『質問なんですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:640g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:143万画素 HDR-SR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR1の価格比較
  • HDR-SR1のスペック・仕様
  • HDR-SR1のレビュー
  • HDR-SR1のクチコミ
  • HDR-SR1の画像・動画
  • HDR-SR1のピックアップリスト
  • HDR-SR1のオークション

HDR-SR1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月10日

  • HDR-SR1の価格比較
  • HDR-SR1のスペック・仕様
  • HDR-SR1のレビュー
  • HDR-SR1のクチコミ
  • HDR-SR1の画像・動画
  • HDR-SR1のピックアップリスト
  • HDR-SR1のオークション

『質問なんですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR1」のクチコミ掲示板に
HDR-SR1を新規書き込みHDR-SR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

質問なんですが・・・

2007/04/07 16:01(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR1

スレ主 annakaさん
クチコミ投稿数:42件

ご質問いたします☆

ハイビジョンのビデオカメラ購入を考えています。

動画をパソコンに保存する場合、わたしのパソコンはハードディスク80GBとあるのですが、何時間分くらい保存できるのですか!?

またハードディスクの容量を増やすためにはどんなものを購入するのがお薦めですか?教えてください。

それからこちらの商品を使用している方にお聞きしたいのですが、初心者でも使いやすいものですか?

わたしのうちはTVはハイビジョン対応で、パソコンはVAIOを使用しています。

どうぞ宜しくお願いいたします☆

書込番号:6206188

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2007/04/07 16:37(1年以上前)


annakaさん  こんにちは、

パソコンの80GBの中にはウインドウズやアプリが入ってますから、
使える部分は半分あればいい方です。
ハイビジョンの更に動画となるとデータ量は膨大なものとなります。
しかし、ご安心ください、パソコンのUSBへ差し込んで使う外付けの
ハードデスクが安く出ています。
500GBぐらいで2万円位です。


書込番号:6206272

ナイスクチコミ!0


スレ主 annakaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/04/07 16:57(1年以上前)

ありがとうございます!
二万円くらいはしちゃうんですね。。
検討してみます。

書込番号:6206314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/07 20:53(1年以上前)

250GBなら、1万5千円程度のようです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1368_16353111/39787572.html

書込番号:6207083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/04/07 21:10(1年以上前)

>[6206188] 質問なんですが・・・

正直そのレベルだと
HDDの増設ができても次から次へと困ったことが出てきて
苦労するよ、このカメラは。

それが楽しみならいいけど。

書込番号:6207162

ナイスクチコミ!0


スレ主 annakaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/04/08 21:35(1年以上前)

>正直そのレベルだと
HDDの増設ができても次から次へと困ったことが出てきて
苦労するよ、このカメラは。
それが楽しみならいいけど。

苦労が楽しみな方がいるとは思わないんですが・・・。
困ったことというのは具体的に教えていただけますか?



書込番号:6211252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/04/08 22:10(1年以上前)

横から失礼します

1、パソコンも大切ですが、お手持ちのハイビジョンTVとカメラの出力端子が一致するか相談されたらいかがですか。

2、撮影して、PCのHDDに蓄積したデータをどのようしてハイビジョン再生される予定ですか?

書込番号:6211409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/04/09 00:51(1年以上前)

>苦労が楽しみな方がいるとは思わないんですが・・・。

人の趣味なんてそういうもの沢山あるでしょ

>困ったことというのは具体的

まず、(情報不足でよくわからんが)取り込んでも再生できないとか
HDDにため込んだはいいがそこからどうすることもできないとか

書込番号:6212214

ナイスクチコミ!0


スレ主 annakaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/04/09 21:34(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>1、パソコンも大切ですが、お手持ちのハイビジョンTVとカメラの出力端子が一致するか相談されたらいかがですか。

私のTVは日立のWOOですが、HDMI端子で接続して再生する予定です。

>2、撮影して、PCのHDDに蓄積したデータをどのようしてハイビジョン再生される予定ですか?

PCのデータはPC(VAIO インテルCELERON M360 VGN-FS22B)で再生して観ようと思っていたのですが、ハイビジョン再生はできないのでしょうか?

書込番号:6214632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2007/04/09 22:13(1年以上前)

>困ったことというのは具体的

はなまがりさんを補足すると、用語や操作です。
いわゆる「家電」ですが、昨今のものは「わがままな家電」ですから、一つを解決するのに、多数の段取りと知識が必要になるケースも多いのです。
それを掲示板でやりとりをしつつ解決まで追い込むのは、annakaさん自身の負担も相応に出てくるのです。
多くのトライアンドエラーや検証、分析も必要です。
それを楽しめるのであればいいのですけど。
楽しんでるおかしな奴らも多いのですけどね。

>PCのデータはPC(VAIO インテルCELERON M360 VGN-FS22B)で再生して観ようと思っていたのですが、ハイビジョン再生はできないのでしょうか?

紙芝居レベルなら辛うじてOKでしょう。
ほとんど動画にならないけどね。
このPCはバックアップ用途に使うくらいがちょうど良いのでは?

書込番号:6214817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2007/04/09 22:34(1年以上前)

HDD(単品)って製品寿命5年くらい?

書込番号:6214960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/04/09 22:35(1年以上前)

2,パソコンの能力ですが、上手くキャプチャーは出来ても、
 これでハイビジョン再生は難しいと思います、

軽い性能の良い再生ソフトがあれば別ですが、私は知りません。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS92PS/spec_retail.html

書込番号:6214963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2007/04/10 10:25(1年以上前)

>HDD(単品)って製品寿命5年くらい?
普通の家庭の使用状況ってわからんよね。
それと「アタリ」「ハズレ」で、ものすごく差がありそう。

いわゆるサーバ用ディスクとして売られていないものでも、6年以上24時間365日稼働で問題ないものもいくつか経験してますし、1年未満でお亡くなりになるものも多く...。
あとは、ほどほど涼しくしてあげれば寿命も伸びるかと。

まあ、昨今のメディアは過信しないことですよね。
annakaさんもPCのHDDに保存したら「安心」というわけではありませんので、気をつけましょうね。

書込番号:6216392

ナイスクチコミ!0


スレ主 annakaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/04/11 19:35(1年以上前)

パソコンのUSBへ差し込んで使う外付けのハードデスクが500GBで15,000円〜20,000円ということですが、これを付ける事では、保存できる動画の容量が増えるだけなのですか?500GBですと何時間くらいためておけるのでしょうか?

コマ落ちしないようにする方法、パソコンへの追加というのはあるのでしょうか?

はじめHDDのHDR-SR1がたくさん撮れて良いなと思ったんですが、皆さんの意見を聞くと今の環境(日立プラズマTVとSONYVAIOのみ)では難しいのかなと感じてます。

また実際それを保存しておくとなると、結局DVDに落とす作業が必要になるのであれば、HDR-UX7のほうが便利なのかなと思っています。

いろんな方にアドバイスいただいてご迷惑掛けてます。
すいません。。ありがとうございます。

書込番号:6221091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/04/11 22:49(1年以上前)

annakaさんへ

このカメラの難しさを少しはご理解できたようです、

[6149000]をごらん下さい。

現在のPCはデータの保存用と割りきり、PS3を購入されて
ハイビジョンの再生環境を用意されるのも一つの選択と思います。

編集環境は最高速の専用PCを要求されます。

書込番号:6221855

ナイスクチコミ!0


スレ主 annakaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/04/13 00:31(1年以上前)

アドバイスすいません。
となると、こちらのビデオは厳しい気がします。

DVDのUX7はいかがなものでしょうか?
DVDを見る環境はまったくありませんが、ビデオをつなげてTVで見ることは出来ますよね。
パソコンは保存用なら使えると伺いましたので・・・。
DVD-RWで繰り返し撮る&必要な動画はDVD-Rに保存するといった使い方が出来れば・・・。
そういった使い方はとんちんかんではないですか?

書込番号:6225686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/14 11:30(1年以上前)

とんちんかんではないと思います。
ただ、ビデオカメラのほうで録画再生可能な8cmDVDは容量が1.4G(片面1層の場合)なので、20分程度のHD動画しか入りません。これは録画中にDVDの入れ替えが頻繁に必要になってくるという点でものすごいデメリットです。

なので、HD画質にこだわるならDVかHDDになってくると思います。

頭だしのめんどいDVテープにするか、AVCHDの再生環境を整えるか、
それとも8cmDVDを頻繁に入れ替えるか‥。

ちなみに、HDDに撮ったものをPCに落とし(編集無しならスペックはあまり問題になりません、USB2.0はあったほうがいいけど)、それをそのまま12cmDVDに焼けば容量的には3.3倍の1時間程度のHD動画を再生して楽しむことができるはずです。

なので、わたしは8cmDVDをためこむよりは、値段も安い12cmDVDで残したほうがよいと思います。ただ、どうしてもAVCHDを再生するための機械(PS3とか)は必要になってきますが‥。

書込番号:6230033

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けHDDにて 4 2008/11/25 11:11:36
画像をつなぎ合わせてDVDを作成したい 7 2008/10/27 7:53:50
再生モードでの起動 0 2008/08/16 18:28:22
HDR-SR1のデーターの復元 2 2011/07/26 12:36:56
Picture Motion Browserのアップデートについて 1 2008/06/13 9:37:22
外付HDDへの保存について 3 2008/05/19 23:34:29
パワーポイントで動画を使いたいのです 4 2008/05/16 23:26:25
PC保存の保存先・・・ 6 2008/05/12 21:22:32
ハード交換 1 2008/04/15 23:16:08
犯人探しの方法について 9 2008/04/15 20:05:05

「SONY > HDR-SR1」のクチコミを見る(全 1479件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR1
SONY

HDR-SR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月10日

HDR-SR1をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング