『PCでの編集について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『PCでの編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

PCでの編集について

2007/09/29 16:44(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

クチコミ投稿数:41件

このSD5を購入しましたが、それに伴いPCも買替えようと思っています。
候補はFMVのLX70X/D(CPUはCore2Duoプロセッサ-E4400(2GHz)、メモリ1GB(512MB×2))

FMVノートのNX95X/D(CPUはCore2Duoプロセッサ-T7500(2.20GHz)、メモリ1GB(512MB×2))
これらのPCでフルハイビジョン映像の編集、保存、再生などできますでしょうか?

書込番号:6812204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/09/29 22:07(1年以上前)

SD5を購入されたとのことですので、
取説p98〜p111をお読みください。
すべて書いてあります。

購入される予定のOSはXPかVistaで、
付属のHD Writer 2.0J for SX/SD/DXで
お考えのことだと推測しますが、スペック
的には問題ありません。

毎度のご質問で何なんですが、私の
感想として、あまり期待出来ないと・・・。
勿論、編集、保存、再生すべてOKですが、
程度がですね・・・・・。

楽しい、凝った編集をご希望であれば、
別途市販オーサリングソフトを購入となるのでしょう。

私の目の前には数台のPCがあり、いつも
稼働状態ですが、ことビデオカメラに関しては
DVDデッキ(時間の問題の次期パナDVD、BDデッキ待ち
も含めて)に直結、SD焼派です。

現状では、データはPCのHDDに保存のみです。

振り振りで恐縮ですが、SD5でのPCを使った
編集の詳しいことに関しては、SD1〜SD5の
カキコミをご覧ください。詳しく解説して下さって
います。

書込番号:6813472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/09/30 00:41(1年以上前)

じゅんデザインさん、ありがとうございます。
スペック的には問題ないということですのでPCを買う方向でいきたいと思います。
しかし、付属ソフトはいまいちなんですね…

いろいろ勉強になりました。

書込番号:6814187

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/30 10:08(1年以上前)

付属ソフトを使う範囲においては候補のPCで充分(すぎるほど?)と思われますが…。

本格的な動画編集ソフトを使う場合は、候補に挙がっているAVパソコンやノートパソコンよりも、
もっと拡張性に優れたオーソドックスなタワー型(それも大柄の)デスクトップがベターな気もします。

私もまだこの分野に手を染めていないので実体験として理解しているわけではないのですが、
多分、EDIUSとかを使って本格的にAVCHDの編集を始めると、CPUやRAMに不足がなくても別の要素がネックに
なりそうな予感がしています。

まず第一にHDDの増設ですね。これは容量だけでなく、速度も重要になるはずです。

タワー型のデスクトップならシリアルATAの内蔵HDDドライブや、ベイが足りなくなればボード増設で
外付けのeSATAドライブなど色々選択肢が取れると思います。
これがUSB2.0の外付けドライブや、ましてやLAN DISKの類では転送速度が遅くて使い物にならない
(使えてもストレス溜まりまくりで辛い)んじゃないかと…。

#この点、かなり想像をまじえて書いてますので間違ってるかも知れません。
#「そんなことないぞ、USB2.0で充分」という見解があれば何方か教えて頂けると助かります。

第二には映像入力インタフェース増設の関係です。

少し前にカノープスから届いたダイレクトメールに面白そうなものが載っていました。

> フルHDの映像をリアルタイムエンコードできるキャプチャーカード『HDRECS』

だそうで、カメラからHDMIで突っ込んだハイビジョン映像をハードウェアで直接
編集時用の動画フォーマット(Canopus HQフォーマット)で取り込めるのだそうです
価格が9万5千円とちょっと高いのですが、これがあればCPUパワーは多少低くても
快適な編集環境が実現できそうなので、かなり魅力的に思えます。

製品情報→ http://www.canopus.co.jp/catalog/hdrecs/hdrecs_index.php
ニュースリリース→ http://www.canopus.co.jp/press/2007/hdrecs.htm

で、これは接続の関係上ノートPCには使えませんし、AVパソコンの場合も往々にして、
スロットが足りない、スペースが狭くて物理的に刺さらない、刺さっても何かと競合して使えない
…みたいな厄介な話に陥りがちです。この種の増設をするには、スタイリッシュな筐体で
様々な装備が最初からついているメーカーパソコンは逆にネックとなり易いです。

まぁ、これがHD編集の全てではないので(そもそもHD編集のためだけにPCを買うわけでも
ないでしょうし(^^;)、何を重視して幾らまで支払うか、その見極めが難しいですね。
私も今、今後どうしようか相当悩んでます(^^;;;

#現時点ではこのボードを買うよりCPUのグレードが高いものを選んだ方が安く上がるのですが、
#1、2年もするとCPUはあっさり陳腐化してしまうのが世の常なので…。下手するとマザーボードも道連れで。
#その点、この種の専用用途ハードウェアは、一度買うと長く使える(使えそうな期待が持てる)んですよね。
#そこが悩み所です。

書込番号:6815156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング