


教えてください。はじめてのビデオカメラ(HF10)であれこれ撮影をしたんですが、いざそれをPCに保存する時にエラーがでるんです。どうしたらいいのか?何が悪いのか?わからないので、教えてください。
PCは、ゲートウェイ GT4016j メモリー1G
エラー内容は、取り込み中に、ブルーの画面になって、***メモリーの表示が出て、再起動します。(***のところは読めません)
よろしくお願いします。
書込番号:9168235
1点

・カメラ本体をUSBで接続する
・USBのポートを別のところにする
・カードを引っこ抜いて、カードリーダーで読む
・別のカードリーダーを買ってくる
・ダメならOS再インストール
こんな順番でどうぞ。
書込番号:9168652
0点

はなまがりさん。おはようございます。返信が遅れましてすいません。
まずUSBはだめでした。他のUSBポートも同じくだめでした。
カードリーダーの件ですが、SDカードを持ってないのでまだできません。やはりSDを購入したほうがいいのでしょうか?こまめに保存をしようと思っていたのでカードはいらないかなと思ってました。
そこでPCにSDカードを入れるところがあるのですが、そこで一度取り込んでみて、エラーがでたら、カードリーダーっていう順番でいいのでしょうか?
最後のOS再インストールは自信がないので、何とか解決したいです。
書込番号:9173588
1点

付属ソフトのImageMixer3を使って取り込んでいる時に
そういったエラーが発生するんですよね?
USBで接続して、エクスプローラでカメラの中身を見た時には、
ちゃんとファイルとして見えていますか?
もし見えたら、パソコンのHDDに日付とイベント名などを記したフォルダを作って
その中にビデオカメラ内蔵メモリ内のフォルダやファイルを全てコピーしておけば
さしあたりのバックアップにはなります。
不可視属性になっているCANONフォルダが有ったかと思うので、
全てのファイルを表示する設定にしてそれも一緒に保存してみて下さい。
重要な撮影データのバックアップがすんでから、色々と取り込みのテストを
した方が安全です。
ブルーの画面というのはGoogleで「ブルースクリーン」として「画像検索」したら
出てくる画面と同じものでしょうか。
「***メモリー」が表示されている時には黒い画面なんですよね?
書込番号:9179349
0点

うめづさん 返信ありがとうございます。
まず、付属のソフトでの取り込みは失敗です。USBポートを差し替えても失敗です。
そして、エクスプローラーからのAVHCD以下のフォルダコピーも失敗です。
その全ての失敗の時に、ブルーの画面(グーグル検索で出てくるもの)が出て、自然と再起動です。
***メモリーは、ブルーの画面の下の方にでてました。黒い画面はでてません。
***のところは、たぶん(phy*** メモリー)でした。
なんとか解決したいのですが、どうでしょうか?
書込番号:9191018
0点

結構重症ですね。
他にカードリーダーでもプリンタでも何でも良いのでUSB接続で正常動作しているものはないのでしょうか。カメラをつないだ時だけこういうエラーが発生するのですか?
パソコンを買われてから何年か経っているのでしたら本気で再インストールも考える時なのかもしれませんが、さしあたりパソコンのメーカーのサイトでドライバのアップデートが出ていないか探してみてはどうでしょうか。
〜メモリの表示は、物理メモリという意味だと思いますが、それがエラーだという表示なのか、単に容量の表示なのかですね。
書込番号:9191088
0点

スレ主さん
OSクリーンインストールが最も手軽で確実な修復方法だと思います。
書込番号:9191792
0点

みなさん、いろいろありがとうございます。
USB接続のプリンター・外付ハードディスク等は正常(ちゃんと動くので正常のはず)です。
ビデオカメラの時だけ不具合発生です。
けっこうヤバイと言う事で、びびってます。
OSの再インストールをしようにも、ソフトがあったか?なかったか?PC購入の時に何かあったような? って感じですので、まずは、探してみます。
※インストールは、OSのソフトがないと、できないんですよね?
ちなみに、関係するのかしないのか、わからないですけど、内蔵のハードディスクが、C・D・Eと分かれているのですが、なぜか、外付のように認識されてる感じなんです。
よくUSB接続をして、取り外す時にする操作ありますよね? あんな感じなんです。
ハードウエアの安全な取り外しのところに、C・D・Eがあるんです。
これって、なんか変ですよね。
とりあえずは、まず家の中を探します。
書込番号:9200216
0点

そういう状態だったんですか。
システムの復元ができるOSなのであれば試してみるといいのですが、ダメならもう再インストールですね。
ただ、ハードウェア的に壊れているのであればそれも意味がないので何とも言えませんけど。
再インストールは、データのバックアップが必要ですが、結構大事なデータやソフトを保存し忘れる事が多いので、本当にフォーマットしてよいか十分考えた上で新規インストールを行ってください。
書込番号:9200727
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