『液晶パネルの故障』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『液晶パネルの故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信39

お気に入りに追加

標準

液晶パネルの故障

2008/03/18 21:55(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

スレ主 miaosaさん
クチコミ投稿数:42件

X-Ray155さんのレスへ、返信しようと思ったのですが
時間が経っているため新規に書き込みします。

わたしのHC1も、液晶パネルが薄暗く、タッチパネルも機能しないようになりました
X-Ray155さん、始め幾人の方が同様な症状が出ていますので、
サポートに次のような、メールで問い合わせてみました。

昨年9月に使用中電源がまったく入らず、修理に出しました。
今月液晶タッチパネルのメニューが 操作出来ず その後液晶面も暗くなりました。同様な症状が、インターネットで多々見られるのですが欠陥ではないでしょうか?
価格コム 口コミhttp://bbs.kakaku.com/bbs/20203010219/などを見ていますと同症状の方が4名ほどもいます
それを修理した後も、対策等取られた修理対応がなされるのでしょうか?

サポートからの返事です
 
液晶パネルが反応せず、画面自体が暗くなったとのことですが、誠に恐縮ながら、原因につきましては、一度製品を拝見させていただきませんとわかりかねますため、お客様には誠にお手数をお掛けいたしますが、点検・修理にお出し頂くことをお勧めいたします。 なお、本現象はHDR-HC1にて傾向的に発生している症状ではございません。

と予想したようの答えでした。
頻繁に、乱暴に扱ったわけではないのですが・・・
その後、修理されて方々の具合は如何でしょうか

ついでに聞いた LANC−A/Vリモート端子の変換コードの事と
パナソニックの様な再生も出来るDVDライターの発売はあるのかも聞きました

サポートの答え

リモコン三脚(VCT-870RM)、リモートコマンダー(RM-VD1)の端子を、HDR-SR11のA/Vリモート端子に接続するための変換コード等のご用意はございません。

ご推察のとおり、VRD-MC5は再生機能がありません。また、再生機能をもった新商品の発売予定につきましては、現時点で未定です。

との事でした。


書込番号:7552159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/18 23:52(1年以上前)

まさに「ソニータイマー」品質ですよね。

>本現象はHDR-HC1にて傾向的に発生している症状ではございません。

傾向的だと思いますが、認めるわけにはいかないのでしょうね。
HC1の1年前に買ったソニーHC40でもタイマー不具合に遭遇しました。

私のHC1は運良く5年保証に救われましたが、今後ソニー製品を買うときは必ず
長期保証をつけたいです。(もうソニーのムービーは買わないかもしれないけど)

書込番号:7552970

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/19 00:55(1年以上前)

うちのHC1も液晶パネル交換になりました。
新発売と同時に買ったので、不具合が出て当然のつもりで長期保証をつけていたので、
他の症状共々無料修理となりました。

でも3年保証なので、今年7月で保証期間が切れます。予備機として安くなったHV20を
5年保証で買ったので、しばらくは心の余裕を持ってやっていけそうです。

山ねずみRCさん、デジカメのFX35も手に入れられたんですよね。
最小の「ハイビジョンカメラ」として、私も欲しいなぁ。
なかなか買うきっかけがなくて。

書込番号:7553323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/19 01:20(1年以上前)

>FX35

なかなかいいですよー^^

でもBB@Yさんは確かパナFX30もお持ちでしたよね。
私のFX30は親にあげちゃいましたが、FX35とFX30の動画画質を冷静に比較すると、
ちょっと微妙かもです。
FX35は確かにHD解像なんですが、ムービー画素数ほどの明らかな違いは無いですよね。

それにしてもパナの広角技術(レンズ&画像処理)には感心しました。
今後のパナHDムービー展開が楽しみです。

書込番号:7553411

ナイスクチコミ!0


スレ主 miaosaさん
クチコミ投稿数:42件

2008/03/19 22:32(1年以上前)

山ねずみRCさん
まさに「ソニータイマー」品質ですよね。

噂には聞いていたのですが、まさか自分のものがなるとは思いもしませんでした。
9月の故障の際には、4日程で、子供が産まれる予定日であせりました。
理由を話して、サポートの方のHC1を借りれることになりその場は凌ぎました

予備としてもう一台カメラをと思い、量販店で色々弄っているのですが
HC1の使い易さと、ビデスコ使用時の画素数の多いポップアップ式ファインダーの見易さは
格別で、他の機種を買う気になれません  
AVCHD機も気にはなるのですが・・・
それと、HC1と一緒に購入した リモコン三脚(VCT-870RM)、リモートコマンダー(RM-VD1)がソニーの新しい機種(HDV機種を除く)では使えなく残念です。



BB@Yさん 

BB@Yさんも液晶交換されましたか
私のは、液晶をひっくり返してたたむと 
液晶パネルが暗いのも、タッチパネルも機能します。
6月までの保証なので、早く修理にと思うのですが 
地方で送るにも日数が掛かるのと、2回目と成ると中々・・・それにたたむと使えるので
何かしら購入してからでもと思っています。



書込番号:7556914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/03/19 22:44(1年以上前)

>液晶をひっくり返してたたむと 
液晶パネルが暗いのも、タッチパネルも機能します。

私のも全く同じパターンでした。
しばらくそうして使用していたのですが、やはり使い勝手が悪く、泣く泣く修理しました。
修理代は2万4900円でした(た、高い… ぶつけたりしてないのに)。
かつてのソニー機でも再三起きていた現象なので、もうこれは「タイマー品質」ですよね。

その後順調ですが、今度いつ発生するかと思うと……

書込番号:7556997

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/20 00:20(1年以上前)

miaosaさん、そうなんです。修理期間がねぇ・・・。
だからいつ修理に出そうかと悩んでいた折に、たまたま入った店でHV20が格安で売って
いたので、つい買ってしまいました。手元にカメラが無いと不安でたまらないので。

山ねずみRCさん、FX35、微妙な画質なんですか。う〜ん、またまた悩むなぁ。
ホント、カメラを買うタイミングって、何かがないとなかなか買えないですよね。
待てば待つほど安くなるし・・・。
でも、機能は新しいカメラほど良くなってるわけではないですね。3年前のHC1でも、
私にはとても使い易く、特に露出補正がしやすいのがお気に入りです。格安のHV20に
出会わなかったら、もう一台HC1を中古でも買っていたかもしれない。

書込番号:7557664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 HDR-HC1のオーナーHDR-HC1の満足度2

2008/03/20 20:49(1年以上前)

私も全く同じ症状になりました。

最初はタッチパネルが効かなくなった。とりあえずひっくりかえすと使えるのでだましだまし使いましたが、2ヶ月ほどで液晶が一切表示しなくなってしまい、修理に出しました。購入店の長期保証にもはいっていなかったし、購入から2年以上たってましたので、実費を覚悟していました。

だめもとで、ソニーのサービスステーションには沢山この症状が出ていること(ネットで沢山話を聞いたという意味で)を伝え、これは一つの欠陥製品ではないのか、本来リコールすべきなのではないのかと訴えたところ、無償修理してくれました。因みに品川のサービスステーションです。一応支払った場合の金額は19000円でした。

実は私はこのところメーカー保証期間を過ぎても無償修理してもらったことが多いです。シャープのDVDレコーダ、サンヨーのエアコンなど。いずれも特にお願いした訳ではありませんでした。シャープの場合は、DVDドライブが壊れたのですが、「今時2年くらいで壊れてしまって、修理費なんてもらえません」と言って、無償交換修理してくれました。

こんなこともあったのでソニーにも打診したところ、案外すんなりと無償修理に応じてくれましたよ。

私思うに、家電量販店の長期保証って、結構この手で実際はメーカーに無償修理させているのではないかと。量販店なら同一事例もいくつか出るでしょうから、別の客と同じ症状だったら、それを根拠にメーカーを問い詰めているんじゃないですかね。

いずれにしても、この症状は非常に多いと思われます。絶対無償修理をさせるべきです。

因みにサービスステーション曰く、一応単なる復元修理ではなく、この症状が発生しにくいように修理したとは言ってました。でももうこわくて、液晶をひっくりかえすのは勿論、あまりグリグリ動かすことはできなくなってしまいました。

書込番号:7561455

ナイスクチコミ!2


スレ主 miaosaさん
クチコミ投稿数:42件

2008/03/21 00:19(1年以上前)

けんたろべえさん こんばんは
けんたろべえさんも、同じ症状でしたか・・・
修理代の2万4900円は、高いですね

>その後順調ですが、今度いつ発生するかと思うと……

その事私も気になります
下で、まぁ君のパパさんの書き込みに 
>一応単なる復元修理ではなく、この症状が発生しにくいように修理したとは言ってました。
とあるのが、ちょっと救いです。

BB@Yさん こんばんは

私のところは、離島県で送るのにも3日ほど掛かり(往復6日)修理日も含めると
結構な日数掛かりました それで躊躇しています

購入候補には、HV20もは入っています。 
画質がとても良いと評判ですよね それに安くなりましたし
後、HC7 HF10も候補です。迷いどころです

まぁ君のパパさん こんばんは

これだけの方が、このような症状が出ているのですから
ソニーさんはリコールすべきでしょうね
私も含めて、症状が出られた方はソニーの他の製品にも
不信感を抱くかと思います
逆にキチンと対応してもらえれば、ソニーは不具合が合っても信用できる会社 
と思うのですが




書込番号:7562904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/03/21 01:04(1年以上前)

miaosaさん>
こんばんわ。

そうでしょ?高いでしょ?

本当にソニーはここの書き込みを見て、タイマー体質改善に努めて欲しいものです。
そして、素直にリコールを認めるべきだと思います。

今度同じ現象が起きるようなら、まぁ君のパパさんのように、修理費無償を交渉してみるようにします。

そういやキヤノンEOS−3は購入後4年経っていたのに、すごくきれい(使用感なし)という理由から点検・修理無料ということもありました。
一般保証期間の一年を僅か超えた際の故障が、どれだけ多発していることか……

書込番号:7563132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/21 21:20(1年以上前)

私は17000とられました。
三脚も同様な思いがあり不愉快です。。。。

書込番号:7705365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/04/26 10:02(1年以上前)

昨日使おうとしたら、またまたタッチパネルが反応しません。

保証は修理後3ヶ月だもんなぁ…… 
キヤノンのように6ヶ月なら辛うじてセーフなのに。
トホホ…。

書込番号:7724181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/26 10:55(1年以上前)

>昨日使おうとしたら、またまたタッチパネルが反応しません。

えー!?
ソニーはこれほど頻度が高く明らかに傾向的な不具合を、しっかり事後対策してから
直していないのー?

3ヶ月ルール?そんなの関係ねえ。
ここはマニュアル対応の店頭を通さずに、ソニーに怒りを直訴すべきでは?
店頭では保証切れ後は取次手数料をとられたりしますしね。

書込番号:7724370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/04/26 11:28(1年以上前)

>3ヶ月ルール?そんなの関係ねえ。
>ここはマニュアル対応の店頭を通さずに、ソニーに怒りを直訴すべきでは?

そうですね。Hi8時代から、液晶のトラブルには悩まされましたから。
ここはひとつ強気に、自分の意見を主張してみることとします!!

書込番号:7724466

ナイスクチコミ!0


α350さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/26 23:35(1年以上前)

私今年の1月からまったく同じ症状です

書込番号:7727221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/30 22:05(1年以上前)

はーい!(゚Д゚)ノ

購入2年、うちも全く同じで裏返すと反応してますが・・どうやらそのうち映りもしなくなりそう。

サポートに電話したら、当機種で多くみられることはない、と言われたのでこのサイトを見てもらうように促しました。
リコールするべきであるとか、いろいろ言ってみたんですが・・サポートの担当者は「申し訳ない」と言ってくれたが、有償は有償・・。

まぁ、当方も早く使いたいので修理に出すことにしましたが、有償ではどうにも納得のいかない対応ですね。

対策部品もない、3ヶ月のアフターでは再度断線はおきにくいがまた同じ症状で修理費用を取られる・・う〜ん、怖いなぁ。

書込番号:7744551

ナイスクチコミ!1


JIRIJIRIさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/16 02:23(1年以上前)

私のHC-1も1週間程前から同じく液晶が反応しなくなり
更に真っ暗になりました。
ひっくり返すとなんとか作動していますが、
これは進行性の不具合なんでしょうかね?
毎日使っていた訳じゃ無し、撮影中は液晶は使っていないし、
丁寧に扱っていたのですが、1年や2年で劣化してしまう部品なのでしょうか。
同じ症状の方が多いというのが気になります。
HC-1は気に入っていたので残念

書込番号:7813290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/06/11 17:10(1年以上前)

>昨日使おうとしたら、またまたタッチパネルが反応しません。

>ソニーはこれほど頻度が高く明らかに傾向的な不具合を、しっかり事後対策してから
>直していないのー?

ええ、私のHC1も修理後にフレキ線断線しましたよ・・
液晶真っ暗です。
またしてもヤマダ電機5年保証の世話になります。

ソニー、これはダメでしょ・・・
ビューファインダーは生きているし、私はスペア機(HV10)があるからまだいいのですが。

書込番号:7926916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/06/11 19:42(1年以上前)

>スペア機

これがなきゃ、大事な撮影目前なら泣くに泣けませんよねェ〜。

書込番号:7927415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/06/12 00:04(1年以上前)

そうですよね。
でも常に2台持っていくのも結構面倒なんですよね。

ソニーには自省のためにも、本問題の設計品質ミスを素直に認めて
再発しなくなるまで当分の間は保証切れユーザーの無償修理に応じて
ほしいですね。もし3度同じ故障したら怒りますよー。

あと、ヤマダ電機のような長期保証制度をやってる量販店にはソニーも
感謝しないとね。

書込番号:7928838

ナイスクチコミ!0


X-Ray155さん
クチコミ投稿数:26件

2008/08/21 19:16(1年以上前)

山ねずみRCさん、お久しぶりです。皆さん、宜しくお願いします。

07年3月に修理から戻り 以来、大切に使用していた私のHC-1ですが
またまたパネル故障!?ガックリ<(_ _)> また2万円飛んでいくのか〜・・

とりあえず、価格コムのクチコミに久しぶりに行ってみるか〜クリックして進むと
なんと!ソニーの表舞台からHDR-HC1が消えているではないですか??
そして、ようやくたどり着くと・・・なんと!!現在もお困りの方がこんなに
いらっしゃるじゃないですか〜(^_^.)

こちらのクチコミで長期保障に入ってない私にも、ひとすじの光が見えてきました。
近々、品川か秋葉原に持ち込んでみます。結果は・・またこちらにご報告いたします。

本日、デジカメOptio W60という機種を購入しました。いちおうHD動画も撮れるので
HC1を修理に出している間も大丈夫!・・・?

書込番号:8234980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/22 00:03(1年以上前)

おひさしぶりです

再発しちゃいましたか、ガッカリですよね。
この故障は使用頻度とか関係ないようで、修理後はかなり丁寧に扱っていても私も
なりました。
ソニーは本件に関しては、2年くらいは再修理は無料にするとかしてほしいですね。
(取次店に払う手数料もソニーでね)
よろしければ、また結果を教えてください。

>Optio W60

いいですよね。私もかなり気になっています。
FX35とマリンケースがあるので今年は我慢しますが、Optioの720p動画が30fpsになったら
欲しいですね。でもフジF100後継が720p動画ならコロッっといきそう。

書込番号:8236343

ナイスクチコミ!0


X-Ray155さん
クチコミ投稿数:26件

2008/08/28 20:15(1年以上前)

こんばんは、経過報告です。

8/25(月)のお昼頃、秋葉原のサービスステーションに持ち込みました。
窓口の女性に症状と氏名、住所などを告げると前回の履歴を確認されたので相違ないと伝えました。

ここで窓口の方、いちおう費用が1万9千円ほど掛かってしまいますが宜しいですか?
と仰るので、前回修理した箇所がまた故障するのは機械の不具合ではないでしょうか。
と(勇気を出して)言いました。

窓口の方、それでは一旦お預かりして点検しこちらから連絡いたします。よろしいですか?
ワタシ、はい、よろしくお願いします。HC-1をその場に残しステーションを後にしました。

そして8/28(木)本日、あれから音沙汰ないなぁと気をもんでいたところ19:20PM秋葉原の男性の方
から電話が入りました!確認しました所、断線でした。今回は無償で修理いたします。
ワタシ、そうですか、ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。

窓口で一度は値段提示されたものの、その後は無償修理に向けて非常にスムーズと言いますか
本当に少ないやりとりで対応して頂けることになりました。

・・・つづく(^_^;)

書込番号:8267144

ナイスクチコミ!1


X-Ray155さん
クチコミ投稿数:26件

2008/09/04 13:53(1年以上前)

HC1復活しました!(^o^)/

9/2(火)午前中に秋葉原サービスステーションより連絡があり、9/3(水)受け取りに行きました。
修理依頼書の控えを窓口の女性に渡すと、奥からエアパッキンで包まれたブツを取り出してきて、
受け取りのサインだけ求められました。

まえの時もそうでしたが、miniDVカセットが収容される部分のパーツが取り替えられており
前パーツも添えられてきました。見るとパーツに変化が!もしや改良タイプ??
スナップ →http://blogs.yahoo.co.jp/chigasakinet/57955866.html

なお修理明細書を見ると修理代19,000円、値引き-19,000円、ご請求額0円となってました。^^;
修理に出してから戻りまで一週間ちょい。早い対応にも満足です。
山ねずみRCさんも書かれてますが、HC1をはじめて手にしたときの感動!ワタシも忘れません。

こんなにワクワクするメカとの出会いもそうはないでしょうね。最近入手したOptio W60も
HC1のときの衝撃サプライズとは比べようもありません。これからも大切に使っていきたい
と思ってます。
いつまでも元気でいてくれ〜〜> My HC1 !(^^ゞ

書込番号:8299133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/09/04 15:18(1年以上前)

良かったですねー。

ソニーの修理対応は非常に気持ちが良いです。
(ヤマダ長期保証でずっと無料だったというのもあるけど)
補修前のパーツが戻ってくるのも興味津々ですね。

交換部品なんですが、私も言ってないところまで勝手に各部点検・交換してくれて
とても嬉しかったですね。
カセット部もX-Ray155さんと同じ新タイプになっていますよ。
モーターの回転音やテープ出し入れの剛性感がUPしたような感じもしますね。
クロッグ頻度とかは、よくわかりませんね。

>いつまでも元気でいてくれ〜〜> My HC1 !(^^ゞ

HC1からは、ソニー技術者の熱い想いが伝わってきますね。。
私がいつか死ぬときに見るであろう走馬燈(?)の中で、HC1も出てきそう(笑)

書込番号:8299364

ナイスクチコミ!1


X-Ray155さん
クチコミ投稿数:26件

2008/09/05 12:55(1年以上前)

山ねずみRCさん、ありがとうございます。

>言ってないところまで勝手に各部点検・交換してくれて
そうなんですよね!今回もひととおり検査をしてくれて指摘以外にも手を入れてくれたようです。

お客様ご指摘故障状況:液晶映らず

お客様ご連絡欄:
各部動作テスト致しました。テープパス、トラッキング調整致しました。

診断症状/処置内容
画が暗い・エラー表示が出る・回転ヘッドまわり清掃致しました・テープパス(ヘッド)調整致しました
使用部品は下記のとおりです。
・FP-248 フレキシブル ハイセンバン
・フレキシブル キバン FP-259
・MD(N220)SUB ASSY(S)A

ちょっとした安心感が生まれてSONYさんナイス!嬉しいですね。再発しないことを祈ってます(^_^;)

それでは、またどこかのクチコミでお会いすると思います。どうぞ宜しくお願いします!

書込番号:8303359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/13 15:22(1年以上前)

我が家のHC1も液晶が暗くなってしまいました

バックライトが死んだんだと思っていたので、撮影中はとりあえずビューファインダーを見てましたが、途中で画面をひっくり返すとちゃんと表示されることに気づきました
で、どういう事象なのかよくわからなかったのでネットで検索するとこの書き込みを発見

我が家ではまだ全部でテープ10本分ぐらいしか撮影していなかったので、この利用頻度で故障するのはちょっと・・・と思います
頻繁に発生するうえ再発の可能性もあるなんて、リコール対象の欠陥なのでは?としか思えませんね

買ったときのレシートを探したら長期保障に入っていたので、早急に修理に出したいと思います

書込番号:8342963

ナイスクチコミ!0


α350さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/06 18:13(1年以上前)

私のHC1も、とうとうタッチパネルも故障しました。
液晶は、ひっくり返すと液晶は見えるようになります。

同じ故障の人が多いと間違いなく、製品に問題がありそうですね。
修理出せば無料としてやってくれればいいけど。

書込番号:8604412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/11/06 18:56(1年以上前)

>無料としてやってくれればいいけど

難しいかも知れませんね。
メーカーとかは自分トコの非をなかなか認めたがらない……

ワタシのHC1も、既に三度発症です!!

書込番号:8604554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/09 01:05(1年以上前)

私も全く同じ症状で液晶が映らなくなってましたので、修理に出しました。
幸いにしてビックカメラの5年延長保証に救われそうです。

友達も同じ機種を持ってますが、同様に液晶モニター映らずです。

欠陥の可能性を感じておりましたが、本クチコミを本日発見し欠陥を確信しました。素直に認めるべきですよね、ソニーさん。

書込番号:8906744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 01:35(1年以上前)

私は2005年12月に購入し、1年ぐらいまえから液晶が真っ暗になりました。
私も皆さんと同様、どういうことなのかと調べているうちにここに辿り着きました。

ビューファインダーで撮影はできていたので、今まで修理せずに使っていたのですが、
スポット測光を使いたい撮影が間近にひかえ、修理に出さないとと思っていました。

でも、ここの書き込みを見て液晶画面をひっくり返すと写るというのをみて、ウチの
HC1もやってみたところ、液晶画面が写って、タッチパネルも動作しました。
まさに、みなさんと全く同じ症状でした。

とりあえず、タッチパネルが使えるようになったので、修理には出さずに撮影しました。
しかし、これだけ多くのユーザーに同様の不具合が出ているのにリコールにはならない
のでしょうか?

結構ソニーのファンだったのですが、これからは、ソニー製品を購入するのに躊躇しそう
です。

書込番号:8916733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 16:13(1年以上前)

一応私もご報告。

発売と同時に購入、2-3年目頃から液晶横の撮影およびズームボタンが
きかなくなったが元々このボタンは使っていなかったため放置。
しかし昨年に液晶バックライトが切れる症状。
当時もこの欠陥は掲示板で指摘されていたので、いよいよか、と思い
長期保障にて無料修理。ヒンジ部は材質が変わって帰ってきたので、
対応品になったんだと思っていました。
以後は荒い扱い(スキーでケース無しですべりながら撮影など)をしてますが
無事に過ごせてます。

まぁ、ソニータイマーだな、と思ってはいるが、別にソニーに限らず
他の家電を含めぼちぼち壊れているのでさほどは気にしていない。
昔は家電は10年持って当たり前、って言う感覚だったが
今はそれは吹き飛んでる。作る側もそれほどの思いを込めて作ってはいないだろ。
残念だがね、、、

しかし、逆にHC-1を今まで使ってきて、「私のは壊れてませんよ、」って人は
いるんですかね?
もしいれば書き込みよろしくお願いいたします。

書込番号:8918987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/02/02 15:47(1年以上前)

 えと、自分も液晶が全く同じ現象です(汗
只で直したとおっしゃってる方もいますが、ソニーは頑なに有償と言い張りますね、
先ほどもサポートに連絡して大分粘ってみたのですがダメっぽかったです。
(まだ諦めてませんが)

のらりくらりとはぐらかされる対応に腹が立ってきましたので、久々書き込みします。

 分解修理をする事自体が19000円掛かるとのこと、何箇所直しても同じと言ってました。
パーツの値段ならば仕方ないけど、適価で交換すべきではないでしょうか?
一律19000円の技術料なんてまるで大昔のパソコンメーカー並みのインチキさです。
特定の部品が異常がライフが短いなら、安く直すなり、無償で直すべきだと思います。

 富士通ですら、潜在的問題のあるマシンは保障切れでも修理引取り後、無償修理してましたよ、
「トラブルマシンですとは言ってはいけないが、連絡があり次第回収修理」
扱いのマシンって多かったですし。

 サイバーショットF-717のとき、保障切れ2年なのにCCDにライフが短い不具合があったということで無償修理してくれたんだが・・・この差は何なんでしょうね?真面目な話。
つか、こういう苦情って何処へもってったらよいのやら・・・
消費生活センターかな?やっぱり。

書込番号:9029533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/02 17:23(1年以上前)

>分解修理をする事自体が19000円掛かるとのこと、何箇所直しても同じと言ってました。

たぶん、あちこち勝手に直してくれると思います。
ただ、デッキ周りについては、交換後に過去の撮り貯めたHDVテープとの相性問題が
生ずる可能性があるかも?
私のHC1で最近気づいた再生不調は、どうもそれが原因のような気がします。
いま再生関連に不調がなければ、修理に出す前に念のため全部PCのHDDキャプチャーして
おいたほうが良さそうです。

>パーツの値段ならば仕方ないけど、適価で交換すべきではないでしょうか?

ソニーは傾向的不具合を多発させたことへの反省の意味も込めて、採算度外視で1万円
くらいで直して欲しいものですよね^^
とくに名機HC1には思い入れのあるユーザーが多いと思いますので。。。

書込番号:9029814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/02/02 22:39(1年以上前)

2万というのは微妙ですよねぇ、4〜5万足して新しいのかう選択肢もあります。
テープで6本も撮りきってない程度で使用頻度があまりに低いので腹立ちます。

>デッキ周りについては、交換後に過去の撮り貯めたHDVテープとの相性問題が
生ずる可能性があるかも?

了解です、早速キャプチャしときます・・・

まー言っても仕方ないと思いつつ、つい窓口の人間に、御社の製品は二度と買いませんと言ってしまいました・・・

次はキャノンにすることにします・・まるでサポートの内容が違います。
いつも手持ちのEOS5Dやらレンズ類のメンテや修理をしますが、ものすごく丁寧ですし、新宿のQRセンターは親切ですよ、修理を持ち込んだこっちの方が恐縮するくらいです。
メーカーの体質ですかねぇ・・・

書込番号:9031796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/02 22:51(1年以上前)

値段の違いじゃないですかね。いわゆる普通のコンシューマ機ですから。

この故障は事例が多すぎて、逆に修理費用を変えられないのかも。

書込番号:9031889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/02 23:02(1年以上前)

>次はキャノンにすることにします

いや〜〜、CanonはCanonで、ビデオカメラの場合、勝手にズームしちゃう持病がありますからね〜〜^^;;
メーカー契約宅配業者に引き取りお願いすると、SONYは無料で、Canonは有料。。。

ま〜〜、どこも、それぞれに。。。ねえ。。。^^;;困ったもんですね。

書込番号:9031972

ナイスクチコミ!0


X-Ray155さん
クチコミ投稿数:26件

2009/02/03 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ご無沙汰しておりました。笑
今回は自分の不注意でHC-1を落としてしまい、破損で修理送りとなりました。
フードが砕け、ストロボキャビにヒビが入りビューファインダーのはめ込みに
ズレが生じ浮き上がったような状態になってました。

他のことに気を取られて手から滑り落ちそうになり、慌てて掴み直そうとした
結果、指先でスナップを掛けてしまい落下にプラス回転を加えてしまいました。

フードは無くても支障ないし、ストロボキャビのヒビも気にしなければいい。
ビューファインダーは覗き込むと像がぼやけてるけど、幸い液晶が無傷なので
現状でも使えなくはない。正直、修理するか悩みました。

サービスステーションに持ち込んだところ、修理代として19,000円(税別)は
絶対に掛かるとのこと。また、診断だけで修理しなかった場合は1,050円
いただきますとのことでした。

結論から先に言うと、傷害保険の携行品補償を使って免責3,000円のみ自己負担
で修理しました。診断症状としては
1.ふた閉まらず
2.外筐のキズ・損傷
3.本体操作ボタン押せず
4.テープが装着しない

使用部品(交換部品)
1.フード ASSY 割れ (別途1,000円)
2.ストロボ キャビ (ウエ)ASSY 割れ
3.ソウサ スイッチ ブロック (PS12300) 動作不安定
4.CS フレーム ASSY 曲がり

自分では気付かなかった部分が修理されて戻ってきました。保険が使えなかったら
たぶん未だにどうするか悩んでいたことでしょう(^^ゞ
なおビューファインダーのズレは診断の際に、はめ直しで元に戻ったようです。

今度の新機種は雑誌など見ると、すごく評価高いですね!?・・欲しくなるので
見ないことにします(汗

書込番号:9034993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/02/07 08:46(1年以上前)

>値段の違いじゃないですかね。いわゆる普通のコンシューマ機ですから。

 確かにプロユースの窓口も兼ねているのでとは思いますけど、
家庭向けだから相当な扱いというのはいかがなものかとも思いますが・・・

>いや〜〜、CanonはCanonで、ビデオカメラの場合、勝手にズームしちゃう持病がありますからね〜〜^^;;

 すみません、知りませんでした、これってファームウエア書き換えとかで治るものですかねぇ?
スチルカメラはたまにバージョンアップがありましたが、調べてみます。

X-Ray155さん
 
 修理が高すぎるかどうかは別ですが、いまどきデフレな状況、新ハード購入を目指す方が自分も割安な気もしました(^^;)。

書込番号:9053155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/07 09:06(1年以上前)

インプ2000君さん 

>これってファームウエア書き換えとかで治るものですかねぇ?

しっかり、修理でした^^;;

キヤノンビデオ板で結構出てくるお話で、私は保障期間内でしたが、修理代金も結構高い金額の書き込みもあったように思います。
いずれにせよ、やっぱり長期保障は必要なのでしょうね。。。それ以降の修理は、買い替え視野のお財布とかともろもろ相談。ですね〜〜。

書込番号:9053222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング