『最適な保存法は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『最適な保存法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

最適な保存法は?

2013/01/06 23:24(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

クチコミ投稿数:231件

みまさん、こんばんは。

現在まだまだ現役でHDR-HC1を利用しております。
しかし保存方法や、チャプチャなどの手間暇なども考えると買い替え時かもとも考えさせらています。
しかしHDD・SDなどに保存したデータなどと違って、物理的であるminiDVテープも有りかとも思います。
しかし保存方法が重要かと思います。

そこで質問なんですが、miniDVテープの最適な保存方法とはどのような方法が考えられますか?
みなさんはどのように保存されてますか?

現在一眼カメラ用に防湿庫がありますので、そこでの保管が良いかなと素人なりに考えているのですか。

宜しくお願いします。

書込番号:15582985

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/01/07 01:11(1年以上前)

防湿庫保管で良いと思います。^^


私の場合は、防湿庫の中に「湿気とり」を
入れていますが、miniDVの場合は太陽光線
に触れて劣化しないよう、特に気をつけて
います。


ビデオテープの寿命は15年と言われていま
すが、miniDVの方が細く薄くなっているの
で、それよりも寿命は短めに見積もってお
いた方が良いでしょう。^^



いつまでも大切に保管してくださいね☆

書込番号:15583480

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件

2013/01/08 22:59(1年以上前)

安達功太さん、こんばんは。

カセットケースそのままで防湿庫保管でしょうか?
それとも何かカセットケースを更にケース等に入れての保管でしょうか?

書込番号:15591929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/01/09 01:15(1年以上前)

私の場合は、カセットケースのまま防湿庫に
保管しています。


東洋リビングの「オートドライ」の商品映像
でもそうしてあったので・・・。^^;


ではでは♪

書込番号:15592541

ナイスクチコミ!1


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/09 09:27(1年以上前)

>物理的であるminiDVテープも有りかとも思います。

高密度フレーム間圧縮/MPEG2方式のHDVを、アナログテープと同じ感覚で扱わない方が
いいと思います。

将来、HDVデッキがいつまで安価に確保できるか分らないし、私はHDVデッキ間の
相性問題も経験しました。HDDやBDなど安価なメディアへの複数バックアップを
おすすめします。

書込番号:15593152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 HDR-HC1のオーナーHDR-HC1の満足度2

2013/01/09 15:11(1年以上前)

テープ保管をどれくらい本気で考えておられるのか分かりませんが、
もし本当にデータ保全をはかるおつもりであるなら縁RCさんも言われて
いる通り、データ保管が最適です。

物理媒体は必ず壊れ、劣化します。また読み込み装置も同じですし、
規格として存在しなくなることもあります。個人的にはHDVの場合は
後者の方がリスクとして高いと思っています。

それに比べデータ保管は媒体を選ばない。読み込む方法も汎用的なので、
事実上永久保存ができます。HDVの場合、無劣化でデータ化できますし、
テープに戻すこともできます。

またデータ保管しておけば、編集して(たとえば日付字幕とか入れて)
BD化したり、BDレコーダに読み込んだりもできます。

もちろん媒体は壊れるので、複数個所に保管する必要がありますが、
こうした管理もデータは簡単です。

書込番号:15594110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2013/01/09 20:58(1年以上前)

確かに、「形あるもの、いつかは壊れる」でしょうか(ToT)

>縁RCさん
>私はHDVデッキ間の相性問題
やはり相性問題も存在するんですね。

>まぁ君のパパさん
>テープ保管をどれくらい本気で考えておられるのか分かりませんが
もちろんHDDなどにもバックアップ済みではあります。
テープの保存状態よりも、再生方法の心配をするべきかもしれませんね。

あくまでも、DVテープもバックアップのひとつのメディア程度に考えてる方がよさそうですね。

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:15595426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/24 22:20(1年以上前)

>みなさんはどのように保存されてますか?

カメレスです
ジップロック フリーザーバッグの中にテープを入れて
その外側に乾燥剤をいれて(ドライペット)
2重にジプロックを使用して、暗いとこにおいてます
( (テープ)乾燥剤)←ジプロック

この方法がいいかはわかりません [検証中です]

最初はジプロック1枚のみで保存してましたが (テープ)←
最近乾燥剤と2枚目を追加しました(ジプロックも交換)

空気中の酸素やラドンやほこりなどが酸化や劣化の原因になっている
と考えています、ジプロックで空気を遮断すると少しは
劣化を抑えられるのではないかと思います

データーはHDD上でも保存してますが、どちらが持つかはわからないです
ジプロックで製品をくるむだけでも劣化が抑えられる気がします
(HC1)もジプロックに入れてます

書込番号:17446444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10693件Goodアンサー獲得:695件

2015/05/29 11:35(1年以上前)

2013年ころはなかったけれど今は、100金でBDディスク(なぜかTDK)が売られている時代です。25GBですけど、コスト的に最適だと感じます。ソニパナ絶対信者さんには、無縁な話でした。

書込番号:18819992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング