『ザクティシリーズの購入選択は?』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『ザクティシリーズの購入選択は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ザクティシリーズの購入選択は?

2009/02/22 00:08(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

スレ主 ナジナさん
クチコミ投稿数:4件

こちらを参考にさせてもらってHD1010かCA9,CG9,HD700あたりで迷っているのですが
自分の使用法には結局どれがいいのかと迷ってしまい質問させていただきます。
友人のビデオカメラ(DVテープ)を借りていましたが、携帯性を考えてマイビデオカメラをデビューしようと思っているので初心者ですが、よろしくお願いいたします。

使用する基本はPCでの動画編集、再生、youtubeへのアップです。
PCはmac(imac OS10.5)、編集は主にimovie(もしくはfinalcut)、再生は主にPC(できればQT、VLCで見たい)でDVDにライティング(外付け)の環境有りです。保存は外付けHDDです。youtubeへのアップは基本動作はできます。(ホームページなどで見ると、ハイビジョン対応がかなり多いのですが、ハイビジョンの環境はないので重視しなくてもいいのでしょうか?)

この程度の環境ですが、ザクティを選びたい理由は第一に携帯の手軽さです。
主に散歩しながらの風景や、ライブ(ライブハウス)での録画がメインとなります。
ですので、出来れば優先したい順位でいったらステレオ/フレームレート/バッテリーという感じでしょうか。
まずは初心者ですので、手軽な値段(3万円程度)で日常的に撮るのを楽しめたらと思います。
個人的な意見「自分ならこれを買う!」でもかまいませんのでご教授願います、よろしくおねがいします!!!

書込番号:9133939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/22 10:13(1年以上前)

こんにちは。
各社からいろいろな動画デジカメが出ているので悩ましいところですね。
Xactiはなかなか良い動画デジカメですが(自分は現在HD2を所有)、他社の動画も撮れるコンパクトデジカメと比べると「光学手振れ補正がない」「ズーム域が望遠寄り(ビデオとしては標準ですが)」という点が自分の中で新機種の購入を躊躇わせています。
ただ、ナジナさんの選択基準が「コンパクト」に加えて「フリーアングル液晶」となると選択肢が絞られてきます。
自分はパナのTZ7が気になっていますが、ナジナさんの選択肢の中ではCG10かな(選択肢にないけど、値段もそんなに変わらなく、最新機種なので)

書込番号:9135520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/02/22 18:42(1年以上前)

>散歩しながらの風景や、ライブ(ライブハウス)での録画がメイン

ムービー(動画)もスチール(静止画)も、光(反射光)を捉えるもの。
昼間の風景であれば、曇り程度でも、十分な反射光があり、
どの機種を選んでも構わないでしょう。

>ライブ(ハウス)での録画

これは、スポットライトが当たっている舞台上のプレーヤ撮影?
そうであれば、反射光も十分なので、
ISO感度を表記「100」あるいは「200」に固定、
測光の設定を「スポット(測光)」にし、
カメラを極力動かさない・ズーム等の操作も極力しない、であれば、まず、問題ない。
(XactiDMX-HD2という機種で何度も撮っています)

でも、カメラを動かす(撮影者が動く)とか、
プレーヤの動きが激しいと、写りが悪くなっていきます。
(ISO感度を400とか800にしなければダメとか:高ISOノイズが出てくるし…)

スポットライトが当たっていない等、暗所で、たとえば仲間を動画撮影。
小型軽量の機種で、綺麗に撮るのは難しいというか、「無理」と考えておいたほうがいい。

★ムービー(動画)もスチール(静止画)も、光(反射光)を捉えるもの。

暗い状況で、ライトなしで、動くものを撮影するのは難しいです。
性能というか機能の差がこういった場合に顕著になります。

>手軽な値段(3万円程度)で日常的に撮るのを楽しめたら

携帯性が良いから、いつでも持ち出せ、いつでもどこでも取り出せ、撮影できる。
何でもない日の、何でもない日常の家族の姿、通りすがりの風景・出来事を撮影できる。

ですが、小型軽量であるが故に、その性能・機能は限られています。

Xactiシリーズで、性能・機能を求めるなら、HD2000。
(HD2000がある以上、HD2000より広角側が狭いHD1000/HD1010はすすめづらい)

携帯性重視で安価なものを選ぶならHD800かCG10ですが、
露出設定でプログラムしかないCG10と、
絞り/シャッタースピード優先/露出マニュアルがあるHD800…
これは撮り比べてみないとどちらがいいかわからないけれど、手軽に楽しむならCG10。

テレビに映し出すには別売のAV接続キットがあるHD800。
ハイビジョンテレビに映し出し、ハイビジョン映像を楽しめる。
一方、CG10は付属品だけでテレビに映し出せるけれど、
(コンポジット・S映像端子だけのようなので)
ハイビジョンテレビにつないでも、ハイビジョン動画なのに、
ハイビジョン映像として楽しめない。

BuffaloのLinkTheaterやSonyのPlayStation3等を再生機として使うなら
HD800でもCG10でもいいけれど、そうでないならこの点で困ることになる。
この辺りは、個々人の価値観というかお財布事情なので…。

by 風の間に間に bye

書込番号:9137890

ナイスクチコミ!1


スレ主 ナジナさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/22 22:33(1年以上前)

はらぺこクーさん 風の間に間にさん 
詳しく説明もつけていただいてありがとうございます。

まず携帯性という事でHD800かCG10、HD1010に絞ってみました。
防水なんかも気にはなりつつ、他の掲示板も参考にしつつ、で検討しました。
はじめは最新という事もあってCG10のスペックをよくよく見ていましたが、私の場合動画は全くの初心者ですが、カメラ(いわゆる一眼レフ)自体の経験は多少あるので、風の間に間にさんのおっしゃる「絞り/シャッタースピード優先/露出マニュアルがある」でしたら誤差修正程度はできるのかもしれないと思いHD800で決定しようかなと思います。
(あと…正直なところCG10のデザインは丸々としていてお洒落な感じなのですがどうも私はメカっぽい方が好みみたいなのでHD800に軍配があがったというのもあります笑。)
残念ながらハイビジョンで見る予定はないのですが、まずは動画を撮るっていう日常を手にいれて、それから「もっとこうしたい」という具体的な希望に合わせてグレードアップを検討してみますね。

わかりやすいご返答ありがとうございました!じゃんじゃん撮ります!


書込番号:9139502

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/23 00:27(1年以上前)

Buon giorno. > ナジナさん 風の間に間にさん 

CG10 はCG9 より デジタル処理が進化しています? ^^;

仕様が SD から HD へ変更になったりしていますね
静止画撮影ではマニュアル、シャッター速度優先、絞り優先。撮影が可能みたいです
動画は選択できる記録モード数が減りました :-)
光軸を中心線にしたシンメトリーな顔付き(レンズ)になったので・・・イジリヤスイ。

HD800 の機能を殺げ落とした部分は「ドッキングステーションやリモコン」が使用できないことかな ((((^^;

Ciao !

書込番号:9140360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/02/23 04:51(1年以上前)

>jack340 さん

書き込み、ありがとうございます。CG10の発表後、サイトの更新がなかなかされず、
CG10も(CG9のように)露出制御はプログラムだけか…と少しガッカリしていました。

>ナジナ さん

すみません。
先入観(CG9などの後継機だから…)でCG10について、間違いを書いてしまいました。
「jack340」さんが書いておいでのように、
Avi優先、SS優先、露出マニュアルもありました。
 
●CG10のスペック
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg10/spec.html

◆CG10の露出制御
P(プログラムAE)
S(シャッタースピード優先AE)
A(絞り優先AE)
M(マニュアル露出)


買値(売値)は新製品ですから、HD800より高いですが、
HD800より良い点もあるでしょうから、
もしこのスレッドを再びご覧になるなら再検討を。

by 風の間に間に bye

書込番号:9140983

ナイスクチコミ!0


semp-iさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/25 11:53(1年以上前)

機種不明

とあるライブ映像から(セミフィッシュアイ使用)

HD1000ユーザーです、ライブハウス撮影を数十本撮ってますが
ライブハウスごとに工夫が必要です
照明の配置もまちまちですのでいつも現場で工夫しています。
(暗いところは撮る側には非常に迷惑w)
結局ISOはオートが多いかなぁ、フォーカスはオートだと迷いやすいので
マニュアルにしています。

セミフィッシュアイ(社外品。ステップアップリングで装着)
を使用していますが
近くから角度をつけて撮影すると
まるでプロモーションビデオのライブ映像みたいに迫力が出て
とてもカッコよく撮れますよ。全員一度に映像に収められますしね。

以前HD2ユーザーでしたが、HD1000に変えてからは雲泥の差が出ました
CCDのスミアの醜さからも開放されましたし、暗所にも強くなったし。
(とは言えHD2のコンパクトさは魅力ですが)
ピントの件も暗所撮影も
HD1010やHD2000ではもっと良くなってるだろうなーと、羨望の眼差しです。

書込番号:9152901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング