『パソコンのスペック不足?』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR12

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:570g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR12の価格比較
  • HDR-SR12のスペック・仕様
  • HDR-SR12のレビュー
  • HDR-SR12のクチコミ
  • HDR-SR12の画像・動画
  • HDR-SR12のピックアップリスト
  • HDR-SR12のオークション

HDR-SR12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR12の価格比較
  • HDR-SR12のスペック・仕様
  • HDR-SR12のレビュー
  • HDR-SR12のクチコミ
  • HDR-SR12の画像・動画
  • HDR-SR12のピックアップリスト
  • HDR-SR12のオークション

『パソコンのスペック不足?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR12」のクチコミ掲示板に
HDR-SR12を新規書き込みHDR-SR12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

パソコンのスペック不足?

2009/01/31 21:20(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR12

スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

録画モード『AVC HC 16M』で撮影したビデをファイルを付属のピクチャーモーションブラウザにて保存し再生しましたが画質はやはり綺麗なのですが、映像がカクカクになったり、止まって少し飛んでまた再生みたいな感じでまともには見れません。
これはパソコンのスペックが低いからでしょうか?それともソフトに原因があるのでしょうか?

PCのスペックは

OS  WindowsXP
CPU  Pentium4 3.40GHz
メモリー  512M

です。

今時512Mのメモリーというのに問題ありでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:9020562

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/01/31 21:27(1年以上前)

PCスペックの問題でしょう。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/feature05.html

推奨は
Pen4だと3.6GHz以上、
メモリ1GB以上、
となっており、
特にメモリは
「ハイビジョン画質標準記録SP モード(7Mbps)で記録された動画を再生する場合」
との注意書きがありますね。

メモリの増設はいろいろ操作も快適になると思いますので試してみては?

書込番号:9020599

ナイスクチコミ!0


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/01/31 21:41(1年以上前)

グライテルさん

早速の返答ありがとうございます。

やはりPCのスペックに問題ありでしたか・・・。

CPUも少しスペック的に足りていないようですしPCを買い換えます。

ほんとに早急にお答えいただきありがとうございました。

書込番号:9020686

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/01/31 21:47(1年以上前)

>PCを買い換えます
AVCHDでも快適に編集したいとか、
別の用途で元々買い換え予定あるいは予算が十分にあるならいいのですが、
メモリの増設だけで十分な可能性もありますよ?
再生支援対応のグラフィックボード追加なら確実でしょうし。

PC買い換えたら今のいろいろな制約からは解放されるのですが、
私はもう少し粘ろうと思っています。
(グラボの変更はやろうかな。。。)

書込番号:9020736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/01/31 22:25(1年以上前)

http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page207.shtml
CoreAVCを入れるとCPUへの負荷が下がります。

書込番号:9020999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/01 09:48(1年以上前)

 CIPHER7さん、みなさん、こんにちは。

 PCを買い換える予算があるのなら、その方がいいと思います。

 SR12の最高画質映像を、再生するだけでなく多少とも編集されるのであれば、現在値下がりしているハイスペック機がお勧めです。
 例えば次のような。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=56

 インテル Core i7 プロセッサー 920 (クアッドコア/2.66GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s )であれば、それほどのストレス無く、AVCHDファイルを扱えると思われます。(うちのCPUはCore 2 QUAD Q9550ですが、快適とはいえないまでもまずまずです)
 OS、モニターなどは、現在使用中のものが利用できないと、プラスして購入しなくてはなりませんが。
 

書込番号:9023135

ナイスクチコミ!0


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/02/01 11:25(1年以上前)

グライテルさん、今から仕事さん、地デジ移行は完全無償でさん

こんにちは。

返答ありがとうございます。

メモリーは前に一度交換(メーカー公認スペックの物)した事がありましたが、対応メモリにもかかわらず、メモリが原因でカスタマーセンター行きになった経緯がありますのでどうかなと思ってます。しかし純正メモリですと以上に値段が高いのでそれなら新たに買い替えを、と思いました。

ちなみにPCは、バイオH70Bです。

買い替え候補は、バイオLN71JGBです。
このPCのスペックは

CPU Core 2 Duo E7400 2.8GHz
メモリ 4GB

となってますがこの程度のスペックに買い換えても劇的な変化は期待できないのでしょうか?

CoreAVCのページ見ましたがこれは有償ですか?

おすすめいただいたのに申し訳ないですが、BTOは今の所考えておりません。

書込番号:9023528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/01 12:22(1年以上前)

>CPU Core 2 Duo E7400 2.8GHz
メモリ 4GB

 これであれば再生は問題ないと思います。
 去年夏までCPU Core 2 Duo E6600 2.4GHz、メモリ 2GB、グラフィックボードNVIDIA GeForce7900のPCでしたが、再生ではカクカクはしませんでした。(カクカクした時期もありましたがレジストリの掃除で解決しました)

 ただAVCHDファイルの編集では、PCに取り込んだクリップ(シーン)を選んで認識させるのに数秒、不要部分をカットするなどで数秒などと、1つ1つの作業にある程度の時間がかかりました。
 VAIOに入っている編集ソフトを使用される場合は、この可能性があります。
 ただし付属ソフトPicture Motion Browserだけで作業されるのならサクサクに近いと思います。

 ご予算が許せばVAIO type RのQUAD機がいいでしょうが高いですね。

 なおグラフィックボードは、「チップセット内蔵」でない方がいいと思います。




書込番号:9023793

ナイスクチコミ!0


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/02/01 16:03(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん

 >ご予算が許せばVAIO type RのQUAD機がいいでしょうが高いですね。

予算的に厳しいです。欲しいですけどね〜。 


 >なおグラフィックボードは、「チップセット内蔵」でない方がいいと思います。

ビデオチップ『Intel G45 Express』とスペック表には書いてありますが、内蔵か内蔵でないかはどこを見て判断すればよいのでしょうか?
PC知識が乏しくてすみません。

書込番号:9024710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/01 16:38(1年以上前)

>ビデオチップ『Intel G45 Express』とスペック表には書いてありますが、内蔵か内蔵でないかはどこを見て判断

 次のところです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LV2/spec_retail1.html

 VGC-LN71JGBは『グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500HD(チップセットに内蔵)』
 VGC-LV71JGBだと『グラフィックアクセラレーター NVIDIA GeForce 9300M GS GPU(Motion Reality HD 対応)』ですね。

 わたしも全く詳しくはありませんが、NVIDIAなどのグラフィックボードの場合、よくドライバの更新がされています。再生支援機能の改善が行われているようで、ドライバを最新のものにすると「カクカク再生が直った」という報告も見かけます。「チップセット内蔵」でも可能かもしれませんがよく知りません。

 あっ、VGC-LV71JGBだとCPUは同じでも値段が5万円ほど高くなりますね。
 VAIOのデスクトップは自分で増設できないのでしょうかね?

書込番号:9024862

ナイスクチコミ!0


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/02/02 10:50(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん

返答ありがとうございます。

 >『グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500HD(チップセットに内蔵)』

これではHD撮影された映像をサクサク再生させるには不十分と言う事でしょうか?

 >あっ、VGC-LV71JGBだとCPUは同じでも値段が5万円ほど高くなりますね。
 
この5万円の差額が、たかが5万円ですけど、されど5万円なんです・・。

 >VAIOのデスクトップは自分で増設できないのでしょうかね?

もし出来たとしても、増設を含めた合計金額的に最初から『VGC-LV71JGB』の方が買えそうな事になりそうですね。
ただ上位モデルの『VGC-LV71JGB』はモニターが24インチワイドで下位モデルの20インチワイドに比べると、地デジや今回のように録画されたビデオを見るには良いかもしれませんが、PCの一般的な使い方(ネットやオフィス)をする場合には大きすぎて疲れそうです。

書込番号:9028674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/02 11:55(1年以上前)

 CIPHER7さん、こんにちは。

>これではHD撮影された映像をサクサク再生させるには不十分と言う事でしょうか?

 昨日も書きましたように、Core 2 Duo E6600 2.4GHz、メモリ 2GBでもサクサク再生でしたから、Core 2 Duo E7400 2.8GHzであれば問題ないと思います。

 またPicture Motion Browserだけで編集等されるのでしたら大丈夫です。

 ただ編集ソフト(VAIOに入っているAdobe Premiereなど。わたしはVideoStudio12 Plusを使用)である程度凝った編集をすると、作業に重さを感じたり、ファイル書きだしに時間がかかるなと感じられるかもしれません。でも慣れるとたいしたことはありません。

>『VGC-LV71JGB』はモニターが24インチワイドで・・・・・PCの一般的な使い方(ネットやオフィス)をする場合には大きすぎて疲れそうです。

 そうですね。昨日はグラフィックボードにこだわりすぎたようです。ごめんなさい。

書込番号:9028839

ナイスクチコミ!0


スレ主 CIPHER7さん
クチコミ投稿数:215件

2009/02/02 12:26(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん

毎回早急に返答いただきありがとうございます。

 >昨日も書きましたように、Core 2 Duo E6600 2.4GHz、メモリ 2GBでもサクサク再生でしたから、Core 2 Duo E7400 2.8GHzであれば問題ないと思います。

安心しました、『LN71JGB』にします。  

 >そうですね。昨日はグラフィックボードにこだわりすぎたようです。ごめんなさい。

いえいえ、とんでもないです。
色々と教えていただきありがとうございました。

書込番号:9028936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR12
SONY

HDR-SR12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR12をお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング