『SDHC CLASS-6 の撮影時のメリット』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『SDHC CLASS-6 の撮影時のメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

SDHC CLASS-6 の撮影時のメリット

2007/12/11 11:21(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

クチコミ投稿数:10件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度4

基本的なSDカードの質問かもしれませんが 良くわからないので教えて下さい。
SDHC CLASS 6 最大20MB/s転送
SDHC CLASS 4 最大10MB/s転送
SDスピードクラスに6と4がある事と、書き込み・読み込み速度が違う事は分かるのですが
撮影時にメディアがCLASS 6である事のメリットってありますか?
確かデジタル一眼レフとかは、連写枚数に影響するなんて聞いた事ありますが、
動画撮影のビデオにメリットはあるのでしょうか?(メリット無さそうな気がしましたので・・)
金額差も1-2千円くらいみたいですので今後の事も考えCLASS 6でと考えていますが
数枚予備で購入するとなると・・PCへの取り込み時、ちょっと我慢すればいいのかなぁ

よろしくお願いします。

書込番号:7099888

ナイスクチコミ!2


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/12/11 11:46(1年以上前)

Classなんとかという数字は、「最低書き込み速度保証」です。
Class2なら2MB/s以上の速度で、Class6なら6MB/s以上の速度での書き込みを
カード側で保証しているという意味ですね。

ビデオカメラの場合、書き込む速度が(ほぼ)一定値ですから、その値よりも
高いClass値のものであれば“基本的には”どれでも問題なく使えます。

具体的には、SD5(含めパナAVCHD機)の場合は、最高画質で13Mbps=1.625MB/sですから、
“基本的には”Class2のカードで充分なのです。


…が、現実として特に社外品のカードの場合は、理由が速度保証の不備にあるのかどうかは
定かでないものの「Class2ではトラブル頻発、Class6なら概ねOK」という現象があるみたいなんですね。
トランセンドなど一部の人気格安メーカー特有の現象だったのかも知れませんが。

それで、撮影時の安定性・確実性を期してClass6を選ぶのが無難、という評価が定着したようです。
本来の主旨からするとだいぶ困った実態なんですけどね。


なお、「10MB/s、20MB/s」というのは「主として読み出しに関する、理論上(期待上)の最高速度」です。
機器の組み合わせにもよりますが、往々にして全く出ない数字(か、良くても瞬間風速)だったりしがちですね。
こちらはClass表記とは直接の相関はないのですが、現実的にClass値が高いものは、この読み出し最高速度も
高いものが多いです。

こちらの数字が高いと、パソコンでデータを読み出す場合(特に高速対応のUSBリーダライタを使う場合)に効果が現れます。
5MB/sと20MB/sのものを比べると実測しても全然違いますので、読み出し時の快適さを期待するなら
高速タイプを買って損は無いと思いますよ。

#私もトランセンドの8GBを近々買うつもりです。ホントは金パナが欲しいんですが、ちょっと高いので(^^;

書込番号:7099934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/11 12:02(1年以上前)

撮影録画を停止し書き込むときに保存時間に差がでるみたいな事を聞いたことがありますね。体感できるほど違うかはわかりませんが

だとしたら長い時間連続録画した場合ならわかるかもしれません。

あと動画撮影中の静止画記録なんかは保存時間かかるので差がでるかも?
通常の静止画保存時も影響あるのかな

静止画はほとんど使わないので気にしてませんね

クラス4とクラス6でびっくりするほど違うってこともないかとはおもいますけどね
同じメーカーのクラス違いで考えたらですけどね。パナ純正のカードは結構速いらしいですよ

何かしらエラーがでてもつまらないので最低でもクラス4無難にクラス6がいいとおもいます

ちなみにパナのSD1/3/5/7のユーザーさんでよく使用報告のあるカードはトラセンドのクラス6ですね

だいぶメモリーカード安くなってきましたSD3ですが16ギガも使えてるという情報もありましたよ

4ギガで1000円台になるのもそうとおくないかもしれませんね

書込番号:7099987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/12/11 12:29(1年以上前)

RUCARIOさん、チャピレさんの説明で全てです。

私の場合、SD5にCLASS4が付属していたので、予備の4GB SDHCも全てCLASS4を購入しました。
メーカーにも確認済みです。今まで撮影していて全く問題ありません。

私も検証のため8GB SDHCを購入予定です。メーカーとCLASSは未定ですが、予備を数枚
買われるということなのでCLASS4でも良いのではないでしょうか。

私は、あまりPCで撮影データの読み書きをしませんが、しょっちゅうされるということで
あればCLASS6の方が良いかも知れませんが・・・・。
チャピレさんの言うように4GBが1000円台になれば、話しは別でしょうね。

書込番号:7100073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度4

2007/12/11 18:00(1年以上前)

LUCARIOさん
チャピレさん
じゅんデザインさん

みさなさん ありがとうございました、非常に納得できるご意見でした


>現実的にClass値が高いものは、この読み出し最高速度も高いものが多いです。

PCメインで読み出ししますので、これを参考にやはりCLASS 6を購入いようかと思います。

バッテリー予備1本購入しましたので、SD-5のバッテリーの持続時間から 4G〜8Gで検討します
今現在の価格comの価格が
トランセンド C6/8GB \7,980〜
金パナ C6/8G \20,000〜

トランセンド C6/4GB \3,980〜
金パナ C6/4G \9,800〜

しかし、悩ましい金額差ですね
昔アキバで買った安価なCFカードが1年でクラッシュした思い出がある私としては・・
誤解のないよう書きますが、もちろんトランセンドではありませんでしたよ!

予算的にはトランセンドC6/8GBと、金パナC6/4G
どちらかで行くか、どっちも買うか・・

いずれにしろ大変わかりやすく、理解できましたありがとうございました。


書込番号:7101091

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/12/11 23:11(1年以上前)

チャピレさん、
>体感できるほど違うかはわかりませんが

私が購入した頃は、SD1に付属はPana4GBクラス2でしたが、
これはTranscend 8GB クラス6とほとんど変わりません。
が、Transcend 8GB クラス2は、
撮影終了後から書き込みが終了するまでの時間は明らかに長く、
Transcendクラス6やPanaクラス2(実質クラス4以上?)に慣れると、
Transcendクラス2の使用はストレスになります。
(撮影完了まで液晶を閉じたりするのを待っているため)

書込番号:7102685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/11 23:45(1年以上前)

グライテルさん

>私が購入した頃は、SD1に付属はPana4GBクラス2でしたが、
これはTranscend 8GB クラス6とほとんど変わりません。

やはりパナカードは結構速いんですね。高いだけありますねー

>Transcend 8GB クラス2は、
撮影終了後から書き込みが終了するまでの時間は明らかに長く、
Transcendクラス6やPanaクラス2(実質クラス4以上?)に慣れると、
Transcendクラス2の使用はストレスになります。
(撮影完了まで液晶を閉じたりするのを待っているため)

トラセンドクラス2はやはり差がでますかー書き込みに遅いとイラッとしますねートラセンド他他社製品はクラス6が無難ですね。
今月中にトラセンド8GBを購入よていなのでもちろんこれを聴いてなおさらクラス6ですねー

一時停止の際ピッてなりますがなるまで待たないで歩き出したりしてたので知らなかった頃はわけのわからないとことってました。その頃は録画ボタンおしてすぐ停止状態になると勘違いしてて。

となるとやはり静止画もクラスによる影響はあるんでしょうね。

書込番号:7102891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る