『お勧めのワイコンはどれですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HV30

HDV方式を採用したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

iVIS HV30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

『お勧めのワイコンはどれですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV30」のクチコミ掲示板に
iVIS HV30を新規書き込みiVIS HV30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

お勧めのワイコンはどれですか?

2008/04/16 03:32(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV30

スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

只今HV30野購入検討しているのですが、
やはり最広角の狭さが気になっておりまして
ワイドコンバージョンレンズを購入しようか迷っております。

単版の民生HDVなので解像度よりは(もちろんあった方が良いです)
色見や色収差等がないものが欲しいなと考えております。

お勧めのものや、
逆にあまりお進め出来ないもの、
使っているもののサンプルなど有りましたら教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:7680245

ナイスクチコミ!0


返信する
BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/04/17 17:52(1年以上前)

HV20を使っていますので、基本的には30と同じだと思います。

私はレイノックスのHD-5050同等品を使っています。
0.5倍の広角が、少々の画質低下にも代えがたい効果を出してくれるからです。
参考サイトをご紹介しておきます。
けられの出ない装着方法は↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510310/SortID=7669051/
0.5倍広角効果は↓
http://www.citv.org/upppu2008/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=186&no2=1573&up=1

しかし、一般の方には0.7倍の純正品が無難でしょう。

書込番号:7686323

ナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2008/04/18 04:32(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

今まではDVでDVX100Aをメインで使ってまいりまして、
デジカメではGR DIGITAL等を使って来たので
民生とは言えHDVでも自分に取っても広角は魅力的で必要不可欠です。

教えて頂いた所のサンプル見ましたが、
湾曲収差や周辺域での各収差が気になりますね。
ただこれも味と言ってしまえば味ですよね。
元々羽根も数少ないでしょうし(絞り優先が有るとは聞いていますが)
「らしさ」として扱えれば問題無いのでしょうが一応元の画質を大切に出来ればと思っております。

レイノックスの中では
総合的にはDCR-730が広角でも望遠でも走ったり収差が出たりせず安定していますね。
純正もですが、フィルタ取り付けが出来ない様なのですね。
プロテクターくらいは付けたいのですが。
画質大差ないようならばDCR-730はありかなぁと思います。

収差や色見も見たいので比べてみたいですねぇ。

都内で実際両方試せる所などないでしょうかねぇ?
業務機なら分かるのですが、この範囲の物って試せる所って存在するんでしょうか。

もし知っていましたら教えて下さいませ。

書込番号:7688735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/18 05:56(1年以上前)

うーん・・・

画質にこだわるならやはり純正ワイコンでしょうか。
純正以外のレンズはどうしても周辺解像度が低下して、大画面で見ると結構気になってきます。
ただ、各種フィルターが取り付けられない欠点があります。

広い画角が欲しいならBB@Yさんの仰るようにHD-5050もありかも。
ただ、こちらは僕もHC1でレイノックスのHD-5000PROを使用していましたが、正直周辺解像度の低さ以上にズーム画質が結構ひどいため、ほとんどテレ側は使用できませんでした。
(ズーム全域使用可能なんて嘘っぱちだと思うくらいテレ端側はひどかったです・・・)

結局、HV30にはPLやNDフィルターを使用したいこともあり、これらの中間モデル(?)のレイノックスHD-6600PRO-43mmを使用しています。
(あいにくDCR730は使用したことがないためわかりません・・・。)



以下が僕の独断と偏見による各ワイコンレンズの評価です(^ ^;)
(客観評価ではありませんので悪しからず。)

<色見・色収差・周辺解像度・ズーム画質>
純正>(730?)>6600>>>5050

<画角>
5050>>6600>純正

<HV30に装着した場合の見た目>(←関係ないかも・・・)
6600>(730?)>5050>純正

書込番号:7688805

ナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2008/04/18 06:19(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはり純正が良いんでしょうかねぇ〜。
DCR730と純正のワイコンの画質が
どれくらいの違いなのかがとても気になる所です。
DCR730のテレ端での周辺の色収差と
純正の物の収差の違いが分かれば決めやすいんですが。。。
どこかに純正のワイコンの実寸画像アップされていませんでしょうかねぇ。

テレ端での周辺域の走りはどうしても避けたい感じなのでこの2択かなと。
色見やワイド端での画質はHD-6600PRO-52+RA5243Aに惚れているんですが。

お値段が2倍程違ってそんなに大差無いのなら、
DCR730とDCR-150を購入した方が
画の幅が広がるなとも思えています。

都内近郊で量販店とかで試させてくれる所とかないんでしょうかねぇ?

書込番号:7688834

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2008/04/20 14:38(1年以上前)

純正試して来ました。

デカイですね。。。重くて重心が前に取られちゃいますね。

樽型は未装着時とそれほど感じませんでしたが、(もちろんなってますが感覚的に)
画質に関しては確かめられなかったので残念です。(記録しても再生機器が無いので)

ただあれだけ重心取られる物とは思っていなかったので、
画質云々よりも、
そこまでしてワイドがこのカメラで必要かなとも根本的な疑問にもかられました。

このクラスの物は全てこんな感じなのでしょうがないのかも知れませんが
あまりにも画角が狭いんですよねぇ。
GRみたいな機種でませんかねぇ?

デジカメのように樽型補正機能の付いたコンパクトHDビデオカメラが出る事を期待したいと思います。

本体だけ買って使ってみてから購入検討するか、
手っ取り早くDCR-730を買ってしまうか。

取りあえずもう少し悩んでみたいと思っております。

書込番号:7699414

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2008/05/10 04:28(1年以上前)

DCR-730購入しました。
0.7xであれば最強なのでは無いでしょうか?^^

確かに確実に画は結構歪みますが、
画質は端から中心まで色収差もほぼ無く、
レンズ自体軽いのでかなり使える感じです。

純正がどれほど良いのか分かりませんが、
レンズの軽さとこれだけの画質を考えると
DCR-730を選んで正解でした。

作品的な物を録る際は歪みがあるので使えませんが、
日々の記録等には十分すぎる画質の使えるレンズでした。

ありがとうございました。

書込番号:7786802

ナイスクチコミ!0


kurorokunさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/25 02:32(1年以上前)

追試しました。
が、さらに良い方法を考えたので簡単に書きます。

ヤフオクで有名な八仙堂にて、46-43のステップアップリングを購入
しました。500円です。このリングの内周は、HD-55050PROの37ミリより、4ミリ
くらい大きいため、46ミリ側をそのままワイコンに被せて、エポキシ系
接着剤で、円の中心に固定してしまいます。

これで、ノコギリやカッターを使わず、接着剤のみで、43ミリ専用の
ワイコンに改造できます。

金属製リングなので、装着もABS樹脂より確実にスルスルッと装着できます。

詳しくは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510310/SortID=7669051/
にレポートしました。

書込番号:7851684

ナイスクチコミ!0


kurorokunさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/25 02:37(1年以上前)

書き忘れましたが、今の発言は、BB@Yさんへの横レスでした。
変な書き込み、すみません。

書込番号:7851693

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2008/05/25 03:48(1年以上前)

kurorokunさん

横レスと言う事ですが、心配なので一言。

粘着系以外の接着剤は固い衝撃にとても弱いものです。
接着する表面をザラつく程度ヤスルなり、
工業系洗浄剤等でしっかり綺麗にする事が最低限必要だと思います。

ノコギリやカッターを使う場合でも、
両方のピースが噛み合う様な構造を多く作れなければ結果は同じです。

同じ素材の物を溶接しないのであれば、
気温や湿度にも大きく影響を受けます。

タダでさえ重い広角レンズです。

お気をつけ下さい。

書込番号:7851817

ナイスクチコミ!0


kurorokunさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/25 07:45(1年以上前)

BoBoBo!さん、返信をありがとうございます。
接着剤にも詳しいんですね。参考になります。

私もうっかり書いてしまいましたが、私自身はワイコンの方はやすりをかけ、
リングの方はネジが切ってあるので、エタノールで拭いてから接着したので、
ガッチリ固まるんじゃないかと判断しました。
多分、バキッと取れてしまうのが怖いんですよね。

ステップアップリングとワイコンの間にはかなり隙間(側面も後ろも)が開くので
そこにエポキシ系接着剤(AとBを混ぜる方式のもの)を盛り上がるほど充填して
仕上げたので大丈夫かと思っていたのですが、私のは根拠のないカンなので、
BoBoBo!さんの書き込みを読んで少し心配になりました。

「両方のピースが噛み合う様な構造」とのことですので、ピッタリしていることが
強い接着の条件ですよね。隙間を充填する今回の接着は危険度が高いかも知れませんね。
確かにこれから夏になって使って平気でも、冬に使っていてバキッといく可能性は
否定できません……。

HD-5050PROにこだわったのは、歪みはしますが、0.5の広さであり、かつ、ワイコンを
つけたままズームもできる(したくないけど)ことと、小ささにあります。
純正ワイコンは素晴らしいレンズでしたが、あれをつけるとなんのために
小さいカメラを買ったのか分からなくなってしまいます。

追試される方へ
作ってみれば分かりますが、撮影中にポロッといくより、もしはがれるとしても
レンズの取り外し時だと思われますが、自己責任でお願いします。

あと、ちなみに私は
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html
エクセルエポというので製作しました。丈夫なだけでなく透明なので。

書込番号:7852113

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2008/05/25 09:04(1年以上前)

>ピッタリしていることが強い接着の条件ですよね。

接着剤だけを使う場合はそこだけが接点になるので接着面積の広さは重要だと思いますが、
やはり素材の特性やレンズの重量を考えると接着剤だけではとても危ないように思います。

家庭にある道具だけでは無理かも知れませんが、
出来ればリングとレンズは接着剤以外に、
リングのねじ切り部分に噛むような構造にする事等を考えておりました。
私の言った「両方のピースが噛み合う様な構造」とは、
引っ掛かりのある構造を形成させると言う意味です。

今回の場合は素材の問題もあるのでかなり難しい事だとは思います。


純正のあの重さのレンズを本体樹脂のフィルターマウント部で支えている事自体、
私はとても不安を感じています。

今のレンズでさえもフィルターマウントのみで支えているのは無理があると感じている程です。
それでもねじ切りの構造はそれに耐えれるだけの強度があると言う事なんです。

業務用のレンズ交換式のビデオカメラや一眼レフカメラ等でも一番強度が必要なのがこの部分なのです。
車や自転車で言うと車軸の部分に相当する重要な部分です。
車軸素材が軟弱であれば安全を確保出来ませんし、
車軸がずれたり歪んでいては上手く走りません。

レンズも全く同じで軸の強度、中心、角度がとても重要です。


エポキシを選んでいるので気化によるレンズの曇りも多分起きにくいでしょうし、
接着強度も伸縮がほとんど無いので接着力は維持出来ると思いますが、
やはりあくまで接着です。
向き合う面同士をくっつけているだけです。

どんなに技術のある職人が同じ事をしても物理的に強度は変わらないはずです。
(接着面にハッキリした同軸円など凹凸の溝が噛み合う構造が出来るなら多少接合力は上がると思いますが)


0.5倍の広角に魅力を感じるのも良くわかるのですが、
普段使いでは、
やはりコンバージョンリングが最低限の接合力の基準になると思います。


業務機では無いのでそれほど過酷な使用を避けて使用出来さえすれば、
長い時間維持する事も可能だとは思います。


本当お気をつけ下さいませ。

書込番号:7852315

ナイスクチコミ!0


kurorokunさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/26 03:58(1年以上前)

BoBoBo!さんは本当にお詳しいんですね!!びっくりしました。

正直、これまでこういうものの加工はエポキシ樹脂系接着剤でやってきて、
一度もトラブルがないんで甘く考えていました。

早速、ガンガン使っていますが、今のところはとても快適で良かったと思っています。

金額や使い途は人それぞれですからね。最悪、ワイコンが脱落して破損しても
「所詮1万円強。買い直せる」という感覚が私にはあります。
撮りたい映像に対してお金やリスクを支払う感覚です。

反対に、「せっかく1万円以上出してワイコンを買ったら、ずっと大切に使いたい」
という感覚の方もいるはずですから、BoBoBo!さんの書き込みを読む限り、
そういう人はやめた方が良さそうです。

あとはワイコンが落下した場合、下に何かがある場合のリスクも気にかける
必要がありそうです。高い位置での撮影には使わない方が良いかも知れませんね。
----------
HD-6600PRO-52(52ミリ径)のワイコンにステップダウンリングを組み合わせて
HV30に取り付ける方式も気になってます。テレ側では使えないようですが、
像の歪みは少なそうです。

私の候補の三つのワイコンを比べますと、
HD-5050PRO→軽い、小さい、×0.5、テレ側も一応使える、標準のまま使うとややケラれる、
HD-6600PRO-52→やや重い、かさばる、×0.66、テレ側の映像厳しい、標準のまま使える
純正→重い、カメラが一回り大きくなってしまう、重心が前に行ってしまう、×0.7、映像はワイコンとしては理想的

となり、純正を使う場合は、より高画質の大きなカメラで撮影することになるため、
飽くまでも重さや携帯性、手軽さが一番大切なんですね。

DCR-730も、小さく、また、金額も含めて手頃そうですね。実物を見た事がないのですが。


ともかく気をつけて使うようにします。ありがとうございました。

書込番号:7856643

ナイスクチコミ!0


kurorokunさん
クチコミ投稿数:18件

2008/05/26 05:52(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510310/SortID=7669051/
に、接着付近の画像をアップロードしました。

試される方は参考にして下さい。

書込番号:7856728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV30
CANON

iVIS HV30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HV30をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング