


今回始めて書き込みをさせていただいております。
「ディレクター初心者」です。よろしくお願いいたします。
大学を卒業後CATVに入社しキャスター兼ディレクター(撮影、編集を含む)
をしておりました。
で、現在はフリーなのですが、撮影やディレクターの業務が増えてきまして。
今までは、局のカメラを借りていたのですが、そろそろ
自分のカメラを購入したいなと思い、現在探しているところです。
業務用の大き目のカメラはSONYのものを使っておりました。
現在、小さなカメラは「DSR-HC88」しか持っておらず、
さすがにこれでは仕事にならないと思って探しているのですが、
一体どれを選んだらいいのか。
条件は
「HDカムであること」
「DVテープが扱えること」
「ズーム、フォーカスレンズがあること」
といったところでしょうか。
室内、屋外を問わず、番組を作る為のカメラとして使って行きたいと考えています。
レンズの交換などは金銭的な理由もあり、しないとは思うのですが、
V1Jや、Z7Jや・・違いがどうしても見えてこなくて。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指南いただけたらと思います。
予算は70万ぐらいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7756188
0点

はじめまして。地上波でP兼Dをしています。地方局ですから撮影から編集、ナレーション含め
一環して番組制作にタッチしています。ディレクター初心者さんは主な納品先はどこになりますか。
自分も局のカメラをまわしたり、自分用の業務用 Z1Jですが、使用して 番組にふくらみをもたせています。
ただ、こちらの局の立場からすると、カメラ持ち込みでフリーランスのDをお願いするケースは あまりありません。
Dとしては社員Dを質、量ともに補完する存在として フリーの方にお願いする訳で、それを考えると、カメラに
投資よりも、企画提案力や演出力と編集能力に磨きをかけるのに費やすほうがおすすめです。優秀なカメラマンと
共同制作出来る協調性も重要です。ただ、水曜どうでしょうみたいなタッチのものを完パケ納品する業務ならば、
極端を言えば下はA1Jから上はZ1JやZ7Jの間で検討することになりますが、夜で、室内に踏み込む必要があるのか、など、によって変わってくると思います。と、ここまでは、こちらの周辺の相場なのですが、初心者さんの環境は?
もう少し どういう番組つくりにどう活用したいのか 教えてくださいね
書込番号:7756654
0点

お早いご返信ありがとうございます。
私が主に納品しているのはケーブルテレビがメインになります。
後は、結婚式の司会者のプロモーションVですとか、WEBで見るVTRということで、
地方局以上の仕事は手がけておりません。
ただ、CATV局で保有しているカメラ台数が少ないことと、
それらがHDCAMであることを考えると、
それらに合わせた品質のカメラを個人的に購入してしまおうかなと。
現在は局のカメラをどうにかして借りているのですが、
ここ最近、店舗PVを作ってほしい、営業用のVPを作ってほしいという声が
あがっているので、購入を検討しているところです。
現在は打ち合わせから撮影、編集、フリーアナウンサーもしておりますので、
ナレーション収録なども行っております。
こういった情報でよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:7756962
0点

あと、暗い場所での撮影ですが、深夜の屋外とまで暗い場所では
撮影することはありません。
ほぼ、室内の蛍光灯。(照明は設置)
これがメインになるかと思います。後は昼の屋外ですかね。
Z7Jほどの暗所に強い機能が必要かどうかは…あったら便利かなーって程度ですね。
書込番号:7756980
0点

予算があるならZ7Jでいいんじゃないですか?
長時間の手持ち撮影があるか、下のほうで騒いでるCMOSのフラッシュ処理が気になるならZ1Jで。
一番いいのは納品先の人に相談することだと思いますが。
安く済ませたいならV1Jでもいいと思いますが若干暗いので、やっぱりZ1Jが一番無難なんじゃないですか?
あと、よければ僕にも仕事くださいw
書込番号:7757085
0点

仕事の内容によると思いますがHVR-S270Jも視野に入れて考えられた方がよろしいですよ。
機能はHVR-Z7Jと同等ですがフル装備で6,7Kgと重くなります。が、操作性は断然上がると思います。
例えばドキュメントや選挙報道のようにリアルタイムで、つまり板付きでフレームを創るのでなく全体の引き画から顔面に寄るとか、移動しながら後ろから前に回るとか、動きながらカットなしで画を綴らなければならないような状況カットが必要な仕事なら肩背負いに適いません。
手持ちで前記のショットをO/Aに耐える映像を確保するには確かな経験があっても、例え3Kg未満の手持ちカメラでもきついと思います。(どん引きだけで行ければ話は別)
しかし、選挙やニュース取材はライバル社との競合(場所取り)から始まります。
重いけどしっかりした画か、取りあえず画が移っていて状況説明できれば後はコメントで行けるなら軽い手持ちカメラで行けるでしょう。
別の角度から、このHDV方式は移動やショックに弱いことも考えるべきでしょう。
つまりフィックスの画の時はバックの動かない画はリアル録画せず、動いてる画だけを記録します。
従って25Mbpsでも行けるのですが、走ったりパンしたりするとすべてのフレームを記録することになり記録が追っつかない場合があります。
この時1秒30フレームを1/2に割って記録していますので最低0,5秒間の画と音が記録されません。
一方Panaが採用しているDVCPRO HD方式(HVX2005A)などは一枚ごと記録していますので最低1/30秒の損失ですみます。(メカを持っていないのでほとんど皆無)
ソフト面とハード面、互いにメリットデメリットはありますが良く研究されて公開のない選択をされてください。
書込番号:7775165
1点

>sateranoさん
たしかに、ある程度の予算があるので選択幅が広がっています。
これはこれで、一番高いものを…ということも可能なのですが、
逆に私自身のニーズ以上の機能を手に入れてしまっても宝のもちぐされですので、
抑えるところは抑えて、確かな仕事をしていきたいと思っています。
仕事はまだまだ経験は浅く、会社ではなく個人で受けていますので、
お分けできるものがあるかどうか^^;
でも、機会があればいろいろご指南いただきたいです。 本当に。
>dragongateさん
新たな選択肢ありがとうございます。
確かに、肩乗せの安定性は業務の中でも重宝しますね。
しかしながら、予算面を考えるとどうしても・・・う〜〜ん。
ちなみに、私が一番取引のあるCATV局ですがDVCProを使用しています。
機種は忘れてしまいましたが、実際問題、Z7J(またはZ1J)と比べて、
こうした機器(DSR-250/1やAJ-D700)というのは画質として
優劣をつけられるものでしょうか。
現在、HDが主体だと仮定し、DVやDVC、Betaというのは1世代前になるわけで(失礼!)、
そうしたものと、半業務用のハンディカムは比較してどうなんでしょうか。
改めて、ご意見を伺いたいと思います。
書込番号:7775390
1点

提示されている条件で少々定義つけが不明なところがあるのですが・・・
「HDカムであること」
これはSONYのいわゆる”HDCAM”という意味ではなく、HD画質の撮れるカメラという意味?
「DVテープが扱えること」
これはHDだけでなくスイッチャブルでSD画質でも撮れる必要があるという意味?
それとも単にHDVテープで素材が残る必要があるという意味?
「ズーム、フォーカスレンズがあること」
これが一番わからないのですが、ズームって殆どのビデオカメラについていると
思うのですが、望遠側がかなり寄れるほうがいいという意味ですか?
あとフォーカスレンズっていうのは多分、オートフォーカスがあるということですよね?
それと主に撮られるのは昼間の屋外か比較的明るい室内で、インタビューや取材や
VP制作に使いたいということで、長時間のイベント記録は無いと考えていいですか?
(ブライダルも含めての話です)
書込番号:7775496
0点

GW中も勤務で各ディレクターの原稿チェックで
つぶれてしまいました。
皆さんのご意見ごもっとも。確かにドキュメンタリーやPV等で切れのいい
移動ショットとなるとハンディカムより肩のせタイプがベターですね。
でも そこはZ1やZ7でも、気合いで(笑)。CATVさんの番組テイストなら
Z7で決まり。むしろ三脚にいいものが欲しい所ですね。
しかし、ここから先がわからないのですが。。。。。
主な取引=納品先がDVCPROでワークフローが汲まれている場合、HDVで撮影し、PCで編集、HDVに書き戻して
そのCATVさんは手間無く 番組に一本化できるのですか?
当方 HDVを編集してHDCAMに焼いて放送ラインにのせたり、一度HDVをHDCAMに
ダビングして編集しているので。この辺がムチなので 知りたいですね
書込番号:7777869
0点

>藤間隆さん、HDV大好きさん
定義付け失礼いたしました。
改めて申し上げますと…
・HD画質が撮れるもの
・ズーム、フォーカスリングがついているもの
・HDVテープで素材が残せること
という形になります。
長時間の撮影は、ブライダル程度なら今後業務に含まれてきます。
ただ、おおよそは情報番組の撮影がメインとなりますので、
カメラ回しっぱなしというのは少ないですね。
現在私がお世話になっているCATV局は、送出にDvcproのデッキを使っています。
ですので、私の場合
撮影→PCに落とす→編集→テープに戻す(納品)→局でDVからProにダビング→送出
という流れになっています。
ダビングの連続で、かなり画質が劣化しているのが想像できるのですが。。。
番組送出用のサーバーが立てられれば、こうしたこともないのでしょうが、
今のところ局では、まだ実現に時間がかかるということです。
HDVって、ダビングの連続に強かったりしますか?
現在はテープに落として納品しているのいですが、今後はデータのままで納品して、
局で落とすのが一番いいのでしょうか。
これに関しては制作部の人に聞くのが一番いいと思うのですが、
皆さんはどうしていらっしゃるのかなと思って、伺ってみました。
質問ばかりで申し訳ないです。
書込番号:7778264
0点

なるほど。いずれにせよ、まず納品先のCATV局とご相談される必要はあるでしょうね。
>テープに戻す(納品)→局でDVからProにダビング→
この過程でHDVテープが受け入れられるのかどうか?が最大のポイントだと思いますけど。
DVCPROにもSDとHDがあるんですが、その局ではどうなんでしょうね?既にDVCPRO HDで
運用されているんでしょうか?
少なくともここまでの条件から私がお勧めするのはPanasonicのAG-HVX200でしょうか?
『ズーム、フォーカスリングがついているもの』
この条件を満たすものは一定以上の業務機になります。
『HD画質が撮れるもの』
それにこれが加わるとSONYかPanasonicの業務用HDカムコーダーしかありません。
『HDVテープで素材が残せること』
本当はこれを必須条件とするとSONYの業務用HDVしか該当せずZ1JかV1JかZ7Jしかないんです。
ただ想像ですが、現状そのCATV局ではまだSDのみなんじゃないかな?と
”局でDVからProへダビング”ってDVテープからDVCpro SDへダビングしてるんじゃないですか?
だとすれば局納品のものはSDなDVテープで撮影して編集するほうがコスト的にも画質的にも
有利じゃないか、と。
それでご自分が直接営業で納品されるVP制作などでHD画質のものをつくられるときには
P2カードかFOCUS社から出ているHDDにDVCPRO HDで録画できるもので収録して編集する
というのがいいんじゃないでしょうか?P2カードは便利でしょうがまだ高いので
長時間撮影する必要があるならFOCUS社のHDD(これも25万位するけど)をご自分で所有して
必要な時だけ、P2カードはレンタルするとか。
AG-HVX200は最近SN比やスミアを改善したというマイナーバージョンアップ機が出てますが
スレ主さんの利用内容なら旧型で十分でしょう。ちょっと前は新品が在庫処分で安く買えましたが
売り切れた模様。でもそこそこ程度の中古なら35万程度で入手できるでしょう。
これにFOCUSのFS100(30万)とワイドコンバーター(5万前後)これで70万ですね。
SDならDVテープで普通に撮れますし編集ワークフローも簡単に組めます。
HDはFS100にHDD収録になりますが、スレ主さんの撮影用途なら問題ないでしょう。
ただHDの編集環境をどうするかというのはまた別予算別問題になりますが、これはHDVを
選んだとしても同じ事。納品先のCATV局がHDもDVCPROのまま移行するならば
これが一番いい選択肢ではないかな、と。
参考URL入れておきます。
http://panasonic.biz/sav/p2/hvx200/index.html
http://www.geocities.jp/sumi653/
書込番号:7778613
0点

>HDVって、ダビングの連続に強かったりしますか?
現在はテープに落として納品しているのいですが、今後はデータのままで納品して、
局で落とすのが一番いいのでしょうか。
についてですがデータ納品という事は十中八九今後4-5年は無いと思います。
現在はTV局もパソコンを使って編集する事が多くなりましたが
ほとんどオフライン編集器として使っているのでTC信号の入った元メディアは必要です。
HVXを奨められている方もいらっしゃいますがDVCPRO HDでの納品も
P2での納品は今のところ僕の知る範囲では皆無なので別にデッキ(250万くらい)を購入するか、
もしくはスタジオでダビングが必要になります。高いスタジオ費払ってダビングだけするのも間抜けてますし
結局これならAJ-HDX900などの業務機を買う方が正解です。
反対にHDVでの納品が出来ないところはあまり聞いた事が有りません。
局の仕事をされる上で、このクラスのカメラ一台でHD編集システムを確立したいなら
今のところHDV以外に選択肢は無いです。
画質の悪さは値段なりですしTC同期には苦労しますが。。
また、局の制作環境がSDであるならPD-170かDVX-100の方がHDVカメラでSD撮影するよりはるかに奇麗ですよ。
最近はベーカムやDVCAMも中古で激安ですし、それぞれ専門にあった部分を見極める必要が有ります。
書込番号:7779715
0点

>藤間隆さん
URLまで貼り付けていただきありがとうございます。
松下の選択肢も検討対象にしたうえで考えて見ますね。
さて、取引CATV局に聞いてみたところ、こんな回答が出てきました。
現在使用しているのは、DvcproのカメラとAG-HPX555。
近いうちにサーバーを購入して番組送出を行っていく予定。
HDVテープを読み込める機器はまだないけど、こちらも購入予定。
(ほかの出入り業者にHDV納品を希望する声があるため)
ということでした。
というと、今後はSDではなくHDも対応していくということなんでしょうね。
・・・恐らくですが。
というか、私も知識は薄いですが、先方のCATV局も
「SDってなんですか?」という質問をされてきました。
・・・うーん。
逆に取引CATV局のことは重視せずに、自分自身が気に入ったものを購入すべきなんだろうか・・・。
いずれにせよ、今回対称にあがったものを業務の際にレンタル業者から借りまして、
それぞれ比較検討してみたいと思います。
詳しいお返事ありがとうございます。(^−^)
>Foofighterさん
やっぱり、データ納品はまだ先になるんですね。
これが可能になると、いろいろ便利になるのでしょうけどね。
想像はつきませんが^^;
今回、V1J Z1J Z7J AG-HVX200という選択肢ができました。
後は、実際に機器に触れてみて検討していきますね。
HVR-S270Jはほしいけど、予算が・・・(泣)
ほかに何かありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
個人的にもいろいろ触れて回ってみたいと思いますが(^^)
(ただ、なかなか実機に触れることができるお店が少ない・・・)
本当にありがとうございました^^
書込番号:7787604
0点

ディレクター初心者さん。
まもなく発売されるPanasnocAG-HMC155は、ローコストかつ入手が容易なSD/SDHCメモリーカードをメディアに用いるAVCHD方式カメラレコーダーながら、放送レベルに迫る高画質収録とクリエイティブな映像制作に応えるモデルです。
放送用に迫る広角・高画質のHDカメラ部
広角端28mm(35mm換算)、フィルター径72mm、ライカディコマー13倍ズームレンズ。操作性の良いカム式マニュアルズーム。
新開発の1/3型16:9プログレッシブCCDを搭載し高画質・高感度。
14-bit A/D変換・19-bitインナープロセスの高性能DSP。
1080/23.98p、1080/59.94i、720/59.94pなどマルチHDフォーマット収録に対応(下表参照)。
“シネライク”モードも備えたガンマ選択機能。
タイムスタンプ機能。
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-hmc155/ag-hmc155.html
広角端28mm(35mm換算)、は魅力で業務用に必須、更にSDカードへの記録ですのでコストはテープ並み。
その上クオリティーはHDV以上(HDV換算48Mbps 4:2:2)で定価ベースで検討機種の約半分と言うことなしです。
CATV局は全国的に見てPanasonicのシステムが多いですよ。
それ以上のクオリティーをお求めならHVX2005の上位機種を。
因みに松下はこの夏と初冬に新機種をラインナップするようで、HVX2005AのメカレスでHD/SDIを着けたフラッグシップモデルを出します。
書込番号:7790850
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVR-Z7J」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2011/07/29 1:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/03 21:55:15 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/12 11:28:48 |
![]() ![]() |
11 | 2010/01/29 17:55:00 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/29 21:54:17 |
![]() ![]() |
4 | 2009/04/02 8:25:16 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/25 21:33:39 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/12 18:07:16 |
![]() ![]() |
0 | 2008/11/16 21:13:35 |
![]() ![]() |
1 | 2008/11/28 9:16:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



