『HDR-FX1000の管理について』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

HDR-FX1000

1/3型3クリアビッドCMOSセンサーや光学20倍Gレンズを搭載したHDVビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-FX1000の価格比較
  • HDR-FX1000のスペック・仕様
  • HDR-FX1000の純正オプション
  • HDR-FX1000のレビュー
  • HDR-FX1000のクチコミ
  • HDR-FX1000の画像・動画
  • HDR-FX1000のピックアップリスト
  • HDR-FX1000のオークション

HDR-FX1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • HDR-FX1000の価格比較
  • HDR-FX1000のスペック・仕様
  • HDR-FX1000の純正オプション
  • HDR-FX1000のレビュー
  • HDR-FX1000のクチコミ
  • HDR-FX1000の画像・動画
  • HDR-FX1000のピックアップリスト
  • HDR-FX1000のオークション

『HDR-FX1000の管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-FX1000」のクチコミ掲示板に
HDR-FX1000を新規書き込みHDR-FX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

HDR-FX1000の管理について

2013/02/01 23:44(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-FX1000

スレ主 映楽さん
クチコミ投稿数:4件

HDR-FX1000を購入する運びとなりました。。。
発売当初に購入を夢見たものの価格的に厳しく時は過ぎ
SONY製の 内臓HDDモデルやメモリ-タイプで撮影を続けておりました
昔は VX2000/HC1など使った事が有りましたが ジュップロックに入れて
保管しておりました。 FX1000も同様の保管で良いでしょうか?
やはり カメラケ-スは購入して保管する方が良いでしょうか?

皆様の 持ち運び方法や保管方法など ご教授お願いします。。。

書込番号:15703279

ナイスクチコミ!0


返信する
TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/03 01:17(1年以上前)

最低でも通気性の良い物に入れて保管をしないと故障の原因になります。密閉性の良い入れ物になんか入れて長期保管なんかしておくとあとでカビが出たり、動きがおかしくなったりとんでもないことになりますから要注意です。VX1000なんか布製みたいな通気性のバックだったのでそのせいかまだ立派に動きます。密閉性の良い容器になんか入れていたカメラは、壊れました。ですからカメラはみな通気性に配慮をしています。

書込番号:15709193

ナイスクチコミ!1


スレ主 映楽さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/03 02:04(1年以上前)

TA-1150Dさん>
密閉性より通気性を重視なのですね。。。
憧れていた 機種なので 大事に使用と思います
通気性の良いバッグを購入して そちらに
入れて保管を考えます。。。
貴重な御意見ありがとうございます

書込番号:15709322

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2013/02/03 03:46(1年以上前)

VX700もVX1000もレンズが曇ってもう使えなくなりました
去年 Z7Jの光学ブロックが壊れて交換で11万円でした。
多分同じものがFX1000でも使われていると思いますが修理代は
安いと思います

書込番号:15709460

ナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/05 15:37(1年以上前)

ひとつ書き忘れました。湿気の多い場所での保管も厳禁です。光学系がだめになります。
レンズ自体は安い部類ではありません。修理だとレンズ交換になるので十万越えのお代金となります!!!!

書込番号:15720986

ナイスクチコミ!1


スレ主 映楽さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/06 00:17(1年以上前)

TA-1150Dさん>
追記感謝です!! 湿気が多いところですね・・・
今は 購入時の化粧箱に入れて保管しております。。。
やはり 管理が大変ですが それも好きです^^
化粧箱で 使う際だけ 取り出す方式で頑張ろうと思います
特に冬場の管理は 大変ですね・・・

書込番号:15723454

ナイスクチコミ!0


スレ主 映楽さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/06 00:18(1年以上前)

W_Melon_2さん>
レンズの故障は 高額となるのですね(汗)
やはり 精密機器なので 管理が大変です・・・
逆に 手入れに気を使う分 愛着がわきます^^

書込番号:15723461

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2013/02/07 20:23(1年以上前)

Z7Jの修理の時に聞きましたら
一番高いのがレンズで10数万 光学ブロック(プリズム+CCD)が
11万円という事でした。FX1000はもっと安いと思います。
民生機ですから。

書込番号:15731025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/10 05:49(1年以上前)

カメラにとって大敵なのは湿気によるレンズへのカビの発生と乾燥し過ぎによるゴム・ラバー系パーツの劣化です。

ですので使用頻度が高ければ通気性の良いところでの保管でもいいのですが、長期間保管される場合には防湿庫等で保管するのが一般的です。
別に神経質になる必要はありませんが、使用頻度の低い方はあっという間に1、2シーズンどころか年単位で使用されないケースもありますので、そうした方には保管場所をきちんと確保される事をお勧めします。

が、防湿庫はそれなりに値の張るものですので防湿ケースでの保管の方がよりリーズナブルです。
大きさはこのクラスのカメラですと20L程度の湿度計がある物を選べば十分です。

湿度管理は高すぎても低すぎてもいけません。
また、リチウムイオンバッテリーの保管は満充電、又は残量切れでの保管は寿命を縮めるようです。

理想は月に1、2度程度はカメラを使用して(電源を入れて多少動作させる程度でもいいです)、ゴム系パーツのグリス切れによる劣化を可能な限り防ぎつつ、バッテリーの状況チェックをすることですが、防湿ケースに入れてるだけで意外と劣化しにくいようです。

参考までに僕は業務用カメラ以外に発売直後に購入したHC-1も所有しており、ここ3年程は防湿庫に入れっぱなしのまま全く通電すらしていませんでしたが、先ほどカメラテストをしたところ全く異常がありませんでした。


書込番号:15741985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10693件Goodアンサー獲得:695件 HDR-FX1000のオーナーHDR-FX1000の満足度4

2013/06/13 14:26(1年以上前)

レンズは、本体と技術料で10万円以下なんて甘い物ではありません。堂々の10万円越えです。
家庭用のパパママビデオとは次元が違います。なので大切に扱いましょう。

書込番号:16247611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10693件Goodアンサー獲得:695件 HDR-FX1000のオーナーHDR-FX1000の満足度4

2019/12/08 08:55(1年以上前)

機種が違うので何とも言えませんが、FX1のレンズにカビがあったので分解してみましたがカビがあったのは前玉のレンズだけでした。たまたま交換できるレンズがあったのでカビのない前玉レンズと交換をしました。ほかの部分は、密閉されているようでカビは出ないと感じました。ジャンクで手に入れたレンズでしたがたまたまコンバージョンレンズがつけられていたのでおそらくこのおかげでカビが出なかったんじゃないかと感じました。かびたものは、コーティングが侵されているので表面は凸凹に変化はしているようでした。

書込番号:23094313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-FX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
簡単に前玉レンズが外せる !!! 1 2021/02/20 7:05:43
怠慢こいてました当時のソニーの修理の人 !!! 12 2022/03/24 0:10:41
HDR-FX1000の管理について 10 2019/12/08 8:55:43
HDR-FX1000 とHDR-PJ760Vは? 6 2013/02/03 1:36:10
今更ながら 1 2011/03/02 14:32:04
フィシュアイ・レンズについて 0 2010/02/01 19:54:18
祝 1周年 5 2011/02/25 13:19:42
FX1000をディズニーシーで使ってみました。 2 2009/11/26 22:57:58
ワイコンについて 0 2009/11/26 18:30:01
購入しました 0 2009/11/01 23:02:53

「SONY > HDR-FX1000」のクチコミを見る(全 224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-FX1000
SONY

HDR-FX1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

HDR-FX1000をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング