『AVCHDはまだまだ編集には耐えられませんね〜!』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『AVCHDはまだまだ編集には耐えられませんね〜!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:104件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

綺麗に撮影できるのはいいんですけども、その後の編集作業がこりゃダメポ(-_-)
なんてお嘆きの皆様多いんじゃないかなぁ〜
AVCHD規格なんて良く知らずに買ったものですからね、以前のHDV規格のほうがどれだけ演習作業がやりやすかったかと・・・私は良くは知らないのですが、そのようです。
というわけで、撮りためた映像を処理する方法を色々と模索しております。

試したソフト
1,CANONについてきたImageMixer3SE
2,Ulead VideoStudio11plus
3, Adobe Premiere Pro CS3
4, カノープスEDIUS Neo+ AVCHD converter ver.2

CANON以外はデモ版をダウンロードして実験的に使ってみたのですが、ImageMixer3SEは重い!の一言ですね、確かに他の書き込みにもあるとおり、長時間記録の編集にはハード構成がそれなりであることと根気ですかね。VideoStudio11plusのほうが前者よりもちょいマシかな?程度の感覚でしたが、やはりAVCHD規格の映像の処理には処理能力の高いハードが必要なのでしょうかね?。
で、高級編集機能テンコモリのPremiereも使ってみたのですが、AVCHDを取り込むためには、6万円もするプラグインソフトが必要で、それを使ってやってみたのですが、重い!重い!これも相当な処理能力が必要だという結論に達しました。
でもって、もう一つの国産ソフトのカノープスEDIUS Neo、これいいですね、国産だと言うことも知らなかったのですが、なかなかです。
特に無料で配布しているAVCHD converterでEDIUS上で扱い易い映像に変更してから編集作業をするというものです。
私はpanasonicのCF-Y7というノートPCで編集を行っていますが、何とか使えておりますね。実際の映像をDVDに焼いてみたのですが、映像はまさにハイビジョン、特に遜色ないかな?と思っております。

今後VideoStudioもバージョン12が出るようですし、AVCHDそのものをサクサクと編集できるソフトが出てくることを期待しつつ、EDIUS+高機能マシンの購入に食指を伸ばしておりますです。
いやぁ、映像の編集作業って奥が深いし、銭がかかりますね(^_^;)
長文失礼しました。

書込番号:7645821

ナイスクチコミ!1


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/08 10:29(1年以上前)

単に不要箇所をカットしてメリハリのある映像に仕立てるだけであれば
(個人的にはそれができれば必要にして充分とか思ってますが(^^;)、
工夫次第でわりと快適に出来ますよ。
私はHDVは経験ゼロで専ら「Hi8とDV」でしたが(父が好きだったんで機材は割と持ってます(^^;;;)、
テープからのキャプチャやフルエンコードの手間がない分、
AVCHDの方がはるかにハンドリングが良い面もあると感じてます。要は適材適所、創意と工夫ですね。
#たま〜に努力と根性を要しますが(笑)


後はメーカーごとの各論になるので一口にAVCHDという括りで語れない世界になりますが、
私の場合、ビデオカメラがパナ機で、編集、オーサリングにはHD Writer 2.0Jと
東芝RD-XV34を使っています。
前者はHD画質での簡易編集用、後者がSD化とSD画質での編集、
チャプター作成とメニュー作成用ですね。

最終出力目的によってこれらの使い道やワークフローが幾つか分岐しますが、
概ね、人に見せても恥ずかしくない程度の映像は作れていると自負しておりますです、はい(^^;;;

#まー人に見せてもっつっても、子供の習いごとの映像(アウトドア・インドア)
#を他の親御さんに配る程度ですけどね。もちボランティアで♪

書込番号:7645917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/08 10:40(1年以上前)

機種にしても規格にしても用途にあわないのを買う方がどうかとおもいますよ。
ごく普通の人はビデオ撮影して単にテレビでみるだけっていうのがほとんどの人の使い方だとおもいます。
私はAVCHD機ではこった編集なんかしないで撮ったものを家帰ってSDカードをPS3に突っ込んで見るだけです。
編集をしたいと思うものを撮るときはTX1というなんちゃってレベルのハイビジョンデジカメで撮ってます。

わざわざこった編集目的のためにAVCHD機を買う人の方がどうかしてます。
GTR買ってのりごごちが悪いとぼやいてるような感じです

シーンカットや結合、メニュー作成、などの簡単な編集程度ならばAVCHD機でも十分ですのでほとんどの需要には十分事足りるような気がします。

私みたいにAVCHD機で編集しない人には安いDVDメディアにハイビジョンで保存できて対応DVDレコーダーなどの家電で再生できるのは非常に便利です。

書込番号:7645945

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/08 10:48(1年以上前)

まぁまぁ、ここは北風と太陽作戦で(←なんの話だ?(^^;;;)

書込番号:7645959

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/08 11:06(1年以上前)

そだそだ♪スレ主さん、Premiere CS3お持ちなんですよね?
でしたら、下記スレッドの内容を試してみて頂けないでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7593748/

要点を書くと

> 特に無料で配布しているAVCHD converterでEDIUS上で扱い易い映像に変更してから編集作業をする

↑これの、【別ルート版】です。AVCHDからDVCPRO HDという軽い動画形式に変換して、
Premiere Proでネイティブ編集を行う方法ですね。動画コーデック自体は放送局などでも
使われるプロ用のもので、かなり実績はありそうです。追加投資もも多分ゼロでいけると思います。

特に知りたいのが、

・パナ機以外でも使えるのか?
・Let's note Y7(Core2Duo L7700/1.8GHz)で快適に使えるか?
・その他、制約事項やオチ(やはりタダより高いモノは無かった…みたいな事)はないか?(^^;

その辺りです。お時間のある時で構いませんので、試したら是非教えて下さい♪

#もしこれが「充分に実用になる」のであれば、私もPC入れ替えとセットでPremiere CS3買おうかなどと考えています。

書込番号:7646006

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/08 11:14(1年以上前)

追伸ですが、↑のやり方でAVCHD素材から本格編集した場合、最終出力として好適なのは

・HD画質 ⇒ BDメディアにMPEG2焼き
・SD画質 ⇒ DVDメディアにMPEG2焼き

でしょうね。前者はBDMVもしくはBDAV、後者はDVD-VideoもしくはDVD-VRです。

ということでHD画質での出力を意図する場合、別途【BD-REドライブ追加が望ましい】
という事になるかと思います。さすがにここまで行くと無責任に背中を押すわけにも参りませんので、
もし興味と余裕があれば…という事でお願いします(^^;

#私がPCを入れ替える時には一応そこまでやるつもりでおりますが。
#再生機としては既にPS3を持ってるので充分だろうと。実際やってみたら色々な事実が出るかも知れませんけどね(^^;;;

書込番号:7646039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:339件

2008/04/08 12:19(1年以上前)

>・HD画質 ⇒ BDメディアにMPEG2焼き

うーん、そうなるとやっぱり編集することが前提の人はAVCHDを購入するメリットってあまりないんですね。(最高でも1440*1080iになってしまうし・・・)
とはいえ、mpeg2(HDV)規格はテープになってしまうし・・・(ビクターにしろって?)

そういえば、カメラ本体でカット編集できると便利です。PoorなPC環境の人でも簡易編集がサクサクです。HF10もコンシューマ機としてそこまではサポートするべきなんでしょうね。それすらハードルが高いと撮影時にカット割りを考えてスタート・ストップしなくちゃいけなくなるし。
今後の進化に期待です(高画素化、高ビットレート化、高画質化だけが商品価値ではない!)。

書込番号:7646209

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/08 12:45(1年以上前)

いやいやいや、「BDの」MPEG2フォーマットは1920サポートしてますぜ♪
でないとBS放送のDR記録が困った事になっちゃいます(^^;

ただ、分からないのはDVCPRO HDの側ですね。なんでも「テープ記録時」は1440に
ダウンスケールするらしいのですが、ここではテープなどハナから眼中になく(^^;
「P2カード記録」のフォーマットを使う事を想定しています。

試したいなあ、うずうず(笑)

書込番号:7646290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:339件

2008/04/08 12:54(1年以上前)

>いやいやいや、「BDの」MPEG2フォーマットは1920サポートしてますぜ♪

なるほど。でもEDIUSやDVCPRO HDでは1440*1080に変換されるので・・・うまく繋がりませんね。
いろいろ編集したい人にとってはAVCHDは手が出せないのもうなずける。

書込番号:7646330

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/08 13:01(1年以上前)

ん?CanopusHQは1920対応してますよ。

1440に変換されるというのは、どのシステムのどこの工程の話をされているんでしょう???

#突っ込んでるんじゃなくて「正確な話」を把握したいだけです。念のため。

書込番号:7646354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:339件

2008/04/08 13:08(1年以上前)

今カノープスのところ見てきました・・・
失礼しました。1920対応しているんですね。

そうなると、変換の手間はあっても映像情報の損失は少なそうですね。
間違った認識でした。

書込番号:7646386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度4

2008/04/08 13:32(1年以上前)

時間厳守さん ごぶさたしております。
HF10ライフ、楽しまれておられるみたいですね。
私もです♪

私は、AVCHDカメラを買ってEDIUSで編集してますよ。
トランジション、BGM、タイトル、エフェクト(多少)をつけるので、「簡易編集」よりももうちょっと凝ってると思います。
Videostudio11も持ってますが、それも一応AVCHD編集できます。
(スマレン対応のAVCHD出力は一応できますが、再エンコード部分が独自形式っぽくてあやしいので、結局今はメインでは使いませんが)

私の結論では、AVCHDのHF10ユーザーなら、現時点ではHDV出力しかできないEDIUSでも「十分きれいに編集可能♪」です。
FXPモードで撮影したフルHDのデータを1920×1080のHQ-AVIに変換して、1920×1080のプロジェクトにて編集し、スマートレンダリングを効かせてHQ-AVI(1920×1080)に書き出しておきます。
それをHDV形式にエンコードしたり、mpeg2にダウンコンバートしてDVDに焼いたりしています。
これだと、HQ-AVIで2回+最終形式(mpeg)出力で計3回エンコードすることになるんですが、それでもほとんど劣化は気になりません。
(注:これは、HDVに書き出したものとAVCHDのソースファイルを37インチフルHD未対応TVモニター比較してみての検証結果です。)
おそるべし、CanopusHQコーデック。

また、1920×1080のHQ-AVIがあれば、将来的に高品質なAVHCD出力ができるソフトが出てきたときに橋渡しできると考えています。
(もちろん、EDIUSがスマレン対応のAVCHD出力に対応してくれれば、プロジェクトファイルがそのまま流用できるので、ベストですが。)

なので、個人的には、「編集目的ならHDV」と決め付けて、現時点でのHF10の利便性をあきらめてしまうのは惜しいな〜って思います。

書込番号:7646454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

2008/04/08 14:45(1年以上前)

LUCARIOさん
いやはや、勉強不足といいましょうか、HDVだのDVだのAVCHDだのって、予備知識全くなしで、単純にSONYのSR12にしようか、CANONにしようか程度の感覚でこれを購入っしちゃったわけでして、無論編集なんて考えもしておりませんでしたが・・・
でも不要な部分をカットするにも、CANONのオマケソフトでは微妙な切り出し点を探せないんですよね、まぁ微妙は余計かもしれませんけど。
PremiereでAVCHD converterで書き出したCanopusHQが編集できるだろうか?とのご質問ですね、了解しましたやってみましょう。でも今日はちょっと帰りが遅いので無理かなぁ・・・またレポートします。

チャピレさん
アハハ、GTRの比喩がおもしろいですな~冒頭にも書きましたが、ホンと知らぬが仏というかですね、どこのメーカーもオマケのソフトで編集もどきが出来るってカタログなんかにゃ書いてあるんだもん~、真に受けて買った次第ダメかなぁ~。でもって、なんじゃこりゃぁ~と試行錯誤を繰り返し、一定の解決策というか妥協点を見出したってことなんです(^_^)
先日ビデオサロンなる雑誌を買ってきて、なるほど~と感心しきり、ビデオの世界ってこうなの~と。

みちゃ夫さん
編集することが前提の人はAVCHDを購入するメリット???
ここですよね、各メーカーがしっかりと考えて欲しいと思いますね、決して出来ないわけではないけどじゃやっぱダメだと思いますよ。
おっしゃるとおり、今後の進化に期待ですね。

そよはっはさん
こちらこそ、おひさでした。
先日親戚の結婚式の撮影を娘に撮らせて、(私はデジイチ)それを編集するのは親父の仕事と相成りまして、試行錯誤のご報告ということに。
EDIUSお持ちなんですね、ネオとの比較が良く判らないのですが、基本エンジンが同じとのこと、使い勝手も同じなら、安い方でいいかな~などと思っております、HQ編集の使い勝手の良さもおわかりのようで、さすがですね。
ハード器機の購入も考えているので、現在の構成など教えていただければ幸いです。




書込番号:7646658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/08 15:09(1年以上前)

まもなくPC用外付けデジタルチューナーボードが本格解禁ですよね^^
AVCHD編集はハード支援方式に期待しています。

今すぐやる必要があるのなら、そよはっはさんも書かれているように
CanopusHQコーデック + EDIUS が良いですねー。

書込番号:7646721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度4

2008/04/08 15:20(1年以上前)

時間厳守さん

NEOも体験版で試しましたが、画質等基本機能は同じだと思います。
私の使用法で、PROが便利だなーと思うところは、エンコードソフトのProcoderExpressが付属してくるところですかね〜。
フリーソフトとかと組合わせて使うと、いろいろな出力ファイルが作れてしまいます。

まぁ、普通にEDIUS NEO1本で全てできてしまうので、エンコード等凝り始めてから「TMPGEncExpress」等別途購入すれば、PROを買うよりトータルで安いです。
(もちろん買わなくてもOK)

ハードの構成ですが、多分非力な方だと思います・・・。

core2duo T7200 2.0GHz
メモリ 2GB
編集用にserialATA接続で500GBの外付けHDD

編集時の使用感についてですが、EDIUSで凝ったトランジションを使うと、「再生が間に合わないため停止しました」と出てしまいますが、プレビュー用部分レンダリング機能がついているので、特に問題ないです。

いいPC、ほしいですね〜。
でも、次に買うならBDドライブが今のDVDドライブ並みの値段になってから!と言い聞かせて使っています。

ちなみに、IMX3ですが、上記環境ではフルHDのAVCHDファイルの再生がとても快適です。
(内蔵HDDからではカクカクしますが、外付けからは普通に見られます。)
その意味でも、私はけっこう重宝していますよ。
編集には使えないですが。
PIXCELAのDirectShowフィルタがPCに導入されたことで、いろいろうれしい特典も享受しています。

ビデオサロン、参考になりますよね!
巻頭特集だけでなくて、「今月のソフト紹介」みたいなところに、ちょこちょこいい情報が出ていて、かかさずチェックしています。
今月号はBDオーサリングの特集がおもしろかったです。
あれを読むと、まだまだ先になりそうですね、スマレンの効く本格的なBDオーサリングは・・・。

書込番号:7646746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/08 23:01(1年以上前)

>AVCHD編集はハード支援

こういうのもデジタルチューナーボードに一緒に載るのかな?

東芝、フルHDエンコーダやCellのコアを融合したプロセッサ
−SPE×4搭載の「SpursEngine SE1000」をサンプル出荷
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080408/toshiba2.htm
>SpursEngineは、フルHD対応のMPEG-2、MPEG-4 AVC/H.264ハードウェアエンコーダと
デコーダに、PLAYSTATION 3に採用されているCell Broadband Engineと同じSPEコアを
4基(PS3は8基搭載)組み合わせた映像処理プロセッサ。
>サンプル価格は1万円。
>今後3年間で600万個の出荷

一気に普及しそうですね。

>同キットは、コーレルやサイバーリンク、リードテックらと共同開発。

この辺はちょっとどうなのかな?

書込番号:7648833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2008/04/09 00:06(1年以上前)

いよいよ、SpursEngineが出荷されるのですね。楽しみです。

ところで、フォーカルポイントから「Pyro Kompressor HD」という、H.264のハードウエアーエンコードボードがでるようですが、値段がなんと498000円とはびっくりしました。

http://ascii.jp/elem/000/000/123/123432/

書込番号:7649291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/09 00:43(1年以上前)

candypapa2000さんおひさしぶりです^^

Pyro Kompressor HDの仕様は興味深いですね。

http://www.focal.co.jp/product/ads/kompressorhd/spec/index.html

>入力形式
>・HDV
>・AVCHD(対応予定*)
>出力映像形式
>・MPEG-2 (and software MPEG-1)
>・H.264/AVC (MPEG-4 Part 10) Pro level encoder

でもパーソナルユースで50万円はちょっと・・・
SpursEngine SE1000 とデジタルチューナー、AVCHD&HDV対応編集ソフト付きで
薄利多売・5-8万円くらいにならないでしょうかねー。
3年後にはPC用BDライターも付けて10万円以下とか。

書込番号:7649475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

2008/04/09 10:30(1年以上前)

★LUCARIOさん
当方のノートPC Core2Duo L7500 1.6GHzです。
一応宿題やってみましたができました、結果はEDIUSneoと同じでした、十分に使えるかなってところです。ただし、あくまでも個人的主観ですから、こんなの使えないじゃん〜などとならないようにデモ版で吟味宜しくです(^_^;)
でもやっぱ、デスクトップで大型のモニター使って、グリグリサクサクと編集したいですよね。現在Core2Quadの9450あたりでどうかと目論んでおります。

★そよはっはさん
改めてEDIUS購入に近づいておりますが、よく見ればVista対応はneoでないとダメと有りますね〜ガックリです、Videostudio12では、Core2Duoに特化してスピードUPを図ったなどとありましたが、そもそもVistaとCore2Duoの相性はXPよりいいんじゃないかな〜などと思って・・・益々悩みどころとなっております。

★山ねずみRCさん ★candypapa2000さん 
AVCHD編集はハード支援方式に
でもって50万ですか(>_<) 手が出ませんです。
その昔のその昔、MacUの画像ボードが一枚120万だとかってのが、何故か当家の物置に転がっておりますが、今じゃ数万ですもんね、数年後には数万円になってくれるかと・・・待ちますか(^_^;)

書込番号:7650401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/09 11:54(1年以上前)

私もマックなど昔のPCで散財したクチです(笑)

>数年後には数万円

パナのAVCHD対応ディーガは、デジタルチューナーとH.264(&MPEG2)リアルタイム
エンコーダー(ユニフィエ)にHDDやDVDドライブ、その他色々つけて今5万前後
ですから、十分ありえると思いますよ。

書込番号:7650603

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/11 23:37(1年以上前)

あう、すみません。質問したきり完全に忘れておりました(^^;;;

> 当方のノートPC Core2Duo L7500 1.6GHzです。
> 一応宿題やってみましたができました、結果はEDIUSneoと同じでした、十分に使えるかなってところです。

ありがとうございます。やはりAVCHDならパナ機以外でも使えるんですね(^^)
なるほど…、これは結構、面白いかも。あとはPremiere ElementsがP2ネイティブ対応してくれると、
ぐっと敷居が低くなりそうですね。今後の動向に期待が膨らみました♪

書込番号:7661347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング