『暗所撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:290g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

HDC-SD7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

『暗所撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD7」のクチコミ掲示板に
HDC-SD7を新規書き込みHDC-SD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

暗所撮影について

2009/02/04 22:35(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD7

スレ主 jipanguboyさん
クチコミ投稿数:7件

暗所での撮影が不利な点は、過去の書き込みなどを見て参考になりました。
そこで暗所とは?

体育館やホールでの発表会(観客席は暗く、ステージは明るい)
なども、そのような部分に含まれるのでしょうか?

また、一般家庭の夜間のリビング(蛍光灯)などはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9041944

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/04 22:45(1年以上前)

>観客席は暗く、ステージは明るい
この場合、ステージのみの明るさが問題になりますが、
私が娘の発表会を撮影した限りでは、
SD1で6dBのゲインアップでしたので、SD7ではさらにゲインアップすると思われます。

あと、蛍光灯についてですが、
生活するには十分な明るさでも、ビデオカメラにとっては暗いようで、
HF10等ではシャッター速度を落として対応したりしています。

予算や大きさ等との兼ね合いもあると思いますが、
SD7あたりの暗所撮影能力はかなり悪いので
よく確かめた上で選んで下さい。

書込番号:9042024

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/04 22:46(1年以上前)

・体育館
 電灯を全て点灯していたら、一般家庭の夜間室内よりも明るくなります。
曇天時の夕方近くでも消灯となっていれば、暗所扱いになります。
 また、窓からの太陽光があって逆光になる場合、相対的に暗所同然になります。

・ホールでの発表会(観客席は暗く、ステージは明るい)
 普通はステージを撮影しますよね? それならば暗所扱いにはなりません。

・一般家庭の夜間のリビング(蛍光灯)
 昔の感度の良い機種では暗所の扱いとはいえませんでしたが、数年前からの低感度機種では暗所扱いでないと選択を失敗します(^^;


さて、人間の視覚上の「明るい・暗い」とビデオカメラにとってのそれとは意外に一致しないのですが、多くの露出補正(機種によっては明るさ調整、ただし液晶の明るさ調整は無関係)機能を持つ機種であれば、画像が明るくなるように調整してみてください。

ビデオカメラにとって暗くなっていると、その調整の幅が狭くなりますから、それでおよその判断ができますし、ノイズなどで画質低下しにくい条件も知ることができます。
(機種毎に細かいところが違います)

書込番号:9042037

ナイスクチコミ!2


スレ主 jipanguboyさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/05 09:50(1年以上前)

ありがとうございます。
詳しく説明していただき感謝です。

もう少し検討して見たいと思います。

書込番号:9043823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD7
パナソニック

HDC-SD7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

HDC-SD7をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング