『モードと画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:590g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-UX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-UX7の価格比較
  • HDR-UX7のスペック・仕様
  • HDR-UX7のレビュー
  • HDR-UX7のクチコミ
  • HDR-UX7の画像・動画
  • HDR-UX7のピックアップリスト
  • HDR-UX7のオークション

HDR-UX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-UX7の価格比較
  • HDR-UX7のスペック・仕様
  • HDR-UX7のレビュー
  • HDR-UX7のクチコミ
  • HDR-UX7の画像・動画
  • HDR-UX7のピックアップリスト
  • HDR-UX7のオークション

『モードと画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-UX7」のクチコミ掲示板に
HDR-UX7を新規書き込みHDR-UX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

モードと画質について

2007/03/02 01:07(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-UX7

スレ主 Flowlineさん
クチコミ投稿数:5件

SD/DVからの買い替えを検討しておりますが、既にご使用の方もしくは製品にお詳しい方に教えていただきたい事があります。店頭でモニターにつないだ画像は見た事がありますが、メディアに録画したものを見た事がありません。ハイビジョンとして観賞に耐え得るのは、どのモードまででしょうか。
HQ+ ですら、12Mbpsしかなく、DV規格に比べて画素数が圧倒的に多いのに、この程度で大丈夫かと心配です。HQなどはさらに小さく、9Mbpsしかなく、SDの最高画質と同じビットレートですよね。ブロックノイズとかでませんか。SPやLPはそれ以下ですが、ハイビジョンとして撮る意味があるのですか? 主観に頼る所も大きいかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:6064352

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2007/03/02 10:58(1年以上前)

HQモード(9Mbps)で、HDVと同等画質と言われています。
実際はどうかと言うと、ほとんど変わらないと感じます(よく見ると落ちる程度)。
HQ+モード(約12Mbps)であれば、間違いなく同等レベルと考えて良いかと思います。

なぜAVCHDがHDVよりビットレートが低くても同等画質を維持できるかと言えば、
HDVが採用しているMPEG-2という映像の圧縮方式に比べて、
より効率的な圧縮のできるMPEG4 AVC/H.264という方式を採用しているからです。

書込番号:6065198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/03/02 12:19(1年以上前)

>ハイビジョンとして観賞に耐え得るのは、どのモードまで
>でしょうか。

これは被写体・画面の動き(パン・チルト・ズーム・手ぶれなど)に
よりますね。

動きの大きい撮影には、高いビットレートが要求されます。
(ブロックノイズが出て破綻します)

ほとんど静止画に近いシーンなら、9Mbps以下でも十分綺麗。
仮に完全静止画なら、12Mbpsとの画像の差は無いはずです。

書込番号:6065404

ナイスクチコミ!2


スレ主 Flowlineさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/02 17:49(1年以上前)

がっつん寅次郎さん、山ねずみRCさんありがとうございます。
10GBを超えるDVテープに、SDで60分しか撮れないのに(27Mbps位だそうですね)、2.6GBのディスクにHQで35分も撮れるなんて、大丈夫っていう素朴な疑問だったのですが、大丈夫そうですね。ドット数は4倍以上の差があるから、10倍以上のかなりの圧縮になるはずですが、大したものなんですね。HVDと比べても、HVDは1080iで25Mbpsですから、3倍近い圧縮率の差があるのに、同じ位の画質ですか。ホントにすごいですね。生の声を聞くと、なんか安心して買えそうです。
家の近くの量販店では、最も安い所で、119800円でしたが、もうちょっとなんとかしてもらって、この週末にでもゲットします。

書込番号:6066132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/03/03 01:36(1年以上前)

生の声じゃないぞwww
みんな伝聞口調じゃないか。

ちなみに俺の見解では9MbpsでHDVと同等ってのは
サバ読み の よ う で す 。

書込番号:6067909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/03/03 10:05(1年以上前)

>同じ位の画質ですか。

HDVと比べてどうこうとは言ってないけど^^

HDVのブロックノイズも褒められたものじゃないですが、
AVCHDの方が、一線を超えたときの破綻は派手ですよ。

書込番号:6068666

ナイスクチコミ!0


スレ主 Flowlineさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/03 21:58(1年以上前)

>山ねずみRCさん

>同じ位の画質ですか。
>HDVと比べてどうこうとは言ってないけど^^

確かに山ねずみRCさんは言っていないですが、そこは、 がっつん寅次郎の文からの判断になります。お二人の意見から、まあHQならそんなに問題ないのかなという印象を受けたのです。はなまがりさんの御意見では、HQ+推奨という事の様ですが、2層のメディアばかり使えるならいいですが、1層を併用していくとHQ+では途中でメディア交換なんて事になりそうで、ちょっと厳しいですね。HDVのよいところも十分わかってますが、ハイビジョン画像を編集してメディアに落とす環境をもっていないので、劣化が少なく、カメラが無くても再生できる機器が将来的にも残っていそうという点で、AVCHD/DVDが最も適していると思ってます。現時点でPCに転送できて、サクサク編集できて、Blue rayに焼く事ができるのなら、HDDかDVでもいいのですけどね。ちょっと時代としては過渡期で中途半端な感があるのですが、DVカメラの調子が悪くなってきたし、バッテリーが持たなくなってきたので、買い替えざるを得ないのですよ。

ところで、宣言通り買ってきました。値段は11万円切りましたので満足です。まだ撮影してませんが、充電しながらなぶっている所です。画質モードなのですが、デフォルトでSPになってまして、これをHQに変えるべきか、とりあえず、SPで試し取りしてみるか、思案中です。それにしてもメディアはまだ高いですね。もっと普及して安くなって欲しいです。皆さんも買ってくださ〜い。

書込番号:6070901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-UX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-UX7
SONY

HDR-UX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-UX7をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング