのどちらかです。

 撮影対象は子供(2歳)ですが、最近はカメラ自体に興味が向くようでなかなか大人しく撮らせてくれません。
 撮ったものは子供が寝てから家内とのんびり見ています。(番茶などすすりながら・・・)

 ちなみに、もしPS3をお持ちであればパソコンに取り込んだHDVファイル(.m2t)をそのままDVD-Rに焼けばハイビジョン画質で見れるそうです。
 録画時間は約20分ですが、気軽に見るのにちょうど良いくらいのサイズとも言えますね。

---
 あと、うちもCDやDVDを何枚か子供にダメにされましたが、確かにDVテープやVHSテープは積み木にして遊ぶ程度ですね。

書込番号:6010280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV10
CANON

iVIS HV10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

iVIS HV10をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング