皆様こんにちは。
2歳半になる娘の成長記録を残そうとデジタルビデオの購入を考えています。
こちらの掲示板をくまなく読ませていただき、評判も良く価格、性能の面からキャノンHF10にしようと考えていました。
そこで他の機種も選考の対象になりますから小寺氏のサイトからサンプルをダウンロードしてUSBメモリーを介し、PS3でAVCHDの再生比較を下記の機種で実施しました。
キャノンHF10
キャノンHF11
ソニー CX12
パナソニック SD100
結果はパナソニックは発色が不自然に感じたのでNGにしました。
そこでいくつかの疑問に達したのでご教授頂きたく思います。
疑問1
部屋内での撮影サンプルで(振り子の動画)でHF10にて残像があるように見受けられCX12は残像が見えません(レートが低いような印象)
疑問2
公園の水辺で縦方向にスクロール(もしかしてパンと言うのでしょうか?)している動画ですがHF10では残像があるように見受けられHF11とCX12では見受けられない。
皆さんの掲示板での書き込みにそのような事象が書かれていないことからHF10のサンプルに異常があるのではと感じており、実際はそのようなことは無いのではと判断していますが、真相はいかがなものなのでしょうか?
またバースデーなどのケーキの蝋燭の明かり程度の撮影はやはりCX12の方が綺麗なのでしょうか。私としては若干ノイジーでもクッキリ撮影できるほうが好みです。
まとまりの無い文章で大変恐縮ですがご教授の程宜しくお願いいたします。
書込番号:8174621
0点
たぶんサンプルファイルのフォーマットが異なっているからですよ。
CX12,HF11はmpg,HF10はm2tsですから、HF10は生データです。
mpg(mpeg2)の方が処理が軽いのでそのように見えたということでしょう。
PS3での再生と言うことですので、実際の映像に近いのはHF10ということになります。
他は変換していますので、厳密にはAVCHD(H.264AVC)ではないです。
他のm2ts/mtsのままのサンプルで比較された方が良いかもしれませんね。(短いものばかりですが・・)
>バースデーなどのケーキの蝋燭の明かり程度の撮影
この程度の明かりでは通常モードでまともに撮影できるカメラはありませんから、
キャンドルモードやカラースローシャッターのようなもっとシャッター速度が落ちるモードでの撮影になりますよ。キャンドルモード(HF10にあるかわかりませんが)の場合はゲインアップ(感度増強)せずにシャッター速度で明るさ調整しますので、キャンドルの明るさに応じてなめらかさが異なる感じです。私がSR11で行ったときは、キャンドル3本(+周りに2つ)つけた状態で1/10秒程度でケーキ周りが綺麗に映ってました。ケーキから離れたところはどうしても暗くなってしまいます(ノイズは出ませんが)、キャンドルを吹き消した後は1/2秒まで落ちてなお暗い状態です。(周り2つだけの明かり状態です)
書込番号:8174832
0点
>1/10秒程度でケーキ周りが綺麗に映ってました。
そのシャッタースピードでの映像で綺麗というのは、画質が?ということでしょうか?
かくかくした感じにはならないでしょうか?試してみるとそうなるので、キャンドルモードの使い方も難しく感じています。でも使わないと、まともな画にならないし・・・。
書込番号:8174926
0点
GRJ120Wさん
早速の回答をありがとうございます。
私も昨晩にMPEGとM2TSの違いに気がつき、再度下記のサンプルで確認しました。
HF10:ezsample.m2ts(後半の空から水辺にスクロールする映像)
HF11:ezsm022.mts(HF10の後継機種で大きな違いはないので17MBPSのサンプルで比較)
CX12:ez_fh.m2ts(16MBPS)
またHF10のezsm01.m2tsにて鴨が右に移動していくときの輪郭部分に着目して比較しました。
この条件からHF11のezsm022.mtsが拡張子「mts」であることがちょっと気になりますが、すべてにおいて条件は大きな差がない(PS3上ではすべて「AVC」と表示されます)と判断しました。
この4点で比較してもなぜかHF10の映像だけがコマ落ちのように見えてしまいます。
もしこれが本当ならば私にはHF10の選択肢はなくなってしまいます。
また内蔵メモリと高ビットレートが追加になったHF11(比較試験では17MBPSです)ではとてもスムースに見えることが不思議でならず、納得ができなかったんです。
是非みなさんのご意見を頂戴したく思います。
またHF10、CX12の生のサンプルがあるようなHPがありましたらお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8176329
0点
よくわかりませんが、HF10のサンプルは30Pのシネマモードだからとか?
HF11も30Pみたいですが・・・。
30pはAVCHD規格にないレートですのでPS3がうまく処理できないだけでは?
違っていたらごめんなさい。
書込番号:8177002
0点
PS3の設定や、どのようなディスプレイを御使用かわかりませんが。
IM3経由でHF10に書き戻してデータコードを確認しましたが、
HF10のサンプルは、PF30設定ですが、シャッター速度1/60秒になっていますね。
HF11のサンプルは、シャッター速度1/120秒でした。
HF10と11は同じ条件に設定できますので、
今回の理由でHF10を落とす必要はないと思います。
ビデオ、PS3いずれかの設定あるいは撮影条件の問題では。
書込番号:8177291
0点
グライテルさん
わざわざお調べいただいたようで本当に感謝しております。
シャッター速度の違いによるものである可能性と判断いたしました。
HF11のサンプル=HF10でもほぼ同じということで認識いたしました。
なんだかつっかえていたものが取れたような気がします。
ちなみにPS3の設定は特に変更せずに全ての動画を随時再生して確認していましたのでPS3の設定の問題は無いと判断しています。
本当にありがとうございました。
みちゃ夫さん
貴重なご意見を頂ありがとうございました。
上にも書きましたがスッキリした気分であります。
最後にもうひとつだけご教授下さい。
小寺氏のHPでのCX12のサンプルとHF11のサンプルでm2tsの拡張子の物で比較して自分の好みのがHF11ならばHF10でも満足できるということで認識は間違っていないでしょうか?
度重なるご質問、どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:8179244
0点
私が見た限りでは、ということになってしまいますが、
あとからフォト機能などを使って、動画切り出しの静止画を使うのであれば、MXPによる撮影がいいですね。サンプルを見ても違いが顕著です。階調表現が豊かになりますね。
動画としてみた場合には、シーンによっては差があるかもしれませんがHF10(FXP)でもあまり変わらないと思いますよ。多分目で差を感じることが少ないだけなんだとは思います。
静止させた切り出し画像で差があるわけなので本当は違うんでしょうけどね。
書込番号:8179542
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/05/05 22:16:20 | |
| 1 | 2015/03/22 20:26:15 | |
| 9 | 2015/03/28 16:11:54 | |
| 6 | 2013/03/08 18:07:09 | |
| 6 | 2013/03/01 17:49:45 | |
| 0 | 2012/02/04 12:04:02 | |
| 15 | 2012/01/17 14:47:01 | |
| 3 | 2010/11/04 11:21:05 | |
| 3 | 2010/10/10 8:27:30 | |
| 2 | 2010/10/02 1:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





