『素人が購入する注意点』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 2月上旬 発売

Everio GZ-MG730

1.8インチHDD(30GB)/738万画素CCD搭載MPEG2ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:335g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:542万画素 Everio GZ-MG730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-MG730の価格比較
  • Everio GZ-MG730のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG730のレビュー
  • Everio GZ-MG730のクチコミ
  • Everio GZ-MG730の画像・動画
  • Everio GZ-MG730のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG730のオークション

Everio GZ-MG730JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • Everio GZ-MG730の価格比較
  • Everio GZ-MG730のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG730のレビュー
  • Everio GZ-MG730のクチコミ
  • Everio GZ-MG730の画像・動画
  • Everio GZ-MG730のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG730のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG730

『素人が購入する注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-MG730」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-MG730を新規書き込みEverio GZ-MG730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

素人が購入する注意点

2008/02/20 23:36(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG730

クチコミ投稿数:5件

今回はじめてビデオカメラを購入しようと思ってます。機種はビクターGZ-MG730かソニーDCR-SR220に絞りました。主に子供の成長記録を取ろうと思ってます。家のテレビもハイビジョン対応ではないので、スタンダードにするのですがビクターは有効画素数は他機種より断然優れていると思うのですがなにか素人にはわからない事があるのですか?あとビクターはF値が3.5ですがやっぱり暗いですかね・・ かといってソニーを選べばF値は問題なさそうですけど、画素が少なすぎの様に思うし カタログだけだといい事しか書いていない気がして買ってから後悔したくないので・・・

書込番号:7423196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/21 00:03(1年以上前)

F3.5ですから、確かに「レンズは暗い」です。
同社の誇る(?)広角端F1.2に比べて、約1/8.5も暗くなり、
多くの広角端F1.8に比べても、約1/3.2まで暗くなります。

ところが、同社のF1.2であっても、結果的な「最低照度」は、SONYやCANONに比べて優秀というわけでもありません。

この矛盾は、レンズの明るさ「だけ」でなくCCDやCMOSという【撮像素子の感度】との【結果】によるものです。


さて、上記の逆になりますが、この機種は「最低照度18ルクス※メーカー公称値」ですから、F3.5から想像する「ほど」には暗くありません(※結果として暗い部類ですが。もちろんメーカー公称値を信頼するとして)。

「この謎」は、デジカメなどで公知となった「画素結合(画素加算、画素混合、ビンニング)」と言われる高感度化技術によるものと思われます。
700万画素ですから4画素(あるいは9画素)の「明るさを一画素分として集約」して、4倍(あるいは9倍)の感度にしている可能性が高いと思われます。

その際、実際の「画素数相当」は、1/4あるいは1/9になりますので、解像力も激減し、少なくとも動画においてハイビジョン機のような解像力は、カメラ部分においても達成できませんし、記録画素(dot)数が従来規格のままであれば、そもそも不可能です。

※このようなことは、理屈や理論で対処しようとしても実りが少ないので、【実際に店内で比較し、事実を事実として、差異を認識すること】が最も重要です。
(逆に、カタログの「客寄せの文言」に釣られる(騙される)のは最悪(^^;)


基本的にビデオカメラの(記録方式に対しての)「過剰な画素数」とは、以下の役割が殆どで、動画にはあまり関係ないか、むしろ悪化します(特にダイナミックレンジ)。

・静止画モードのため

・数字で(事実をよく知らない客を)釣る(^^;)ため

書込番号:7423418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/02/21 01:34(1年以上前)

無難に?いやだんぜんSR220

有効画素については(静止画のために)動画には不要なレベルまで積まれているので多い少ない関係ありません。

書込番号:7423840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/02/21 09:09(1年以上前)

とても参考になりますありがとうございます。やはり素人はカタログ表記にだまされやすいですね。

書込番号:7424552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-MG730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-MG730
JVC

Everio GZ-MG730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

Everio GZ-MG730をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング