『皆さんなら・・・』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『皆さんなら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

皆さんなら・・・

2008/02/16 21:51(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

クチコミ投稿数:12件

初めて書き込みします。
6年使用したソニーDCR-PC101Kが故障し、修理見積もりしてもらったところ22000円かかるといわれました。
修理に22000円も出すなら買い替えを…と思い、候補に挙がったのがSD-9とHS-9です。
我が家の環境ですが、
ブラウン管テレビにDVDレコーダー、VAIO PCV-HS73 です。
今のところテレビもDVDレコーダーも調子がいいので買い替えの予定はありません。
使用目的は子供の成長記録です。(上の子は幼稚園児、下の子は8ヶ月です)

HDDタイプは故障が気になりますし、SDカードのみですと現状だとスタンダードでDVDに焼くしか方法はないんですよね…。
量販店の店員さんには『ハイビジョン対応のレコーダーを買うまでとりあえずHDDに撮りためておいて、購入後にDVDに焼く』という提案をされました。

どちらにするかは自分で決めるしかないのですが
もし、みなさんがこのような環境でしたらどちらをお選びになりますか?

それと画質ではソニーより劣ると書き込みでよく目にしますが、
さすがに6年前の101Kより劣るってことはないですよね…。



書込番号:7401250

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 21:59(1年以上前)

「DVDライター(DVDバーナー)」を買えば、保存も再生も解決しますよ。

http://panasonic.jp/dvc/guide/pd/sd/save/save_02.html

書込番号:7401310

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/16 22:25(1年以上前)

>どちらをお選びになりますか
SD9との二択ならHS9ですね。
お使いのPCなら付属ソフトでの基本管理は問題なく可能ですので、
・普段はSDカードで撮影、PCへのバックアップなどもSDカード経由で。
・HDDは長時間撮影時(手持ちのSDカードでは足りない場合)や、
 撮影したSDカードからHDDにもコピーしておいて、本体再生用に活用。
 (もちろんバックアップは済ませた状態で)
・本体再生が嫌なら、LT-H90を使った方法が安上がりかも。
 (LAN経由なり、カードリーダーとの併用でSDカードから直接、なり)

>SDカードのみですと現状だとスタンダードでDVDに焼くしか方法はない
レコーダを買い換えるつもりがなく、PS3等の購入予定がなければ、
ディスク化しない方が無難です。(バックアップは外付HDD等を活用)
・上記同様、SDカードで撮影、PCへのバックアップなどもSDカード経由で。
・本体再生時は、SDカードに書き戻して。
・本体再生が嫌なら、LT-H90を使った方法。

わざわざスタンダードの視聴環境に合わせてスタンダードDVDを作成するのは手間ですし、
上記方法なら無理にディスク化する必要もないのですが、
どうしてもディスク化したいなら、
・PCでAVCHDディスクを作成して、PS3なりで再生。
・LUCARIOさんのおっしゃるようにDVDライターで再生。
 (ただし、ビデオカメラ本体を介して接続、それぞれAC電源が必要で接続が面倒)
 なお、LT-H90&外付DVDドライブで、少なくともデータ焼きDVDからなら再生できそうです。
 j-wingsさん[7401190]
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/SortID=7399262/

書込番号:7401514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2008/02/16 22:25(1年以上前)

(SD9 or HS9) + DVD ライタの組合わせで、ハイビジョン画質で
DVD に保存と再生ができます。

この DVD (AVCHD) を再生しても現状のテレビ(通常画質ですよね)では
通常画質でしか見れないですが、将来ハイビジョンのテレビに
買換えた時はハイビジョンで見れるようになります。

ちなみにテレビと DVD レコーダの型式は?

> さすがに6年前の101Kより劣るってことはないですよね…。

10年前の SONY の DV機から SD5 (+ LF-P968C) に買換えました。
我が家もまだ4:3のブラウン管テレビで観てますが、
DV機に比べてシャキッと画面が引き締まっている感じがします。

書込番号:7401519

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/16 22:34(1年以上前)

>候補に挙がったのがSD-9とHS-9です

他の選択肢として。

・ブルレイレコーダーを買うまでとりあえずテープに撮りためておいて、
 購入後にブルレイに焼く(HDV機)
 (解像感に定評のあるHV20はかなり安くなっていますが、検討対象外ですか?)

・SR11/12を、HS9と同様の使い方をする。
 (大きさと価格がネック?)

・HF10を、HS9と同様の使い方をする。
 (現物は触っていませんが、いいバランスに仕上がっていると思います)

ところで、以前のテープはどうするのですか?
既にバックアップ済みですか?
LPモードで撮影していないなら、HDV機でも再生可能だと思いますが。


>6年前の101Kより劣るってことはないですよね…。
画質は個人の好みにもよるのでなんともですが、
同等以上だと思います。

書込番号:7401568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/02/17 07:25(1年以上前)

みなさん(まとめてですみません)早々のご回答ありがとうございます。
今使っているDVDレコーダーは三菱のDVR-HE10Wです。
ライターはやはり買ったほうが無難ですかね〜。
ビデオ撮影は主に私がするのでコンパクトなパナが候補に挙がったわけで…。
ソニーも手にとって来ましたが以前使用していたものより大きく感じられ、また価格がネックです。
ライターを購入すれば編集は出来るのでしょうか?
編集といっても、カットと削除くらいです(お友達のお子さんも撮影したりしすので、その部分は配布してしまえば、不要になります)
その編集が出来て、DVDに焼けるならライターを買ってもいいかなと思いますが
不要な部分も一緒になってしまうのが嫌なんです。
PCへの取り込み…最近VAIOが気まぐれで、店員さんに『負荷かけると逝ってしまうかも(笑)』なんて言われました。

今までのテープは撮りためたままで(1/3位はDVDにしていますが)冷や汗ものでしたが
友人がDV式のビデオカメラを貸してくれることになったので、そちらで早々にレコーダーにぶち込もうと思っています。
DVDレコーダー買い替えまでのツナギとして、もう一度DV式を買うことも考えましたが…
またテープを溜め込んでしまうのが恐ろしく…(だって、テープ安いんですもん)

しばらくは子育ての合間に、DVD作成作業に追われそうです。
こまめにやっておかないと、痛い目にあいますね(笑)

書込番号:7403451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2008/02/17 11:40(1年以上前)

> ライターはやはり買ったほうが無難ですかね〜。

ライターが Best とは限らないかもしれませんが、
SD カード以外のメディアを再生できる環境は
用意しておいた方が便利だと思います。
SD カードはまだまだ高いですし、通常は他のメディアにコピーするでしょうし。
ただSD カード以外のメディアの再生環境として、最も安価なのはライター、
そして Buffalo の メディアプレーヤ(LT-H90LAN) です。

> ライターを購入すれば編集は出来るのでしょうか?

ライターで編集できる訳ではないです。
カット編集は、本体または PC + HD Writer でできます。
通常の DVD プレーヤ / DVD レコーダで見れる DVD-Vdeo 形式への
変換は、PC + HD Writer で出来ますが、かなり時間がかかります。

DVD-Video 化まで簡単にやろうとすると、X12 / XW100 とかが良いのですが、
DVR-HE10W だとまだ買って2年ほどでしょうし、買換えには早いですよね。

書込番号:7404379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/02/17 16:04(1年以上前)

またまた疑問が出てきました。ご教授ください。

SD9本体とDVDレコーダーをつなげば、スタンダードでDVD作成(配布用)は可能ですか?
ライターは購入するとして、配布用のDVDを作成するには上記の方法ではだめですか?
PCに一旦は取り込まないといけないとか…。

それと、本体での編集でキャプチャーはできますか?

書込番号:7405575

ナイスクチコミ!0


ぺし☆さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/17 16:58(1年以上前)

前の機種がソニーDCR-PC120でした。
数年前、撮影スイッチが故障しましたが再生は可能でしたので、
私もDV入力経由でHDDレコーダーにぶち込んでいます。
何十本もあるため実は、未だ作業は完了していません。。。

DVDレコーダーでのスタンダードDVD作成ですが、
付属品のAVケーブル経由が一番お手軽ですね。
PCに取りこんだ動画もスタンダードDVD作成可能ですが、
お使いのPCだとエンコード等えらく時間が掛かります。
私の環境はPentium 4 2.8Cとわりかし近いですね。

「本体での編集でキャプチャー」と言うのは、
ビデオカメラ内でカット等編集して、
DVDレコーダーにつなぐと言うことでしょうか?
だとしたら、同様に可能でしょう。

余談になりますが、映像のバックアップについて、、、
現状BDレコーダーとかは無いので、
今は、映像データは外付HDDにRAID構成でバックアップしています。

書込番号:7405818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2008/02/17 17:37(1年以上前)

> SD9本体とDVDレコーダーをつなげば、スタンダードでDVD作成(配布用)は可能ですか?

SD9 を AV ケーブル(黄白赤) で DVR-HE10W に接続し、
一旦 HDD にダビング後、適宜編集して DVD に焼けば、
通常画質の DVD が出来ます。

PC + HD Writer で DVD-Video 化するより、
時間もかからず、簡単ですね。通常画質なら。

> ライターは購入するとして、配布用のDVDを作成するには上記の方法ではだめですか?

ライターは、ハイビジョン画質で DVD に 保存&再生するのに使います。
配布用の通常画質なら DVD レコーダの方が手間要らずです。

> 本体での編集でキャプチャーはできますか?

「キャプチャー」の意味がわからないです。
PC に取込むこと?
編集時にチャプターを打つこと?

書込番号:7406008

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/17 18:44(1年以上前)

静止画切り出し(キャプチャ)のことでは?

だとすると残念ながらパナ機ではできないですね。
PCで付属ソフトを使えばできますが。

書込番号:7406359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/02/17 21:11(1年以上前)

>本体での編集でキャプチャー
すみません、間違いですね
チャプターでしたっけ…
ディスクの目次のようなもの

本体でカット、削除、結合してシーンごとにチャプターを作成できれば文句なしです。

書込番号:7407183

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/17 21:16(1年以上前)

あ、チャプター(メニュー)でしたか。

それなら本体とDVDバーナー直結でAVCHDディスクに保存すれば、半ば強制的に各シーンをチャプターに
見立てたメニューが付くと思います。SD5がそうでしたので…。

でも、あまり“かっちょいい”メニュー画面ではないように思えます。
付属ソフト使ってAVCHDディスクに保存する場合は、背景も選べて多少見栄えの良いメニューを付けられます。
(こちらはメニューなしも選択できたと思います。)

書込番号:7407210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2008/02/17 22:08(1年以上前)

LUCARIOさんの説明に補足です。

SD9 本体で再生する場合は、再生モードでシーン毎のサムネイルが
表示されてますので、再生開始前ならシーン毎の移動は簡単です。
しかし、一旦再生が始るとチャプター移動をとばすことはできず、
早送りができるだけです。

本体での編集では、シーンの分割と削除はできますが、
シーンの結合はできません。

書込番号:7407575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/02/18 13:46(1年以上前)

皆さんにご教授いただき、主人と相談した結果HS9を購入しました。
スレたてたSD9ではなくてすみません。
デオデオ店頭価格118000円のところを、109000円。
昨日ヤマダ電機と交渉した価格を言うと96000円に。
本体価格はこれ以上は無理といわれたので、メモリー(パナの純正)4G 9900円と
三脚とバッグのセット2900円を合わせて10万にしてもらいました。
保証はデオデオカードで5年保証つき(カードの年会費1050円ですが初年度無料、入会時3000円分のお買い物券がついてきました)
三脚は持っていたのでその分値引きを…と迫りましたが勘弁してくださいと頭を下げられてしまいました。(笑)
皆さんにたくさん助言していただいて、自分なりに納得いくお買い物が出来たと思います。

書込番号:7410514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング