『HF10とFS10どっちを購入を迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『HF10とFS10どっちを購入を迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

HF10とFS10どっちを購入を迷っています。

2008/07/02 17:07(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 Pro.さん
クチコミ投稿数:6件

基本的な事ですが、
標準画質で撮った場合 HF10とFS10は画質の差はかなり違いますか?
ハイビジョンで撮る事がないと思いますが、標準画質に差が出るのであればHF10を購入しようと思いますが。。。
ビデオカメラを買った事がないので、購入の際に何の性能を重視した方が良いか教えて下さい。

主に旅行に持ち歩きたいと思っています。

書込番号:8020063

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/02 17:28(1年以上前)

>ハイビジョンで撮る事がない

将来、ハイビジョンテレビの購入予定もないですか?

書込番号:8020119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/07/02 17:29(1年以上前)

>ハイビジョンで撮る事がないと思いますが、

???、少なくともHF10では標準画質で記録することはできませんよ。
カメラ本体で再生時に標準画質でみることはできますが・・・

>標準画質に差が出るのであればHF10を購入しようと思いますが。。。
標準画質にPCでわざわざ変換するくらいならFS10にしたほうが良いと思いますが・・・

もし勘違いでしたらごめんなさい。

書込番号:8020124

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pro.さん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/02 17:59(1年以上前)

勘違いかもしれませんが…

カタログに高画質FXP,高画質XP、標準SP、長時間LPと書かれていますが、最高画質FXPがハイビジョン撮影となっています。。。
知識不足ですみません。
標準SP撮影で十分ではと思うのですが…

書込番号:8020229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/02 19:31(1年以上前)

Pro. さん
こんにちは。

ハイビジョン(HighDefinition)と非ハイビジョン(StandardDefinition)の違いは、
動画のフレームサイズ(ピクセルサイズ)と考えたほうがいいのかも。


スペック
http://cweb.canon.jp/ivis/hf10/spec.html

★動画のモード
FXP(高画質)モード:約2時間5分(約17Mbps※)
XP+(高画質)モード:約2時間50分(約12Mbps※)
SP(標準)モード:約4時間45分(約 7Mbps※)
LP(長時間)モード:約6時間5分(約 5Mbps※)
*FXPモードの動画記録画素は1,920×1,080画素。
 その他のモードは1,440×1,080画素

動画フレームのピクセルサイズが天地650以上をハイビジョンと言います。
(左右のピクセル数は無関係)
(天地720もハイビジョンです)
どのモードも天地1080です。

天地のピクセル数が1080で、左右のピクセル数が1920だと、
「フルスペック・ハイビジョン」という言い方をするようです。

従来のテレビは、天地の走査線=ピクセル数が480なので、
従来のビデオカメラはそれに合わせ、天地のピクセル数480で動画撮影します。

従来のテレビで再生視聴すると、
従来のSD(StandardDefinition)動画は綺麗。
ハイビジョンテレビ(天地720と天地1080の2種類あります)で視聴再生すると、
テレビのアップスケーリング機能に依るのでしょうが、
デジタルズームして見ることになるので、
「SDの動画はハイビジョンテレビだと、見るに耐えない」と言われる方がいます。


同じフレームサイズで撮る時、
画質はビットレートに左右されます。
(他の要素も絡むので正確ではありませんが、低いほど低画質)

by 風の間に間に bye

書込番号:8020549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/07/02 20:56(1年以上前)

>標準SP撮影で十分ではと思うのですが…

HF10でいう標準画質というのはハイビジョン映像の中でのことです。
HF10の撮影モードは全て映像「品質」の尺度を示しているだけですのでどれもハイビジョンということになります。

FS10は逆に最高画質にしても、全て標準画質(ハイビジョンではないという意)です。
同じXPモードでも全く異なりますよ。

書込番号:8020890

ナイスクチコミ!1


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度5

2008/07/02 22:52(1年以上前)

標準SP撮影で十分では・・・・
と私も思ってましたが、いざハイビジョンに目が慣れてくると、ノーマル画質が見るに耐えられなくなっています。
目が肥えるとは正にこのことで、特に旅行や家族の思い出などはテレビと違って再放送がないですから、ハイビジョンで撮るにこしたことはないと思いますよ。
テレビのディスプレイもどんどん大型化が進み、40インチ以上になるとその差は歴然ですから。
もっと早くハイビジョンビデオを買えばよかったと後悔してます。

書込番号:8021565

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pro.さん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/02 23:04(1年以上前)

カタログ見てても分からなくて…
丁寧に教えていただいて理解できました。

後はバッテリーの使用時間に問題がありますが、HF10にしようかなって思います。

皆さんありがとうございます。

書込番号:8021628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング