『お台場ガンダム』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HV30

HDV方式を採用したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

iVIS HV30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

『お台場ガンダム』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV30」のクチコミ掲示板に
iVIS HV30を新規書き込みiVIS HV30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

お台場ガンダム

2009/08/29 15:42(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV30

スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

お台場の潮風公園に展示されているガンダムももう少しで終わり。先日撮影してきたガンダムの映像を紹介します。毎時0分と30分にガンダムが動く演出がありますが、これは30分のイベントでGacktのナレーションが流れます。

http://www.youtube.com/watch?v=kLXGYROnCOE&fmt=22

機材は下記の通りです。
カメラ:Canon iVIS HV30
マイク:AZDEN SGM-1000(モノラル)

失敗点:途中で逆光補正を解除しているため、0:40を期に暗くなっています。

撮影時の注意点:
SSは1/100が良いと思います。何故かというと、ガンダムの各部位で光るLEDランプが点滅するからです。(関東は電源周波数が50Hzのため)
日中ならNDフィルタとあわせて、夕方ならNDフィルタなしでいけると思います。

シャッタースピード固定なしだと、次のスレの映像のようになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041040/SortID=10065317/

書込番号:10068355

ナイスクチコミ!1


返信する
Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2009/08/29 23:48(1年以上前)

映像を見ていると、首しか動かないみたいなのが惜しいですね。
実物大で、しかも、いかにもおもちゃっぽくなく、リアルな質感で
作られているので、動かないのが逆に不自然に感じてしまいます。

地方在住の自分は実物を見に行く事が出来ずに残念です。
近い内に撤去されるそうで、その後、どうなるんでしょうね。
かなり集客効果があったそうなので、次は名古屋港、
その次は神戸港と、巡業していってくれたら良いと思います。(^^)

別の方の撮影した映像では御指摘通りフリッカーが出てしまっていますね。

ZERODOUGAさん撮影の映像で一つ気になったのが、四隅にうっすらと
ヴィニェット(ケラレ)がかかっているように見えた事なのですが、これは
フードの影響でしょうか、それとも編集でわざと入れたのでしょうか。
あるいはレンズの性質上、自然に発生しているものなのでしょうか。
結果的には中央のガンダムを引き立たせる良い効果をもたらしていると思います。(^^)

書込番号:10070779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/30 00:21(1年以上前)

腕まで動かそうと思ったら、脚部や胴体をもっと強固にするだけでなく、基礎部分との固定も大変になるので、重心変動にあまり影響しない頭部ぐらいしか可動できないでしょうね・・・結果的にプロポーションをかなり犠牲にすることになります。

書込番号:10070945

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2009/08/30 18:14(1年以上前)

Tersolさん、こんにちは。

予算の関係上、動く部分が限られるのは仕方ないのかもしれませんね。
でも、折角作ったのだから、全国の人に見てもらえるといいですね。

さてケラレの件ですが、RaynoxのHD-7000Proが悪さしているようです。
日中は気にならないのですが、夕方は出てしまうようです。
裏面照射型CMOSを搭載したZ5Jの後継機が欲しいです。
35mm換算29.5〜590mmなら狭い室内を除いてワイコンなしで撮影できますし。

何故後方から撮影しなかったのかというと、演出が終わったらチルトして、
ガンダムの足の間をくぐり抜ける人たちを撮影したかったためです。
(後方から撮影すると中間地点の人が邪魔になるため)
くぐり抜ける人たちのアップはケラレがないと思いますが、どうでしょうか?

折角なのでパンに関して補足をば。
(1)最初と最後はきちんと制止させて10秒ずつ撮影。
何故かというと、パンのカットを使わない場合でも、最初と最後のフィックスを編集で使うかもしれないため。最初と最後を長めに撮影しておくことで、無駄なく映像を利用できます。

(2)パンの最初と最後の構図は静止画としてみたとき、きれいな構図であること。
項番(1)に関係しますが、パンは何となく動かせばよいわけじゃなく、きれいな構図からきれいな構図に移動するように心がけた方が編集の際に楽です。

(3)パンしたらズーム。
パンの最後の構図には、続けてアップで撮影する被写体があると編集時につなぎやすいと思います。今回の例で言うと。

1.ガンダムの上半身から下半身へ。足下にはたくさんの人が集まっています。(パン)
2.足下をくぐる人達はカメラで記念撮影をしています。(アップ)

こうすることによって、つなぎがよくなります。2がガンダムの頭のアップだと、上半身から下半身に行ったのに、どうして上へ???となってしまいますよね。

今日のニュースの映像を注目していただきたいのですが、
1.投票所において用紙を渡す人(ないし監視員)から記載所の記入者にパン
2.記入者のアップ
といった映像を目にできるはずです。

ニュース映像の撮影技法を勉強すれば、いざ現場にきたときにすごく役に立つと思いますし、編集して作成した映像も分かりやすいものになると思います。

書込番号:10073957

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2009/08/31 21:43(1年以上前)

ZERODOUGAさん、こんばんは。

例のワイコンは付けっぱなしで使われているのですね。
足下の人達のカットではヴィニェットは気になりませんでした。
ガンダムのカットでも、同じカットをが長かったので気になりましたが、
本当にうっすらという程度で、結果的には良い効果だと思いました。

このところカラー・グレーディング(画調補正)が気になっていて、
(「Magic Bullet Looks」とか「Apple Color」とかのソフト)
それでヴィニェットとかも目ざとく気になるようになっています。(^^)

書込番号:10079264

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2009/09/01 20:00(1年以上前)

Tersolさん、こんにちは。

> 例のワイコンは付けっぱなしで使われているのですね。
> 足下の人達のカットではヴィニェットは気になりませんでした。

アップではワイコンを外しています。
やはり解像度落ちが気になるんですよね〜。

下は八千代ふるさと親子祭花火大会の「ナイアガラ」の映像ですが、ワイコンを付けたままロング(フィックス)、アップ(右から左へのパン)を撮影しています。
http://www.youtube.com/watch?v=aGBRfZS-jPQ&fmt=22

見ていただければ分かると思いますが、アップ時の観客の輪郭がにじんでいますよね。フォーカスが当たらない場所の描写が気に入らないので、出来るだけ外すようにしています。だから、自分の映像にはズームイン/ズームアウトがありません(笑)

ところで、EOS 7Dが発表になりましたね。APS-Cサイズで1980x1080 30p対応。ファインダー視野率100%が素晴らしいと思います。バリアングル液晶が付いていれば思わず予約していたかもしれませんでした。

シグマ 30mm F1.4と組み合わせれば、暗部でも結構いけそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011367/SortID=10054559/

書込番号:10083704

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2009/09/02 19:48(1年以上前)

ZERODOUGAさん、こんばんは。

この夏も様々な方々の撮影した花火のビデオを見させて頂きましたが、
自分は特に下の、HF S10で撮影されたビデオに感心しました。

http://www.youtube.com/watch?v=UAQcBlwsMaA

HF S10にも「打ち上げ花火」モードはあるのですが、
この方「ワンワンです」さんは敢えて「打ち上げ花火」モードを使わず、
HF S10からの機能であるAGCリミッターを使って撮影したそうです。
(書き込み番号「9984478」参照)

「ワンワンです」さんも指摘しておられますが、「打ち上げ花火」モードは
少々露出オーバー気味で、花火が乱舞しているシーンでは白トビしがちですが、
上のビデオは始終白トビも無く、ノイズも浮き上がらず、キレイに撮れています。

EOS 7D、かなり気になるカメラです。(もう一方のGF1はあんまり・・・)
まずは、これで撮られた動画がYouTubeやVimeoにアップされるのを待ちます。
マイクロ4/3のGH1と比べてどうなのか、という所でしょうね。

初めて 5D Mark II の動画を見た時は驚愕でしたが、ビデオ、
特に素材としてはGH1の画質の方が好ましいと思います。
ただ、GH1は1980×1080だと24pでしか撮れないのが残念でした。
7Dは1980×1080でも30pで撮影できるようですし、
撮像素子はAPS-Cサイズという事で、GH1の4/3サイズよりも
大きい訳で、ボケ味もかなり期待できるという事ですね。

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/digi1-3.htm

最初からマニュアル設定も出来るようになっているようですし、
後は画質が 5D Mark II のような「硬い」ものなのか、
GH1のように軟らかく、後でいじるのに適したものなのか。

でも、自分は今しばらくは新しいビデオカメラを買う気も、
そもそも資金もありませんので、今後数年の内に目覚ましく
進化していくであろうデジ一眼の動画撮影機能に注目しながらも、
EX1の後継機種がどんな進化をしてくるかも楽しみにしています。(^^)

書込番号:10089017

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2009/09/02 21:35(1年以上前)

Tersolさん、こんばんは。

ワンワンですさんの花火映像を拝見しましたが、露出がよい設定になっていると思いました。やはり最新の家庭用ビデオカメラの方が細かい調整が出来て追い込めますね。

残念な点があるとしたら、風下での撮影という点。前にあがった花火の煙で次の花火のほとんどが隠されてしまっています。やはり、事前に風上に撮影場所を確保したいですね。

僕もEX1の後継機が気になります。裏面CMOSを使ってF11@200luxの感度を達成すれば、今まで使っていたDVX100と同等の感度になるから、夜間も日中も使えるカメラになりますね。少し前にプロショップでEX1の液晶を見ましたが、すごくきれいですよね。HV30だとピンが分からないんですが、EX1なら分かりますから。

液晶だけならXR520Vもいいんですが、マニュアル機能の弱さはいかんともしがたく。

書込番号:10089713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HV30
CANON

iVIS HV30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HV30をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング