『DV式と比べて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『DV式と比べて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

DV式と比べて。

2007/07/23 19:03(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

スレ主 wasshaさん
クチコミ投稿数:13件

日曜日に、買う気55%冷やかし35%勉強10%くらいの気持ちで
この機種を見に量販店に出かけたのですが、
店員サンに価格交渉以前にDVタイプのHC7や
キャノンのDV式を薦められました。
現在7年物のパナのDVタイプを使っているのですが、
『今までのもそのまま再生できます!』と、
言われると確かに今まで撮りためたテープはDVDにするなり、
HDDに落とすなりしとくか、再生用にそのパナのNV-C2を
残しとかなければ、なりません。
最近はHDDが主流なのかと気軽に考えてただけなので、
悩み始めてしまいました。
よく考えればメモリースティックタイプも人気だし、
DVD式はないとしても再考しないとと思い帰ってきました。
自分の使い方にあわせて選ぶといっても、
選択材料になるほどの使い方をするわけでもなく、
せいぜい1時間程度録画できれば、
いままでも問題なかったので、価格が3万円ほど安いDV式も、
ちょっと惹かれてしまいました。
何か判断材料にさせていただきたく、御意見ください。
フルハイビジョン機種でお勧めがあればお願い致します。
それとPS3も購入予定なのですが、TVにHDMI入力が
一系統で、、もうすでにHDDレコーダーがつながっています。
今後、レコーダーとPS3とビデオムービー再生と、
入力端子が物足りなくなります。そこでHDMIを
切り替えて入力できる物があると聞きましたが、どうでしょうか?
使用していらっしゃる方がいましたら、
感想など聞きたいのですが。
暇つぶしにでも、お答えいただけたら幸いです。

書込番号:6568489

ナイスクチコミ!0


返信する
宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/07/23 21:05(1年以上前)

この手の質問はかなり多いです・・・今も詳しく書いてましたが結構膨大になったので止めました

ご自身でお調べになってHDDが第一候補になった理由をお聞かせいただけますか?
また、店員に言われてDVテープタイプに心移りしたのはどんな謳い文句だったのでしょうか?
さらには、メモリースティックタイプが人気と言うのは「どこをご覧になって」そう思われたのでしょうか?

あと・・・価格が3万程安いDV式とはナニとナニを比較しての事でしょうか?もっと具体的にお書きいただけますか?
そもそもDV方式のSD画質でも良いって事なんでしょうか?それともハイビジョン画質限定なんでしょうか?

肝心な事を曖昧に書かれているのでかなり変な文章に感じてしまいます(読解力が無いので申し訳ありません)
コレによってかなりアドバイスも変わります

インターフェースが足りないとの事・・・
http://www.hori.jp/products/multi/adapter/hdmi_oa_selector/index.html

例えばコレ HDMIセレクター

今現在入手が容易で個人的に欲しいのは
テープ式 C社HV20、S社HC-7
メディアカード式 S社CX-7、P社SD-3
ってとこですが・・・・・・・

書込番号:6568939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/23 21:46(1年以上前)

HDD・・・・PC取り込みに時間がかからず手軽に保存できるがHDDなので壊れる(データー消失)可能性がある。
AVCHDは今の所手軽に編集できない。SDなら編集可。

DV・・・・取り込みに実時間がかかる。データー消失の可能性が殆ど無い。
HDでも編集可能。
i-link搭載HDDレコなら取り込んで編集できる。PC要らず。

メモリータイプはHDDカメラと同じでしょうか。

書込番号:6569126

ナイスクチコミ!1


スレ主 wasshaさん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/23 22:27(1年以上前)

宇宙汰さんデカビタさん、ありがとうございます。
宇宙汰さんのおっしゃるとおり、この手のしつもんは、
どの機種でも持ち上がる、答えの出ずらい質問だと思います。
そして、詳しい事情を書き込もうとしましたら、長文に
なってしまい簡潔にしたつもりが、かえってわかりずらく
なってしまいました。
HDDに決めかけていた理由は今まで使用のDVテープにくらべ、。
巻き戻しのわずらわしさがなくなる、頭出しが簡単、
持ち歩きに簡単(記録媒体の予備などがいらない)。
などです。もともとSR1を気に入っていたので一度購入
仕掛けたのですが、100GBのSR8のうわさを聞き、夏まで
待っていました。その経緯から他が目に入らなかったのです。
メモリースティックが人気なのはこのサイトでCX7が一位に
ランキングされていたからです。コジマ電気ヤマダ電機の、
店員さんは、DVテープ式の機種からの買い替えは、DV→DVが
多いとのことで、HDDやスティックタイプは再生、保存の
ハードウェアが整った人が多い。DVDはもっとも手軽にと
言う人が多いとのことでした。
100GBあれば暫く撮りためておいて、冬にパソコンなど
を買い換えて、そちらでハイビジョンDVDを作成し、
PS3で再生しようかなと、大まかに考えていました。
30000円の差額は、CX7やキャノンのDV式(機種名は忘れました)
が100000円切っていたのと、近くのジョウシンでSR8が
125000円だったので、挙げてみました。

レコーダーはアクオスDV-ARW22テレビもアクオスLC-45BE2Wです。


書込番号:6569345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/23 22:47(1年以上前)

フルハイビジョンでお勧めがあれば、とのことですが、1920×1080の解像度で撮影が出来る機種は、ビクターのGZ−HD7か、パナソニックのHDC−SD3しかありませんよ。

HDVも、上記以外のハイビジョンビデオカメラと言われているビデオカメラも、1440×1080の解像度であって、フルハイビジョンではありません。

ソニーは、テレビについては1920×1080をフルHDと予備、ビデオカメラについては縦が1080の解像度をフルHDと呼んでいます。

ですので、ハイビジョンではなくフルHDの解像度にこだわられるのであれば、上記の2機種についてご検討されるのがよいと思います。

フルHDにこだわらないのであれば、ご自身の用途等を検討してから、ふさわしい機種(メディアや記録方式によってそれぞれ良い点、悪い点があります)を検討されるのがよいと思います。

書込番号:6569454

ナイスクチコミ!1


スレ主 wasshaさん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/23 23:09(1年以上前)

なるほど。フルハイビジョンとフルHDとは、
違うものなのですね。いまカタログ読みなおしてみました。
とりあえずハイビジョン画質以上であれば
良いと思っています。
今手持ちのムービーで子供の運動会を撮影、上映したら
友人に見せるのが申し訳ないくらい荒れていたので、
それでも今までは多分満足だったと思いますが、
TVが大型化したせいか以前より不満がつのり、
電気屋さんで見比べる最近のモデルのキレイさを、
体験してしまいますと・・・。

いろいろと参考になります。
HDMIセレクターもみてみました。
最近は種類が増え、低価格のものもあるようですね。
ありがとうございます。

書込番号:6569591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/23 23:11(1年以上前)

まぁ、HD3も「フルハイビジョン」らしいので、
そっとしておいてあげましょう。。。

NV-C2で撮ったテープは、
NV-C2で再生できるうちにPCなりレコーダなりに
取り込んでおけば、
特に制約にはならないのでは。

PCは買い換える予定だそうですが、
PS3に再生を任せ、
ハイビジョンDVD(AVCHD)を作成する程度なら、
大したスペックは必要ありません。
むしろ、
編集をされるのか、
されるならどの程度やりたいのかが、
重要な情報になりますね。
HDV機の方が要求されるPCスペックが低く、
また対応ソフトも多いです。

後は、
今までテープメディアなら特にバックアップしなくても
なんとかなっていたと思いますが、
デカビタさんが言われているように、
テープ以外のメディアは壊れることを前提に、
複数かつ定期的バックアップが必要です。

DVD機は手軽なようで、上記運用が必要ですし、
撮影時間あたりのメディア単価が最も高く、
また撮影時間も短いのでメディア交換頻度が高いなど、
あまりお奨めしていません。


このあたりの、
買った後もよく考慮に入れてご検討下さい。

書込番号:6569609

ナイスクチコミ!1


スレ主 wasshaさん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/23 23:28(1年以上前)

そうですね、バックアップが必要みたいですね。
いまさらあわててNV-C2を処分してもしょうがないし、
のんびりパソコンなりレコーダー使ってDVDにするなり
していきたいと思います。
パソコンはP3の1GHzで512MB、WIN2000ですので、
頃合かなと思っています。編集はまったくしないつもりで、
NGシーンだろうが知らない間の地面写しだろうが、
保存しとくつもりです。巻き戻し、早送り、頭出しが
HDD方式などでは楽チンになるかと思い、めんどくさがりな
自分には、テープ式より向いているかなと思っています。

書込番号:6569708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/23 23:40(1年以上前)

wasshaさん

めんどくさがりの人には、HDD方式は便利ですよ。
(私がそうです・・^^;)

SR7/8は、本体で簡単な編集(分割、及び削除=不要な部分のカット)も可能です。本体で再生して、あ、この部分いらないなーと思ったら、そこで分割・削除ということも可能です。

これは、テープには出来ない芸当で、かつHDD容量も無駄にしないで済みますので、なかなかお勧めです。

そのまえに、私の使い方では1ヶ月使っても、HDDはいっぱいにならないんですけどね・・



グライテルさん

HD3って、GZ−HD3ですか?
何か業界が間違った方向に行かないかと、少し不安になってきました・・。

書込番号:6569792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/23 23:47(1年以上前)

wasshaさん、

実は私は以前に撮り貯めたテープはほとんど放置されてます。。。
(編集が必要なものは取り込みましたが)
再生用のビデオ機は確保していますが。
ハイビジョンカメラ購入の際、
当時AVCHDに対する逆風はかなり強かったのですが、
これ以上貯めてはますます収拾がつかなくなる、
と考えて、
唯一のメモリ機でしたし、あえてSD1を選びました。
フットワーク軽く撮影できるので気に入って使ってます。

編集をされず、PS3があれば、
あとは適当にバックアップしておけばいいので、
SR8で特に問題はないと思います。
巻き戻しや間違っての上書きなどありませんし、
一旦こちらを体験すると、テープには戻りにくいですね。
メリットはいろいろあるのですが。。。

ちなみに、
AVCHDを作成するだけなら、現在お使いのPCでも可能です。
スタンダード画質に変換させるには時間がかかりますが、
編集をされないなら、
アナログ接続などでレコーダに取り込めば通常DVDも作れますし。
そのあたりの使い勝手の様子をみて、
次のPCのスペックも決められたらよさそうですね。


とおるさんさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20204010313/SortID=6544953/
[6553960] 大・大さんの
HD7「涙で前が見えない・・・」
には思わず笑いました。

ま、「フルハイビジョン」テレビが出てきた時もこんなのでしたが、
1920の方向で落ち着くのでは?



書込番号:6569831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/24 00:33(1年以上前)

なんというか、ソニーに引きずられなくてもよかったのに・・まだ1440×1080と明記してある分、ソニーよりましですけど。

それにしても大・大さんはいつも短い中に中身の詰まったコメントで参考になったり面白かったりで、すごいですねぇ。

ところで明日からグアム6日間行って参りますので、しばらくコメントが出来なくなります。まだ未使用の水中ハウジングも試してきます(水没と盗難に気をつけて行ってきます)。

書込番号:6570069

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/24 00:38(1年以上前)

グアム!6日間!!いいですね。。。
水中撮影も楽しそうですね。きれいだろうなぁ。。。
使用感などまた聞かせて下さい。

書込番号:6570091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/25 00:57(1年以上前)

スレ主さん、ごめんなさい。ちょっと割り込みです。
以前からすごく違和感があるのですが1,440×1,080をフルHDでないと言う書き込みをよくみますが、出力は1,920×1,080です。
記録が1440で、補完して1920で出していると言う意見もあるかもしれませんが、撮像素子は、3CCDはどのカメラも補完して画素数以上の解像度をたたき出していると思います。
ここにはレンズの解像度などいろいろな要素が絡んできますので、最数的には自分の目で判断したほうが良いと思います。

書込番号:6573764

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/25 01:08(1年以上前)

実力はともかくとして、
1920×1080で動画記録するビデオカメラは
現時点ではSD3,DX3,HD7だけだと思いますが?

書込番号:6573802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/25 01:21(1年以上前)

グライテルさん。
こんばんは。
そうですね・・・1920で記録するのは、その3機種ですね。
CCDのスペックを見ると50万×3って・・・
画素ずらしで1920記録に耐えうるデータを出していると思いますが、本当に十分なのか・・・・・
自分では確認していないのですが、HD7の1,440モードと1920で差異が分からないと言うのもあるし・・・・
なので、1440を目の敵にするのはどうかなと思ったしだいで・・・・

書込番号:6573844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/07/25 03:21(1年以上前)

将来はどうだか知りませんが、
現状、1920にこだわることはまったくの無意味です。

これは断言してもいいと思います。

普通乗用車のスピードメーターが、「180Km/h」まであるか、「300Km/h」まであるか、の違いです。

中身の伴った、例えばフェラーリなら意味があるでしょうが、普通乗用車でそんなところにこだわって他を見落とすのは愚かな消費者です。

書込番号:6574033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件

2007/07/25 05:54(1年以上前)

手のひらサイズのカメラで、左右1920か1440かを問う、
ピクセル数幻想(メーカーセールストーク)から覚めていただくには、
実写画像をご覧いただくのが一番だと思います。

200インチシアターでチェックする、フルHDビデオカメラ画質対決!
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/20070719/1001674/?P=5

この記事の、
>柵や手すりなど、細かい部分がどれだけ再現されているか
三枚、見比べてみてください。

GZ-HD7とHDC-DX3でも差がありますし、
左右1440記録のXH G1の方が、左右1920記録のGZ-HD7より、
右端の、間隔が狭く映っている手すりまで映っています。

なぜこうなるか?
家庭用ビデオカメラの実撮影画質を制約しているのは、
レンズやCCDの画素の「質」といったアナログ部分と、
動画時に特に問題となる、圧縮処理部であるためです。

これに対し、ピクセル数に一喜一憂されるのは、
インターネット常時接続における、ADSLの契約速度でもって、
実際の通信速度の速い遅いを
判断しようとするにも似た、画質上は実の無い話です。

書込番号:6574104

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/25 23:58(1年以上前)

HD7、意外と解像感ないのですね。。。
少なくともDX3よりは上だと思っていました。

私はSD1(1440)を使ってますが、
目の敵にしているわけではなく、
メーカーの情報開示のあり方に
疑問を持たれている方が多いだけだと思います。

今SD1の解像感を調べているところですが、
SD3(1920)やHV20等と実力としてどの程度違うのか、
興味は強くなりましたけどね。

解像感も画質の一部に過ぎないわけですし、
ある程度知った上で、
あとは総合的に好みで選べばいいと思います。

書込番号:6576916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/25 23:58(1年以上前)

映像フォーマットに特化した話をすると、

同じ映像を1920と1440で見る機会があったので比較してみるとやはり1920のほうが綺麗でした。非圧縮ではなくエンコードされたソースでしたので、エンコードにも左右されている部分はあると思うので厳密とは言えませんが(ちなみにAVCHDエンコではありません。)。

比較すると1920と1440で差異が分かるかといえば、分かると思います(エンコードされているソースだから分かりやすいのかもしれませんが)。ただ1440でも当然HD画質、私には十分高画質でした。
比較したのはある種のテストパターンなので、もちろんカメラの他の性能云々の話とは別です。


ちなみに帰りにお店で(1920という意味で)フルハイモニタに各社HDカメラが繋がっていて、映像を切り替えられるようになっていたので画面にはりついていろいろ切り替えてみたところ、ん〜1920か1440かどうかより、まぁそれも含めて各社一長一短だと思いました。

プレミアで編集さんの
>最数的には自分の目で・・・

だと思います。

私の感想としてはどのカメラもここはもうちょっとこうだったらというのがありましたが、逆にいえばどのカメラもこのカメラのこういうところはいいなぁ〜というのはありましたから。

書込番号:6576917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/26 00:38(1年以上前)

グライテルさん。こんばんは。
書き方が少し悪かったと反省しています。
目の敵>>グライテルさんがというわけでなく、SPEC至上主義みたいな書き込みをたまに見たので、そのような表現をしました。
グライテルさんへのレスに対しては不適切(説明不足)でしたね。すみません。
1920か1440かだけで論ずると、それは1920のほうが良いに決まってますが、そこにたどり着くまでのプロセスがいろいろありますので、総合的に判断しないと・・という意味では、ポパイ08さんのおっしゃるとおりで、使い勝手・自分の好みなども加味されていくかと思います。

書込番号:6577075

ナイスクチコミ!1


スレ主 wasshaさん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/26 01:22(1年以上前)

皆さんいろいろな意見を投稿していただき、
大変感謝しております。
結局は1920を採用しているメーカーはそれを『売り』に、
そうでなはないメーカーは1440で必要充分だと・・・。
まあ実際そうなのでしょう。フルHDとか、フルスペックとか、
メーカーの意図、戦略、技術力などによりさまざまで、
消費者サイドからは、少しわかりずらい気がしました。
スペックにこだわるならばその辺を充分に勉強し、
画質にこだわるならば、自分の目で最終的に判断する。
どんなにハイスペックでも手ぶれしまくりでは意味がないし、
簡単に操作できる気軽さが無ければ撮ること自体、
おっくうになってしまい、また意味がありません。
DV式か、DVDかHDDか。そもそもの悩みもありますが、
軽い、カッコイイ、気に入ったメーカー、そして価格。
いろんな要素が機種選びには重要なファクターなのだと、
改めて思いました。こうゆう時は第一印象どおり、
この機種に絞り、あとは価格交渉を楽しみたいと思います。
今のところですが・・・。また店員さんの『アドバイス』に
左右され、月曜には新スレ立てるかもしれません。
またその時も是非是非、ご意見ご指示アドバイスなど、
よろしくお願いいたします。

書込番号:6577238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング