『2者択一!!』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『2者択一!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

2者択一!!

2008/04/30 14:20(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 しげ28さん
クチコミ投稿数:45件

5月下旬に第1子が生まれるのでビデオカメラの購入を考えています。
現在キャノンのiVIS HF10とソニーのHDR-SR11でかなり迷っています。

iVIS HF10
・手に持ったときにしっくりとくる。ボタン配置も◎
・380グラムと妻でも楽に撮影出来る
・映像の色味が良かった
・価格が9万円弱なら手が出せる

HDR-SR11
・スペックを見るとHF10より秀逸
・ちょっと重さを感じたが慣れてしまえば気にならない!?
・ボタン配置が私にはやりづらかった
・レポートの通り青色が強い気がするが、画像の美しさに惹かれました
・本体で10万円を越えてしまうと、バッテリーやDVDライターを揃えると15万近くまでいってしまう

私はiVIS HF10に傾いていますが、妻はHDR-SR11が気になるようです。

ビデオカメラ初心者としては、どちらを購入した方がいいでしょうか?
皆さんの幅広い知識からアドバイスを頂けたら幸いです。

※iVIS HF10は昨日、こちらの情報に載っていたのでカメラのキタムラ(埼玉県)で価格を確認したところ、情報通り\86,800でしたが在庫切れでした。入荷も1〜2ヵ月先と言われてしまいました。人気商品で「店に在庫があればラッキーですよ」とまで言われました。


書込番号:7742830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/30 15:05(1年以上前)

私はHF10使ってますが非常に軽くて操作も簡単でメニューなどもすぐに覚えられようになっててとてもよくできてますよ。
画質もレビューなどみればわかるとおもいますが評判がいいですね。

奥さんの意見も大事ですね奥さんも使用するでしょうから。奥さんがSR11がいいというなら男性側は合わせることができるでしょう。
逆に男性側がSR11がいいという場合奥さんが合わせるのは重さがネックになるようです。

量販店で私の嫁はHF10ならいいけどSR11は重いから疲れるといってました。
うちの場合はHFがいいという事に決まりましたね。

奥さんが使い易いという方がいいかとおもいます。気に入ったカメラなら進んで使うようになりますから。
自分も映りたいですからね。

中には特に女性には使いづらいカメラも他メーカーではありますからこの二機種ならば奥さんでも使えると思うので安心だとおもいます。

書込番号:7742933

ナイスクチコミ!0


スレ主 しげ28さん
クチコミ投稿数:45件

2008/04/30 15:19(1年以上前)

チャピレさん、お返事ありがとうございます。

>量販店で私の嫁はHF10ならいいけどSR11は重いから疲れるといってました。
ウチは先に「SR11は少し重いみたいだよ」と伝えていたので、妻は重さを感じなかったみたいですね。

チャピレさんのおっしゃる通り、妻の気にいった方にしようと思います。妻はSR11の『顔認識センサー』が気に入っているようです。でも費用が高いんですよね・・・。家のPCはもう古いのでDVDライターも購入しなければならないですし・・・。

お店で実物を見ても、HF10は負けず劣らず良いんですよね♪

書込番号:7742976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/30 15:32(1年以上前)

マルチでしたか〜〜〜

書込番号:7743020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/30 15:35(1年以上前)

こちらに集約しましょう。(ご注意)マルチポストはルール違反ですよ。

まずは大きさ・重さが違うのでそこから決めればいいと思うんですが・・
SR11はそこだけがネックですからね。その代償に高画質液晶を手に入れてますし。
重さが許容範囲なら、SR11/12をお勧めします!
なぜなら私が持っているから・・・ではなく、付属ソフトウェアも含めて初心者に扱いやすいパッケージになっているからです。しかもHF10と比較しても引けを取らない高画質で!
付属のPMB(ピクチャーモーションブラウザー)は動画・静止画問わず一括で管理するソフトです。
ソニー製品でなくても簡単に管理できる間口の広さもあります。
極めつけはカレンダービューが効果的な点です。撮影日時に応じてカレンダーで見れるんですがそのインターフェースは秀逸です。特にお子さんの成長記録だと効果的に感じます。
また、タッチパネルの操作も簡単に行えます。再生と記録の切り替えはスイッチではなくタッチパネルでできますし、一覧からの再生もタッチで再生できます。うちでは子供がタッチして再生して見せてくれますよ。
画質などの技術的な話は詳しい人にお任せしますが、取っ掛かりがわかりやすいのと、ボタン操作(特に親指操作とズーム操作)のやりやすさ、持ちやすさはかなりのものです。静止画/動画の切り替えがスムーズでとっさの動作が簡単です。
顔認識についてはもう少しがんばってもらいたい(横顔とか認識後の予測など)部分はありますが、設定がひょこひょこ変わるわけではないのでSD9などと比べると(フォーカスも含めて)使いやすいですね。ただ、フォーカスそのものはHF10にはかないません。(不満はないですが、圧倒的に負けると思っていいですよ。ズームスピードは圧倒的に勝ってますが(笑))

最後にメモリースティックDUOですが、嫌いな方が多いのですがことSR11/12は使う必要がほとんどないです(笑。 なぜって、USB接続がACアダプタなしでできるので直接接続しても面倒ではないからです!私は静止画専用に512MBをつけているだけです。(PSPの使い回しです・・)

書込番号:7743026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/30 15:39(1年以上前)

ソニーのDVDライターはAVCHDDVD作成できますが再生できませんから再生機も別途購入してくださいね。
安いところではPS3がいいでしょうね。
ある程度まではハードディスクに撮りためできますけどいつかはいっぱいになっちゃいますので。

書込番号:7743033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/30 15:49(1年以上前)

個人的にはDVDライターももうじき新機種が出るだろうと予想していますので、再生機能がついた時点で「買い」ます!いまのMC5はもう一歩ですね。静止画のDVDアルバム作成機能はかなり面白いんですが・・・

PMBの場合、外つけHDDやNASを保存先に設定できるのでそのまま入れてます。(再生は少し妥協してみていますが・・・)とりあえず将来的に何か機器を購入した際に考えようと思ってます。
PCなのかBDレコーダーなのかわかりませんが・・・

私の場合、UX20購入のつもりでいたんで周辺機器全く揃ってないんですよねぇ(笑

書込番号:7743063

ナイスクチコミ!0


スレ主 しげ28さん
クチコミ投稿数:45件

2008/04/30 16:03(1年以上前)

マルチレポート、失礼しました。
意見を多く聞きたかったので。申し訳ございません。

書込番号:7743110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/30 16:58(1年以上前)

こちらで回答しますね。

>最後にド素人の質問ですが、
>・メモリースティックDUOですが、市販で売られているメモリーカードと同じと考えていいです>>か?私は撮影した動画をメモリーカードで見る(編集する)環境が揃っていませんので、みちゃ夫さ>んと同様に512MBで済ませたいです。
>・動画をDVDに焼く場合はUSBケーブルでHDDレコーダー(SHARPのアクオスです)を繋げばOKなのでしょうか?それともDVDライターが必要ですか?私のPC環境ではパソコンに取り込んでも、6年くらい前のPCで古く容量がないのです。

まずDUOは市販と同じです。動画記録もできますがHDDがあるのであまり意味がなく、静止画専用にしてしまっています。(こっちはMSのメリットが多少受けれるので)

DVDについては、お使いのHDDレコーダーにはAVケーブルで接続して記録となります。USBではできません。また、DVDライターで作成するのはAVCHD形式のDVDとなり、普通のDVDプレーヤーでは再生できず、AVCHD対応プレーヤー(PS3しかしらない)やBD/DVDレコーダーでのみ再生となります。
ソニーのDVDライターであるMC5は再生できないので別途再生する環境が必要となります。PS3が一番安くて便利というのがこの掲示板での意見です。なので個人的にはちゃんとした環境を購入するまでは本体再生で我慢しよう!と思ってます。(一応PCでも再生できますが私所有PCも十分な能力がないので一部カクります)MC7?が出たらおそらく再生対応するとおもうので即買い予定です。

HF10のDVDライターは再生可能ですが、本体で分割編集できないためそのままDVD化(バックアップの意味合い)する意外にできないというデメリットもあり一長一短です。(この点はパナが優秀かな)

データ保存という観点で見た場合、古いPCでも外つけHDDを購入して保存しておいたほうが無難です。HDDもメモリーも壊れてしまえば救出は困難です。バックアップの意味でとっておいたほうがよいと思います。

書込番号:7743265

ナイスクチコミ!0


スレ主 しげ28さん
クチコミ投稿数:45件

2008/04/30 17:09(1年以上前)

回答ありがとうございます。
毎回わかりやすいアドバイスで助かります。
マルチレポートになるソニーの方は削除致しました。

メモリーカードの件は解決しました。

DVDライターについては検討がまだ必要ですね。DVDライターで作ったDVDはHDDレコーダーで普通に再生出来ると思ってました。勘違いしていました。みちゃ夫さんのおかげで分かりました。

今の環境を考えて、
・再生は本体とHDDレコーダーをAVケーブルで接続して楽しむ
・DVDを作成するときはHDDレコーダーに取り込んでから作成する
・保存用に外付けHDDを用意する
このような考え方で大丈夫でしょうか?

書込番号:7743303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/30 17:32(1年以上前)

>・再生は本体とHDDレコーダーをAVケーブルで接続して楽しむ
>・DVDを作成するときはHDDレコーダーに取り込んでから作成する

この辺はHF10でも同様ですが、ハイビジョンテレビをお持ちなら本体再生がいいですよ。というかそれ以外ではハイビジョンではなくなってしまいますよ。なのでDVDライターで再生できるかできないかという点はキャノンの場合DVDライターと本体でハイビジョンDVDが再生できる環境になる、ということです。それがソニーはそのままではできないんですよぉ。
SR11はその分本体HDDにためておけたり、書き戻したりできますので本体再生でも十分ともいえます。(ただバックアップは必要ですよ相手はHDDですから)個人的にAVCHD(ハイビジョン)DVDは一時的なものと捕らえておりそこに投資するくらいならBD環境に投資したほうが有効だと思っています。

標準(普通の)DVD作成&再生ならHDDレコーダー経由が簡単ですね。私は持っていないのでPCパワーが必要です、、、、

一番の理想の環境例は(SR11だけですけど)
SR11、BDレコーダー(L70やA70あたり)、ハイビジョンTV(ソニーにこだわる必要はないと思いますが・・・)です。これならバックアップのためにBDが使えますのでそれなりの容量が期待できます。(まだ高いですが、投資という意味では確実かな?)

PCを使う場合は、BD-REドライブ内蔵のVAIOで。(付属のソフトがこれまた使いやすそうなんですよ!)

HF10も同じかんじです。(DIGAとの連携が楽ですね)

書込番号:7743379

ナイスクチコミ!0


刹那69さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/30 18:46(1年以上前)

私はHFに一票を投じます。

ちょっと持ってみただけの重さの感覚で決めるのは怖いと思います。
しばらく持つ、ということを考慮して、再度実機確認された方が宜しいかと。

そして、こちらがメインですが、AFの速度が全然違います。
この点だけで、私はSR11/12をやめ、HF10を選択しました。
私は子供の撮影メインなので、動きの激しい子供に対するAFの速度が決め手となった次第です。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:7743612

ナイスクチコミ!0


Hiro.Hさん
クチコミ投稿数:9件 iVIS HF10の満足度5

2008/04/30 18:56(1年以上前)

((※iVIS HF10は昨日、こちらの情報に載っていたのでカメラのキタムラ(埼玉県)で価格を確認したところ、情報通り\86,800でしたが在庫切れでした。入荷も1〜2ヵ月先と言われてしまいました。人気商品で「店に在庫があればラッキーですよ」とまで言われました。))

私も本日購入しました。カメラのキタムラ 津店です。
在庫がなかったので取り寄せで、翌日入荷しました。税込86800円でした。
5年間保障もついて満足しています。

書込番号:7743649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/30 21:06(1年以上前)

HF10をお奨めします。

SR11は長く手持ちするには重たく大きいです。
コンデジでは顔認識は必須ですが、ビデオカメラでは
それ程重宝するとは思えませんでした。
メモステは高く汎用性に欠けます。ソニーが懲りずに
拘っている以上、カメラ自身の魅力も減衰します。

HF10はAFが素晴らしく、画質も明暗満足の域にあります。
SDカードを採用し汎用性に問題はありません。

以上が発売当初に確認した印象です。

書込番号:7744179

ナイスクチコミ!0


rose0mayさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/30 21:07(1年以上前)

間に合うといいんですが・・
HF−10ですがキタムラのネット販売
本日23時までなら納期1〜2週間ですが86,800円ですよ!

5月下旬には間に合うんじゃないでしょうか?
私も10日後に出産予定なので今日注文しましたが間に合うかどうか・・
近くにキタムラの店舗がないものですから。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/23310-001003001003-001003001

書込番号:7744191

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/04/30 21:25(1年以上前)

AFですが、キャノン機のほうが体感で2倍以上、速い感じがします。子供はいつまでもねんねではないので、AFで選んでも損はしません。

書込番号:7744313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/04/30 23:48(1年以上前)

私はカメラ関係は根っからのキヤノン信者なのですが、検討に検討を重ねてSR11を選択しました。やはり顔認識にすごく惹かれましたし、5.1chってのも魅力的でした。でも、やっぱりデザインが一番の要素だったかもしれません。どのメーカーも同じようなデザインなんですが、でもどこかキヤノンのビデオカメラってダサいんですよね。それが一番のネックだったというか・・・。もう少し洗練されると選択もできたんでしょうが。
SR11、思ったほど重くないし、むしろ手にしっくりきてすごく使いやすいですよ。個人的には大満足の商品です。

書込番号:7745236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/05/01 00:28(1年以上前)

好みでいいんじゃないの。
SR11だってすごく重いという部類でもないし。
液晶パネルを含めた使いやすさとか
オプションの豊富さはソニーの特徴でしょ。
あ、あとナイトショットかな。

スレ主さんが何を重視するか宣言しないと
不毛な投票合戦で収集つかんよ

書込番号:7745446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/01 01:39(1年以上前)

>SR11、思ったほど重くないし、むしろ手にしっくりきてすごく使いやすいですよ。個人的には大満足の商品です。

重さの感覚は人それぞれなので、自分の感覚に合わせていただけばいいんですが、持ったときのバランスはとてもよくぶれにくいことは確かですね。HFとの比較では重いんですがHDDタイプとしては標準的かな?と思いますし他との違いは圧倒的に綺麗な液晶やファインダー付き(実は使わないだろうと思っていたんですが、日差しが強いときにはとっても必要だと感じました潮干狩りの撮影時に重宝しました)という点ですね。

そしてとにかく親指の操作周りは他機種を圧倒する使いやすさだと思いますよ。
SR7やCX7と比較してもより洗練され使いやすさがアップしています。

AF性能は確かにHFの方が早いんでしょうが、実際に使っていて(子供の撮影ばかりですが)困ったことはほとんどないですね。ズーム時のフォーカスで迷うときがある程度ですがズームして撮影ってほとんどない(手持ちだとズーム時はAFよりブレの方が気になる)ので実用では全くといって問題ないですよ。

HF10も画質は良いし使いやすいと思いますのでできるだけ実際に使ったときの良い点や悪い点を書き込んでいけばそれなりの選択材料になると思うので、どんどん実体験を書き込んでもらいたいですね。
また、本体だけでなくその後の利用方法も重要です。結構マニアックな使い方を勧める方々もおりますが、やはり王道の使い方ありきで書き込んでもらう方がありがたいですね。私も購入時には王道の使い方を理解するのにありがたかったです。

最近の書き込みで知ったのはVAIOのBDモデルだとBD作成が思いの外簡単だと言うことです。
ソニー以外でも使えるのかよく知りませんが、SR11/12だと親和性がとても高いそうです。
(私もVAIOのDVDモデルで付属ソフトは同じものが入っているんですが、嫁さん専用のため使ったことがなかったのです・・・)

書込番号:7745714

ナイスクチコミ!0


hamp32さん
クチコミ投稿数:34件

2008/05/01 07:27(1年以上前)

私も5月末に第一子が生まれるため、3月末にHF10を購入しました。
皆さんから性能面の話は色々出ているので、操作面や使用感のをレポします。SR11は使ったことがないのでHF10のみです

メニューがわかりやすいと言う意見が多いのですが、私は使いにくい(直感的でない)と感じました。
目的の機能になかなかたどり着けなかったり、静止画と動画で削除の方法が違ったりと初め戸惑いました。(私はすぐ慣れましたけど妻は駄目みたいです。)

バッテリーの持ちが悪い。(SR11はどうなんでしょ)すぐトラベルキットを購入しました。

液晶側でもある程度撮影操作ができるので、左利きの人でも使いやすい。(妻が左利きなのでここが購入ポイントでした)


参考になるかな

書込番号:7746131

ナイスクチコミ!0


スレ主 しげ28さん
クチコミ投稿数:45件

2008/05/01 08:41(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

キャノンのiVIS HF10とソニーのHDR-SR11、どちらも良い点・気になる点があるので決めかねていますが、みなさんの実際のレポを感謝致します。

・HF10のAFの良さは魅力⇔メニュー画面などが使いづらい?
・SR11の画質の美しさは捨てがたい⇔メモリースティックは必要?少し重い。
・どちらもバッテリーのもちは良くない

正直、カメラのキタムラでは買えませんでした。他のキタムラでもあたってみれば良かったと後悔しています。Hiro.Hさんよかったですね。羨ましいです。

今週もう1度、お店で操作を体験してきます。

書込番号:7746287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/01 09:08(1年以上前)

HF10のメニュー操作は私は使いづらいとは思わなかったです、むしろ使い易いと感じました。
機械に強くない嫁でも覚えられましたし。パナソニックのSD1も持ってますが似たような感じのメニュー操作感で違和感なくHFも使えてます。
今まで使ってきたカメラによっては操作が違うなどで違和感がある場合もありますので実際に両機種をいじってみるといいですね。
マニュアル操作や録画保存モード切り替え動画静止画再生など自分がよく使う操作をやってみてください。
どっちをえらんでも自分と奥さんが使い易いカメラがいいですからね。

あとDVD作成はライターでいいのですが再生環境もよく考えたほうがいいですよ録画した映像はすぐテレビでみたいでしょうから。SR11ならばある程度は本体ハードディスクにためとけますが限りがありますから。

最後は予算です。カメラ単体以外にDVDライター、予備バッテリー、カメラケース、三脚、SR11の場合再生機(PS3あたり)も必要ですので予算たてしてみてください。

HFの場合SDカード(8ギガでも安い所ので3000円位からあります)
キヤノンDVDライターはDVD作成と再生ができるので再生環境はDVDライターで大丈夫です。

書込番号:7746351

ナイスクチコミ!0


スレ主 しげ28さん
クチコミ投稿数:45件

2008/05/01 10:03(1年以上前)

>HF10のメニュー操作は私は使いづらいとは思わなかったです、むしろ使い易いと感じました。

メニューは実際操作してみてみます。私としてはHF10のボタンの配置もバッチリでした。SR-11だとズームボタンを押そうとすると手を握り直してしまいましたので・・・。

>DVD作成はライターでいいのですが再生環境もよく考えたほうがいいですよ録画した映像はすぐテレビでみたいでしょうから。

おっしゃるとおりですね。DVDライターで作成したDVDはHDDレコーダーでは再生出来ないことを昨日知ったもので・・・。チャピレさんと同様、私も録画した映像はテレビで見る予定です。DVD作成はHDDレコーダーでしようと思っています。

>最後は予算です。カメラ単体以外にDVDライター、予備バッテリー、カメラケース、三脚、SR11の場合再生機(PS3あたり)も必要ですので予算たてしてみてください。

ココが頭の痛いところです。SR-11だと予算オーバーです。予備バッテリーは必ず必要だと思いますし。HF10だと値段と性能のバランスがしっかりしてると思います。

書込番号:7746501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/01 10:56(1年以上前)

一応再生に関して書いておきます

ご存知のとおりDVDライターで作成したDVDはAVCHDDVDとなりますのでお持ちのDVDレコーダー(スレ主さんがいうところのハードディスクレコーダーがこれです、正式にはDVDレコーダーです)がAVCHD再生対応してなければ再生不可能です。ちなみにDVDレコーダーの機種はなんですか?新しめのDIGAだったりしませんか?機種がわかれば再生できるDVDレコーダーかわかりますから。

AVCHD対応でないDVDレコーダーでカメラとアナログダビングしたDVDはスタンダード画質のDVDなのでハイビジョンではありません。配布用にはこの方法で利用できます。

DVDライターでの運用ですが

SR11の場合
DVDライターでAVCHDDVD作成しハイビジョン画質でみたい場合は対応の再生機PS3やDIGAなどで再生、または再生機購入予算できるまで本体ハードディスクから再生。

HF10の場合
DVDライターでDVD作成しDVDライターで再生でハイビジョン画質でハイビジョンテレビでみる

DVDレコーダーで作成したスタンダード画質DVDとDVDライターで作成したハイビジョンDVD(AVCHDDVD)とでは画質に大きな差があります。
ハイビジョンDVDをハイビジョンテレビでみた方が当然綺麗です。ハッキリ違いがわかります。

DVDレコーダーでも出力端子がD3端子やHDMI端子で出力できるタイプならばスタンダード画質DVDでもS端子出力よりも綺麗になります。がハイビジョン画質にはかないません。

ハイビジョンテレビが大画面になればなるほど差がでかくなります。スタンダード画質DVDはザラザラっと荒くなっていきます。
一度ハイビジョン画質でみてしまうとスタンダード画質DVDは見る気になりません。

書込番号:7746649

ナイスクチコミ!0


スレ主 しげ28さん
クチコミ投稿数:45件

2008/05/01 11:10(1年以上前)

>ちなみにDVDレコーダーの機種はなんですか?新しめのDIGAだったりしませんか?機種がわかれば再生できるDVDレコーダーかわかりますから。

機種はアクオスです。2年前のものなのでAVCHDに対応していないと思います。

>HF10の場合
DVDライターでDVD作成しDVDライターで再生でハイビジョン画質でハイビジョンテレビでみる

キャノンのDVDライターで再生も出来るんですか?てっきりライターは作成専門とばかり思っていたもので。無知ですみません。

書込番号:7746681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/01 11:12(1年以上前)

ビデオカメラ本体はさすがにご出産に合わせる必要があるので待てないと思いますが、
周辺機器はそれなりに待ってみたほうが良いと思いますよ。
というのもボーナスや運動会シーズンに向けた新商品がそろそろ発表されてくることもあり、DVDライターもソニーだけ再生できないことは分かっており、てこ入れしてくるはずです。
MC5が5月下旬発表だったので、同じくらいに発表されるんじゃないかな?
まさかBDライターを出すとは思えないけど・・・

えーと、バッテリーについては付属品はおよそ1時間程度使えました。がオプションバッテリーのFH70だと2時間近く持つ上、サイズは付属品と全く同じ(出っ張りません)。重さも20グラム程度と大差ないので購入必須です。(なぜ付属してくれないのかというくらい不満です。価格のせい?)

私はPMBのインターフェースがお気に入りなのでこれは一度見ていただきたいです!

書込番号:7746688

ナイスクチコミ!0


スレ主 しげ28さん
クチコミ投稿数:45件

2008/05/01 11:27(1年以上前)

みちゃ夫さん、ありがとうございます。

>ビデオカメラ本体はさすがにご出産に合わせる必要があるので待てないと思いますが、周辺機器はそれなりに待ってみたほうが良いと思いますよ。

今月中旬には出産のために用意したいので焦りつつも良い物を購入したいと頑張っております。周辺機器は焦らなくても良さそうですね。

>ボーナスや運動会シーズンに向けた新商品がそろそろ発表されてくることもあり、DVDライターもソニーだけ再生できないことは分かっており、てこ入れしてくるはずです。

そうなんですかぁ。まさか本体が新しく出るってことはないですよね?DVDライターはソニーだけ再生できないことは私も引っかかっていて、比較する上でマイナス点になるのは否めないです(PS3を買う余裕はないですし・・・)。悩みは尽きないですね。



書込番号:7746744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/01 11:45(1年以上前)

>まさか本体が新しく出るってことはないですよね?

もう次の商戦に向けて各メーカーが準備していますよ。
キャノンはおそらくHG10後継機種(HDD)だと思います。(Digic DVIIIで顔認識付きでしょうね)
パナソニックはSD7の後継(TG1より小さい?)やもしかしたら3CCDをやめた新機種かも?
ソニーは確実にCX7後継ですね。TG1のおかげで小さくする必要がなくなったので高機能版(SR11のメモリー版たぶん内蔵メモリ付きのハイブリッドモデル)として出ること間違いなしです。
サンヨーもHD1000後継が出るでしょう。

まあ、本体は待ってもいられないですので、今あるもので最良の選択をされたほうが精神的にはいいと思いますよ。

書込番号:7746810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/01 14:49(1年以上前)

ソニーもいつかはDVDライターで再生できるようにだすとおもいますがいつ出すのかわかりませんし次期DVDライターででるかもまだわからない状態です。
すぐにでもでればいいんですが…でるまでまつか?

お使いのDVDレコーダー残念ながらは非対応ですね。

予算組みとしてSR11+DVDライター+PS3で価格コムで価格参考にして計算すると(DVDライターはちょっと価格がよくわからないので21800円位ときいたことがあったのでキヤノン共にに同じにしました)
SR11(91848)DVDライター(21800)PS3(3700)で合計150648円

HF10+DVDライター+SDHCカード8ギガで86460+21800+3000で合計111260円

差額が39348円です

その差額で予備カード、予備バッテリーやケースバックアップ用途に外付けハードディスクやDVDメディアなど買えてほとんど揃えるものは揃いそうです。これでカメラ環境と再生保存バックアップ環境は大丈夫です

また、キヤノンDVDライターをやめるとSR11との差額が611188円となりますのでパナソニックDIGAのXP12(47380円)が買えます。それでもまだ13808円あまります。
XP12ならばハイビジョンでのダビングはもちろんハイビジョンDVD(AVCRECとなり対応のレコーダーなどで再生)作成できスタンダード画質DVDもSDカードからのダビングで作成できる優れものです
しかもHFからSDカード抜きSDスロットにいれるだけで再生もできるのでカメラで録画して家帰ってすぐに再生できます。ただし弱点もありますタイトル編集が出来ないのです。



もちろんSR11でもソニーブルーレイレコーダーとの組み合わせで利用できますがさらに予算が重なります。

いろいろ悩んだ結果カメラ選択でどっちも選べないほど同等の悩みの場合予算が非常に大事になるかとおもいます。



書込番号:7747345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/01 15:11(1年以上前)

まあ、そこまでいろいろ考えると余計買えなくなりますから、とりあえずカメラ基準で決めていけばいいのかな?と思います。
カメラが決まればおのずと方向は決まりますし、そちらの選択方法は多岐にわたりますのでゆっくり検討しても大丈夫だと思います(特にボーナス商戦前なのでよりよい製品が出る可能性が高いですから・・)

どちらも本体再生できますし、DVDレコーダーへのAVケーブルでのDVD作成は可能なんですから。

書込番号:7747398

ナイスクチコミ!0


スレ主 しげ28さん
クチコミ投稿数:45件

2008/05/07 08:27(1年以上前)

先日、実家近くのヤマダ電機でソニーのHDR-SR12が(購入しようと考えていたのはSR11でしたが)ポイント15%で実質\109,000まで下がったので購入しました。ポイントでバッテリーとケースも買えました。

iVIS HF10と迷っての決断。妻は最初からソニーだったので良かったと思います。早速使ってみても画像の美しさは素晴らしいですね。言われている重さは慣れだと思います。

素人の意見に耳を傾けて頂いて、アドバイスして頂いてありがとうございました。

書込番号:7774218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング