『前玉レンズ手前の平ガラスがなければ・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:130分 本体重量:2000g 撮像素子:3CCD 1/3型 動画有効画素数:107万画素 HDR-FX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-FX1の価格比較
  • HDR-FX1のスペック・仕様
  • HDR-FX1のレビュー
  • HDR-FX1のクチコミ
  • HDR-FX1の画像・動画
  • HDR-FX1のピックアップリスト
  • HDR-FX1のオークション

HDR-FX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月15日

  • HDR-FX1の価格比較
  • HDR-FX1のスペック・仕様
  • HDR-FX1のレビュー
  • HDR-FX1のクチコミ
  • HDR-FX1の画像・動画
  • HDR-FX1のピックアップリスト
  • HDR-FX1のオークション

『前玉レンズ手前の平ガラスがなければ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-FX1」のクチコミ掲示板に
HDR-FX1を新規書き込みHDR-FX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-FX1

前玉レンズの表面に少し大きめな埃らしきものが数点付着しました。どうも前玉の前のガラスはプロテクターのような役目の平ガラス。このガラスがなければ簡単に拭けるのですが。良くできていそうに見えるレンズですが案外造りが雑なのかも。いったいどこから入ったのか。保証期間がありますので時期をみて販売店に持ってゆくつもりです。10年前の同社のカメラを持っていますが保存状態も1に比べるとかなり雑ですけどこのようなことはありません。造りがしっかりしていると感心しました。このカメラのレンズは、ドイツブランドレンズではありません。メードインジャパンレンズのようです。日本製は、しっかりしているなぁー。

書込番号:6391001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2007/06/02 15:06(1年以上前)

そうですか、参考にいたします。

書込番号:6395917

ナイスクチコミ!0


28.COM さん
クチコミ投稿数:22件

2007/06/22 20:41(1年以上前)

先日、Z1JとFX7を同時に購入する機会がありまして、今回のクチコミを見て参考までに書き込ませて頂きます。マルチ的な書き込みになってしまうかもしれませんが、お許し下さい。
 2台を開封後電源を入れズームをTELE側いっぱいにして、レンズ内を覗くと、Z1Jに関しては埃等は目視で確認出来ませんでしたが、FX7のほうは埃というか粒状の埃が3つほど確認出来ました。
 以前VX2100をもっていた時は、埃3つほどありましたが、実際録画したものには影響なかったので・・・ というか埃の有無が気になりだしたのが購入後2・3年たってからでした。それまで30本分くらい撮ってきて埃などが映像に映っていたとか気づいたことがなかったので本当は影響のないものなんでしょうが、一度見てしまうと気になりますよね。
 自分は、一眼デジカメもしているのですが、そっちのほうはビデオカメラとは違ってかなりシビアです。デジカメのクチコミをみるとよくレンズの埃ネタが書き込まれています。話ずれてしまいましたが、ビデオカメラの場合最近ではハイビジョン画質になって単板で200万画素、3板で110×3画素程度になってから埃問題とかレンズ性能なんかもかなり要求されるようにはなってきたと思います。
 FX1も前にお店で拝見したとき、レンズをワイド側にした時の歪曲収差がひどいですね、一眼の40mm(標準域)レンズ程度でこの収差だと厳しいと思いました。これはFX7でも同じです。
 
 

書込番号:6461396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件

2007/07/06 00:26(1年以上前)

被写体か゛白色系の場合、ズームと光の加減によっては虫が飛んでいるような黒い点となって写ります。気がつかない場合もありますが、よくよくみるとはっきりと写っています。今日、販売店から連絡があり、レンズ内は隙間があり空気が動くので埃は入るという回答でしたが、誰が観ても明らかに前玉レンズの手前と判りますしレンズの前には保護ガラスその前にはプロテクターレンズがありいったいどこから埃が入るのかメーカーの説明と符合しません。前玉レンズの内側ならば、ズームリング等から入ったのだと納得しますが。お店の方も、メーカーの説明にはつじつまが合わず不審を抱いているようでした。つまり、不良品ではないかと。鏡胴内のレンズに埃があるのならメーカーの説明には納得できますが。レンズを組み立てたなら、逆に分解も出来るはずだし、製造元へ送り返してでも対処されるべきです。カールレンズというメーカー品のレンズとはこのよう程度の出来具合のものでまるでメーカーの名を汚しているようで泣けてきます。まったく無責任な対応そのものです。
メードインジャパンレンズの品質にはとうてい及ばないということですかね。

書込番号:6504531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件

2007/07/10 00:32(1年以上前)

技術料のみの支払いということでレンズ交換ということになりました。お店の方もがんばってくれたと思いますしソニーとしても対応としてはいいんじゃないかと思います。リングのわずかな隙間からゴミが入るとなると何らかの自己防衛対策を講じないといけなくなります。とりあえず実物を眺めつつ最良の方法を見つけるしか有りませんね。レンズ代だけで安いハイビジョンカメラまたは一眼デジカメが買えてしまう値段です。まあ、業務用レンズ比べたらあっはは...の値段ですけど。ウエストポジションで撮りやすい唯一のカメラとして大変貴重な存在です。
一眼デジカメのレンズって保護のための平面ガラスはないんですね。

書込番号:6518179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件

2007/07/17 23:39(1年以上前)

修理から戻ってきました。レンズはHV20と同じくらいの大きさです。手ぶれ補正装置の構造がもろにみえています。レンズ交換しかできない構造となっていることに納得の一言。外観は金属ですが中身はまーこんなモンなんだ。が、緻密な造りでね。同型機使用の皆様、埃にはくれぐれも注意しましょうね。

書込番号:6547554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-FX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-FX1
SONY

HDR-FX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月15日

HDR-FX1をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング