『DVテープ』のクチコミ掲示板

2008年 2月10日 発売

HDR-HC9

光学式手ブレ補正を搭載したHDVビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

HDR-HC9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月10日

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

『DVテープ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC9」のクチコミ掲示板に
HDR-HC9を新規書き込みHDR-HC9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 DVテープ

2009/03/03 00:08(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC9

クチコミ投稿数:9件

miniDVテープについて質問です。HC9を使用されている方は、ハイビジョン用とノーマル(赤いパッケージ)どちらを使っていますか?ノイズの入る確率が違うっていう書き込みは見たんですが、画質的には劇的な違いがあるんでしょうか?

書込番号:9183009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/03 06:51(1年以上前)

ジェームズさんさん、はじめまして。

私はキヤノンのHDV機の HV20ユーザーなんですけど、値段と性能の兼ね合いでソニーの赤テープしか使っていません。
60分テープで撮影して、再生していて画面が一瞬停止してしまう「クロッグ現象」は出ない時もありますが、だいたいは1箇所から2箇所くらいは出ちゃう感覚はします。
子供のバスケットボールの試合の撮影用に使っていますので、0.5秒程度止まったとしても大勢には影響がないので気にしないようにしていますが、どうしても一瞬停止減少が許されない場面ではHDV用を謳っている白テープの方が信頼性が高いかもしれません。
(白テープでも出る時は出るらしいですが)

画質に関しては白テープを使ったことはないので実際のところはわかりませんが、理屈ではテープの違いで画質は変わらないはずですが、品質の違いで微妙なところでは違うかもしれませんが、それはジェームズさんさんが赤テープと白テープで撮り比べて違いを確かめてからどちらかを選べばよろしいのではないでしょうか。

なおソニーの他のメーカーのテープはあえて選ぶ必要はないと思っています。
特にビクターの標準画質用のはHDV機には使用厳禁というのはソニー・キヤノンを問わず共通認識となっております。

HC9固有の現象についてはユーザーさんからのレスをお待ちください。

書込番号:9183759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/03/03 07:11(1年以上前)

ありがとうございます。いろいろ勉強になります。もうすぐ卒園式なので、早く手に入れたいと思います。

書込番号:9183784

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2009/03/03 13:39(1年以上前)

白テープ、赤テープ、使ってみましたが、違いは認められないので、
(厳密に検査したら違うのかも知れませんが、顕著な違いは認められない)
現在では専ら、コストパフォーマンスに優れる赤テープのみを使っています。

そもそもデジタル信号の記録ですから、画質に違いが出る事は無いはずです。
「瞬間クロッグ」については白テープでも赤テープでも出る時は出ます。
(ちなみにトラブルの元と評判の悪いビクターのテープは自分も使いません。)

カセット交換時にカセットデッキ部に埃が入らないように気をつけます。
埃の多い環境ではしない事、カセット交換の作業を迅速に(かつ焦らずに)、
デッキ部のフタが開いている時間が出来るだけ短くて済むように行う事。
後は定期的にクリーニングテープ(DVM-12CLD)をかけるようにしています。

書込番号:9184968

ナイスクチコミ!1


DBT07さん
クチコミ投稿数:22件

2009/03/04 02:18(1年以上前)

白テープと赤テープの違いは分かりませんが、通常のテープとDigital Masterですが、以前こんな事を聞いたことがあります。基本的に素材は同じで、裁断というか取っている部分の違いだとか??例えば、大きなロールを裁断する際、真ん中(中央部分)が一番いいところ、つまりエラー率が少ない。(信頼性が高い)この部分が一番安定している為、DigitalMASTER等に使われ、それ以外の両端の部分を通常のテープに使用している?だから、通常のテープの方がエラーの発生率が高い?という話です。聞いた話で、本当かどうか分かりませんが。。

書込番号:9188937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/08 23:12(1年以上前)

 こんばんは。
 私はHDVカメラは使用していないのですが、ソニーの白テープを常用しています。
 ビクターのGY-DV500という業務用カメラを使っていますが、DVならテープ品質は関係無いと思い、当初、安い赤テープやビクターのテープを使用してました。
 が、ドロップアウトがひどく、しまいにはローディング・メカに巻きついたまま取れなくなって修理に出したりとトラブルが頻発しました。
 行きつけのソニー・ショップの店員さんに相談し、白テープを薦められました。
 確かに白テープにしてからはドロップアウトも、ローディングのトラブルも数年来起きていません。
 ビデオにしても写真にしても、一度きりのチャンスを撮影することを考えると、高くても信頼性の高いメディアを使うことに越したことはないと思っています。

書込番号:9514164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC9
SONY

HDR-HC9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月10日

HDR-HC9をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング