『ブロックノイズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『ブロックノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ブロックノイズについて

2005/08/01 03:58(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

ここには関係が無く申し訳ないのでですが困っています。
先日VX−2000で撮影した映像に2秒感覚で60分間
音声と映像にブロックノイズが入り見るに耐えられない状況です。
どなたかブロックノイズ除去する方法や軽減できる機材があれば
教えていただきたいのですが。
折角苦労して良い物を撮ってもこれでは台無しです。
どなたか詳しい方は宜しくお願いします。

書込番号:4319037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:661件

2005/08/01 08:25(1年以上前)

まずはクリーニングテープをかけてみてください。
10秒程度行って、改善されなければ数回(やりすぎはヘッドに悪影響あるかも)

それでも改善しないならば もしかするとテープの異常かもしれません。
違うテープでも出るか試してください。
まだダメだとすればヘッドか走行系に異常があるかもしれないので
修理送りです。

ちなみに撮影後ブロックノイズをとるのはかなり難しいです。
例えばCanonの機材で再生するとブロックノイズが出るから
ソニーにしたら消えたとか、後は業務用の効果なVTR DSR-2000などは
エラー補正が強力なのでブロックノイズがかなり軽減される場合もありますが。 全体的に凄いというような場合だと救済不可な事が多いです。

書込番号:4319170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2005/08/01 19:19(1年以上前)

対策としては、デルタビジョンさんの書き込みが正解と思います。
バッテン芥川龍之介さんの書き込みにある「2秒間隔で60分間」という
状態であれば、「テープ1本撮ってもムダ」ということになります。
発売間もないHC1ならともかく、VX2000は購入されて時間も経過して
いるようですから、時間と労力をムダにしないためにも、早くオーバ
ーホールに出されてはどうですか?

書込番号:4320038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/08/01 20:25(1年以上前)

デルタビジョンさん、中年自作派さん
アドバイス有難う御座います。
ソニー製のDVカメラでもDVデッキでも音声ノイズは
どれも同じ様に酷いです。
やはりオーバーホールに出すかヘットをを交換するしかないですね。
実はVX−2000を二台持っていて2台ともヘッド交換したら
高いでしょうね〜こわいな〜でも画像・音声ノイズは困るし。

書込番号:4320153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2005/08/01 20:50(1年以上前)

私のVX2000も同じ症状になったことがありましたが、
ヘッド調整と小部品(オクリダシリール)の交換で済みました。
(料金は忘れました)
当時はリールの磨耗でテープに歪み(弛み)がヘッド付近で周期的にたまるようになったのかな?
と想像していました。

まあ、技術料が高いですから、ヘッド交換してもそんなに差は無いかもしれませんけど。

書込番号:4320210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2005/08/01 21:07(1年以上前)

バッテン芥川龍之介 さん
お尋ねします。2台ともそうなったのでしょうか?
それとも1台だけですか。
ハイグレードのテープを使ってもだめですか。

書込番号:4320260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/08/01 22:11(1年以上前)

趣味のビデオさん
2台とも近い症状です。
普通のソニー60分DVテープを使用しています。
DVテープでハイグレードってあるのですか?
ICメモリー付きの方が良いのでしょうか?

書込番号:4320468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2005/08/01 22:43(1年以上前)

2台共ですか・・・

参考にお聞きしたいですが、何本くらい回しましたか?
あと撮影環境なども・・・


テープはハイグレードタイプはマスターDVがありますね(MasterDV)
大体千円弱で売ってます。

メモリー付きは個人的には使いません。タイトルを入れる機能とか
あるみたいですが、そんなのは編集で後からやりますし・・
それにメモリー付きは割高ですよね、そんなのを買うならば
普通のMasterDVでいいと思います。

ちなみに最高級タイプのテープはDV2000というのがありますね
4000円とかするみたいですが。

書込番号:4320566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2005/08/01 23:24(1年以上前)

少々のブロックノイズの話ではないのですから
ハイグレードのテープだけ仮にうけつけても
そんな神経質なカメラは十分やばいと思います。
たまたま同メーカーの不良テープばかり使っていたというのなら話は別ですけど。
とにかく1台でも見積もりしてもらうのが早いと思います。
SONYはその点は他社より早いですよ。(私の周りだけかも)

書込番号:4320710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る