『記録媒体について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『記録媒体について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

記録媒体について教えてください。

2008/01/17 10:27(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

スレ主 ichi7000さん
クチコミ投稿数:28件

久しぶりの書き込みですどうぞ宜しくお願いします。
我が家のビデオカメラも10年が経ち調子も悪いので
買い替えを検討しています。
そこで教えて欲しいのですが・・・
検討中なのがDVなら画質が良いらしいHV20、SDなら操作性、携帯性が良いSD5です。
録画したあとの保存でDVDに書き込みが簡単なものはどちらでしょうか?
今まではDVからVHSにダビングしてただけなので上記のことはよくわかりません。
宜しくご回答の方お願いします。

書込番号:7257521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/17 11:34(1年以上前)

このDVD化というのは一般的なDVDプレーヤーで再生できるスタンダード画質のDVD作成でしょうか?

まぁスタンダード画質のDVD作成ならHV20もSD5もハイビジョン画質に比べて画質は落ちますがDVDレコーダーに赤白黄色ケーブルでダビングが簡単な方法ですね。
あとパソコンに取り込んで作成できますがパソコンの性能により時間がかかります。


これがハイビジョン画質のDVDとなると

SD5は付属ソフトでパソコンにてハイビジョン画質のDVD作成ができます
またDVDブルーレイレコーダーBW700/800/900/XW100/200V/300を使用してハイビジョンDVD(AVCREC)化ブルーレイレディスク化もできます

ソニー新型ブルーレイレコーダーX90/T70でブルーレイディスク化もできます

LFP968やDVDバーナーというDVDライターでもハイビジョンDVD化(AVCHD)できます

HV20の場合はパソコン使ってブルーレイ化かDVDブルーレイレコーダーBW700/800/900/XW100/200V/300を使ってディスク化となります

私はハイビジョンDVD化に関してはSD5の方が簡単かと思いますね画質を優先するならHV20が口コミでは高評価のようです
でも私的にはSD5のコンパクトさを考えたら暗所意外ならなかなか綺麗かとおもいますけどねHV20はさらに綺麗かとおもいますがでかさを考えたらそれなりの画質じゃなきゃ意味がないかと。

軽量コンパクトが売りのカメラで画質も高レベルを求めるのはチト酷かなぁ
K1ならSD5はMAXでHV20はヘビー級、業務用はスーパーヘビー級って感じで分けたら機種評価もかわるかもしれませんね


私はSD1サイズでいいのでSD3の後継機種出して欲しい

あっSD5の後継機種新型SD9ってのが来週あたり発売ですよ。SD5よりちょっとたかいですが検討してみてはいかかですか?

書込番号:7257662

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichi7000さん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/17 11:55(1年以上前)

チャビレさん、早速のレス有難うございます。

>このDVD化というのは一般的なDVDプレーヤーで再生できるスタンダード画質のDVD作成でし ょうか?

言葉が足りませんでした。仰るとおりです。

HV20をブルーレイ化するにはパソコンを使用とのことですが
その際に編集ソフトは本体購入時に付属されてるのですか?

書込番号:7257707

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichi7000さん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/17 12:18(1年以上前)

↑ハイビジョンでのDVD化という意味です。

書込番号:7257768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/17 12:29(1年以上前)

私はHV20もってませんがブルーレイ作成のソフトはついてないとおもいます。

テープ式のユーザーさんはカメラ本体でテレビに直接接続して再生しているかたが多いようですよ

HDV機は詳しくわかりませんがパソコンにHDVのハイビジョンデータ取り込んだのちオーサリングしてブルーレイレドライブで焼くといった感じでしょうか?私はHDV機もってないので間違っているかもしれないので詳しいひとがレスくれるといいのですが

とりあえずブルーレイライター(パソコン用ドライブ)買えば何かしらのソフトがついてくるとはおもいますけど詳しくはHPで調べるといいかとおもいます

SV4?ってのだったかなぁD端子入力でパソコンにとりこめるキャプチャーがあったような(^^ゞ

書込番号:7257790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2008/01/17 12:42(1年以上前)

HV20には編集用ソフトは付いていないと思います。
取り込み時間の面ではSD5が圧倒的に早いんじゃないでしょうか。
PCで快適にハイビジョン映像を編集したいならば、それなりのスペックはいると思います。
ハイビジョン録画したDVDは、古いプレーヤーでは再生できません。

書込番号:7257838

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichi7000さん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/17 12:49(1年以上前)

キンメダルマンさんレス有難うございます。

PCのスペックはPentium4 2.8 メモリ2GBです。
ハイビジョン録画したDVDは、古いプレーヤーでは再生できないんですね?
知りませんでした(^^;
ハイビジョンの画質を圧縮すれば再生可能でしょうか?

書込番号:7257864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2008/01/17 12:52(1年以上前)

そこらへんは詳しくないのですが、圧縮の方法が新しいので再生できないのではないでしょうか?

書込番号:7257872

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/01/17 12:58(1年以上前)

メーカーの思うツボ、かもしれませんが(^^;

SD5とXW100(か今度出るXPナントカ)が、一番簡便ではないでしょうかね。
ハイビジョンで残すにも、スタンダードで配るにも。

#AVCREC鎖国問題は、とりあえずBDに焼き直せば解決するっぽいです。
#その観点ではXW(XP)系よりBW系の方がベターですが、「ハイビジョンで人に配る」
#ことを当面考えないなら、BDは先送りにしてもいいかも。

書込番号:7257892

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/17 13:09(1年以上前)

>ハイビジョンDVD
大きく分けて3つあります。
・データ焼きDVD
・AVCHD DVD
・AVCREC(作成・再生共にPana新ディーガのみ)、HD Rec(東芝新機のみ、参考)

HV20なら、
データ焼きDVD(推奨)を、PCなりPS3なりで再生。
AVCHDには、Neroなどのソフトを使えばできますが、そこまで必要ないのでは。
AVCRECは、Pana新ディーガに取り込んで作成(再生も新ディーガのみ、PS3でも一応可)。

SD5などのAVCHD機なら、
素直に付属ソフトでAVCHDディスクを作って、
PC、PS3、SONYのブルレイレコV7以降、PanaのブルレイレコBW100以降、
Pana新ディーガXW100以降、SD5/7とVW-BN1/LF-P968Cを組み合わせて、
で再生可能。
他の機器では新しかろうが再生できません。

書込番号:7257923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/17 22:03(1年以上前)

HV20を使用しています。
最近、PS3を購入しましたので、AVCHD化してみました。

1.HV20をiLINK経由でパソコンに取り込む
2.オーサリング(EDIUS Neoを使い、再度HV20に書き戻してます)
3.再度、iLink経由で、VideoStudio11Plusを使って取り込む
4.VideoStudio11Plusで、AVCHDのDVDを作成
ざっとこんな手順です。2のオーサリングが一番手間がかかりますが、
テープをそのままAVCHD化するだけなら不要です。

4のAVCHDは、結構時間がかかりました。Cor2Quad(3GHz)でも
4時間以上かかってたと思います。

仕上がったAVCHDは、ふつうのDVDと違ってすごくきれいです。
一カ所ブロックノイズがかなり出るところがあったのですが、
まぁ良しとしました。

書込番号:7259596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/18 01:42(1年以上前)

知っててわざとやっているのならスミマセン、だけど
PS3だったらHDVの形式=MPEG2(.m2t)でも再生できるよ

特に、NASからの再生については[7231721]参照

書込番号:7260740

ナイスクチコミ!2


スレ主 ichi7000さん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/18 11:25(1年以上前)

皆さん、たくさんのレス有難うございました。
とても参考になりました。
購入したら頑張ってみます!

書込番号:7261439

ナイスクチコミ!0


Dr. Kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 iVIS HV20のオーナーiVIS HV20の満足度5

2008/01/24 00:40(1年以上前)

当方はHV20で撮影して東芝RD-A301でHD Recしています。

規格の将来性は?ですが、安価なDVDにHDで記録できることが魅力に思われました。

実際に使用してみると、自分で撮影した作品なので長くてもDVD1枚に1時間も記録できれば通常は十分です。
(HD Recで画質の破綻無く記録できるのは片面1層のDVD1枚に1時間程度が目安です)

また、編集等における自由度の高さは東芝機で定評のあるところらしく、使いこなすタイプの人には
現時点で良い選択だと思います。

書込番号:7285501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/26 00:12(1年以上前)

経過観察中と申します。
Dr.K さんにご質問よろしいでしょうか。

>当方はHV20で撮影して東芝RD-A301でHD Recしています。

とのことですが、RD-A301 に HV20 をiLINK接続してHDDへダビングして、さらにDVD-RへHD Recでのダビングのことですよね。
そこで質問なんですが、HDDでもHD Rec DVDでも日付情報等のデータはダビングできているのでしょうか。
一番の理想はレコーダーのリモコンで表示の入/切を切り替えられるのがいいですけど、最低でも日付が出っ放しでもいいんですが、この辺はいかがでしょう。

書込番号:7294068

ナイスクチコミ!0


Dr. Kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 iVIS HV20のオーナーiVIS HV20の満足度5

2008/01/30 23:50(1年以上前)

過観察中さん 日付データはダビングされないようです。出しっ放しにもできません。画像情報のみダビングされる模様です。

書込番号:7318926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2008/02/01 06:36(1年以上前)

Dr.Kさん、お調べいただいてありがとうございました。

日付情報はダビングされていないみたいとのことで、そこのところは残念でした。

私の現在使用中のレコーダーが東芝の RD-XS43 ですので、東芝機の編集機能の高さは承知していますので、ダビングしたタイトルに手入力でチャプターを打って、ネットDEキーボードでチャプター名を日付に修正しておいて、再生時に「画面表示」みたいなボタンでチャプター名を表示させれば何とか代用できるかもしれませんね。

ソニーのブルーレイレコーダ BDZ-L70 の説明書をダウンロードして日付情報関係のページの検索をしてみましたら、HDV 機からのダビングの場合はダビングしたタイトルの他に日付ごとのプレイリストを作る設定もできそうで、RD-A301 と同じような機能が装備されているようですので、機能性の RD-A301 にするか、今後の汎用性で BDZ-L70 にするか、ちょっと悩めるところです。

今はレコーダまで手が出ませんので、今後両機種の掲示板をチェックして勉強させていただきます。

書込番号:7324161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 iVIS HV20のオーナーiVIS HV20の満足度5

2008/02/02 16:58(1年以上前)

Dr.Kさん
私もCanon ivisHV20とRD-A301の組み合わせですが、iLinkケーブルでHDVが”画像”しか取り込めません。。。音声が取り込めないのです。 なぜでしょう?

書込番号:7330932

ナイスクチコミ!0


Dr. Kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 iVIS HV20のオーナーiVIS HV20の満足度5

2008/02/05 00:49(1年以上前)

デジタル家電音痴さん
音声だけNGというのは不思議ですね。
一般的にはケーブルの接続を確認するくらいしか思い当たりませんが。
もしお近くに量販店があれば、お手持ちのHV20を持参されて売り場のA-301や、
PanaのDMR-BW200などに繋いで確認されるのが手っ取り早いかと思います。
もしかしたらHV20側の問題かもしれませんので、2台以上のレコーダーで試されるのが
良いかと思います。

書込番号:7344238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 iVIS HV20のオーナーiVIS HV20の満足度5

2008/02/07 22:29(1年以上前)

Dr.Kさん
返信有難うございます。
試しに、iLink接続でHDDに録画したところ、録画後は、映像も音声も問題なく再生されました。(もちろんHD画質で)
iLinkモニター接続の時は音声出ないことに変わりはありませんでしたが。。。
なんだか腑に落ちませんが、結果、ハイビジョン画質が見事HDD録画できたので、満足です。
次はRD-A301の様々なダビングに挑戦します。
ありがとうございました!

書込番号:7356865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング