『購入を検討していますがアドバイスよろしくお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

HDR-SR7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

『購入を検討していますがアドバイスよろしくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR7」のクチコミ掲示板に
HDR-SR7を新規書き込みHDR-SR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

ニックネームのとおりあまり家電製品全般詳しくないので、素人質問になり申し訳ありません。
今まで使用していたSONY DCR-PC350が盗難に遭ってしまい、子どもの誕生日を目前にビデオカメラの購入に焦っています。

こちらの環境ですが、
PCはemachinesのものでCPUがpen4の3,20GHZ、メモリ512MB、
空き容量は今のところ100GBくらいはあります。
テレビはTOSHIBAのREGZA 32C2000、レコーダがTOSHIBAのRD-X6です。
PS3を持っています。PCで焼いたdiskをPS3で見たいと思います。

どの機種を買えば良いかで迷っていますが、こちらのサイトで人気上位機種を検討したところ、
素人判断ではpanaのSD-5は「バッテリーの持ちが悪いのと暗所撮影に向かないらしく却下」、
CANONのHG10は「AFの速さと画質の綺麗さは子ども撮影に向くのではないか」ということで候補その1、
そしてSONYのSR7が「以前SONY機を使っていたので操作しやすそう、CANONと違って5.1chなので音が良いのでは(と夫が言う)」ので候補その2です。

とりあえず今、この2機種の比較で考えているのですが、
我が家の使用形態と理想は↓です。


・子どもの室内及び屋外での映像を主に撮ります。
・編集する暇がないので、今までも「撮りっぱなし、焼きっぱなし」でした。これからもそうなると思います。
・画像は綺麗な方が、バッテリーが持つ方がよい。
・どうせなら静止画も綺麗な方が・・・

子どもの撮影に特化するという点で向いているのはどちらでしょうか?
良いものであれば予算の制限は特にありません。
(が、SR8ほどの容量はウチの場合あってもしょうがないかな、と思っています)
それと質問なのですが、

・HDD機特有の動作音の報告を見ましたが、これはどのメーカーも仕方ないことなのですか?
・いっそ再度DV機を買うという選択肢もあるでしょうか?(保存性という点で)


まとまりのない文章ですがすみません。よろしくご指導お願いします。

書込番号:6925711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/31 08:41(1年以上前)

しろーとママさん

こんにちは。
私もSR7/8かHG10で悩んでいる一人です。
被写体も同じ子供がメインです。
部屋撮り外撮り両方使います。
現有機はSD5で暗所撮影が苦手で入れ替えを検討してます。
(外での撮影は綺麗です)
拝見したところPCは2世代前の機械みたいですね。
メーカーの最低動作保証はクリアできそうですがメモリは最低でも1GBは必要でしょう。
できれば2GB。
あと編集とかするのですとスペック不足になると思います。
AVCHDの編集は思ったよりも新しいスペックを要望します。
ちなみに私はQX6800 3.4GB メモリ4GB HDD500*2(RAID1) WinVISTA
ですがユーリードのVideoStudio11plusで編集してDVDに書き込むのに
38分の映像で2時間8分くらいかかりました。
Pen4だとちょっと苦しいと思います。
再生環境はPS3があるので問題ないと思います。
付属ソフトでは動くと思いますがファイルの結合ができないのでつなぎ目で若干停止画面
になる場合がございます。
最新のVerではわかりませんが・・・・
パナのソフトは日付毎にとまります。

肝心のビデオのほうですが一長一短があります。
SONYは操作性という面でズーム方法が同じなのでよろしいかと思います。
また5.1チャンネルで録画できるのも利点です。しかし諸刃の剣で音声が安定しない
との報告も一部あがっています。
AFスピードはいたって標準でストレスは感じないと思います。が、HG10と比べると雲泥の
差です。フォーカスもちょっと甘めです。でも問題はないレベル(あくまでも私の感想です)

CanonHG10はAFスピードが速いです。またフォーカスもくっきりさわやかに撮影
できます。(私の感想)
クイックスタートがあるのも利点です。通常は両者とも立上げに8〜9秒くらいかかります。
しかし音声は2チャンネル(5.1が必要なければ関係ないですが)、ズームがSONYとは
違い左右でズームワイドをするのではなく縦にボタンが配列されてますので慣れが必要
と思います。

また気になるHDDの駆動音は両者ともスレを見る限りあるようです。
ただ両者のサポセンの話は食い違います。
SONYは時計の秒針が聞こえる位静かだとわずかにHDDの駆動音が聞こえるそうです。
Canonは聞こえないといってました。(聞こえた場合どう対応するかは聞いてません)
この辺りはSONYの方が良心的ですね。
あと撮りっ放しの人はHDDは向きません。テープの方が良いでしょう。
HDDは容量が大きい変わりに増やすことができないので注意です。
DVDは容量が小さくコストがかかる
SD、MSは容量は増えてきましたがまだまだ高いです。

一応私の感想や他の人のスレを総合的にまとめるとこんな感じです。
私はSONY4:Canon6くらいで現在Canonで考えてます。

書込番号:6926099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2007/11/01 21:54(1年以上前)

PC350で撮影したテープの再生も含めソニーのHDR−HC7を勧めます。
一部かぶってますが、

>・編集する暇がないので、今までも「撮りっぱなし、焼きっぱなし」でした。これからもそうなると思います。

HDDタイプですと容量一杯になるまでは、手間がかかりませんが一杯になるとバックアップのためにPC等にデータ移動を「強要」されます。
テープですとご存じのように撮りっぱなしでもテープさえ入れ替えればよいのです。

また、スレ主さんは「盗難」に遭っているとの事でなおさらテープ式がよいとおもいます。
HDD一杯に撮って、データコピーも済んでない状態で盗難やHDD破損など発生すると目も当てられません。

撮影した映像の分散保管が容易にできるのがテープ式の利点ではないでしょうか?
尚、AVCHDよりもHDV方式がPC編集でのハード的な敷居は低いです。
お手持ちのPCでもメモリ増強程度でイケるにではないでしょうか。

>CANONと違って5.1chなので音が良いのでは(と夫が言う)」
内蔵の非常にショボイマイクでは5.1chだからとか言う以前の問題です。無視してかまいません。



書込番号:6932003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2007/11/01 22:12(1年以上前)

>ズームがSONYとは違い左右でズームワイドをするのではなく
>縦にボタンが配列されてますので慣れが必要と思います。

縦とゆうかシーソー式の方が直感的で操作性はよろしいかと存じます。

書込番号:6932104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/11/01 22:43(1年以上前)

でもHG10のシーソーって、スタンバイ時のズーム速度がある位置から急激に
変わりすぎて画角が決めにくいんですよね。

最近HG10にズーム速度設定があることを知りましたが、そこを変えると改善
されるのかな?

書込番号:6932277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2007/11/01 23:36(1年以上前)

PC350のスライドズームよか何倍もましだと思います。

書込番号:6932587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/02 13:48(1年以上前)

皆様いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます。
昨日お店に行って見てみました。いまだ欲しい機種が定まりませんが、いろいろ考えるうちにまた考えに変化が出てきました。
前回『撮りっぱなし』と申し上げたことについて、私の説明不足だったのですが『編集は全くしない』と言うだけの意味でして、データを移すこと自体は小まめにやる方です。(前機種時代も1本分撮り終えるごとにレコーダーに移していました)
ただ、テープ式について改めて考えると、撮った直後に『今の見せて!』と子がねだってくるのに、巻戻し作業とエンドサーチに大変不便を感じていたので、やっぱりHDDかDVDがいいかなと思うようになりました。
触った感想ですが、SONYはやはりCANONよりAFが遅いものの、ゆっくり視点変更すればさほど気になりません。タッチパネルが使いやすく、本体で簡単な編集ができる、DVDライターも発売されているというのもプラスに感じました。
CANONはとにかく綺麗で速いな、と。ただパソコンのスペックをあげない限り編集は難しいと教えていただきましたので、できればパソコンはまだそのままがよいので…迷います。
音声については比較対象から外します。ズームについては、どちらもさほど不便は感じませんでした。
あと個人的に、SONYの付属ソフト(子のムービーがカレンダーに…)が気になってます。使った方の感想を聞けると嬉しいです。
また長々と失礼しました。

書込番号:6934351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/02 15:02(1年以上前)

しろーとママさんさん

こんにちは。
触ってきての感想を読む限りSR7の方にやや傾いているようですね。
また、取り込みはまめにやっているということなのでHDDでもカード式でも
問題はないと思います。(カード式で高ビットレートでもテープと同じ1時間近く取れます)
HDDのノイズ問題があるので、SR7で立上げ時間が気にならなければ
CX7でもよろしいのかなと思います。メモリースティック(MS)なので作動音がしません。
起動時間が気になるようですとパナのSD5、但し暗所に弱いです。在庫限りのSD3もねらい目
ですね(CCDがSD5より大きいのでSD5より暗所に強いです)
また、パソコンのスペックはAVCHDを選択する限り高スペックを要求します。
但しPCのHDDに取り込むだけなら問題ないと思います。
DVDに焼こうとすると高スペックが必要になります。
少なくともメモリは増設しないとだめだと思います。
後、付属ソフトですがDVDに焼くとシーンのつなぎ目で一瞬とまる可能性があります。
パナは日付毎にストップしソニーは詳しいことわかりませんがシーン毎だったと思います。
カレンダー機能は管理する画面がカレンダーになっていて後から画像を探すのが楽という
だけでカレンダーを作るわけではないです。
そういった意味ではキヤノンも画素数は減りますが同時撮影や後からフォトがあります。
パナで取り込んだAVCHDのファイルも認識しましたのでキヤノンを買ってソニーのソフトを
別にサービス品で購入する方法もあります。(キヤノンでの動作確認はとってません)
人気のソフトはカノープスのEDIUSですね。ただし独自のファイル形式に変換しないと
いけないのとAVCHDのままDVDに焼けないのがデメリットです。
人気はありませんがユーリードのMovieWriter11plusですとAVCHDDのまま編集と書き込みが
できます。新発売なので詳細は不明。
どちらも体験版があるので試してみては?

書込番号:6934508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/02 22:39(1年以上前)

ポン吉太郎さま、度々アドバイスいただき本当にありがとうございます。

そうなんです。ちょっとSR7に傾いてました。
しかし、実はこのサイトでのビデオカメラランキング1〜4位までしか較べてなかったので、
(ランクが上のものだけ比較して買おうという安易な考え)
おすすめ頂いたCX7のことは全然調べてませんでした。
買ったあと後悔したくないので、もうちょっと詳しくパンフなど読み込んでみたいと思います。

付属ソフトだけでは不便なところもあるのですね。
市販のソフトも考慮に入れてよく考えたいと思います。
メモリだけならなんとか私や夫でも増設できそうなので、頑張ってみます。

またお聞きすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:6936003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/11/02 22:52(1年以上前)

>CX7
CX7はなかなかいいと思います。
PS3があるのは心強いですね。

ただし下記の点には御注意下さい。
・起動時間約9秒(Pana約4秒)
・SONY付属ソフト作成AVCHDディスクの再生ではシーン間でいちいち一瞬停止
 (Panaはかなり改善)
 ただし、メモステからの直接再生だと、一瞬停止は回避できると思います(PS3)。
・メモステは同梱されません(Panaは4GB同梱)

書込番号:6936093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/03 15:25(1年以上前)

グライテルさま、アドバイス本当にありがとうございます。

起動時間が遅いのですね。それは困った。
メモリースティックは、4GBのを既に持っているので当面は大丈夫そうです。
(PSP用に買ってありました)

子どもの誕生日も過ぎてしまい(他の方に借りてかろうじて思い出は残せました)、
いまだ自分(と夫)の中で決心定まらず迷い続けてます。

書込番号:6938324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/04 13:27(1年以上前)

こんにちは、実はまだ悩んでます。何度も書き込みしてしまいすみません。

↑で4GBのメモステ持っているので・・・と書いてしまいましたが4では全然足りないんですね(汗)8GBで最高画質で1時間しか撮れないのですね。何枚も用意しておかなくては、数泊の旅行などでは対応できそうにないですね。(以前3泊旅行で60分テープ4本使ったので・・・)
今後の長時間録画の可能性を考えた結果、やはり我が家はHDD方式で行こうと思います。
パソコンのスペックが厳しいと教えていただいたのですが、できれば今のパソコンの状態を保持しておきたいため(単純に筐体を分解するのが面倒なだけなのですが)、
今のままで焼けるかどうか試しにやってみて、絶対無理という事を確認できたら!?メモリ増設やライターの購入などで対応したいです。
SR7でだいたい固まってきてしまったのですが使い方としては我が家の場合こんな感じになるのですよね?
1,ビデオカメラに、撮りためる。
2,ディスクに焼くまでは、本体とテレビをHDMIケーブルで繋いで、テレビで見る。
3,パソコンもしくはDVDライター(購入するか未定)で、AVCHDディスクを作成し、PS3で見る。

すみません、書いていてまた疑問が出てしまったのですが普通の(SD画質の?)DVDを作成して配付したいとき、パソコンとライターどちらも可能ですか?
手間(手順、時間)はAVCHDで作るときと、だいたい同じなのでしょうか?
または、今所有しているHDD&DVDレコーダーに繋いで、DVDに焼くという事ができますか?その場合S端子などで繋ぐのでしょうか?

度々無知で申し訳ないですが教えていただけると嬉しいです。

書込番号:6942081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/05 09:56(1年以上前)

しろーとママさんさん

こんにちは、

>1,ビデオカメラに、撮りためる。
はい、そうですね。

>2,ディスクに焼くまでは、本体とテレビをHDMIケーブルで繋いで、テレビで見る。
ケーブルはHDMIですがビデオ本体側はminiHDMIですので別途購入が必要です。

>3,パソコンもしくはDVDライター(購入するか未定)で、AVCHDディスクを作成し、PS3で見る。
そうですね。ただパソコンの場合DVDが焼けるドライブでないとだめです。
スペック的にもメモリ512MBは少なすぎます。


>すみません、書いていてまた疑問が出てしまったのですが普通の(SD画質の?)DVDを作成>して配付したいとき、パソコンとライターどちらも可能ですか?
どちらも可能です。PCの場合SDで書き込みをするだけ。
ライターは接続方法を変えるだけ。(ワンタッチの方法は違うみたいです)


>今所有しているHDD&DVDレコーダーに繋いで、DVDに焼くという事ができますか?その場合S>端子などで繋ぐのでしょうか?
基本的に無理です。


あとおせっかいですが3泊で4本のDVテープを使うならSR7ではなくSR8の方がよろしいのでは?
取りためるということもありますし。。。。

書込番号:6945634

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/11/05 22:29(1年以上前)

>>今所有しているHDD&DVDレコーダーに繋いで、DVDに焼くという事ができますか?
>>その場合S端子などで繋ぐのでしょうか?

>基本的に無理です。

おいおいおいwww嘘はいけないなぁwww
基本的に可能ですよ。
注意するのはひとつだけ、S端子ケーブルが別売りって事w

って言うかスレ読み直してみたけど、選択のポイントがズレてる様に思えるのは俺だけ?
しろーとママさんさんの場合、運用方法を先に考えた方がいいと思う。
それに合ったカメラの中で、画質や操作性等を気に入る機種を選ぶのがいいんじゃない?
何台ものカメラを候補に挙げて、それぞれ固有の利点や欠点を列挙するのは返答としては簡単だけど、回答をもらう側としては混乱するんじゃないか?

まぁとりあえずこのカメラに関しては・・・w
ポイントその1
●再生環境
基本はどのカメラも「本体で再生」だけど、HDDだから最終的に外に出さなきゃいかんよね?
これはPS3を持ってるって事なので、何の問題もないでしょう。
この点に関してはクリアです。

ポイントその2
●保存環境
保存先は4つ。
・HDDカメラの内部に撮り貯め
・パソコンのHDDへ(外付けHDD込み)
・DVDへ(SD画質、HD画質共)
・BDへ(HD画質のみ)

安易にカメラに撮り貯めておこうと考える人も多いみたいですが、上限が決まってるのですぐ容量が無くなって困る事になるでしょう。
パソコンや外付けHDDへのデータ移動は、最も安価でたっぷり貯められるので、ここの掲示板では一般的だけど、再生環境が限られちゃうので素人さんには窮屈でしょう。
DVDへの記録は、容易に持ち出しできる利便性や再生までの分かりやすさから素人さんには一般的だけど、余程保管に気を配れないと長期保存は難しいでしょう。
BDへの記録は、近い将来一般的になるのは間違いないと思うけど、まだ高いでしょうw

どれにします?

俺のおすすめは以下の通りw
SONYのHDR-SR7又はSR8と、それ専用DVDライターVRD-MC5をセットで買う。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/
手順1・まず、最高画質のハイビジョンDVD(AVCHD)を60分毎に1枚作成。
 上記リンク先の『60分の映像を20分で』の事です。
手順2・さらに、どこのDVDプレイヤーでも再生できるDVDビデオを1枚作成。
 上記リンク先の『60分の映像を60分で』の事です。
手順3・再生用ではなくバックアップと割り切って外付けHDDへ保存。
 かかる時間はパソコンの転送速度による。


>普通の(SD画質の?)DVDを作成して配付したいとき、パソコンとライターどちらも可能ですか?
>手間(手順、時間)はAVCHDで作るときと、だいたい同じなのでしょうか?

パソコンで同じ事やろうとすると、トータルで数十倍の時間がかかりますw
一晩くらい余裕でかかってるって書込みがいっぱいありますよwww
VRD-MC5でやる方が時間的には得。


注意する点は、
・誰でも再生できるDVDビデオを作るときは、赤白黄色ケーブル若しくは別売のS端子ケーブルで繋ぎます。
・ハイビジョンDVDを作るときは、USBケーブルで繋ぎます。
・どちらのDVDも、国内メーカーのDVDを値段が高くても使う事。(あえてメーカー名をあげるならば、高品質であるとされる太陽誘電製だけを使う事)
・将来買い換える据え置きデッキは、必ずハイビジョンDVD(AVCHD方式)を再生できるデッキにする事。
(PS3をずっと使っててもいいけどね)

ちなみに、
今後再生までサポートしたDVDライターがでる可能性もあるが、そうなったらそれを買い増せば済む事なので、今現在は諦めるしか無い。
それと、今後AVCHDの保存再生に関して、画期的に簡単になる新商品も発表されるかも知れないが、それを待っているとその間は撮影できない事になるので悩むだけ無駄。

大事なのは、未来から過去は写せないと言う事ですよ。
光の速度を超えない限りねw

まぁ色々書いたけど、HDV機なら運用はもっと単純ですよw本体も安いしwww
・・・但し、単純なだけに面倒ですけど。

書込番号:6947851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/05 22:57(1年以上前)

AVCHD形式のDVDディスクならお手持ちのパソコンでも作成可能でしょうし、標準タイプのDVDなら、お手持ちのHDD/DVDレコーダ(S端子ケーブルまたはコンポジットケーブル接続)で作成できるでしょうから、SR7/8だけ買えばいいと思います。

DVDライターは、ご自身の環境でDVDの作成ができない時に改めて買い足しをすればいいのではないでしょうか?それくらいの期間は、内蔵HDDの容量も持つと思います。

HG10も本体の性能はおそらくSR7/8より良いのではないかと思いますが、付属ソフトは自社製という訳でなくサポートは別会社です(のでトラブルがあってもたらい回しになる可能性あり)し、最低動作条件も確かにやや高めのようですので、SR7/8の方が初心者には敷居が低いのではないかと思います。

書込番号:6948021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/06 00:51(1年以上前)

大・大さん

ご指摘有難うございます。
なんか勘違いしてました。

書込番号:6948671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/11/10 08:02(1年以上前)

皆様、たびたびアドバイスいただき本当にありがとうございました。
報告が遅くなってしまいましたが、先日SR7とDVDライターをセットで購入させていただきました。
編集をしない我が家にとってはDVDライターで十分だったようです。
(ただ、あとから気づいたんですがチャプターわけがシーン切れ目で出来ないらしく・・・
それだけ不満です)
SR7の画質などは十分だと感じます。前機種もSONYだったので使い勝手も同じで使いやすいです。
HDMIケーブルは別売りを購入することとなりましたが、カメラケースなどと併せて
計6000円の値引きをしてもらいましたので不満はありません。

みなさまありがとうございました。

書込番号:6964150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR7
SONY

HDR-SR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR7をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング