キャノンやパナソニックの最新機種を購入しようと、この週末近くの電気店に行きました。
しかし、日立のこの機種を三店舗全ての方が薦めます。そんなにいいのでしょうか。
大きさと価格さえ気にならなければ、絶対おすすめとの事。
画像はそんなに大差ないとの事。
価格も大きく割り引いてもらえ、157000円にポイント15%ということです。
買って失敗はないんだろうか?ブルーレイ?どうもマイナーな感じが?
初心者で意味不明な記載になってしまいましたが、どうでしょうか?
書込番号:6713429
0点
画像を自分で見比べても判断できないなら、
それほど気にすることはないでしょう。
ただし購入後の運用についてはよく検討することをお奨めします。
例えば、8cmブルレイディスクの値段は御存知?
撮影時間あたりのメディア単価は考えたことあります?
また、
店の人がすすめたい商品って何かよく考えてみてください。
その人はメーカー関係者かも知れないし、
利益が大きいから売りたいのかも知れない。
もちろん情熱と誇りを持っている販売員もいるとは思いますが。
自分で調べるなり説明を聞くなりした上でもまだ納得できない場合、
人が奨めるからといって買いますか?
その人はそれほど信用できる人なのですか?
最終的に決断するのは自分です。
書込番号:6713606
1点
十数万円ですから、店員さんの販売ノルマ達成には大変有難いと思います(^^;
ビデオカメラで2〜3台分、あるいは中級冷蔵庫を売ってるような金額ですから。
もしかしたら、メーカーからの報奨金が入るかもしれないし、BDレコーダーを買う可能性が高まるという、時間差の抱き合わせ商法みたいな効果もあるかもしれませんから(^^;
ディスクを10枚買ったら、安価なデジカメ1台分だったりしますし、売れたら有難いでしょうね(^^;
書込番号:6713644
0点
>そんなにいいのでしょうか。
販売店にとって「いい(儲かる)」のでしょう。
本当に良い機種では、必ずこの掲示板が発売後も多くの書き込みで賑わいます。
このボディサイズに極小CMOSセンサー、狭い広角、そしてBD記録。
発売前にこれが近年記憶にないほどの大失敗作であることは、ビデオに少し詳しい
人ならすぐ分かる。BDカムの是非以前の問題。開発エンジニアの良識を疑う。
書込番号:6713671
0点
>開発エンジニア
昔と違って、営業や企画への発言力は非常に弱くなっているような気がしますが・・・(^^;
書込番号:6713736
0点
本体価格やランニングコスト・それに画質等を考慮しても、まだ時期尚早じゃないでしょうかね。暗さにももう一つ弱いみたいですし……
個人的には、今の時代に逆行した大きさと、デザインは気に入ってるんですけど。まだまだこれからの分野じゃあないでしょうか。
何がいいかと相談を受ければ、私なら断然HDV(テープ式)を勧めます!!
画質は現状ではトップクラス、値段もこなれてきてお買い得です!!(ただし機種が限られてきてますけど)
ブルーレイモデルは「絶対これでないとダメだ」という特別な理由がない限り、買うに値する魅力は、今のところ感じられません。
店員さんも、お店の都合やウロ憶えの知識で、やたらと新製品や特定の機種を売りたがりますし、最近の大手チェーンでは、各メーカーから派遣されて直接セールスを行なっているそこの社員さんが、自社の製品を売ろうとするケースが多々ありますので、それらに紛らわされることのないよう、見究められる眼を養っておくことが大切です。「どんな機能が欲しいのか」や「何に使うのか」などいくつかの項目から、ご自分で、事前にビデオカメラについて下調べして、必要とする機種をある程度絞り込んでおくと、お店でも慌てたり迷ったりしませんよ。
以上、参考になればありがたく思います。
書込番号:6713760
0点
逆に、ちょっと人柱が出てきて欲しいよな。
これほどショボそうに見えるカメラ、実はすごかったら驚愕するぞ。
何がすごいのか知らんけど。
書込番号:6713874
0点
いいと思います。ソニーが商品化をしだしたときに結果が出るのではないでしょうか。今やDVDカメラは常識化をしているけど各社テープ全盛の時に真っ先にテープ方式をばっさり切り捨ててDVDカメラを出したのは日立です。最初はあんまり目立たなかったようですがそのうちに各社から販売されるようになりました。日立の先見性には一目おいても良いと思います。カメラの大きさも適度には必要ではあんまし小さいと、ボタンも小さくなってボタンを操作する度にカメラが前後左右に動いてしまうのはいただけませんね(今のカメラはボタンの反応が有るのか無いのか判りにくくてただ堅いし液晶パネルにタッチすれば画面は揺れるし何のための手ぶれ補正なのかカメラを揺らせてしまうような造りだしね)今の小さなカメラはみんなこんな調子で残念です。人間工学に基づいた適度な大きさのボタンは必要でしよ
書込番号:6716904
3点
別にあんたに買って欲しいなんて、メーカーは言って無いよw(゚o゚)w
はなまがりさん
書込番号:6719007
2点
日立の先見性は良いのですが明後日の方向見てるような気がします。(^^ゞ
DVDにしろBDにしろ、ビデオカメラに積むには8cmを選択せざるをおえず、容量的、コスト的に無駄がありますね。
8cmディスク使うならDVテープの方がいい気がします。
これからは積載はHDDもしくはメモリータイプが主流になり、そのバックアップメディアとしてDVDなり、BDとなるのではないかと思います。
そこへ持ってきて、BDとHDD同時に積みました。凄いでしょ・・・って?(^^ゞ
とっても旧日本的で泣けてきます。
希望的には、本体はHDDか、メモリー積載にして外付けDVDandBDドライブ(再生機能付き)を出して欲しいなぁ。
安価に。
書込番号:6722571
1点
日立が8cm-DVDのビデオカメラを発売したのは「2000(H12)年」です。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0006/0608b.html
真っ先にテープ方式をばっさり切り捨てて・・・というよりも、多くの方がご存知のように、
【日立はminiDV方式を採用しなかった】(※少なくとも日本市場において)のです。
各社miniDVテープ方式全盛の時には、日立が採用していたHi8方式ビデオも殆ど国内流通していなかったか、とっくに撤退していたかと思います。
そもそも、miniDVが発売されたのは1995(H07)年で、8cmDVDカムの発売の5年前です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DV
その後しばらくは、優勢なHi8および8mmと劣勢のVHS-CおよびS-VHS-Cと共に併売時期があり、「記録時間に劣る」VHS-CおよびS-VHS-C採用各社はminiDVに以降するかビデオカメラから撤退し、Hi8および8mm陣営であっても営業的に(?)ビデオカメラ市場負け組の東芝・日立・三洋・フジもビデオカメラから撤退しました(※撤退の時期までは調べていません)。
テープ式ビデオカメラから撤退した日立は、1997(H09)年に「352(?)*240ドット」と、今ではケイタイ動画のような「MPEG-1」のビデオカメラ(?)を発売しましたが、もちろん高画質から遠く、また価格も(PCMCIA TYPE3のHDDとのセットとなると)高く、光学ズームも3倍であった、などにより、家庭用ビデオカメラ市場においてのシェアは皆無に近いものでした。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970127/hitachi.htm
※日立がいつHi8から撤退したのか憶えていませんが、大きな弁当箱のような本体と脱着式のカメラ部の構成のHi8
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9607/0711.html
を1996(H08)に発売してから暫く後だったと思います。
書込番号:6724423
0点
みなさん、色々丁寧な説明を頂きありがとうございます。
自分的には、@一台で全て完結する事(パソコンを使わなくても良い)Aサイズが大きいが、それほど重くない事Bブルーレイディスクを搭載している事C他の機種と映像に遜色がない事からこれに決めようと思ってます。
ただ、日経トレンディーの記事や皆さんからのレスを見てもう少し考えようかと・・・
パナソニックのSD5に外付けのディスクDVDを購入して135,000円の選択肢と迷ってます。
小さいボディーは魅力的。けど保存容量が気になる。8メガのカードを入れても・・・あー迷います。
書込番号:6729280
0点
店員の薦め
販売ノルマがすごいです。
量販店がネットに比べて高いのはその部分が乗っかってるからだと
いわれてます。
一度、新宿駅前のカメラ店で、
かなりしつこく強引に、
「これ最高です。ぜひ、買ってください」って、
迫られて、たいした値引きもなく買ってしまった。
これが昼休み。
ところが同じ日の夕方、同じ店に寄ってみると
2万円ほどさがっていた。
これは、ひどいというと128Mのカード1枚でごまかされてしまった。
しかも翌週には、その品物は撤収され新型がずらり。
別な店員に、自分が買った型番をいうと、「あれは、色合いが不人気でまったく売らなかったんで、急遽、新型におきかえました」だってさ。
某Y電気やBなんかは、もっとえぐいけどね。
チラシで半額セールを謳っていたカメラが、同じ店の別の売り場で、普通に半額で、ポイントやらおまけのメディアやケースがついていたり・・チラシのほうは一切そういうおまけはなし。
タイムセールも怪しい。
箱済みして、さも安そうにしてうっている商品も、丹念に同じ店の売り場や近隣の店を回ると、普通にもっと安く売ってたりする。
一度そのこと販売員に指摘すると(ソニーのデジカメ)
血相変えて、ワゴンをひっこめてしまった。
うれしそうに、買って帰ったおじさんもいたけど、知らぬが仏とはこのことだな。
それと、素人だましは
画素数
でかきゃいいってもんじゃない。
いつかは、でっかい家に住んで、でっかいテレビを買って、綺麗な嫁さんとかわいい子供に囲まれて、週末はのんびり写真の鑑賞会でもやれる身分になるんだと思えば
先物買いで、買っておくのもいいかもしれないけどね。
CCD大きさが大事なのに・・。
さて
こういう店員に巻き込まれないように
まず
自分がほしい機能はどれか。
予算はいくらか。
操作性は自分にあっているか
このくらいはきちっとしておきたい。
たんに、こねくりまわしてるだけでは、だめ。
ほしい機能がわからない人が餌食になる。
某Yでは、突っ込めばケースとメディア、ストラップ、下手すると充電池くらいはバシバシつけてくる。
言わなければ、それっきり。どうせ、半年たてば新型が出るんだし、いまのところ
これは「買い」って言う機能もないんだから、あわてることはないね。
今のカメラ類は
野菜や魚と一緒
旬は短いのだ。
どれを買ってもそこそこの性能だし。
書込番号:6760964
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > DZ-BD7H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/10/19 2:10:15 | |
| 2 | 2009/05/04 10:18:28 | |
| 0 | 2009/04/19 21:07:05 | |
| 3 | 2009/04/19 21:42:17 | |
| 3 | 2009/04/08 16:53:47 | |
| 4 | 2009/03/31 15:29:35 | |
| 2 | 2009/03/23 20:26:51 | |
| 2 | 2009/02/24 18:32:16 | |
| 16 | 2009/01/05 0:20:46 | |
| 5 | 2009/07/26 23:28:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




