今年に入ってから、つゆ付き警告で数回大事な機会をとり損ねました。先週、代替機(SONY)を購入したので、ダメ元でメーカーに修理依頼をした所、無償で修理対応してもらいました。ポイントは、
・メーカーの修理相談センターへ直接TELする。
(電話番号はSHARPのHP参照)
・引き取り修理サービスを依頼する。
(お店に持ち込むと、保証期間後は店の管理費を取られる可能性あり)
・梱包は不要。
修理依頼時のポイント(私は紙に書いて一緒に出しました)
・つゆ付き警告であることを明確に告げる
・修理依頼時に警告が出ていない時は、出ていた回数や期間を記載
・他にも同様の事例が多発している事を記載
修理期間
6/4(月) 修理相談センターへTEL
6/5(火) 引き取り
6/7(木) 修理
6/8(金) 到着
なかなかスピーディーな対応です。
納品書に記載されていた内容(原文のまま)
−処理内容−
ギヤ、ワッシャー、スペーサ タンシハンダ
露付きセンサーコネクター修正致しました。
お困りの方、参考にして下さい。
書込番号:6423861
4点
こんばんは。ISJさん。
少し質問させてもります。
実は、うちのVL−Z5も「つゆが・・」に悩まされておりまして。。。近く使用をあきらめようかと思っていたところでした。
(修理も高くつくだろうから・・)
とっくの昔に保証期間は切れてるのですが、電話してみる価値ありますでしょうか?
ちなみに、有償修理なら買い替えを考えています。
書込番号:6440407
0点
BBJJさん
メーカーへ電話してみる価値は十分にあると思います。
元々、ビクターGR-D750の掲示板にVL-Z7を無償修理してもらったという書き込みがあったので、兄弟機であり同様のトラブルが多発しているVL-Z5でも、対応してもらえるだろうと考えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20204010290/#6354149
BBJJさんも同様のトラブルであると判断されれば保障期間は切れていても無償修理の可能性は十分にあると思います。
私の場合も購入して3年ほど経っているにも関わらず無償対応でしたし、万が一有償と判断された場合も、修理せずそのまま処分してもらえば良いだけの話です。(その場合、引取り代くらいは請求されるかもしれませんが・・・)
では、ご健闘お祈りします。
書込番号:6449258
0点
僕も露付き警告が出っ放しでテープを入れることもできず非常に困っており、来月久々にビデオカメラを使う予定で作動させたら使い物にならなかったのでメーカーの修理センターに電話し、引き取り修理を依頼しました。
掲示板で見る限り、かなりの方が同様の症状になっていることを知り、この商品に固有の不良ではないかと思い、症状や下記の要望を書いた紙を同封しておきました。
・インターネットの価格.comの口コミ掲示板で何とか改善策がないかと調べてみたが、VL-Z5, VL-Z7で同様の例が多発しており、ほとんどの方が保証期間後も無償修理に応じているので同様にきちんと対処して欲しい。
(ビデオカメラなんて年数回しか使用しないので検証のしようがなく、大事な撮りたい瞬間ににある日突然使用できない、強制的に電源が落ちてテープを入れることすらできない・・・となる。1年の保証期間内に使ったのなんてほんの数回です)
メーカー側はこの機種での結露センサーの根本的な不良をわかっているではないか?
・発送後に露付きが解除されて直ったように見える可能性もあるが、間違いなく使用不能になるのできちんと修理して欲しい。 商品としてはコンパクトで使いやすいため気に入っています。
結果、対応はすごく早かったです。当方 大阪です。
6/15(土) TELにて修理依頼
6/16(日) クロネコヤマト引き取り便にて商品引取り
6/19(火) 修理完了のTELあり
6/20(水) 修理完了品をクロネコヤマトにて引き取り
『センサーコネクタ交換』となっていました。
買って3年ほど経つので当然メーカー保証は切れているのですが、上記のように要望など記載したため無償にて対応してもらいました。
ゴチャゴチャと揉めるような事はなかったですよ。
価格.comでもこれだけの同様の症状の書き込みがあるのだからメーカー側もわかっているはずで柔軟に対応してくれると思います。
デジカメなんかと違いビデオカメラを使うのなんて年数回の機会ですものね。ほとんど使っていないのにある日使おうとしたら故障かな?と思ったらメーカー1年保証が切れていて有償にて修理、では泣きますよね。
BBJJさんも一度メーカーに直接当たってみてください!
書込番号:6454320
1点
私も、同様の現象で修理してもらいました。
しかも、今回で2回目です。
1回目は、2年前位にヤマダ電機に持ち込んで、安心会員で無料見積もりにて、メーカに送付後、メーカーにて無料修理にて対応してもらいました。
当時は、原因が分からず、長い間乾かしたり、放置したりしていました。
誤動作による露付き感知センサーの交換という事でした。
(修理期間2Week程度)
完全に直っていると思ったら、また同様の現象が半月ほど前に発生しました。
前回の経験があったので、すぐにヤマダに持って行きました。
今度は、安心会員の制度が変わって、メーカに見積もり依頼をする場合にも、事務手数料が2500円程取られるとの事でした。
ここに関しては、少しゴネて今回は無料にしていただきました。
2回目も前回と同様の対応で、誤動作による露付き感知センサーの交換でした。
(修理期間2Week程度)
もし、同様の現象でお悩みなら、すぐに修理を依頼するべきだと思います。
書込番号:6607195
0点
よい情報をありがとうございます。
私は4年前に購入したのですが、この問題でほとんど使えておらず、あきらめて新しい製品の購入を考えていました。
本日、メーカーの修理相談センターへ電話し、明日引き取りになりました。
電話で話したことは、このスレッドに書かれてあることをそのまま話ました。私もまったく同じ状況ですので。
相談センターの人は、内容によっては有料となりますけど、よろしいですか?と言われましたが、私の場合、とっくに保障期間が過ぎていますのですべて有料になるはずですが、このような言い方をしてきたということは、おそらくシャープ側はこの問題が多発し、製品不良であることを認識しているのだろうと思いました。いずれにしても、もし有料になる場合は事前に連絡がほしいと伝えました。製品不良であることをシャープは告知し、リコールに努めるべきです。
先方の出方を見てみたいと思います。
書込番号:6852466
0点
購入して5年でとうとう露付き警告が出ました!
一応修理センターに依頼し、ヤマト便に引き取りに来て頂きました。
事前に修理費を教えていただけるとの事です。
修理費が3000円以上であれば買い替えたいと思います。
5年で10回程しか使用していないのに・・・・・。
書込番号:8499780
0点
本日、手元に戻ってきました!
5年も経っているので修理費はかかると思っていたのですが
無料で修理していただきました。
このまま使うか、ヤフオクで売って買い替えるか
じっくり考えます。
書込番号:8503882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > VL-Z5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/01/31 17:37:07 | |
| 0 | 2007/07/06 0:59:10 | |
| 8 | 2009/09/08 22:02:51 | |
| 2 | 2005/04/19 22:21:55 | |
| 1 | 2005/03/04 1:55:34 | |
| 4 | 2005/01/19 1:16:08 | |
| 2 | 2004/12/20 9:29:02 | |
| 0 | 2004/12/17 14:37:35 | |
| 5 | 2006/04/10 12:10:46 | |
| 2 | 2004/08/24 7:13:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



