『初心者には悩ましい選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

HDMI端子:○ D端子出力:D2 コンポーネント出力:○ 光デジタル音声出力:○ 同軸デジタル音声出力:○ DV-696AVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-696AVの価格比較
  • DV-696AVのスペック・仕様
  • DV-696AVのレビュー
  • DV-696AVのクチコミ
  • DV-696AVの画像・動画
  • DV-696AVのピックアップリスト
  • DV-696AVのオークション

DV-696AVパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • DV-696AVの価格比較
  • DV-696AVのスペック・仕様
  • DV-696AVのレビュー
  • DV-696AVのクチコミ
  • DV-696AVの画像・動画
  • DV-696AVのピックアップリスト
  • DV-696AVのオークション

『初心者には悩ましい選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-696AV」のクチコミ掲示板に
DV-696AVを新規書き込みDV-696AVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者には悩ましい選択

2007/05/11 13:30(1年以上前)


DVDプレーヤー > パイオニア > DV-696AV

スレ主 kintarou85さん
クチコミ投稿数:8件

初めて質問させていただきます。
CDプレーヤーを購入したいと考えております。プレーヤーを買うのは初めて(今まではコンポになっているもののみ)なのですが、こちらの製品はCDも問題なく再生できるようですね。
そこで質問です。
CDをメインで使いたいのですがこの機種で使い勝手や音質等問題ないでしょうか。
大は小を兼ねる的な考え方で使用できるものなのでしょうか。
それともやはりCDプレーヤーとは格がちがうものなのでしょうか。
例えば「ヤマハCDX-497」はCDプレーヤーなのにこちらの機種(DV-696AV)より値が張るようなのでそれなりの違いがあるのだと思えて仕方ありません。
お手数ですがお答えをいただけると幸いです。

ちなみにDVD視聴にはDVDレコーダーを暫定的に使用しています。専用機があったら便利だとも考えております。

書込番号:6323868

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/11 15:10(1年以上前)

> CDをメインで使いたいのですがこの機種で使い勝手や音質等問題ないでしょうか。

私は使ったことはないですが、別段、問題ないと思います。しいて言えば、リモコンのテンキーでダイレクト選曲ができるかどうかなどの細かいことは使い勝手で気になるかもしれません。しかし、メーカーのサイトから取扱説明書をダウンロードできますので、そういう細かいことはそこでチェックされればよいでしょう。

> それともやはりCDプレーヤーとは格がちがうものなのでしょうか。
> 例えば「ヤマハCDX-497」はCDプレーヤーなのにこちらの機種(DV-696AV)より値が張るようなのでそれなりの違いがあるのだと思えて仕方ありません。

企画・設計部門や流通経路が違うことや、需要が少ないため価格が逆転しているという要因が大きいでしょう。

また、たとえばですが、小中学校の音楽室に業者がプレーヤーを納入するような場合、納入の条件が「CDプレーヤー」になっていて「DVDプレーヤー」だと納入できないケースがあったりするわけです。こういうこともあり、ニッチな品目ですがあえて「CDプレーヤー」として作っておけばそれなりに売れるわけなので、大手メーカーはそういうことも考慮してこういう機種を残しているのでしょう。

書込番号:6324048

ナイスクチコミ!1


蔵の中さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/12 11:37(1年以上前)

こんにちは。
自分は696を使用しています。
DVDフォーマットが出来立てのころはCDとレーザーの波長が違うので兼用のピックアップではたとえば10万円以上のDVDプレーヤーのCD音質は1万円台程度のCDプレーヤーの感じ…といわれていました。
そのため当時は2種類のピックアップを装備したプレーヤーもありました。(パイオニアのコンパチ等)
現在ではその差も縮まっているでしょうが、専用と兼用の差はあると思います。
とくに低価格のDVDプレーヤーの場合、音質は同時比較が出来ないので、店頭で同時比較がしやすい映像にメーカーは力を割いていることが多いです。
しかしDVDオーディオ等のマルチチャンネル仕様のアルバムと同じタイトルのCDを聞き比べると高音の後方への音のヌケの良さなどかなり違いが出ています。
そうした音楽の楽しみ方もあるのでSACDやDVDオーディオのディスクを低価格で楽しめるという点でも696は使えます。

書込番号:6326887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/05/12 15:33(1年以上前)

まず、使い勝手ですが、普通にCDを再生する分には特に問題はないと思います。
DVDプレイヤーにはヘッドフォン端子がついていないという欠(けている)点がありますが。

次に、音質ですが、CDX―497との「差」はもちろん、「違い」を気にする必要はないと思います。
せっかく、SACDなどを再生できるモデルが格安で販売されているのですから、こちらを購入して、SACDとCDの音質の「差」を体感してみるのもいいでしょう。

たぶん、ほとんどの方の再生環境では1万円のDVDプレイヤーと10万円のCDプレイヤーの音質の「差」も「違い」もわからないはずです。
逆に、差額の9万円をアンプやスピーカーに(追加)投資すれば、劇的な音質改善も期待できましょう。

しかし、アンプ&スピーカー合計で10〜15万円くらいでは、やはり、1万円のDVDプレイヤーと10万円のCDプレイヤーの音質の「差」や「違い」はほとんど気にならないか、下手をすると「わからない」レベルのものでしかないような気がします。
でも、1万円のDVDプレイヤーで再生するSACDとCDの「差」や「違い」は実感できるんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、この2機種の試聴による比較はほとんど不可能ですし、どちらかの音を知らないままでいる限り、その「差」も「違い」も問題にはなりません。
安いほうを買って、余ったお金でSACDソフトを買うなり、アンプやスピーカーに回すほうが賢明だと思います。

書込番号:6327472

ナイスクチコミ!2


スレ主 kintarou85さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/12 17:01(1年以上前)

>ばうさん
業界の事情にお詳しいですね。貴重なご意見ありがとうございます。

>蔵の中さん
ですよね、素人考えでそのあたりが気になっていたのですが差も縮まってきてるんですね。

>ひっつき虫さん
ブラボー!です。差が感じられるほどでなければ迷わず安いほうですよ。個人差はあるでしょうが経験豊富なひっつき虫さんがおっしゃるのなら私のような若輩者には間違いなく判別できないでしょう。

これでCDプレーヤーとしての性能はなんとなく理解できたので、あとはDVDプレーヤーとしての性能をもう少し調べて購入に踏み切りたいと思います(密かにDVD画質にHDMI出力は必要ないんじゃないかと思っています)。

書込番号:6327714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/05/14 10:10(1年以上前)

>これでCDプレーヤーとしての性能はなんとなく理解できたので、あ>とはDVDプレーヤーとしての性能をもう少し調べて購入に踏み切り
>たいと思います(密かにDVD画質にHDMI出力は必要ないんじゃない
>かと思っています)。

それは、全然違いますよ、私も、BDが落ち着くまで、この機種で
繋ごうと思い購入しました。 納入時にHDMIケーブルの納期遅れ
があり、一時期 Sケーブルにて繋いで使用していました。
 以前の相当古いLD/DVDプレーヤーからの変更でしたので、
Sケーブルでも、 おお!、 値段が10分の1なのに、絵は
相当良いなと感じました。

 SからHDMLですと、SD画面でも、一皮、二皮向けたような画質に
なります。もちろん受けてがHDでなければ意味がないですが、
 まったく、Analogを介さないHDMIとその他ですと、やはりHDMI
では?

書込番号:6333621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DV-696AV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画像出力ですが、 1 2015/09/29 13:02:32
デジタル録画したDVD-Rディスクを再生したいんです! 6 2007/10/25 14:42:38
ファームウェアの復旧について 0 2007/10/22 23:17:14
何とも不可解な現象 3 2007/09/28 7:06:45
5.1chでの表示教えて下さい 3 2007/09/08 21:01:03
リーフリ化の障害? 9 2007/09/21 0:05:28
8,980円 1 2007/08/02 22:46:39
初歩的な質問なのですが 3 2007/06/28 19:24:56
力を貸してください… 0 2007/06/26 15:47:47
PS3とのアップスケーリング画質比較 7 2007/06/27 22:23:16

「パイオニア > DV-696AV」のクチコミを見る(全 897件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-696AV
パイオニア

DV-696AV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

DV-696AVをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)