量販店にて自分で試したらよいのですが、既に手にされた人で静止画性能を確認された人いないでしょうか?
カタログスペックだけ比較するとSR12の売りは静止画1,020万画素相当の撮影が出来るとの事。これがホントならばデジカメの携帯はしなくて済みます。従来だと動画は撮れるが静止画になると・・で結局、ビデオとデジカメ両方を持つしかありませんでした。
キャノンも同じようなCMOSセンサなのにカタログ性能に違いがあるので質問させてもらい増した。
試された人、レポートよろしくお願いします。
書込番号:7404514
0点
「静止画1,020万画素相当」は忘れた方がよいかと思います。
少なくとも「解像力の実態」は、
有効面の大きさ・・・1/3型よりも小さいので・・・1000万に見合うにはあまりに小さい・・・
レンズ性能・・・これは撮影画像から類推するしかありません
有効画素数
などで決まります。
・有効画素数
動画時 381万画素(16:9時)
286万画素(4:3時)
静止画時 381万画素(16:9時)
508万画素(4:3時)
なお、「傾向」としては、メーカーのサンプル画像のない場合は避けたほうが宜しいかと思います。かなり高確率で的中します(^^;
書込番号:7404812
0点
子供をつれて近くの公園に行って撮影しようとおもったのですが、
途中雪が降ったので室内になりました。
室内撮影
http://tikuwa.net/file/up0021.zip.html
DLKEY:sr12
静止画は間違って動画モードで撮ってしまったので最高画質ではないですが・・・
また来週機会があれば色々撮ってきます。
書込番号:7406461
0点
いろいろとご示唆ありがとうございました。
そうこうしているうちに注文していたSR-12が手元に届いてしまいました。
で、早速、撮影チェックを室内で行った感想ですが、記録画素数相応の高精細とは言い切れませんが、以前使用していたパナの3CCD機(300万画素記録)よりはかなり自然な発色かつ精細に撮れるという印象を受けました。暗部ノイズはそれなりですね。
子供のお遊戯会でビデオを撮りながらプリント用の静止画も(この場合、当然トリミングしまくりになります。)というニーズには、まあ、堪えられそうな印象です。
それよりも気になったのは、ボディの仕上げですね。以前のパナは、表面がアルミ仕上げで、思いっきり傷だらけになってしまったのですが、このカメラは、ケータイみたいな仕上げでこれはこれで傷だらけになりそうな気配。他のものと一緒に鞄へ放り込むという無神経な扱いは避けた方が良さそうですね(一ヶ月もしないうちに傷だらけになりそうです。)。
ブラックは、傷にも強い梨地仕上げの一眼レフみたいな丈夫な塗装の方が私としては助かりました。
実物見ないで適当に買う自分に反省。でも、当方の要求に応えられる静止画の同時記録のできるムービーはこれしかないから仕方ないか・・。
書込番号:7409401
0点
顔アイコンが「怒」のままでしたが、関係ありません(^^;
書込番号:7412507
0点
私はSRー8で静止画を撮っているがパナのTZ−3よりよほど綺麗に写りますよ。特に望遠側とホールの暗いところは格段の差が有ります。とても綺麗に写るのでTZ−3は娘にくれちゃいました。
書込番号:7423810
0点
>SRー8で静止画を撮っているがパナのTZ−3よりよほど綺麗に写りますよ。
大変興味深いです。
もし機会がありましたら、この掲示板の返答欄の下にある「画像も投稿する」で、
両機の比較画像などアップしていただければ嬉しいです。
書込番号:7424579
0点
>SRー8で静止画を撮っているがパナのTZ−3よりよほど綺麗に
>特に望遠側とホールの暗いところ
私も先日ビデオカメラの優秀さを再認識したところです。
SD1で動画撮影しながら、
デジカメ(FX100)のテレ端で撮影したところ、
・フラッシュが届かないだろうとフラッシュ禁止では手&被写体ブレ(1/8 F5.2 ISO200)
・フラッシュを焚いたら増感し過ぎ(1/30 F5.6 ISO640)
となり、
207万画素ですが、
動画(1/60 0dB)からの切り出しの方がよっぽど使えました。。。
ここはフラッシュを焚かずにISOを上げればよかったのでかも知れませんが、
ビデオカメラを撮りながらだったので。。。
(子供たちが写っていますのでアップはできません、あしからず)
私の場合は、
デジカメは「フラッシュが届く範囲での集合写真などほぼ静止物対象の撮影」、
に限られそうです。
(うう、FX100期待していたのですが。。。フジの高感度カメラの方がよかった。。。)
と言うわけで
運用はますます(連続写真機も兼ねて)ビデオカメラ中心となり、
さらなる解像力に期待して、
HF100やCX9?がどんどん欲しくなる今日この頃です。。。
書込番号:7427327
0点
>私も先日ビデオカメラの優秀さを再認識したところです。
そうですか、パナはISO200でもノイズ目立ちましたよね。
あっー。
そういえば、私自身パナデジカメはFZ3、LZ2、FX30を持っていました^^;
自分で試せよ自分で(笑)
機会があったら、それらとフジF30、ニコンD40、ムービーのHC1、HV10を総動員
させて静止画テストをやりたいと思います。
スキーシーズンが終わった頃には・・
>HF100やCX9?がどんどん欲しくなる今日この頃です。。。
小寺さんもいいですが、CaminfoのHF10/100のフル・レビューが楽しみですね。
そろそろSR11/12あたりのレビューもでるかな?
書込番号:7427419
0点
山ねずみRCさん、
>それらとフジF30、ニコンD40、ムービーのHC1、HV10を総動員させて静止画テスト
おお、楽しみにしております。(特にF30とHV10の暗所対決?が気になります)
(って、ずいぶんお持ちですね。。。)
今回の反省点は、「遠くで動く被写体」だったためよくわかったのですが。
・ビデオカメラの感覚でデジカメのズームを使ってはいけない
(使うこと自体はいいのですが、あんなに暗く、しかもぶれやすいとは。。。)
・シャッター速度がビデオカメラより遅くなる、という認識が欠けていた
(通常フラッシュ活用だったので。今回の被写体ブレには参りました。。。)
以前はカメラもビデオもフルオートの人間だったので、
通常は逆の方が多いようですが、ビデオカメラで勉強させてもらった内容を
カメラの方にも活かしていきたいと思います。。。
書込番号:7427706
0点
>F30とHV10の暗所対決?
F30は木星(土星だったか?)とかオリオン座も一応写ります(^^;
(星の位置などで「光点」の特定ができる程度)
ISO800・F2.8・1/8か1/4ですが。
そのような被写体ではHV10の負けです。
書込番号:7428101
0点
>F30とHV10の暗所対決
これはF30の圧勝ですね。1/1.7型ハニカムには歯が立ちません。
HV10のスチルや切り出しはL判プリントくらいなら撮影状況によっては使えますが、
スチル専用機とまともに比べると厳しいです。フジはiフラッシュも凄いです。
purimonosinntyannさんが書かれたように、高倍率や暗所で三脚なし手持ちオート撮り
なら、ムービーのスチル機能の方が簡単で綺麗に撮れるケースもありそうです。
SR11/12の新Exmor-CMOSはかなり暗所に強そうですし。
書込番号:7428107
0点
暗弱狭小画素化反対ですがさん、
山ねずみRCさん、
レスありがとうございます。
普通に静止画を撮ったら大抵デジカメの勝ちだと思うのですが、
例えば、
暗めの場面で、
デジカメのテレ端で、
ビデオの1/60〜1/30に合わせて増感させて、
同じ位置から同じ視野になるように光学ズームを調整した場合に
どうなるのか?
に興味があります。
私も手持ちのGS250、SD1、FX8、FX100で比較してみようかな。。。
書込番号:7428182
0点
>私も手持ちのGS250、SD1、FX8、FX100で比較してみようかな。。。
早速やってみました。
FX100は200万画素記録で記録、
GS250&SD1は動画からの切り出しが面倒なので静止画撮影しました。
アップする時にリサイズされるようなので、
1024×768でトリミングしました(GS250は同視野にトリミング後、同サイズにリサイズ)。
(FX8はISO400が上限でSS1/60に設定できなかったので比較は断念)
FX100はフラッシュ有りのオートで撮影後、
シャッター速度を強制的に1/60まで持っていくために、
ISO1600、EV-1.66としました。
GS250はAUTOでは12dBまでしか上がらないようです(15dBまで可)。
やはりフラッシュが効かず、
被写体ブレのためにスローシャッターが使えないような状況ではSD1の圧勝でした。
書込番号:7432389
0点
下URLの9枚目にある「撮影条件【概算】シート ※平面計算尺?」の表は、同一シャッター速度においての「露出(≒画像の明るさ)」の比較にも使えます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559
その下部の【表3】は、最低(被写体)照度(※1/60秒に統一)が例えば「12ルクス」であるなら、受光係数[q]は、「1」となっています。
また、デジカメにおいて例えば「F2.8、ISO200」であるならば、【表1】で受光係数[q]は、「0.1」となっています。
これで、単純に10倍(約3.3段)違っていることがわかり、もちろん受光係数[q]が大きいほど、同一シャッター速度であれば、明るく撮影できることを示しています。
※上記の表において、
最低(被写体)照度=「標準的な露出が得られる照度の1/5」
と定義して計算していますので、それに合わない公称値の場合は補正する必要があります。
書込番号:7432590
0点
暗弱狭小画素化反対ですがさん、
レスありがとうございます。
後で最低被写体照度を試算してみます。
撮影時に12dBまで上がることは珍しくはないのですが、
ちょっと条件が厳し過ぎたので、
もう少し明るめで比較してみました。
この領域でもまだSD1を使いたいですが、
ビデオカメラがCanon機やSR11/12(実力は?)だったり、
デジカメがフジ機だったら、その判断基準は変わってくるでしょうね。
書込番号:7432858
0点
静止画サンプル出ましたね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/26/news007_4.html
やはり晴天屋外では、最近のスチル専用機には大きく劣っています。
でもL-2L版プリントには十分実用的なレベル。
ところで、このサンプルの動画切り出し画質はかなりのものです。
暗所階調がしっかり出ています。ソニーテイスト健在です。
(x.v.colorはON?)
PCモニタで見ると低コントラストで色が薄く見えますが、HD-TVで見るとかなり
綺麗に見えるはずです。
画質は解像感がすべてじゃないですからね。動画では特に。
書込番号:7450367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-SR12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/10/24 12:51:09 | |
| 5 | 2010/11/22 17:18:29 | |
| 2 | 2016/08/28 10:23:52 | |
| 2 | 2010/07/26 8:57:28 | |
| 5 | 2010/07/21 4:42:07 | |
| 1 | 2009/10/10 0:10:45 | |
| 2 | 2010/09/25 17:24:44 | |
| 0 | 2009/07/04 17:04:05 | |
| 1 | 2009/06/26 8:49:24 | |
| 4 | 2009/06/21 0:10:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)












