『DVDへコピーしたいのですが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『DVDへコピーしたいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

DVDへコピーしたいのですが?

2009/10/07 15:54(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

クチコミ投稿数:3件

全くの初心者です。 iVIS HV20を持っていますがDVテープが30本くらいありDVDにコピーして保存をしておきたいのですが説明書をみるとPCはvista対応にはなっておらず、PCへの取込不可みたいです。なので我が家ではPCからDVDへのコピーができないので違う方法でのコピーをしておきたいと思います。
近いうちにビデオカメラをフルハイビジョンカメラ購入(SONY CX500?) を検討しています。
ちなみにTVもまだアナログです。テレビも液晶テレビに変える予定です。(すぐではありませんが…)
コストがあまりかからない方法はありますでしょうか?

書込番号:10273214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/08 20:33(1年以上前)

kuroamecavaさん、こんばんは。

私も HV20ユーザーです。使い始めて2年になるところです。私のバックアップ方法でご参考になれば…ということで。

>DVテープが30本くらいありDVDにコピーして保存をしておきたいのですが説明書をみるとPCはvista対応にはなっておらず、PCへの取込不可みたいです。

そもそも HV20に付属している CDのソフトでは動画映像の取り込みはできません。
(説明書P.101下の注意書きに書いてあります)
なので、ハイビジョン画質でパソコンに取り込んで編集したい場合は別途ビデオ編集ソフトを購入する必要があります。

標準画質でもOKなら、Windows付属のムービーメーカーでも取り込みできると思います。
HV20の映像出力を標準画質に変換させるために、電源スイッチを「再生」→FUNC.ボタン→再生規格「オート」→DV端子「DV固定」として、HV20とパソコンを i.LINKケーブルをつないでムービーメーカーを立ち上げれば、取り込みできるようになると思います。
(私は VISTAパソコンを持っておりませんし、ムービーメーカーも使っていないので、間違っている部分もあるかもしれませんが、その点はご容赦ください)

私の場合は、始めのうちは撮影したビデオを見たい時に HV20と液晶テレビを HDMIケーブルでつないでテープを入れて見る…をやっていたんですが、そのうちテープを入れ替えるのが面倒になってきて、撮影した映像を「HDVSplit 0.77 Beta」という無料のキャプチャーソフトを使ってパソコンにつないだ USBハードディスクに保存して、その USBハードディスクをバッファローのリンクシアターというメディアプレイヤーにつないで、テレビで見ています。
撮影したテープはそのまま保存版として持っておいて、ハードディスクにも保存したことで、一応バックアップも取ったということにもなります。

バックアップ手順は以下のリンクのスレの最後から2番目のレスをご参考にしてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9273501&act=input#9273600

>近いうちにビデオカメラをフルハイビジョンカメラ購入(SONY CX500?) を検討しています。

一応の補足ですが、HV20も「フルハイビジョン」ですよ。
HDVの画素数は 1440×1080で、kuroamecavaさんのイメージされておられる 1920×1080画素の縦が同じ 1080なので、どちらもフルハイビジョンと呼ばれます。
横の 1440と 1920で画質的にどれほど違うかといわれても、ほとんど違いはわからないみたいですよ。
ちなみに地デジ放送は 1440×1080で、BSデジタルは 1920×1080画素だそうです。
(私は地デジしか受信していないので、BSとどれほど違うのかわかりません)

なので、もし HV20が CX500?よりも画素数が劣るからってことで買い換えるのなら、それはご心配無用と思います。

またもし CX500?を含めた AVCHD機をご購入されたなら、ビデオ映像をバックアップするための環境も整えておかないと、あとで大変なことになると思います。
特に CX500?のようなメモリー機ならハードディスク機よりも記録容量が少ないので、いずれ何時間か撮影したら必ず DVD/BDかパソコンのハードディスクにパックアップを取らないといけません。
(でないと記録容量いっぱいな時には、せっかく撮った映像を泣く泣く消してからでないと撮影できないです)

テープ機の HV20は撮影が済んだごとにテープを入れ替えていけばいいので、バックアップをどうのこうのと神経質にならなくてもいいので楽だと思います。

>ちなみにTVもまだアナログです。テレビも液晶テレビに変える予定です。(すぐではありませんが…)

HV20で撮影した映像をハイビジョンテレビに映すときれいですよ〜。

私は電気屋に HV20を持ち込んで液晶テレビにつながせてもらって見たら、自分の予想を超えてきれいだったもんで、もう少ししてから買おうと思っていた液晶テレビを速攻で買ってしまいました。
お知り合いでハイビジョンテレビをお持ちの方がおられたら、お願いしてつながせて見せてもらうことをお薦めします。
CX500?にするのはそれを見てからでもいいのではないでしょうか。

>コストがあまりかからない方法はありますでしょうか?

kuroamecavaさんのお持ちの VISTAパソコンが Core 2 Duo以上ならば HDV映像をストレスなく表示できると思いますので、先ほどご紹介した HDVSplit 0.77 Betaでハードディスクにキャプチャーして、パソコンで再生して見るのが一番お安いでしょう。

私のパソコンの性能はハイビジョンを再生できるほどではないので、HDVSplit & リンクシアターがベストですね。
あ、ちなみにですが、リンクシアターは AVCHDビデオの再生にも対応していますので、使い回しもききますよ。

スレッドのタイトルからだいぶ外れちゃいましたね。
で、DVDにバックアップを取るよりは、ハードディスクに保存して、できれば2台に保存しておいた方がいいと思います。

(長くなっちゃいまして、すみません)

書込番号:10278872

ナイスクチコミ!1


happapaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 01:04(1年以上前)

kuroamaecavaさん、

はじめまして。
私もHV20使ってます。それからテレビも未だアナログブラウン管TVです。

ウチの場合、ダビングの目的でBDレコーダー買ってしまいました。
折角のHDVなのでやっぱりHD画質で残したいので。
レコーダー買って、i-linkケーブル手に入れればあっという間に出来てしまいます。

新しいAVCHD機を購入検討中との事ですがHV20壊れちゃったんでしょうか?
経過観察中さんもおっしゃってましたが、テープ機って良いモンですよ。
ダビングを急かされる事もないし。基本的にはHDVの方がAVCHDより高画質なはずです。

DVDにダビングされたいとの事ですが、折角のHD画像をSD画質でダビングでOKですか?
私としては次のビデオカメラを買う予算でBDレコーダーを買われる事をオススメします。
ハイビジョンTV買う予定もあるようですし、決して無駄にはなりませんよ。
将来のためにBDで残しておくとTV換えた時にきっと感動しますよ。
HV20ってその位良いカメラですよ^^

最近はi-link端子付きのBDレコ機種も選択肢が少なくなってきて、予算的に難しいかもしれませんが、
パナソニックかソニーの中位モデル辺りが良いのではないでしょうか?
(幸いにも私はちょっと前に在庫処分でソニーのBDZ-L95を手に入れることが出来ました。)

ちなみに、私、PCへの取り込みは前のDVカメラの時にあっけなく諦めた口です。
手順が複雑でPCにあまり詳しくなかったもので・・・
ただいま、前機種のSD画質のDVも含めてせっせとBD化中です。

kuroamecavaさんにピッタリの方法が見つかると良いですね☆
では。

書込番号:10280363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/10 21:23(1年以上前)

経過観察中さん・happapaさんへ
いろいろとアドバイスありがとうございます。
アドバイスしていただいてできそうなものは頑張って試してみたいと思います。
ハイビジョンカメラ購入ではなくBDレコーダー購入を考えてみたいと思います。
そこでどの機種が対応可とか全くわからないのでその辺を
教えていただけたらと思います。
近所の量販店でシャープのBD-HDW-35が在庫処分で割安だったのですが、どうでしょうか?
やはりSONYかパナがいいのでしょうか?

書込番号:10288300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/10/10 22:47(1年以上前)

HDVに公式対応している「DV/HDV端子付き」のSONYの機種のほうが良いと思います。

一般論ですが、後々込み入った質問をしたい場合、ユーザーの多い機種のほうが良いと思います(特にHDVダビング)。BD板のクチコミ件数や内容など調べてみてください。
・・・9月中であれば、比較的に安い「DV/HDV端子付き」のSONYやパナの機種が買えたのですが・・・

書込番号:10288862

ナイスクチコミ!0


happapaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/11 18:51(1年以上前)

>kuroamecavaさん

どうも。
色々方法はありますが、HD画質のまま取っとくならBDがやっぱり手っ取り早いでしょうね。

BDレコーダーですが、HDV対応はもちろんですが
普段TV番組を見たりして使う事が(ハイビジョンTV買うまでは特に)圧倒的に多いですから
そっちの方の使い勝手も色々研究されたほうが良いと思います。
HDVのダビングばかり考えてレコーダー買ったのですが、
思いのほか便利で楽しいデジタルテレビライフ(ブラウン管でも^^)送っています。

今秋のモデルチェンジでソニーのi-link対応機はBDZ-RX100(HDD1TB)以上になってしまいました。
旧モデルでは残ってそうなところでA-950(HDD500GB)、A-750(HDD320GB)辺りでしょうか?
X-95、X-100も見つけるのはもう困難っぽいですね。
私が買ったL-95も9月に買った当時店頭ではもう無かったです。
(Joshin-webで在庫処分品を買いました。)

パナなら新製品でもBW770(HDD500GB)からi-link付きありますけど、個人的にはソニーをオススメします。
一月ちょっと使ってみてとても良い感じなので・・・

DVのダビングだけなら320GBでもOKですが、予算が許せば1TBとか買っとくと後々長く使えるかも知れません。
(TVの録画で好きなキーワードやジャンルを一つ二つ設定して自動録画するだけでも一週間経つとあっという間にHDDが一杯になっちゃいます^^;)

手頃な価格で良いのが見つかる事を祈っています☆

書込番号:10292848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/22 22:32(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん・happapaさんへ

急用で留守にしていた間、いていろいろアドバイスありがとうございます。

まだ発売から間もないのでもうちょっといろいろ検討しながら
ソニーのBDZ-RX100を前向きに考えていこうと思います。
今までBDの事ってあまり考えた事がなかったので調べてみるといろいろな機能があり
DVのダビングだけでなく他の機能でも楽しめそうなので少々BDは高くてもしょうがないですね。
初めてこの掲示板利用させて頂きましたがいろいろなアドバイスがいただけて本当に感謝しております。

書込番号:10351772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/10/22 22:53(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

私は比較的安価な旧機種を買い逃してしまったので、少々後悔気味ですが、現行機の値下がりに期待をかけたいと思っています。

今の時期に10万円以上のBDなんて「ごく一般」にはそんなに売れないと思うので・・・単に生産調整されて割高なままという可能性もありますけれど(^^;

書込番号:10351936

ナイスクチコミ!0


happapaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/22 23:55(1年以上前)

>kuroamecavaさん

BDZ-RX100。
ナカナカ良いんじゃないでしょうか。
DVのダビングもTVのレコーダーとしてもきっと満足されるでしょうね。
アナログTVで観てもデジタル放送はけっこう綺麗ですよ^^
年末年始のセールに期待って言うところでしょうか?

では、機会がありましたらBD板でお会いしましょう☆


書込番号:10352431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング