




GS400Kで、体育館での子供のミニバスケを撮影して見ています。体育館という光学的条件の悪いなかで、そこそこの映像を記録する本機のスペックには満足しています。本機からテレビの外部入力端子(アナログ)に接続してみた映像はくっきりすっきりときれいでいいビデオカメラだなと思います。
しかし、アナログ接続でVHSカセットにプリントした映像は、HGテープでも「なんじゃこらぁ〜」ですね。もちろん、カメラに責はありませんが。
そこで皆さんにご質問です。
皆さんは、元の映像のクオリティをなるべく落とさないように、撮った映像をどう御覧になっていますか?やはり、DVDレコーダーでしょうか?それともS−VHSデッキでもそこそこの画像が見れるのでしょうか?
現在、通常のVHSデッキを使用して36インチトリニトロンで見ており、VHSシステムにプリントした後の色のにじみや劣化が残念に思っています。
よろしくアドバイスお願いします。
書込番号:3566825
0点

我が家は10年以上(僕が幼いころから)ビクターのS−VHS対応の機器を使っています。当時でもカナリ高いやつを買ったらしいので、ここまで持っているのか分かりませんが、撮った映像は殆ど相違なく綺麗ですよ。S入力しなくても、少なくとも不満の無い映像です。屋外のスポーツ映像(晴れの日も曇りの日も)や屋内のパーティー等々、耐えられないくらい画質が落ちると思ったことはありません。むしろ、デジタルもアナログもそんなに違わねーじゃん?と思ったこともあります。比べてみれば確かに違いますが、大した話ではありませんね。
書込番号:3568839
0点

私は、miniDVテープのまま保存、TVに常時つなげてありますSONYのDVカムで適宜再生しています。
アナログにし、且つかさばるVHSに保存するメリットはあまり無いと思うのですが。
書込番号:3569766
0点

VHS保存ならば、(カビさえ生やさなければ)既に少なくとも十数年以上の実績があるわけで・・・その点では数年持たないとまで言われるDVD-Rよりも保存性に信頼がおけます・・・また、配布という意味では、まだまだVHSの役割は大きいです・・・画質は良くはなくとも(録画デッキによりますが)特別に悪いわけでもありませんし。
書込番号:3569826
0点

>数年持たないとまで言われるDVD-R
これって…本当ですか!?どうしよう。一生モノになると思って思い出の映像を業者に頼んで(まだDVDレコーダー持ってなくて)DVD化して配ったのに…。これは困りました。そういえば見れなくなったレーザーディスクの話を過去ログでチラッとみた記憶が…!一応、VHSバージョンも配って正解でした。
書込番号:3573245
0点



2004/12/02 10:05(1年以上前)
みなさん、ありがとうございます。
皆さんのご意見で、やはりS−VHSのデッキを買おうかな、という感じになってきました。現在使用しているVHSデッキは、つい4ヶ月ほど前に前任が故障した関係で何の期待もなく買ったM社の一万円そこそこのやつで、留守録(地上アナログ)ができればいい、という程度のものなので、そいつに画質を期待するのがそもそもの間違いだったようです。
仕事で見れなかった番組を撮って再生してまた消して、には充分だったのですが、自分でこのビデオカメラで撮った試合をコピーして見るとなると、背番号のにじみ(特に赤字に白のナンバリング着てるとき)や表情ののっぺら化が気になりましたもので。。。GS400K本体で原本のテープを見るのも、ちょっとビデオのヘッドもテープも劣化しそうで気になっていまして。。。(貧乏性)。また、DVDレコーダーは今後まだまだ容量が劇的に進化しそうで、自分のビデオと留守録だけなら当面はS−VHSとテープのシステムでいいや、という感じです。
また、なんかありましたらよろしくお願いします。
書込番号:3574639
0点

レーザーディスクは、光学的特性のために「PMMA(ポリメタクリル酸メチル)」が使われていますが、意外に「吸湿性」があり、高温多湿で劣化試験すると、「湿気ってふにゃふにゃ」になるぐらに吸湿し、反射層のアルミ蒸着部分を錆びさせて、結果として反射率が激減し、正常な再生ができなくなります。
(吸湿性があるということは、吸湿に伴って酸素も入ってくるのでしょう)
CDあるいはCD-ROMの場合は、PMMAではなく、ポリカーボネートが使われていますが、反射層の裏側、すなわちレーベル面は「薄層のラッカー」で、たぶん0.1mmだったと思います。蒸着層まで僅かな厚みしかありませんので、可視不能なピンホールからでも湿気や酸素が侵入し、上記のレーザーディスクの場合と近いものがあります。
また、CD-Rは化学的な安定性のためにも、当初「純金」が使われていましたが、価格の下落に伴って、「銀」が使われるようになり、反射層の化学的安定性は明らかに落ちています。
CD(またはDVD)±RWやDVD-RAMの場合、相変化記録http://www.cds21solutions.org/osj/j/cdrw/rw_phase.html
の為にアモルファス金属の類を使うために、有機色素を使うCD(またはDVD)±Rよりも少なくとも耐光性は有利ですが、格段に有利ではありません。おそらく反射層以外の劣化が無視できないからでしょう。
さらに、CD-RWの場合は上記のラッカー層の薄さによる危険性はあります。
さて、DVDの保存性については、「ビデオカメラ」全体あるいは「DVDレコーダー」全体から「保存性」などで検索してみてください。関連するHP等のURLを参考までにテキトーに列挙します。
CD-Rのことを紹介していますが、使っている色素の関係でDVD±RとCD-Rの保存性は同様の類と見なして御覧下さい。
(重要度合いについてはバラバラです)
※耐光性だけが保存性の要素ではありませんが、「重要」であることは間違いありません。
また、劣化加速試験について、紫外線強化と共に高温多湿条件を併用しなければ意味がないと思っていますが、メーカー自体もそこまでやっていないようです。
無残な結果になるからでしょうか・・・
耐光性レポート
(マトモな製品だけを比較しても、記録速度の上昇に対して、耐光性が下がる傾向がわかる)
http://www.interq.or.jp/kyuushu/kf0114/CDR_BBS_Log.html
CD-Rの劣悪環境下に於ける保存実験
(直射日光の当たる屋外に、信号面を外に向け、約1ヶ月間放置)
http://shattered04.myftp.org/pc_01.html
CDRメディア耐光性実験
〜実践編〜http://www.2style.net/yaki/sunshine2.html
ウワサの相性問題について迫る:「色素が違う」と「性能も違う」ってホント?
(※メーカーのHPですので、少し割り引いて御覧ください。ただ、残念なことに、耐光性の良いフタロシアニンは、DVD-Rでは使われていなかもしれません。DVD-Rの大勢はシアニン系のようです)
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf14300.htm
記録型DVDディスクの保存性能の検証
(※途中経過ですので、今後の検証結果を参考にした方が良いと思います)
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media_test-01.htm
デジタルデータをどうやって長期保存する?
http://pstrns.main.jp/pc-net/f040508.html
電子情報の保存:その現状と課題
http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/uedapr01.pdf
なお、CD-Rは「記録速度」が上がると耐光性が低下する傾向がはっきりしていました。簡単に説明すると、記録速度≒反応速度によるもので、結果的に反応速度を上げるために耐光性が犠牲になったわけです。
不幸中の幸いとしては、記録速度と耐光性が忠実に反比例するまでにはいかな
った事でしょうか・・・。
およそ8倍速ぐらいCD-Rまでが、耐光性としては頂点近くにあったようです。
(DVD-Rならば、3倍速弱に相当)
下記の通り、DVD-Rの1倍速でも、CD-Rの約3倍速に相当します。最近は8倍速のDVD-Rも出てきましたから、これでは20倍速以上となりますから、耐光性は・・・
DVDは線速度3.49m/s、CDは線速度1.2〜1.4m/s
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/2-2.html
線速度・回転速度
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/oto/oto52-02.html
JIS・CD-ROM
http://www.y-adagio.com/public/standards/jis_cdrom_yel/6281-1992/cd-rom.htm
(番外)
CDとDVDのデータ転送速度の比較
( CDは等速で150KB/s、DVDは1350KB/s)
http://www.view.human.nagoya-u.ac.jp/~yabuta/technique/pc-001.html
転 送 速 度 比 較 表
http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm
(もっと番外)
MDの劣化
http://www.puwa-net.com/minidisc/faq/faq_disc.htm
・・・ついでながら、MDは「非接触」ではありません。
たぶん、「接触摺動式」だったと思います。フロッピーディスクやビデオの回転ヘッドのように、空気層を介するもので、衝撃などがあれば接触してしまいます。
書込番号:3577858
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん
恐れ入りました。DVDの信頼性リスクに関するご説明十分良く分かりました。
ところで、スレ主さんのご質問は:
>皆さんは、元の映像のクオリティをなるべく落とさないように、撮った映像をどう御覧になっていますか?
なので、再生クオリティだけを考えればやはりDVテープそのものを再生させるに限ると思うのですが如何でしょう。
又、信頼性に関してですが、確かにDVDはエラーとなればいきなり全く再生できなくなりますのでオリジナルDVテープ他のバックアップが無いと不安は有りますね。
他方、VHS、S−VHS等の磁気テープならば磁気等の影響で部分的にノイズが乗ることは有るでしょうが、いきなり全滅と言うことは無いでしょうから、その点ではDVDよりは良いかもしれません。但し、あの大きさは個人的には遠慮したいですね。保存スペースを食って仕方有りません。
長期信頼性、配付容易性という事を除けば私個人としてはわざわざDVテープの画像をVHSテープに落とす魅力は感じませんね、やはりDVテープそのものが画質・保存容易性で優位だと思います。
書込番号:3579387
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん
今回も貴重なご意見でした!大変参考になります。僕も今、色々勉強・研究中なので、2〜3歳児にように「なぜ?」「どうして?」ばかりを繰り返していますが少しずつ糸がほどけていくような感じです。
ありがとうっございました!
書込番号:3580476
0点

記録方法さん の実映像を見たわけではないので、可能性の問題として書きます。
DVからVHSにダビングした画質が悪いということで、カメラには責任が無いと書いていらっしゃいますが、ひょっとしたらカメラの責任かもしれないということです。
家庭用ビデオカメラで撮った映像を直接カメラからTVにつないだ場合、かなり良い画質で見られても、ダビングしてしまうとガックリと画質が落ちる経験を何度もしています。これは受け側のデッキ(VHS,S-VHS,DVD)に関係なくそう感じてしまうのです。とくに暗めの屋内で撮った映像の時にそう感じます。
ところが、同時に業務機で撮影した映像をダビングしてみると、VHSで受けても意外に綺麗なのです。カメラを直接つないだときの差は家庭用と際だった差が無いのに、ダビングすると差が大きくなってしまうのです。
記録方法さんがそのVHSデッキでTV放送を録画したとき、カメラ→VHSの時ほど、画質低下の落差を感じなかったのだとしたら、受ける側に高画質のS-VHSやDVDレコなどを持ってきても、あまり改善しない可能性があります。
なぜそうなるのかを論理的に説明することができませんが、経験的にはそういうこともあり得るということです。
書込番号:3581518
0点

どうも御丁寧にありがとうございます(^^)
私は基本的に、DVテープは写真の「ネガ」のような位置付けをしています。
ネガフィルムで撮影しても、普段見るのは「プリント」したものであって、そのプリントに相当するのは、現在ではDVD系ディスクあるいはDVDレコーダー内のHDDへの保存内容です。
ネガを大事に保存するように、DVテープも基本的に保存対象であって、直接鑑賞する回数は少ないのが私の場合です。
VHSへ落としたものは嫁の実家に送っていますが、これはリスク分散の意味も果たしています。画質がVHS標準の限界以下ですが、VHSは20年以上の保存実績があり、全く見れなくなるよりは、VHSでも見れるだけマシですから。
蒸着テープとしてのDVテープは、初期のものは既に難の出ているものもあり、蒸着テープとしては前身にあたるHi8用のものでも、VHS用などと同じ磁性体塗布型(ただし8mmやHi8はメタルテープ)に比べれば、保存性は落ちるようです。
また、DVテープに使われている磁性体は基本的に金属のコバルト系で、その蒸着コバルトの表面はDLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)などの硬いコーティングがされています。
ぱっと見た感じでは凄く強そうに思われるかもしれませんが、実態を逆にみれば、「そこまでしなければならない状況」があるわけで、蒸着物という非常に微細な粒子へのコーティングというものは、さらに微細です。
コーティングが薄いということは、その磨耗を極力起こさないようにすると共に、水蒸気や酸素の透過性に気を付ける必要があり、酸化鉄系のVHSテープの場合よりも気づかう必要があります。
・・・酸化鉄系に対して「メタルテープ」がありましたが、カセットテープが廃れてきた現在では、例示の意味が薄いかもしれませんね(^^;
(なお、鉄は硬くてハサミで切れないという一般認識がありますが、薄くすればハサミで切ることが出来るように、単体としての強さと総合的な強さを分けて考える必要があります)
私としては、磁性体のみならず、たった数ミクロンの厚み(VHSテープの標準厚は20ミクロン)しかありませんから、テープ基材の物理的強度を考慮すると、何度も何度も繰り返し録画再生するのは躊躇してしまいます(^^;
書込番号:3581656
0点

>DVからVHSにダビングした画質が悪いということで、カメラには責任が無いと書いていらっしゃいますが、ひょっとしたらカメラの責任かもしれないということです
要因としては大きいと思います。
他に書かれていることにも同意します。
VHS側の問題としては、性能として中級以下であるか以上であるかの問題程度で、一定以上の画質を満たしたVHSの場合については、カメラ側を含めて入力信号の質を考慮する必要があります。
なお、昨今では語られる事が少なくなりましたが、ビデオデッキ同士のダビングの場合、「厚化粧」で画質を良いように見せかけている場合は、ダビングでの劣化が目立ち易いようです。
肉眼で良いと思われる画像が「映像信号の質」としても優れているか、といえば、必ずしも一致しないわけです。
「厚化粧」へ至る画像処理の原因は、「素」の質にあるわけで、むしろ何か非常に俗っぽい事柄との相関の方が強いようで・・・
書込番号:3581706
0点

GS400Kの映像は、家庭ユーザーが使うものとして、かなりハイクオリティーなものだと僕は思います。VHSテープにダビングする程度では不満が出るというのは理解できます。
もし、2台のDVカメラを持っているのでしたら、DV端子で繋いでダビングする。
PCをお持ちでしたら、一度PCに取り込んでから、別のDVテープ2に書き戻す。
元のDVテープは保存用にして、ダビングしたり書き戻したDVテープを観賞用にすればよいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
配布用としては、DVD-Videoに焼くのが一番でしょう。
いちばん簡単な方法は、DVDレコーダーで録画すること。
画質にこだわるなら、DV端子からPCに取り込んで、優れたソフトでエンコードしてDVDに焼くことです。
1.まずPCに取り込む。(1時間余り)
2.簡単なカット編集をして、DVカメラに新しいDVテープを入れて、書き戻す。(1時間余り)
3.2の編集に加えて、タイトルやトランジションを入れたものを、MPEG2に変換し、DVDに焼く。(高速のPCで2時間以上)
DVDレコと比べて、時間はかかりますが、拘束時間は多くありません。他の仕事をやりながらできます。
より綺麗に見たいという執着がある人にはお勧めです。
DV編集やDVD作成に関するトラブルがある場合が時々ありますが、それを解決する力と時間的余裕が必要です。
書込番号:3598584
0点

私は、GS100Kのユーザーでもあるのですが、GS400Kはどうなのかな?と、
GS100Kの板より先に、初めてここへ訪問し書き込みました。
暗弱狭小画素化反対ですが さんの 光磁気ディスクの保存性のご説明
に目からウロコの思いです。この情報を知ってここへ訪問した価値があったと思っています。
さて、元スレさん は、子供さんのミニバスケを撮ってそのまま
綺麗に再生して見たい。編集等はしないので・・・、いや失礼!
しかし、DVテープのまま見るのは、DVテープ及び磁気ヘッドの
ためにもよくない、ついては何にコピーして見たらいいでしょうか?
ということと理解します。それならば、
1.DVDレコーダー(但し高画質モードに限る)
2.S−VHS(標準速度に限る)
3.VHS(標準速度に限る)
の順番しかないでしょう。VHSは、ハッキリいって過去の商品で画質は甘
く、不鮮明でどうにもならないですね。今更VHSでもないでしょう。
S-VHSは画質はまあまあ綺麗ですが、頭だし再生に不自由、テープの
保存に不便等などで、新規に買い替える程でもないと思います。
残るはDVDしかないですね。
但し、DVDにコピーしたからといって、オリジナルテープは上書き
使用せずにそのまま保存すべきです。普段見るのはDVD、DVテープは
保存用にします。
書込番号:3602652
0点

念のため注釈させていただきますが、DVD-RAMやRWは、MOなどの光磁気ディスクではありません。
DVD-RAMやRWなどの「相変化」とは、水が結晶の仕方で透明な氷になったり雪のような不透明感を伴う結晶になって、光の反射率が変わるような感じを連想してもらった方が実感しやすいかもしれません(専門的にはマズイ喩えかもしれませんが)。そのため、光磁気ディスクの原理とは異なっています。
ちなみに、信頼性のみならば、私は(マトモなメーカー製の)230MBのMOが最も信頼できると思っています。640?MBになると、一年を通して使用すると、多人数ではチラホラとエラーが出た「実績」がありますが、230MBのMOではもっとタフでした。1GB超のギガモならもう怖くて・・・
しかし、容量の少なさからデジカメ画像用記録媒体としても心もとなく、DVの動画記録には論外のレベルですから、MO自体が徐々に消えていきつつありますので、公けにお薦めできなくなっています(^^;
(特に大事なものは230MBのMOに、つい最近まで入れていました)
書込番号:3605697
0点


2004/12/09 15:44(1年以上前)
記録方法 さんへ
D-VHSを買って下さい。PanasonicのNV-DHE20がよろしいかと。。。私はそれを使っています。
書込番号:3607608
0点



2004/12/09 16:13(1年以上前)
おっと、しばらく見ていないうちに(失笑)、ぞくぞくと・・・・
ありがとうございます。D−VHSですか。調べてみます。気分は殆ど、PanasonicのDVDプレーヤー付きのS−VHS機のNV−VP51Sになってました。今日、買いに行こうと思っていました。さっそく調べてみます。
私のいいたい所は、smaedaさんのご理解で全く正しいです。凝り性ではないので、というかずぼらなので、撮った映像を撮ったまま見れればそれでいいのです。VHSでの画質低下には参っていました。こういう映像機器は、各機器のレベル合わせが先ず第一ですね。
書込番号:3607698
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NV-GS400K」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2008/12/29 9:16:59 |
![]() ![]() |
0 | 2008/12/21 10:26:29 |
![]() ![]() |
2 | 2006/04/11 23:46:06 |
![]() ![]() |
14 | 2006/01/11 0:47:22 |
![]() ![]() |
0 | 2005/11/08 21:25:20 |
![]() ![]() |
4 | 2005/11/18 1:17:47 |
![]() ![]() |
13 | 2005/11/22 0:26:51 |
![]() ![]() |
6 | 2005/11/23 15:46:45 |
![]() ![]() |
4 | 2005/10/09 11:59:02 |
![]() ![]() |
11 | 2005/10/12 22:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
