『保存について…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-CX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

HDR-CX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月10日

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

『保存について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX7」のクチコミ掲示板に
HDR-CX7を新規書き込みHDR-CX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

保存について…

2007/09/15 22:49(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX7

スレ主 hotmanrさん
クチコミ投稿数:36件

現在ビデオカメラの購入計画を立てており、現在CX7とパナのSD5とで迷ってしまい、実機を触ってみようと思い、某電気店に足を運んでみました。すると店員から「PCに落とした時点でスタンダード画質に落ちてしまう」と言われました。
自分はとりあえず市販の外付けHDDにハイビジョン画質でストックして、必要な分だけスタンダード画質でDVDに焼こうと思っていました。
こちらの書込みやメーカーHPで見たところ上記の方法は可能であるように思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
購入計画の根本が崩れてしまうので店員の言葉が間違いであることを祈ります。
また、書込みで使用されている言葉で、HD画質→ハイビジョン画質、SD画質→スタンダード画質と捉えてよろしいのでしょうか?
初歩的な疑問で申し訳ありませんが、重ねてアドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:6759066

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/15 22:56(1年以上前)

>PCに落とした時点でスタンダード画質に落ちてしまう
こんなこと言う店員がいるのですね。。。
大間違いです、安心して買って下さい。
DVDレコーダにアナログ接続で、なら正しいのですが。。。

>HD画質→ハイビジョン画質、SD画質→スタンダード画質
正確には画質というより解像度なのですが、その解釈でいいと思います。

書込番号:6759103

ナイスクチコミ!1


スレ主 hotmanrさん
クチコミ投稿数:36件

2007/09/15 23:10(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
これまではビデオを撮ることはほとんど無かったのですが、第一子が生まれた事から毎日撮影するようになりました。そこでより高画質で、使い勝手が良く、持ち歩きが苦にならないような機種を探していたのですが、保存方法で悩んでいました。
グラテイルさんのアドバイスで踏ん切りが付きました。本当にありがとうございます。
後はCX7とパナのSD5どちらにするかで心底悩みます。
画質、使い勝手はCX7が良いように感じたのですが…

書込番号:6759182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/15 23:19(1年以上前)

>画質、使い勝手はCX7が良いように感じた
気に入られているようですので、その気持ちを大事にしましょう。
CX7の(私の主観的)弱点は、
起動時間が遅いことと、
DVDライターが再生に対応せず1層メディアのみ対応、
だと思いますが、
前者はバッテリーを多めに準備して常時スタンバイ状態、
後者はPC環境なりPS3を購入するなりで対応可能ですからね。

SD5は画質よりは、機能や小型で勝負の機体だと思います。

個人的には、
高速起動で広角、12倍、3CCDのSD1&PS3を気に入って使っています。
(片手操作はしにくいですが、手ブレ抑制では両手持ちが基本と思っています)

書込番号:6759232

ナイスクチコミ!1


スレ主 hotmanrさん
クチコミ投稿数:36件

2007/09/15 23:36(1年以上前)

確かに起動時間が遅かったです。
自分は手が大きいのでこのような小型機は手が余ってしまいます。ですのでどうしても両手持ちにしないと安定しません。
そこでSONY機のモニターに録画ボタンやズームが付いている作りがありがたいです。
しかしやはりSD5は画質は弱いのですね…
SD1やSD3も良さそうですね…価格が下がってきているのでまた悩みそうです。

書込番号:6759315

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/15 23:46(1年以上前)

>しかしやはりSD5は画質は弱いのですね…
特に、室内撮影など暗めでの場面で、
ゲインアップ時のノイズが目立つようですが、
基本的にどのビデオカメラでも同じであり、
屋外など十分明るい場面では問題ないでしょう。

日立機は論外として、
SD5ほどではないですが、
SONY機もそれほど暗所に強いわけでもないので、
室内撮影時には明るさには注意した方がいいでしょうね。

可能なら、
各カメラの、室内撮影サンプルを比較されては?(SD5はまだないですが)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/zooma.htm

書込番号:6759369

ナイスクチコミ!0


スレ主 hotmanrさん
クチコミ投稿数:36件

2007/09/16 00:16(1年以上前)

色々とありがとうございます。
見れば見るほど悩みます…でも後悔はしたくないのでしっかり検討したいと思います。
しかし、約5年前のテープ式とは全く質が違いますね。SD5のサンプルは無かったのですが、暗所でのノイズもこれに比べたら全然気にならないのではないかと感じました。

書込番号:6759507

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/16 00:25(1年以上前)

そうですね、
あくまで現行ハイビジョン機間の比較では、
の話で、
昔のDV機と比べれば、確実に画質の向上を実感できると思います。

ちなみに、
SD1とGS300を室内で撮り比べたことがあったのですが、
SD1でゲイン無しなのにGS300では9dBゲインアップとか、
SD1で3dBに対し、GS300では12dBにもかかわらず暗い、
といった状態でした。

SD5購入者の報告を見ても、
気になるノイズについては買い替え前DV機と同等以上、
との印象の方が多いようです。

ノイズの許容範囲も人それぞれですからね。

書込番号:6759569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 ふぁ〜むすずき 

2007/09/16 20:23(1年以上前)

自分は子供の誕生に合わせて普段撮り用&デジカメとしてキャノンのTX1を購入し運動会など
イベント用に追加でCX7、SD5、SD7、HD1000を検討している所ですがバッテリーの持続時間や
大容量のバッテリーを使えない事(ウエストホルダータイプはありますが…)、本体では充電
できない事などからSD5・SD7は対象外になりつつあります。
また付属の編集・アルバムソフトが(http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/PMB/index.html)ソニーものは使い易そうなものが付属していたり、ハンディカム
ステーションで充電出来る事も携帯電話感覚で使う事が出来る所でCX7が最有力かなと思っています。
HD1000も同じ様なものが付属しており、より小さく静止画も良い質のようですが広角側が弱い
ようなのでCX7かなと思っています。
画質は見比べれば差はあるでしょうが大きな差は無いように思いますので、使い易い物の方が
自分は良いなと思います。

書込番号:6762514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/16 22:01(1年以上前)

個人的意見ですがCX-7とSD5ならCX-7のがいいと思いますね。ただ両者とも再生環境が整ってないと結構大変です(出費が)。なのでSANYOのザクティHD1000はザクティライブラリーという機能があり外付けHDDにつなげ保存できHDMIやD端子でハイビジョンTVでみれるので外付けHDDだけ買えばすみます。
ただみなさんがいうように広角だけが欠点ですが人物等を普通に綺麗にみるって感じなら十分な気もします。今月待つ頃には購入者のレビューが見れると思いますので参考にしてみては?


書込番号:6762994

ナイスクチコミ!0


スレ主 hotmanrさん
クチコミ投稿数:36件

2007/09/17 21:11(1年以上前)

皆様貴重なアドバイス大変ありがとうございます。

ほぼCX-7に決め、販売店に足を運んだところ、こちらのサイトの価格より3〜4万円ほど高く、交渉してもほとんど変わりませんでしたので一時退却しました。
こちらの口コミなどを見てもネットで購入された方が少ないように感じるのですがなぜでしょう?やはり長期保証などでしょうか?自分はこれまでほとんど付けたことが無いので…

また、ふと思ったのですが自分が行おうとしている保存方法は一番初めに書込みさせていただいたのですが、PCでのHD画質での再生は可能なのでしょうか?自分の考えている方法で保存されている方も少ないようですので…

書込番号:6767209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件 HDR-CX7のオーナーHDR-CX7の満足度4

2007/09/17 21:25(1年以上前)

CX7とSD5を比較して、本日CX7を購入しました。
素人の私見ですが
SD5:発色は派手目で記憶色方向
   暗所ではNRが効いている反面、解像感が低下している(境界がボヤける感じ)
CX7:発色はおとなし目な感じ
   暗所ではノイズが若干目立つものの、解像感は失われていない(エッジがスッキリ)
と感じました。
CX7は価格comの表示上では下落が続いてますけど、店頭表示価格は厳しい(交渉してもなかなか・・・)ですね^^A
しかも売れているみたいで、数店舗回りましたが「売り切れ」が2店舗も・・・
私は長期保証が欲しかったので、店頭購入を選びました。

>自分が行おうとしている保存方法は(中略)、PCでのHD画質での再生は可能なのでしょうか?
これはSONYに私もTEL確認しました(まったく同じことを考えていましたので)。
結論から言うとOKだそうです。ただしPCのスペックはかなりなものを要求されますけどw
SONYの「ハンディカムご相談窓口」は9/30までで10:00〜18:00(土日祝17:00)までTEL相談できます。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/INFO/MOREINFO/070829.html


書込番号:6767274

ナイスクチコミ!0


スレ主 hotmanrさん
クチコミ投稿数:36件

2007/09/17 21:36(1年以上前)

やはり長期保証ですか…こちらのネット店舗でも一軒だけ見つけたんですが、3年でした。

PCのスペックはおそらく大丈夫だと思います。同じように考えている方がおられるとはとても嬉しいです。

あとは今使用しているビデオカメラをどうするかです…
皆様はどうされているのでしょう?やはりオークションなどでしょうか?

書込番号:6767344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件 HDR-CX7のオーナーHDR-CX7の満足度4

2007/09/17 23:05(1年以上前)

長期保証、ヤマダ/キタムラ/K'sのものを今日あらためて見比べて見ました。

保証の利用回数:1回のみか、無制限か
保証の限度額:一定額か、年毎に逓減か
保証の年数:いずれも5年

で見ると、K'sの内容が一番良さそうでした。価格と在庫の関係で今回はヤマダで購入しましたけど・・・

これまで使っていた機種はminiDVテープの「古〜い」機種で、今回壊れたから買換えです。
今回購入の下取りに使おうかとも思いましたが、特にそうしたセールではなかったので、未だ手元にある状態です。
骨董品ジャンクな為、オクで処分するのも無理そうな一品ですから(笑)、正常な付属備品のみ売却して、壊れている本体は幼稚園児のオモチャになりそうです。

書込番号:6767871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX7
SONY

HDR-CX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月10日

HDR-CX7をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング