『最低被写体照度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『最低被写体照度』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

最低被写体照度

2007/01/31 12:42(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

スレ主 GSDさん
クチコミ投稿数:1212件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

HC7:最低被写体照度 15ルクス(オートスローシャッターON,シャッタースピード 1/30秒時)

HC3:最低被写体照度 11ルクス (????)

みなさんこの違いどう思われます。

書込番号:5944704

ナイスクチコミ!0


返信する
Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2007/01/31 20:36(1年以上前)

GSDさんの質問された意味はわかりませんが、普通に答えます。

シャッタースピード1/30秒の場合
HC3:最低被写体照度 5.5ルクス
HC7:最低被写体照度 5ルクス
HV10: 最低被写体照度 5ルクス
HV20:最低被写体照度   3ルクス


最低被写体照度をシャッタースピード1/60秒の場合に置き換えますと、だいたい次のようになります。

HC3:最低被写体照度 11ルクス
HC7:最低被写体照度 10ルクス
HV10: 最低被写体照度 10ルクス
HV20:最低被写体照度   6ルクス


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070131/canon1.htm

書込番号:5946101

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSDさん
クチコミ投稿数:1212件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/02/01 00:28(1年以上前)

間違ってました。正式には

HC7:最低被写体照度 5ルクス(オートスローシャッターON,シャッタースピード 1/30秒時) でした。

HC3:最低被写体照度 11ルクス (1/60)(でいいんですか。)

みなさんこの違いどう思われます。

突然1/30秒にしたのは何故でしょう。



書込番号:5947402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/02/01 01:52(1年以上前)

広告にだまされて買うヤツが増えるからに決まっているだろう
最初にやらかしたのはキヤノンだったな。
というかずっと前からだ。

書込番号:5947671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/01 07:20(1年以上前)

えええ!
そうだったんですか?
じゃあ、屋内スポーツや水中などやや暗いところでは、体感できる差はない?
センサとレンズ径が大きくなったから、喜んで買い換え決めたのに・・・もう本体とスポーツバックを売ってしまった・・・。

書込番号:5947891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/01 22:11(1年以上前)

そういえば、CANONはHi8時代から最遅シャッターでの「最低被写体照度」でしたね。
しかし、オートモードはIXY-DVM2より前は「1/60秒」が最遅速で、IXY-DVM2のオートモードでは1/30秒キャンセルができないので、次の機種から1/30秒のON/OFFができるようになりました。

そのオートモードへ1/30秒を含めた最初の機種は、おそらくビクターだったと思います。1/3.6型130万画素の機種が出た前後だったと思うので、たぶんIXY-DVM2の1〜2年前になります。

オートモードへ1/30秒を含めたビクターのマネしたわけですが、動体ブレを考えると適切ではありませんので、その旨、当時書き込みした記憶があります。


ビクターの機種で問題にならなかったとしても、CANONの機種を買う人とは「客層」が意外に違うことと、1/30秒に替わる照度が結構明るいので目立ち易く、ビクターの機種の場合と違って十数件ぐらい(別々の人からの)文句の書き込みがあったと思います。
・・・今はSONYも同様かと思うと、悲しいものがあります・・・(TT)


あと、CANONは1/60秒での最低被写体照度をカタログに記載していた時期もあったように思いますが、今では「(最遅)スローシャッター」と「オートモード」の二種になっているようです。
1/60秒に換算すると、むしろ「逆サバ」と思われることもあるので、W_Melonさんのように実測すると「嬉しい誤差」が出ることもあるのですが、記載事項に要注意ではあります(^^;

書込番号:5950427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/02/04 00:56(1年以上前)

まとめてみました。

DCR-VX2100     3ルクス(1/60秒、F1.6、ゲイン18dB)
HDR-FX1       6ルクス(1/60秒、F1.6、ゲイン18dB)
HDR-HC1       15ルクス(1/60秒、F1.8、ゲイン18dB)
XL H1       約7.5ルクス(1/60秒、F1.6、ゲイン18dB)
HDR-HC3       11ルクス(1/60秒、F1.8、ゲイン18dB)
iVIS HV10     約10ルクス(1/60秒、F1.8、ゲイン18dB)
HDR-SR1       11ルクス(1/60秒、F1.8、ゲイン18dB)
XH A1        約6ルクス(1/60秒、F1.6、ゲイン18dB)
HDR-FX7        8ルクス(1/60秒、F1.6、ゲイン18dB)
HDC-SD1        6ルクス(1/60秒、F1.8、ゲイン18dB)
HDR-HC7       10ルクス(1/60秒、F1.8、ゲイン18dB)
HDR-UX7/UX5   10ルクス(1/60秒、F1.8、ゲイン18dB)
iVIS HV20      約6ルクス(1/60秒、F1.8、ゲイン18dB)

※ゲインは全て18dBと確認できたわけではありません。
 間違いに気付いた場合、指摘お願いします。

書込番号:5958958

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング