『パソコンに取り込んでの編集について』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『パソコンに取り込んでの編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

パソコンに取り込んでの編集について

2008/12/02 11:16(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

スレ主 (-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

mpeg4-avcについて超初心者です。宜しくお願いいたします。

現在、VictorのEverio GZ-MG555にて子供のお遊戯会や運動会、CLUBのDJやフロア等をを撮影し、録画した映像をPCにUSB経由で転送し、TMPGEnc4.0やMPEG EDITOR3で編集し、DVD MOVIE WRITERでオーサリングしてDVDに書き込んでいました。画質はFINEで録画していました。
鑑賞する時は、家電DVDレコで再生し、シャープのAQUOS LC-32D30(32インチ)で見ています。

このたび、40インチ以上のTVでの再生を考え、フルスペックハイビジョンで撮影したものをDVD-R(DVD-VIDEO)にて再生したいと思ったのですが、HD1010で撮影したものはそのままハイビジョンの画質でDVD-VIDEOにできるのでしょうか。又、家電のDVDレコやプレーヤーで再生できるのでしょうか。

編集するのはPCで、ソフトは上記のもの、スペックは
CPU XEON X3350
HDD 750GB + α
MEMORY 3GB
OS XP MEDIA CENTER EDITION2005
DVDドライブ

DVD用MPEG2は画質がビットレート上限9Mぐらいだったと記憶していますが、MPEG4-AVCにはビットレートとか関係あるのでしょうか。

書込番号:8722023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/02 16:58(1年以上前)

編集には詳しくないのですが、ご参考まで。

まず、DVD-videoは標準画質の規格ですから、
ハイビジョンのまま入れることはできないと思います。

一方、DVDにハイビジョンで入れることのできる規格に
AVCHDがあります。
これはPanaとSonyで作った規格です。

AVCHDで撮影できるハイビジョンビデオカメラは、
Canon、Pana、Sony、Victorがあります。
これらで撮影したAVCHDビデオは、
PCにてカメラ付属のソフトを使って、
AVCHD-DVDを作成することができます。
または、専用DVDライターで作成できます。
AVCHD-DVDは、ハイビジョンのDVDです。

AVCHD-DVDは、
AVCHD対応のDVDレコーダーおよびAVCHD対応BDレコーダーで
ハイビジョンのまま再生できます。
非対応のDVDレコーダーやBDレコーダーでは再生できません。

現在一般に多く普及しているDVDレコーダーでは
再生できない可能性が高いです。
最近のPanaやSonyであれば大丈夫です。


ところでSanyoのXactiは、AVCHDではありません。
現在、Xactiのビデオをそのまま扱える
DVDレコーダーやBDレコーダーはありません。

しかし、Xacti HD1010に付属のソフトにて
撮影したビデオから変換?してAVCHD-DVDの作成が可能です。


さて、Xactiのmpeg4-AVCビデオにしても、
PanaやSonyのAVCHDビデオにしても、
そのまま編集するには超ハイスペックのPCが必要なようです。
Quad Coreとか・・・
なので、一度、mpeg2-TSやAVIなどに変換してから編集して、
AVCHD-DVDやBDにするみたいです。

書込番号:8723100

ナイスクチコミ!3


スレ主 (-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2008/12/03 11:30(1年以上前)

ぼっとらー2さん

なるほど、よく分かりました。

折角MPEG4-AVCで録画しても結局のところ、Brue-ray DiskやAVCHD-DVD対応のプレーヤーがないとAVCHD-DVDでオーサリングしてたDVD-Rも、再生できないということですね。

今のところ、Blue-rayもAVCHD-DVD対応のプレーヤーも購入の予定がありませんので、現行のVICTOR EVERIO GZ-MG555で、画質を上げて録画することにします。

ちなみに、PCのスペックですが、XEON X3350はQUAD CORE(Q9450相当)で、編集ソフトがQUAD COREやSSE4.1対応ですので、CORE 2 DUO程時間はかからないと思います。

ありがとうございました。無駄な出費をせず済みました。

書込番号:8727214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/03 14:38(1年以上前)

(-_-メ)さん

お持ちのPCは、超ハイスペックのPCなんですね。うとくてすいません。
ならば、編集もオーサリングもバッチリなわけですね。

単にテレビでの再生方法を考えるだけならば、
AVCHD対応のDVDレコーダーやBDレコーダーの他に、
Sony PS3やBUFFALOのLinkTheaterという再生機を使う方法もありますよ。

これらはXactiのmpeg4-AVCビデオやPana、SonyのAVCHDビデオも
そのまま再生できる優れものです。
(ちなみにXactiのmpeg4-AVCビデオとPana、SonyのAVCHDビデオは別物ですが、
両方とも再生できるわけです)

LinkTheater LT-H90LANならば\16,000ほどで手に入ります。
DVDドライブはありませんが、
PCやNASもしくはUSB式外付けHDDに保存したファイルから直接再生できます。
HDMIやD端子でのハイビジョン出力が可能ですし、
コンポジット端子での標準画質での出力も可能です。

PS3はドライブもあるので、
LinkTheaterの機能+AVCHD-DVDの再生+BDの再生もできます。

せっかくmpeg4-AVCハイビジョンを扱える強力PCがあるならば、
ハイビジョンカメラとこれらの再生機という組合せも
ご検討されてはいかがでしょう?

BUFFALO LinkTheater

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/

書込番号:8727827

ナイスクチコミ!0


スレ主 (-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2008/12/03 14:52(1年以上前)

ぼっとらー2さん、

出来上がったものをどうしてもDVD-R(DVD-VIDEO形式)にして、じいちゃんやばあちゃん、DJの友人等(不特定多数の人)に配らなければならず、苦慮しておりました。40インチ超の液晶テレビで見ることと、御年寄りは画面にかじりついて孫のみを凝視してしまうため、高画質のものを狙ってみた次第です。Link TheaterやPS3は再生機器として検討してみる価値はありますね。ありがとうございます。

撮影する人の"腕"にもよると思いますが、GZ-MG555でMPEG2にてもう少しきれいの取れないものでしょうかねぇ?

書込番号:8727873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/05 08:58(1年以上前)

(-_-メ)さん、こんにちわ。

世の中、薄型大画面テレビが普及しているものの、
ビデオの再生環境はいまだSD画質のDVD-Videoしかない、
というご家庭が一般的だと思います。
まだSDサイズのTVだというご家庭も多いでしょう。
ですから、ハイビジョンビデオカメラで撮影しても、
配布用にはDVD-Video化するというのが、現実的ですよね。

SD画質のDVD-Videoをハイビジョンテレビで如何にキレイに見られるか、
というのは当然の要求ですね。


まずは如何にSD画質のビデオカメラでキレイに撮るか、とのことですが、
こればっかりは仕様上どうしようもないような・・・(^^;)

私の経験では、
SD画質のビデオカメラで撮影したものを
そのままSDサイズのテレビで見た場合と、
HD画質のビデオカメラで撮影したものを
SDサイズのテレビで見た場合では、
HD画質のビデオの方がキレイに見えました。
何故かはわかりませんけど。

なので、それだけでもハイビジョンビデオカメラを購入する意味は
あるかもしれません。
単に私の持っているビデオカメラの比較だけかもしれないので、
自信はありませんが。


一方、SD画質のDVD-Videoをハイビジョンテレビで見る場合、
たいがいその汚さにガッカリするそうですが、
再生するDVDプレーヤーまたはそのテレビの
アップコンバータ能力(SD画質→HD画質への変換能力でしょうか?)
によっても画質の差があるらしいです。

聞きかじった情報では、
PS3のアップコンバータ能力は高い
液晶テレビよりプラズマテレビの方がマシ
フルハイビジョンテレビよりハーフハイビジョンテレビの方がマシ
などがありました。

なんか、どこに行ってもPS3が話しに出てくるので、
とても興味がありますが、
わざわざ購入するには至っていません(^^;)

書込番号:8736578

ナイスクチコミ!1


スレ主 (-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2008/12/05 10:59(1年以上前)

ぼっとらー2さん

いつも有益な情報ありがとうございます。

結局、DVD-VIDEO形式にするには、編集・オーサリング後にMPEG2(最高画質でも9Mbps程度)になってしますよね。我が家の再生機器は東芝のRD-X5とRD-XD71です。現在はS端子で接続していますが、仮にD2やD4端子で接続した場合、それなりに画質は向上すると思います。

>HD画質のビデオカメラで撮影したものを
>SDサイズのテレビで見た場合では、
>HD画質のビデオの方がキレイに見えました。
>何故かはわかりませんけど。

この辺が気になるところです。DVD-VIDEOにしたものでしょうか。

書込番号:8736913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/12/05 22:38(1年以上前)

ハイビジョン機は、レンズや画像素子類のハード部分の要求されるスペックが高いので、
例えばハイビジョン機でSD画質設定で撮影した物は、SD画質機で撮影した物より画質が
良いことはあると思います。
(つまり同じSD画質機同士でもレンズ・画像素子・エンコードチップ等の違いで画質の差はあると思いますし、
その辺の違いを出すのにメーカーは苦労をしてるんだと思います。)

SD画質機とDVテープのHD画質機、HD1010(Full-SHQで撮影)の3台で撮影した動画を編集して1本のDVD-VIDEOにした際、明るいレンズが装備されたHD1010で撮影したパートが一番映像が明るく鮮明でした。(ちょっと暗い屋内での撮影でした。)
同じソフトでエンコードされてますし最終的にビットレートは同じなので、上記ハードの性能の差が出ていると思われます。

書込番号:8739712

ナイスクチコミ!1


スレ主 (-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2008/12/06 19:59(1年以上前)

cyclops-kampferさん、

大変参考になりました。

本日、息子の発表会があり、GZ-MG555にてULTRA FINE(最高画質)モードで撮影し、カット編集(繋ぎ目はトランジションのクロスフェード)、字幕を入れてオーサリングしてDVD-VIDEOにしたのですが、FINEモードにて撮影したものと大して画質が変わりませんでした。ズーム機能を使うと、画質が甘くなってしまいます。なんていうか、画質がぼやけ気味になるっていうか(表現が難しいです)。

皆様の書き込みを見ていると、SDモードでも、本機で撮影してみたくなってきました。

書込番号:8743958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング