『ブルーレイ以外は使えなくなるんですか?』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-HS9

顔認識機能を搭載したSDHCカードとHDDのハイブリッド型フルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:390g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-HS9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

『ブルーレイ以外は使えなくなるんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ以外は使えなくなるんですか?

2008/02/16 19:08(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

クチコミ投稿数:26件 HDC-HS9のオーナーHDC-HS9の満足度5

わが子の誕生に合わせビデオカメラを購入しようとまず
こちらで何が売れているのかリサーチしてから量販店に行きました。
私は、パナHDC-HS9 を購入する予定でしたが・・・
その量販店で販売員の話を聞くなかで不安になり購入をやめてきました。
こういうことが詳しくないのですが販売員が言うには
2011年にハイビジョンになりその時にはDVDが使えなくなり
ブルーレイのみになるためブルーレイを買わないと結局DVDで保存したものも
DVDプレーヤーが販売されなくなってくるから見れなくなると。。
本当ですか?
そうなるとブルーレイ以外のビデオカメラを買っても3年後には
見れなくなっちゃうんですよね?

ビデオって今というよりは何年も先に見るものだと思っているので
本当に困っています。。。

我が家が昔持っていたのはテープタイプでした。
あまりにも媒体が多くなりすぎて何を選んでいいのかわかりません。

今後も使うことを考えて何を基準に考えて購入をすべきなのでしょうか?

書込番号:7400159

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/16 19:26(1年以上前)

>ブルーレイ以外のビデオカメラを買っても3年後には見れなく
そんなことは「絶対に」ありません。

>2011年にハイビジョンになりその時にはDVDが使えなくなり
2011年はアナログ放送が停止予定、というだけでメディアには関係ありません。

その販売員は日立の関係者か、その店が日立キャンペーン中なのでしょう。
(最近は店の言うことは鵜呑みにできませんので御用心を)


さて。
>あまりにも媒体が多くなりすぎて何を選んでいいのかわかりません。
それ以前に、単に売れているから、で選ぶのではなく、
・購入するビデオカメラで具体的にはどうしたいか、
 (お子さんを撮影した後、DVDメディアに保存したい、とか)
・(ビデオカメラの機能と、ユーザーのスキル/環境で)何ができるか、
によって選ぶべきでしょう。
幸い、HS9はPC以外の運用方法がたくさん用意されているので何とかなりますが。
例えば、HS9&XP12の組み合わせで、PCなしでもかなり快適に運用できるでしょう。

お使いまたは購入予定のPCやレコーダの型式などの情報があれば、
より具体的な助言が得られると思います。

ちなみに昔撮影したテープはどうするのですか?

書込番号:7400270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 HDC-HS9のオーナーHDC-HS9の満足度5

2008/02/16 20:07(1年以上前)

>グライテルさんへ
ありがとうございます〜〜〜!!
主人も私も機械に強くないため店員さんにブルーレイのカメラを持ちながら「このビデオカメラ使えなかったらビデオ撮影諦めた方がいいんじゃないですか〜」とか言われてしまい本当に落ち込んでいました。。
でも素人なりに、ブルーレイしか使えなくなるなんてことがあるのか?と
疑問に思ったため振り切ってやめて着た次第です。。
そうですね、我が家の用途などを説明した方がよろしいですよね。

今までテープを使っていたこともあり、保存方法が一番気になっています。
今までは、ビデオテープにしていたのでそれを最近DVDに書き換えました。
今までのものはそれでもいいかな…と思ってはいるのですが。。

今使っているパソコンはFUJITSU FMV−LX45WNです。
ただ、オーダーメイドでメーカーから直接買ったのでスペックが違うようです。

希望は、ビデオを撮影しそれをDVDプレーヤーで
自宅のTV(ビエラです)で見ること。
撮影したデータを何らかの形で保存をしておきたい。
その2点です。

ビデオカメラ以外にも購入をしなくてはならないものなどありましたら
教えていただけたら助かります。
他にも何か情報があった方がよろしければご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7400495

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/02/16 20:16(1年以上前)

すごい大嘘つきの店員がいましたねw
こうなると詐欺に近い気がするwww

ちなみに今現在でも、DVDビデオはBDデッキで楽々再生出来てますから安心してください。

>今後も使うことを考えて何を基準に考えて購入をすべきなのでしょうか?

世間の風に影響されやすい人だと、ずっとDVテープを使い続けんのは辛いでしょうね。
横から「今更テープかよ」って茶々が延々と入りますからw
(ホントはDVテープが一番安心できんだけどね)
それと、保存の手間は単純な方が使いやすいですよ。
間にパソコンとかライターとか挟んだり、各種ケーブルを数種類使いこなして巧みにデータの送り迎えをしたりとか・・・
そういった手順を「そんなの簡単だよ」と思えないなら、尚更保存の手間は少ない方がいい。
少々予算が掛かっても、単純明快なシステムを構築する方が、長続きするでしょうね。

俺はSD5(SD9でもいいけど)を中心として、パナソニックで固めるのがいいと思うけど、どうでしょう?

HDC-SD5
http://kakaku.com/item/20201010323/
DIGA DMR-XP12
http://kakaku.com/item/20274010375/

>今までのものはそれでもいいかな…と思ってはいるのですが。。

少なくとも、オリジナルのDVテープは処分せず保存しておくのがいいですよ。
もしDVDビデオがエラーで再生出来なくなったら、DVテープからDVDに焼き直してくれる業者(カメラ屋さんとかがよくやってるサービス)を、最悪でも利用する事が出来るからね。

書込番号:7400561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/16 20:27(1年以上前)

>2011年にハイビジョンになりその時にはDVDが使えなくなり
ブルーレイのみになるためブルーレイを買わないと結局DVDで保存したものも
DVDプレーヤーが販売されなくなってくるから見れなくなると。。

またかよっ!!って感じですね。最近の量販店は知識不足のド素人やメーカーの工作員が多すぎる!!昔の「町の電器屋」はこうじゃあなかった……

>アースチーフさん

かつてのテープ資産はもうDVD化とかされましたか?
もしまだされていないのでしたらHDV(テープ式のハイビジョン)機がいいと思います。
でないと、もし昔のビデオが故障したりしたら、過去の思い出は、永遠に「封印」されてしまいますから。もったいないですよね……
なかでも私はソニーのHC9若しくはHC7をおススメします(前者が新型、後者は旧型)。なんたってソニー機は使いやすい!!ビデオ撮影に慣れていない人や初心者にも親切&便利な機能が盛りだくさんです!!
なのでソニー機を選べば撮影中のストレスや失敗はグンと少なくなるでしょう。
あとキヤノンには画質に定評(家庭用最高)あるHV20が発売されています(3月上旬には後継機のHV30登場)。

ご予算に応じて選んでいただいたら…
新型のほうが機能や性能が向上(といっても微々たるものや、小型化を目指したがためにむしろ後退しているモノも多いのがこの業界の悲しき性なんですが)していますが、HDV規格はこと画質においてはもうある意味熟成の域に達していますので、値段がこなれてきた旧型も狙い目ですよ!!

また、HDV機なら、テープは保管場所さえ気をつけとけば大丈夫。撮りっぱなしでもOK。
mini DVの保存性能もDV時代からの技術のノウハウや実績、フォーマットの歴史からも実証済。
今ハイビジョンTVじゃなくても普通のTVで鑑賞可能(ただしハイビジョン本来の画質ではなくSD=スタンダード画質に変換される)ですよ。
将来ハイビジョンTVで観たら、その美しさに感動されるはずです。

書込番号:7400628

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/02/16 21:33(1年以上前)

ここの話題とは関係ないだろうケド・・・

「東芝 HD DVD撤退で調整」
http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/16/k20080216000104.html

無理矢理関連付けるとしたら・・・「ブルーレイ以外(の次世代DVD)は、使えなくなります?」
なんちゃってなwww

書込番号:7401097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 HDC-HS9のオーナーHDC-HS9の満足度5

2008/02/16 21:50(1年以上前)

>大・大さんへ
ありがとうございます。
1時間近く店員さんはブルーレイのお話をしていました。
HDDもろくに理解していない私たちにとって意味のわからない
次元のお話だったので正直気後れしました、、
もちろんテープのカメラでもいいんです♪
HDDやSDにこだわりはありません。
でもできたら今から購入するんだからきれいに撮って残したいと思っています。
「DIGA」って何をする機械なのでしょうか?初歩的なことで本当にすみません。。
教えてください。

>けんたろうべえさんへ
ありがとうございます。
過去のテープは業者にお願いしてすべてDVDにしました。
自分のパソコンでDVDとかを焼くのとかできないので・・・
今は、ハイビジョンテレビです。
テープ式のハイビジョン機というのがあるんですね!
さっそく調べてみます。
本当にありがとうございます。

書込番号:7401247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 23:01(1年以上前)

>ブルーレイのみになるためブルーレイを買わないと結局DVDで保存したものも
>DVDプレーヤーが販売されなくなってくるから見れなくなると。。

根も葉もない大嘘(^^;

(そんな勘違いだったとの言い訳では許せないような事に抗するのであれば)
むしろ、
「1920フルハイビジョンでブルーレイだから高画質だと思い込まされて買ったけど、
 まさか解像度以外の全ての画質がこんなにも悪いものだと判ったときはショックでした(TT)」

これを完全否定することは相当に難しい・・・少なくともCANONとSONYの機種が相当に画質ダウンしない限り(^^; 

書込番号:7401758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/16 23:50(1年以上前)

>DIGA DMR-XP12
これはハイビジョンレコーダーですが、
HS9などのハイビジョン(AVCHD)規格の再生機としても使えます。

>自分のパソコンでDVDとかを焼くのとかできないので・・・
スペック的には十分できるのですが、スキルの問題があるようですね。。。
ちなみにHS9の付属ソフトは機能がシンプルな分、操作は簡単ですので、
一度挑戦されてみては?(デジカメ感覚で管理できます)
日付別にフォルダを作って管理してくれますし、外付HDD等への保存も簡単です。
なお、
PCでハイビジョンのDVD(AVCHD)を焼いた場合、やはりXP12等の再生機が必要です。

PCでの操作が無理な場合。
HS9&XP12の運用はガイドや取説通りなので簡単です。
・HS9のSDカードで撮影、あるいはHDDで撮影後にSDカードにコピー
・XP12にSDカードを挿入し、ガイドに従ってXP12のHDDに取り込み
・HDDから直接再生するもよし、
 DVDメディアに焼いて再生(AVCREC規格に変わりますが)のもよし
 (バックアップの観点から、二重かつ分散保存推奨)


>過去のテープは業者にお願いしてすべてDVDにしました。
ブルレイレコーダを買うまでHDV(テープタイプのハイビジョン)機で
テープに撮り貯め、再生はHDV機本体から、という方法もあります。
HDV機からレコーダへのダビングは取説通りに作業すれば問題ないですし、
どうしても無理ならまた業者に丸投げしてもいいでしょう。
テープはカビが生えない程度に保管しておけば当面はOKでしょう。
(ビクター製のテープは買わないように)


書込番号:7402202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/02/17 00:00(1年以上前)

ビデオカメラ売り場の嘘つき販売員は、その場のカメラで撮影してYoutubeあたりに投稿しよう。

書込番号:7402284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 HDC-HS9のオーナーHDC-HS9の満足度5

2008/02/17 00:13(1年以上前)

>暗弱狭小画素化反対ですが さんへ
そうなんですね。。。
だまされるところでした。
こういうものを購入するときはこちらもちゃんと勉強してから行くべきだと反省しました。

>グライテルさん
ハイビジョンレコーダーってDVDプレーヤーくらいの大きさがありますか?
常時DVDプレーヤーのようにTVの近くに設置するものでしょうか?
アンプやDVD&CDプレーヤーが鎮座しておりこれ以上テレビの近くに機器を増やせません。どうしましょう・・涙
ちなみに、ハイビジョンレコーダーというのはDVDやCDも再生可能なものなのでしょうか?それでしたら今あるDVD&CDプレーヤーを破棄してハイビジョンレコーダーにこれを機に買い替えようかと・・・
うちはハイビジョンTVですが録画が使えずに困っていたので。。
(今のDVD&CDプレーヤーやパイオニアの音楽重視タイプのものです)

まずはハイビジョンレコーダーを調べてみてから
このままパナHDC-HS9 を買うか、HDV機を買うか検討をしてみようと
今は思っています。。




書込番号:7402403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/17 00:33(1年以上前)

ちっと気になったので。。。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/hd_dvd/?1203161049
こんな記事がありました。

ウチはまだminiDVなんですが、、、。

書込番号:7402531

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/17 00:36(1年以上前)

>ハイビジョンTVですが録画が使えずに困っていたので
ならばビデオカメラとの連携を考慮しなくても、
ますます新ディーガは価格的にもお奨めですね。
(いずれもAVCHDディスクの再生には対応)
・XP12(4.9万〜250GB)
 SDカードからの直接再生には対応するが、
 シングルチューナーで、i.LINK非搭載(HDV機とのハイビジョン連携不可)
・XW100(6.1万〜250GB)
 SDカードからの直接再生には対応していない(一旦HDDに取り込み)が、
 ダブルチューナーで、i.LINK搭載(HDV機とのハイビジョン連携可)
・XW300(7.6万〜500GB)(XW100の500GB版)
現在は録画してまで視聴されていないようですが、
どの程度録画機能を活用するか、で判断下さい。

>DVDプレーヤーくらいの大きさがありますか?
Pana機は小さい方ですが、単なるプレーヤーよりは大きいかも。
XP12で430mm×59mm×242mm(突起部含まず)
XW100で430mm×59mm×313mm(突起部含まず)ですね。

>DVDやCDも再生可能なものなのでしょうか?
もちろんできますよ。
ただ、音質などへのこだわりは本人次第です。。。

書込番号:7402548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/17 00:41(1年以上前)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/
hd_dvd/?1203161049

「いかにも家電」の場合、松下がどちらに付くかで殆ど決まってしまいます(^^;

逆にいえば、オーディオとかPC関連の中でもメジャーでないジャンルなど(実用性よりも趣味性の強いカテゴリー)はこの限りではありませんけれど。

書込番号:7402586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 HDC-HS9のオーナーHDC-HS9の満足度5

2008/02/17 13:54(1年以上前)

>グライテルさん
色々と詳細まで調べていただきありがとうございました。
ちょうど、今回このレスの中でわかったことですが
うちにはレコーダーも必要でしたので今回はご提案のように
「ディーガ」と「パナHDC-HS9 」を購入することにしました。
ブルーレイのことがずっと気がかりでしたがこちらで解決できました。
保存方法は、いまだにちょっと不安が残りますがやってみながら解決を
していきたいと思います。
すべてが、パナソニックのものになってしまいました^^;


>レスいただいた皆様へ
詳しい知識をお持ちの方、ご返答をいただき本当にありがとうございました。
PS
以前はニコンの一眼デジカメを買う際お世話になりました。
その時も、とても良い買い物ができ今もカメラは愛用しています。
今後とも何か購入の際は、よろしくお願いいたします。

書込番号:7404980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 HDC-HS9のオーナーHDC-HS9の満足度5

2008/02/17 16:33(1年以上前)

>グライテルさん
すみません・・・最後に1ついいですか?
「ディーガ」を購入すると決め調べたところ、大きく2つにわかれると知りました。
ブルーレイタイプとDVDタイプ。。
教えていただいたのは、品番から見るとDVDタイプですよね。
BWシリーズの方がいいのであればBWシリーズを購入したいのですが
価格がかなり違いますね。
BWシリーズであればBW800あたりがいいのかな。。と感じています。
HDC−HS9と一緒に買うならどちらがお勧めですか?

よろしくお願いします。

書込番号:7405712

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/17 17:58(1年以上前)

>BWシリーズであればBW800あたりがいいのかな。。と感じています。
私もそう考えてBW800にしました。
500GBですが、常時HDDは容量いっぱい近くですが。。。

>HDC-HS9と一緒に買うならどちらがお勧めですか?
HDC-HS9との連携だけで考えると、SDカードから直接再生可能なXP12。
レコーダとして考えると、ブルレイに残さないならXW300。
ブルレイに頻繁に落とすならBW700、ですが、容量が少なくて不便そう。
BW900との価格差を考えると、
やはりBW800がバランスが取れているように思えますが、
レコーダとしての使い方次第でしょう。

書込番号:7406111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 HDC-HS9のオーナーHDC-HS9の満足度5

2008/02/18 13:48(1年以上前)

>グライテルさん
早々のご意見をありがとうございました。
BW800またはXP12&HDC-HS9のSETで決めることにしました。
レコーダーはお店に行ってからものを見ながら最終決断します。
本当にありがとうございました。

書込番号:7410522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microsd 64GB 1 2015/09/16 21:26:10
液晶モニタパカパカ&修理 0 2013/03/31 20:09:06
HDC-HS9 6 2013/03/17 20:40:02
パカパカ病 私もなりました。 0 2012/12/26 1:08:04
パカパカかつ電源入らず 1 2012/10/18 23:51:07
Webカメラとして利用したい 1 2011/10/02 23:48:16
液晶にチラツキが 1 2011/09/07 17:11:17
液晶ヒンジ固定できない現象 54 2015/09/22 5:21:26
ソニーのブルーレイで映像の取り込みは出来ますか。 7 2010/11/04 2:41:25
モニターが固定されません 31 2011/08/07 0:58:31

「パナソニック > HDC-HS9」のクチコミを見る(全 1728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-HS9
パナソニック

HDC-HS9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-HS9をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング