『HDV-HC1 スポーツバッグについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『HDV-HC1 スポーツバッグについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

HDV-HC1 スポーツバッグについて

2007/07/14 21:25(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

スレ主 PROPHET-CXさん
クチコミ投稿数:2件

お世話になります。
首記の件、今夏HC1を水中で使いたいと思い、スポーツバッグを探しましたが、ソニーのサイトにもそのようなものが発売されたような形跡がありません。

現在発売されているスポーツバッグは代用品として使えないのでしょうか?
また、ソニー純正以外で何か使えそうなものはないでしょうか?

何か情報がありましたら頂戴したく、よろしくお願い致します。

書込番号:6534666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/07/14 22:10(1年以上前)

 こんばんわ。
ソニーからは以前から水辺などで手軽に使用できるスポーツパックや本格的ダイビング用のマリンパックなどが発売されてきましたが、HDV初号機となる本モデルではそれが発売されずじまいでした。第二世代のHC−3からはあるのですが……
 そこで、社外品となるのですが、DIYハンズ、ジリオン、Seatoolなどから専用のものが出ております。これらはダイビング目的のものが多く、各パーツは贅沢なものがふんだんに奢られ、オプション類(ワイコン、ライトなど)も豊富です。耐久性も高く、操作性も優れていますが、その分値段もバカ高です(10〜30万円)。その上、本機用は、受注生産のものが多く、購入したわ、今夏が終わっていたわでは話にならないので、納期をしっかりと確認されたほうがよいかと思います。また、旧製品で、もうとっくの昔に生産完了となったものですが、ソニーの8mm用スポーツパック(DV用はダメ、奥行き=長さが足りません)ならサイズ的にいい感じだし、端子類も共通なので、援用できる可能性があるかもしれません。もちろん、使用にあたっては自己責任となるのですが…
 オークションでたまに安く売られているので、マメにチェックしてみてください。ただ、人気商品といいますか、欲しい人はずっと狙ってるので、出ればすぐに売れてしまうということが多いです。
 以上、購入の際の参考にしていただけたら幸いです。よろしく。

書込番号:6534903

ナイスクチコミ!1


スレ主 PROPHET-CXさん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/14 23:03(1年以上前)

>けんたろべえさん

早速のご返信ありがとうございます。
やはりダイビング用等かなり高価なものになってしまうんですね。
ものによっては、改めてHC7+対応スポーツバッグを購入した方が安いとは・・・。
これは自然と涙出てきちゃいますね。

書込番号:6535197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/07/14 23:37(1年以上前)

 お返事ありがとうございます。

そうですよね。本体より高いハウジングなんて… 
なにか矛盾を感じますよね。確かにHCー7+純正スポーツパックが買えますものね。
ただ、ビデオサロン6月号にも載っていましたがHC−7はHC−1を下取りもしくは売却してまで、手に入れるモデルではないと。
私自身も、操作性を初めとした性能面で、HC−1のほうが優れていると思います。
それと、これはお恥ずかしい話なのですが…… 私は6〜7台、海でビデオを潰しているのです。ほとんどがキッチリしまってなかったことによる水漏れなのですが、海上で、誤動作したために確認しようと開けた瞬間、波をかぶったこともありました。そうでなくても2〜3万の純正品は耐久性が低く、通常使用でも1、2回の使用で誤作動などの不具合が生じることがあります(付帯の保険に入られることをお勧めします。私も、うち1回は、全損扱いのものが、免責3千円引かれた残りの購入金額全額がおりてきました。)。それだけに、ハウジング選びには慎重になってしまいます。
 実は、今SDモデルのパナソニックNV−MX5000とオールウェザーパック(松下ではこう呼ぶ)を持っているのですが、どうしてもキレイな海辺や海中をハイビジョンで撮りたくて… 迷いに迷ってる最中なんです。
 PROPHET−CXさんもその後どうなったかを、また教えてくださいね。それでは!!

書込番号:6535346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件

2007/07/15 00:58(1年以上前)

つい最近、TRV7用のスポーツパックを2700円で落札しました。
試しにHC1を入れてみたら、アダプターで固定は出来ませんでしたが、「詰め物」をすれば使えそうです。
hamapro さんも、試されていますね。↓
http://blog.so-net.ne.jp/hamapro/2005-07-03-1

SONYのスポーツパックは、i-link端子とマイク端子が共通なので、サイズ的にSONYのカメラさえ入れられれば、後は何とかなりそうです。来週の日曜日に使う予定です。

3年前に別のSONYのスポーツパックに8ミリビデオを入れて撮影した映像はこちら↓。水中撮影って、面白いですねー。
http://citv.dip.jp/sd/nijimasu-pd.wmv

書込番号:6535683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/07/15 02:30(1年以上前)

>横浜@橋本さん

さすが!!水中ビデオもさることながら、ビデオ撮影&編集にみとれてしまいました。感服です!!
 それと8mmビデオ、よくみるとまだまだいけますねェ〜
 
あぁ、やはり工夫しだいではかつてのスポーツパックも使えるのですね。ありがとうございます。参考にしてみます。
 
 うまくいけば、とてもリーズナブルで済みますネ。

書込番号:6535919

ナイスクチコミ!0


u-channさん
クチコミ投稿数:18件

2007/07/27 12:23(1年以上前)

こんにちは
先日、娘の初めての海&プールの動画をとりたくて
スポーツパックを使用しましたので参考までに。
使用したのはスポーツパック SPK-TRA2で
オークションにて落札しました。
この型でなくても上で書かれているように
8mmのビデオが入り、端子がついているタイプならば
本体は入ると思います。
詰め物をすることも考えましたが、
激しい動きをした場合にずれてしまうことも考えて
アダプターに新たに穴をあけ、そこに付属のネジで固定しました。
結論から言いますと、使えましたが欠点もちらほら。
まず、ファインダーと、スポーツパックのファインダーが離れてしまったため水中撮影がしにくかったです。
可能であれば液晶画面が見えるミラーつきのスポーツパックならば
撮影がしやすいかと思います。
ただ、水に濡れるのを気にしなくていいというのはかなり
大きなアドバンテージだと感じました。
海ではかなり目立ってしましましたがやはりあってよかったと
思いました。
長文すみませんでした。

書込番号:6581510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件

2007/07/27 15:58(1年以上前)

スポーツパックの「紹介」(?)ビデオを作ってみました。
http://citv2.dip.jp/sd07/sportpack-pd.wmv

先日、実際にHC1を入れて撮影しました。
カメラの位置を調節するために、アダプターとカメラの間に蒲鉾の板を挟み、強力両面テープで固定しました。カメラ上部の隙間にだけスポンジを挟みこんで安定を図りました。
温度差による曇り対策で、スポーツパックにカメラを入れるのは、エアコンで除湿を効かせた室内で行い、水中撮影の時以外でも、スポーツパックにカメラを入れたまま撮影をしました。幸いに、録音が不自然になることもありませんでした。

撮影サンプル
http://www.oysy.com/upppu/2007/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=392&no2=3039&up=1

u-channさん、プールや海では目立つくらいがいいですよ。
最近はプールや海でカメラを持っているだけで、盗撮と疑われて通報され、不愉快な思いをすることがあるそうです。盗撮と疑われるような目立たないカメラより、かえっておおっぴらに、いかにも撮ってるぞ、というくらい目立つカメラのほうが、盗撮と疑われることはないんじゃないでしょうか。(まあ、それ以上に、「怪しげ」な風体や素振り、気配といったものが・・・)

書込番号:6581923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/08/18 17:58(1年以上前)

今度水中撮影にチャレンジしようと思い
手持ちのHC1でスポーツパックの情報が無いかとここに立ち寄ってみたら
いい情報がありました
が、、、
TRV7用のスポーツパック(どうやらSPK-TRCという型番のようですが)
中古が出回って無いようですね、、、
どなたか中古情報お持ちでしたら
是非教えてください!!!

書込番号:6653623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/08/18 20:15(1年以上前)

ヤフー・オークションのジャンル「ビデオカメラ」で「スポーツパック」と検索すれば、
HC1が使えそうなスポーツパックが数千円でいくつか出ていますよ。

書込番号:6653972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/08/18 20:34(1年以上前)

じゅげむ2さん
返信ありがとうございます

実はヤフオクも調べていたのですが
私が無精なこともあって
SPK-TRCでしか調べてませんでした
ただ、購入したはいいが入らないのは嫌なので
実績のあるものと思っていました
しかし、よくよく調べて見ると
違う型式でもTRV7(今のところTRV7しかキーワードが無いので)に合うものがありますね
落札できたらレポートしたいと思います

書込番号:6654029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/08/19 14:08(1年以上前)

>ラムザ・ベオルブ さん

こんにちわ。スポーツパックはTRV7用の後に発売された、概ねソニーのDVモデル汎用品のSPK−DVF2でも装着可能です。私もHC1用のSEA&SEAハウジング「PRO VX−HC1」を何とか手に入れた(防水ケースの項をご参照ください)のですが、その重さやデカさから、本格的ダイビングならともかく、水辺やシュノーケルで使うにはちょっと気合がいるなーと思い、数年前TRV10で使っていたDVF2を探し出して、試しにHC1を装着したところ、何の問題もなく作動しました。HC1はLANCやマイク端子を搭載しているからこその利点ですね(私のハウジングはマイク部が塩分による腐食からか、いまひとつ不調なので、その点は検証してみる必要があるかも知れません)。DVF2は汎用品らしく、台座の締付部が三箇所あり、その最後部にHC1を取り付けて台座をレールに添わせカッチリはめ込むと、本体のレンズ部がDVF2のレンズ部の向かって右やや下に位置することになりますが、お互いに干渉することなく、また液晶もサイズはきっちり合いませんが確認することはでき使い物になるので、水中ということを考えれば、ファインダーでの撮影よりは楽と言えるでしょう。台座プレートにより確実に固定されますし、他のものをカマす必要もありませんし、最大容量バッテリーも使用可能です(SEA&SEAのはノーマル状態では最小バッテリーのみ)。あと、レンズ部はハウジングと接着しません。オートフォーカスの迷いとかに気を遣う必要がありますね。まあでも、工夫次第では十分役に立ってくれそうなので、もしTRV7用がどうしても手に入らないようでしたら、ご一考されたらいかがかと思います。こちらなら、モデルも比較的新しいし、オークションでもたまに出回っています。

書込番号:6656576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/08/19 17:55(1年以上前)

けんたろべえさん
情報ありがとうございます
候補に追加します

書込番号:6657080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング