『旅先で』のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

『旅先で』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信25

お気に入りに追加

標準

旅先で

2008/10/11 18:56(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

クチコミ投稿数:40件

こんばんは。
今度結婚1周年の記念で旅行に行くことになりCX12を購入しました。
我が家は普通の家とは違って、ダンナがPC・メカ音痴で私の方が詳しい逆転夫婦でして
家電製品・PCはいつも私が選んでいるので、今回も私の欲しい機種で即決しました^^

ところで、旅先でメモステの容量が足りなくなった場合はどうすればいいでしょうか。
いっぱいになったら終わりですよね。
なにか緊急避難的な対策とかないでしょうか。
メカ音痴のダンナは足りなくなったら買えばいいじゃんとミニDVと同じ感覚でいます。
メカ音痴というかメカ馬鹿ちん?

4日間の予定で8GBを2枚で撮影モードはHQモードで撮影しようと思っています。
ほんとうは、あともう一枚8GBか16GBあればいいのですが、予算の都合や
旅行用にメモステを買い増ししても、この先旅行に行くのもダンナの仕事の都合で
恐らく1泊以上はできないと思うので今の8GB2枚で十分なんです。
そう考えるとやはりもう一枚買うのは考えてしまうんですよね。

SPモードならもう少し長く撮影できると思うのです、がやはり少しでもいい画質で残しておきたいんです。
画質はSPもHQもそんなにかわらないでしょうか?
見るテレビは40インチのフルハイビジョンです。

こんな私にアドバイスお願いできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8485746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/11 19:38(1年以上前)

>足りなくなったら買えばいい

ダンナに1票

書込番号:8485907

ナイスクチコミ!1


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/11 19:48(1年以上前)

予備メディアをもう一枚購入するか画質を落として撮影するかの二択しかないと思います。

>メカ音痴のダンナは足りなくなったら買えばいいじゃんとミニDVと同じ感覚でいます。

これ、けっこういい案だと思いますよ。
画質を落として撮影するのがいやなら新しいメモステを用意するしかないわけですから。
かといって行く前に買ってもし使わなかったらもったいないし。
メモステってコンビニに売ってないのかな?

書込番号:8485953

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/11 19:52(1年以上前)

容量を気にしてSPモードで撮ったり、
本体でせっせと分割削除したりするよりは、

8GBをもう1枚追加購入しておいて、
容量余裕分を「FHモード」にまわしてみたり、
データが追記できなくなった、などの緊急時予備用として確保しておく、
の方が精神衛生上よろしいのでは?
(FHとSPを比べて差を感じないのが一番幸せですが。。。)

その後予備としても全く不要なら、
人に譲るなり、
買い取ってもらうなり、オークションで処分するとか?

書込番号:8485965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/10/11 20:10(1年以上前)

モバイルPCを持って行って、
データを毎夜PCに移す。

書込番号:8486051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/11 20:17(1年以上前)

KPZZZさんの撮影スタイルにもよりますが、現在8GB+8GBで、さらに+8ないし+16GBを
検討されていると言うことは、あとで映像を編集されるタイプでしょうか?
HQなら8GBで約2時間ですよね。8+8GBで4時間。

私は後で編集する時間がないので、撮影時に最低限の長さでしか撮影しません。
報道映像などを参考にすると、テンポ良く視聴できる1カットの長さはせいぜい6秒です。
この方法だと4泊の旅行でも1時間も撮影しないでしょうね。
テープ式の頃の話ですが、2泊3日の海外旅行でも40分程度しか撮影しませんでした。
見るのが苦痛でないのでいいですよ。1カット6秒。

書込番号:8486085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度4

2008/10/11 20:36(1年以上前)

MSにしか記録できないCX12の悩みどころですね。

質問者さまは、HF11も検討されていたようですが、私もそのクチです。私の場合、HF11が内蔵メモリ搭載であることから、かなり悩みました。
でも、それを上回るメリットがCX12にあると思ったからCX12にした訳ですが・・。

私の場合、心配性ですので「MS大丈夫かな」と心配するストレスから自由になりたいと考えて、16GBのMSを買いました。
長期の帰省で、娘をガンガン撮影する場合でも、16GBに加えて付属の8GBを予備に持っていれば、まあ安心していられます。

USB端子がついているわけではないので、USBメモリや携帯用HDDは使えませんよね。ですから、MSを買い足さないのであれば、旅先でデータを移すためにモバイルPCが必要になるのではないでしょうか。でも、せっかく軽量コンパクトなビデオカメラを買ったのに、却って荷物が増えてしまいますよね。

MS買い足し案にしても、(ご旅行先にもよりますが)SDカードよりマイナーなMSがそう簡単に手に入るかしら、という心配もあります。

ですから、もし私なら、絶対ビデオ撮りに失敗したくない新婚旅行ですから、安心料と思ってもう1枚MSを購入します。だいぶ安くなっていますし・・。8GBが既に2枚あるなら、もう一枚8GBか、あるいは16GBを。
後々、32GBのMSが出たり、あるいはSDカードのビデオカメラに買い替えたりしたら、無駄な買い物になってしまうけれど、現在の安心のためにやむを得ない、という考えです。

小心者の、全然画期的でない意見ですみません。あくまで「心配性な私だったら」という意見です。

書込番号:8486174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/10/11 20:44(1年以上前)

Kumadigitalさん

>報道映像などを参考にすると、テンポ良く視聴できる1カットの長さはせいぜい6秒です。

報道シーンは撮影データを編集して「いいとこ取り」でのあの秒数ですからね。
それと比較してテンポがいいから1シーン6秒で撮影してみれば?ではちょっと意味が違います。

書込番号:8486208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/11 21:22(1年以上前)

メモリーを使い切るには、それなりのバッテリーが必要ですが、それは如何ですか?

書込番号:8486400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/11 21:26(1年以上前)

旅先で浮かれて買っちゃう無駄な買い物を思えば8GB, 16GBメモステなんて遙かに価値ある買い物ですよ(笑)。自分ならストレージ持って行ったとしても1枚は予備持ってますね。

書込番号:8486419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/10/11 21:50(1年以上前)

皆さん早速のアドバイスありがとうございます。

そろそろHDさん
ダンナに1票ですか〜。まあ足りなきゃ買うが基本ですもんね。

k-415さん
やっぱりもう一枚購入するか画質を落として撮影するしかないですよね。
そうなると追加購入する予算がないので画質を落とすという選択になりそうです。
>メモステってコンビニに売ってないのかな
そうそう!まさにうちのダンナはこの感覚で、1000円ぐらいで売ってるだろうと思っているようです。
なので旅先でもすぐに買えると思っているのであまり問題視していないんです。
そのぐらいの感覚で買える時代がくるといいのですが。

グライテルさん
>容量余裕分を「FHモード」にまわしてみたり、
 データが追記できなくなった、などの緊急時予備用として確保しておく、
 の方が精神衛生上よろしいのでは?
やっぱりそう思いますよね。
FHとSPを比べて差を感じないのが一番幸せということはやはり画質の差はわかるということなんでしょうか。
全く不要ならオークションという手もありますね。
旅行用に購入してすぐ売ってしまうというのもありかもしれません。
これは考えていませんでした。

今から仕事さん
ノートなら多少重くても持って行ってもいいかなとは思うのですが
残念ながらうちのはデスクトップなので無理っすorz
新しくPC買うなら16GBのメモステの方が遙かに安いし・・・。
レンタルノートPCなんてあるんですかね。

Kumadigitalさん
私はとりあえず撮っておいていらなければ削除派です。
何事もないよりあった方がましという考えなので写真も大量に撮影していらないのを消しています。
余談ですがドラマも新番組は全部録画してつまらないのは次回からは録画しません。
こんな私ですのでDVと違って編集が簡単にできるCX12はありがたいです。
1カット6秒って短いですね。まあだらだらとどうでもいいシーンが続くより
簡潔にまとまっていて見やすいのかもしれませんね。
文章も短く要領をまとめている方が理解しやすいですしね。
撮影方法を変えてみるというのも一つの手かもしれません。

人事でBさん
私と同じでHF11と迷ってらしたんですね。この両機種で悩んでいる人は結構いますよね。
HF11のメモリー内蔵もよかったのですが撮り貯めると編集や保存が面倒になりそうなので
撮ったら編集・保存するようにするためにもCX12にしました。
あとビデオは基本人を撮影するものと思っている私にとって
でデジカメで顔認識があるモデルを使っているのでその機能にも惹かれました。
あと他の方もおっしゃってるよに塗装の高級感も決め手となりました。
今思えばケチらないで16GBを買っておけばよかったなと後悔もしています。
8GBを売って今から買い換えようかな。

それからお話を聞いていて新たな疑問が出てきたのですが
本体にUSBがありませんがハンディカムステーションにミニUSBポートがついていますよね。
USBの延長アダプタをつかえばケーブルを介してUSBメモリつなげますよね。
でもこれだとつながるだけでデーターの転送はできないのでしょうか。
(無理っぽい気もしますが・・・。)
>小心者の、全然画期的でない意見ですみません
いえいえとんでもありません。とても参考になりましたよ^^

朝起きたら朝だったさん
いいとこどりの6秒ですか。なるほどそうかもしれませんね。
そうなると長時間録画できる大容量メモステが欲しくなってしまいますが・・・。
お金があればなー。

書込番号:8486531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/10/11 22:23(1年以上前)

再びこんばんは。皆さんアドバイスありがとうございます。

暗弱狭小画素化反対ですがさん
バッテリーはROWAで2本70相当のものを購入しました。過去にデジカメとデジ一で使いましたが
幸い“アタリ”を引くことなく純正と同様に使えていたので今回もROWAで買いました。
試しにバッテリーがなくなるまで撮影しましたが今のところ2本とも問題ないようです。
2本で送料込みで¥6000ちょっとですから安いですよね。
バッテリーは消費しても充電で使いまわせるから夜充電しておけば
次の日には3本フル充電できるので旅行2日目、3日目、4日目と心配なことはないと思います。

十字介在さん
>旅先で浮かれて買っちゃう無駄な買い物
あはは^^確かにそうなんですよね。1万円とかは平気で使っちゃいそう。
でもそれもいい旅の思い出だからメモステにその分を回すというのも考えちゃいます。
お土産買うのも旅の楽しみじゃないですか。特に私は女なので(^^;)\
ストレージもあるといいんですけどねー。

書込番号:8486742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/11 22:44(1年以上前)

メモリスティックが足りなくなっても、旅行先で売っているとは限りませんし、
納得できる値段かどうか分かりませんので、事前に量販店などで予備のメモリを買って
持って行かれたたほうが良いかと思います。

ただ、何泊のご予定かは分かりませんが、
私もいつも予備を持っていきますが、いつも1本(HC3なので)以上撮影することは
殆どありません。いつも大体1スポット3〜5分で合計1時間未満です。
写真はバシバシ撮ります。だけどビデオって、ずっと液晶を見てますよね。
綺麗な風景にしてもテーマパークのパレードにしても、撮影するためにビデオの液晶
ばかりを見てると、何も楽しく無いし勿体無いです。
旅行先で楽しんでいると、結果的にあまりビデオを回している時間なんてわずかと
いうことが多いです。

ごめんなさい、あくまで私の場合です。

書込番号:8486884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/10/12 01:40(1年以上前)

推奨順位
@16GBなり8GBなりを買えるだけ買い足しておく
A撮影シーンに応じて録画レートを自分で変更する
BSP/LPモードで撮る
となりますでしょうか。

@は「保険」をかけておかなければ不安で仕方がないタイプの方なら、必須でしょうね。大切な1周年記念旅行ですから、やはりこれでしょうか。

4日間の旅行で何時間ぐらい撮影されるんでしょう? 私は一日のディズニーランドで3-4時間は撮ってしまうので@にしなければならないんですが、付属の8GBから買い足すことが出来ずにいるのでAです。今回運動会で試してみました。手間ですが、まあいけます。BはAMS容量にどうしても限りがあるが、Aが面倒くさい場合。ただ、LPはさすがに荒れますね。でもスタンダード画質に比べればはるかにマシですが。

低レートにも得手不得手があります。そこを知っておけば、低レートの粗を目立ちにくくしつつ容量を稼ぐことは不可能ではないですね。ただ、次に撮るシーンがどんな内容になりそうなのかあらかた予想がついている必要があるので、旅行のように次のシーンが予測しづらい場合には難しいかも・・・。こういうケースではそんな心配は無用のHDDタイプのSRシリーズが羨ましくなりますね。いっそこの旅行だけSRシリーズをレンタルするとか・・・。ナンセンスですが最大の保険です(笑)

あとは、このシーンとこのシーンだけは撮っておこう、と撮影のポイント優先順位をあらかじめ決めておくことで、無駄撮りを避けるということもできますかね。そうすると旅行自体を楽しむことに専念できます。「素敵な記録より素敵な記憶」的発想ですね。記録は記憶を呼び覚ますためのインデックスにとどめておくという考え方で、節約します(笑)。よっぽど素晴らしい撮影と編集がされていなければ、ホームビデオってあんまり他人に見せることは(迷惑なので?)ありませんし。

私は試したことが無いんですが、CX12のハンディカムステーションを介してUSB接続でポータブルHDDとの連携って出来たら助かりますね。宿に戻ったらMSを空にできます。ACアダプタとかは邪魔くさいですが、PC持ち歩くに比べたらはるかにマシです。どなたか試したことのある方いらっしゃいますか?

書込番号:8487830

ナイスクチコミ!0


CV-41さん
クチコミ投稿数:15件

2008/10/12 23:46(1年以上前)

microSD→メモリースティックProDuo変換アダプタを利用すれば他への利用の幅が大きいmicroSDを買い足すことでどうでしょうか。値段的にもいけそうな気がしますが。

書込番号:8491970

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/12 23:57(1年以上前)

>ストレージ
今後長期旅行の可能性があまりないなら、MSよりも出番がないかも。。。
私も以前は長期旅行の際にはストレージを買おうと思っていましたが、
SDカードは恐ろしく安くなったので、多分SDカードの買い足しで対処しそう。

>USB接続でポータブルHDDとの連携
ポータブルでも可能かわかりませんが、
今のところはビクターHD30/40とXactiくらいですかね。
次モデルではそろそろ対応してくるのか?
レコーダを売りたいメーカーはあまり積極的にやらないかも知れませんが。
ブルレイライターもやらないのかな?

書込番号:8492034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/10/13 00:07(1年以上前)

>microSD→メモリースティックProDuo変換アダプタ
本当なら凄く有望なんですが、嫌がらせのようにCX12で頻繁にアラート画面が出てしまい、使う気を萎えさせると聞いたことがありますよ?

USBでHDDやUSBメモリとじかづけはダメですか〜。残念!

書込番号:8492099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2008/10/13 00:10(1年以上前)

横レス失礼します。
そういえば、こんなのもあります。。。

フォトバンク【写画〜ル】¥1,980- (HDD別途必要)
http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=N0-69609&sku=val01

SDHCカード非対応なので、私は購入しませんでしたが、ご参考まで。

書込番号:8492120

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/13 00:25(1年以上前)

>フォトバンク【写画〜ル】
これって動画には対応しているんですかね?
名前が「写」とか、紹介動画でも例がデジカメですが。。。
いけるなら、
付属ソフトでファイル単体を扱えるSONY機等とは
相性がいいかも知れませんね。

書込番号:8492205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2008/10/13 00:51(1年以上前)

私が実際に確認したわけではないのですが、TG1のスレで報告がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010366/SortID=8054573/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%CA%89%E6%81%60%83%8B
の[8058050]

動画も大丈夫みたいです。まあ、こんなのも便利(オモロイ)かな?程度でお考えください。
(ごっそりそのままコピー?複数のカードを取り込んだら、どうなるんでしょうね?)

書込番号:8492357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/10/13 01:20(1年以上前)

>バッテリー仕様 リチウムイオンバッテリー 3.6V 900mAh
>バッテリー連続稼動時間 満充電時 約90分 1GBコンパクトフラッシュを
約15回連続でコピー可能

写画〜ルは、専用リチウムバッテリの品質・耐久性が少し気になりますね?
以前はエネループとか単3駆動タイプの同製品があったような気がしますが、
検索してもなかなかヒットしませんね。最近はもう売られていないのかな?

書込番号:8492471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/10/13 01:27(1年以上前)

おっとちょうど他スレでエネループとリチウムについて話題が出ていましたが、
ここではもちろん、もし専用リチウムが逝っちゃった場合の「代用性」、という意味です。
リチウムもピンキリですからね。

書込番号:8492515

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/13 07:41(1年以上前)

>動画も大丈夫みたい
ご紹介ありがとうございます。

似たような報告も時々ありますが、
自分の場合はSDカードを買えばいい、と思っているのと、
私はフォルダ構造ごとの保存が原則なので、
なかなか頭に残りません。。。

が、
付属ソフトで取り扱うと原則ファイル単位でバラバラになる
SONY機ユーザーには重宝するかも知れません。
選択肢があるのはいいことですね。

書込番号:8493074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2008/10/13 14:45(1年以上前)

>フォトバンク【写画〜ル】
自分で紹介しておいて何ですが、一応こんなものもあるという程度で…(汗)
私的には、やはり安心のためにも8GBのMSをもう一枚購入(計3枚、24GB)したほうが
精神衛生上よろしいかとと思われます。
ちなみに合計24GBなら、MSにフルに録画したとして将来(?)BDレコーダーを購入した際にも
1層25GBのBDディスクに収まる量なので、一つの目安にもなります。
また、信頼のできるメーカーのMSといえども、突然使用不能になる可能性もゼロではありません。
メモリアルツアーなら、なおさら”予備を持って行ったが、使わずに済んだ”ぐらいが
ちょうどいいかもしれません。
(SDカードのように、気楽に買い増しできないのがつらいとこですね…)

書込番号:8494501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/13 23:28(1年以上前)

私はこれを使ってます。結構重宝しています。
http://www.sony.jp/products/ms/lineup_other/hdps_m1.html

ただし、既に生産終了なんですよね。
容量アップして再生産してくれませんかね? >SONYさん

書込番号:8497146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/10/16 21:53(1年以上前)

こんばんは。
しばらく見ていない間にこんなにも沢山アドバイスいただきありがとうございます。
microSD→メモリースティックProDuo変換アダプタを使うのも考えましたが他の方の質問に
いろいろとエラーメッセージが出て撮影できなくはないがうっとおしいらしいというのがあったので見送りました。
フォトバンク【写画〜ル】やHDPS-M1もよさそうですね。
旅先でこういうのがあるとビデオやデジカメを買い換えてもメディア関係なくバックアップできるから安心かも。
予備メモステにするかストレージにするかもう少し考えたいと思います。

皆さんとても参考になりました。感謝、感謝です^^
ありがとうございました!

書込番号:8510156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形遅れなのでしょうが 4 2011/04/12 6:55:29
せってい 15 2010/05/21 11:26:07
店員さん一言で!決着!! 5 2010/03/29 9:57:53
周期的なピンボケ? 4 2010/02/09 23:13:09
展示品1台限定 39800円 0 2010/01/16 16:21:29
24分ごとに継ぎ目に問題あり!!! 4 2009/12/21 14:38:50
発表会にて撮影してきました 12 2009/12/22 18:53:30
5.1ch再生について 4 2009/11/28 22:34:49
ディズニーランド行ってきました 8 2009/11/28 11:48:39
さっそく届きました 6 2009/11/22 13:41:27

「SONY > HDR-CX12」のクチコミを見る(全 3108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング