ビデオ初心者です。最近V1Jで撮影しているのですが、民生機と比べて音が小さいと言われます。マイクは付属のものです。AUTOに設定しています。INPUT TRIMは0dbに設定しています。いったい何がいけないのでしぅおうか?
書込番号:7289905
0点
基本的に、業務用は音が小さいです。
理由は、音が小さい分には後で大きくできます。
しかし、音が割れたのを直すのは無理です。
音が割れて使い物にならないって事が無いように、
初めから小さく記録するようになってます。
お使いのカメラやマイクに付いているか分かりませんが、
ATTってありませんか?抵抗を加えて、音を小さくし音割れを防ぎます。
書込番号:7290077
1点
返信有り難うございます。説明書を見ましたがATTは無いようです。民生機と聞き比べると半分位の音量です。もっと大きく録音出来ないものでしょうか?今のままだと下手な人と思われそうです。
書込番号:7290130
0点
音声レベルをマニュアルで設定すればいいのでは?
もしくは編集で音を調整してください。
どのみちオートで民生用と同じくらいの大きさで音を録ることはできないと思います。
あと、下手な人と思われるのがイヤなら、実際に周りでカメラを扱える人を見つけてノウハウを教えてもらいましょう。
独学やネットよりもそっちのほうが早く上達できますよ。
書込番号:7290467
0点
初心者なら下手な部分等があって当たり前です。
私が言える立場ではありませんが、音声以外にも設定できる項目もあるから、
これを期に徐々にマスターしていってはいかがでしょうか?
誰に下手な人と思われるのか分かりませんが、
素人になら、自宅や実機で再生する際には音量をあげる
渡す時には、こう言う物だと説明して理解してもらうしか無いかと。
書込番号:7290835
0点
山下さーささん こんにちは!もう ここの書き込み見てないかも知れませんね。音声が小さい件解決しましたか?私も機種が違いますが初めて業務機を使用して結婚式の撮影をやった時再生してビックリ!披露宴の騒がしさが無く静かなんです。カメラの不具合かとサービスに持ち込み確認した所 問題無しと言われ納得行かなかった事を覚えてます。取説に民生用とレベルを合わせたい時には音声基準レベルを−12dBにする事をお勧めいたします。と有りますが、このカメラに設定項目有りますかね?私は−12dBに設定して1CHマニュアルで2CH AUTOで撮影して1CHを臨機応変に調整する様にしてます。もし音割れが発生しても編集で2CHを使用出来ますからね。最近ではそれでも不満が残るし編集で苦労するのでマイクを高感度の物に交換してやってます。まだ書き込み見られてる様でしたら宜しく!
書込番号:7641635
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVR-V1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/07/26 19:39:44 | |
| 2 | 2010/02/26 18:31:23 | |
| 3 | 2008/07/25 10:58:19 | |
| 0 | 2008/03/03 12:08:11 | |
| 5 | 2008/04/07 11:09:59 | |
| 3 | 2012/04/17 9:49:42 | |
| 2 | 2009/01/27 2:40:05 | |
| 1 | 2007/11/20 22:14:34 | |
| 1 | 2007/11/18 10:51:26 | |
| 1 | 2007/09/26 0:47:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





