『撮影日ごとの生データの保存の仕方について』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『撮影日ごとの生データの保存の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:37件

以前はSDHCカードに撮影日ごとコピーして、これを友人宅のBDレコーダーを拝借してBDへコピー、その撮影日ごとのSDHCカードをPCの外付けHDDへというバックアップ方法を取っておりました。(フォルダ内が撮影日ごとに分かれる)最近BDレコーダーを購入したので、HDDへ保存してからBDへという方法とPCへのバックアップを取っているのですが、以前と同じように
撮影日ごとのバックアップをと考えています。この場合HF11本体とPCを接続して「撮影日ごと」の生データのバックアップを取る方法はあるのでしょうか?詳しい方教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:11735376

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/09 21:09(1年以上前)

ちょっとよく分かりませんけども、従来通りですよね?
EX200では日付別に取り込めます。

書込番号:11740409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/08/09 21:55(1年以上前)

> この場合HF11本体とPCを接続して「撮影日ごと」の生データのバックアップを取る方法はあるのでしょうか?
-----
こちらですが、私は1度しか試したことがないので、お答えできる経験を持ち合わせていませんが、
HF11とPCを直接繋ぎ、付属ソフトのImageMixerで取り込みできるようです。

ただ下記の書き込みでも書きましたが、こちらの理由で付属ソフトは使用していません。
@カードリーダー経由の方が取り込みが早い。HF11をわざわざPCにつなげなくてもいい(←個人的には、面倒)。
AImageMixerの場合、ある環境下では元の映像データが劣化する。
BOSが変わることで、ImageMixerが新しいOSに対応できず、もしインストールできなければ、映像ファイルを開くことができなくなる。
 もちろん、ImageMixerの後継バージョンを購入すれば問題ないことですが。

バックアップということであれば、少々手間ですが日付毎にSDに映像ファイルをコピーし、
カードリーダーでPCまたはPC経由で外付けのHDD等に保存された方が、保存の手間も、
後日の取り込みや編集等やり易いと思います。

ちなみに、BDレコーダーはどちらですか?パナのDIGAであれば、SDカードを差し込みだけで、
SDカードから再生ができ、またレコーダーにも簡単に取り込むことができます。


【ご参考】

ぐらんぐらんす〜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510383/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202005/MakerCD=14/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#10639451


http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510383/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202005/MakerCD=14/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#11154290

書込番号:11740641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/08/09 22:10(1年以上前)

書きかけのまま、送ってしまいました。

「【参考】の中の書き込みで、ぐらんぐらんす〜さんがImageMixerのソフトメーカーに
お尋ねいただいております。そちらをご参考いただければ」・・・と、書こうと思っていました(^^;。

書込番号:11740721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/08/09 23:45(1年以上前)

名前が出てたので^^;;

IM3(付属ソフト)は、カメラごとの付属ソフトで、そのカメラのデータしか扱えないし、以前の機種のデータが扱える後継バージョンを出して売るというのも考えづらいと思います。現行バージョンのアップデートをどこまでやってくれるか?という所ですね。
それとは別に、HF11辺りの付属ソフトだと、BDレコを使用している場合、いろいろ不都合もありそうだし、個人的にはお薦めしません。

PCに日付ごとのデータをバックアップするのであれば、これまで通り、SDHDカードに撮影日ごとコピーしてからだと思います。

レコーダーに関しては、うめづさんがお書きの通りだと思うので、BDへのバックアップメインなら、日付で分けてPCにバックアップだとかえって何かと面倒なだけ?かも知れませんね。

書込番号:11741264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/08/10 02:00(1年以上前)

みなさまありがとうございます。お答え頂いた通り、BDレコはEX200なのでHDDには撮影日順に取り込みができています。やはりPCへ生データを日付別に取り込むのは従来どおりSDHCにコピーしてからという方法しかなさそうですね。ちなみにこの作業の際にひとつ疑問があるのですが、SDHCの容量一杯にコピーできるだけの撮影日数分を入れた場合、PCへのコピーは撮影日ごとのフォルダに分けてくれるのでしょうか?

書込番号:11741727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/08/10 09:07(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん、ご無沙汰しております。
勝手にお名前を出したうえに、引っ張り出してしまい申し訳ございません(^^;。

将軍プラティニさん
「SDHCの容量一杯にコピーできるだけの撮影日数分を入れた場合、PCへのコピーは撮影日ごとのフォルダに
分けてくれるのでしょうか?」
----
カードリーダーでSDからPCへの取り込む場合は、単純にSDからPCへコピペなので、
撮影日毎にフォルダに分けてはくれません。分けでくれれば、ずいぶん助かるんですがね(^^;。
私は、面倒ですが、日付毎に撮影データをSDにコピーし、PC側では「2010年○月×日 △旅行」のような
フォルダを作り、SDの中身を丸ごとコピペしています。

書込番号:11742307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/08/10 11:11(1年以上前)

CanonAE-1さん、ぐらんぐらんす〜さん、うめづさんありがとうございます。
CanonAE-1さん、やはり地道にやるしかなさそうですね。SDに何日分か撮影日ごとにコピーした段階で撮影日ごとのフォルダを作成してくれるとかなり整理が楽になるのですが…。
まあ、いうなれば昔の「ネガ」のように「生データ」のバックアップをとっているという考え方なので…。コツコツがんばります。でも、なんか機器が進化すればするほどめんどうな事も増えてる気がします。

書込番号:11742648

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/10 13:50(1年以上前)

カメラの中に複数日付の映像をため込むと、
それを分けるためにコピーの時間と手間がかかってしまいます。
一度の撮影が終わったらその都度必ず複数バックアップして
カメラを初期化するという癖をつければ、負担に感じることも
映像が失われる可能性も少なくなると思います。

>機器が進化すればするほどめんどうな事も増えてる気がします

テープに戻るのはまっぴら御免ですけど、
デジタルデータを複数バックアップし続けることが
苦になって仕方がない人がいるのも十分に理解できますね。
実際興味がなければ継続は大変ですし。

書込番号:11743098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/08/10 16:53(1年以上前)

> 一度の撮影が終わったらその都度必ず複数バックアップして
-----
ほんと、うめづさんがおっしゃられるように、癖をつければいいのですが(^^;。
無精者で、貯まってから、取り込むんですよね。その上、編集の終わってないデータが
大量にPCの中に・・・。PCのHDDにあるデータも、外付けやBDにバックしなければと思いつつ、
そのままです。

そのうち、ビデオカメラのDockがあって、そのDockに乗せれば自動的に充電やPCへのバックアップを
してくれれば助かるのですが。もちろんPCへのバックアップの際には、日付毎にフォルダーを
作ってくれると、無精者には大変ありがたいですよね。

書込番号:11743617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング