DV-800AVの購入を強く検討してます。
さて、この機種のウリとして「SACDに記録されたDSD信号をHDMI端子より出力可能」という機能がありますが、これってプレスリリース等によると「当社製VSA-AX4AH(LX70)など、対応するAVアンプをHDMIケーブルで接続することにより、SACDの高品位な音声信号をデジタルのままダイレクトに伝送…」と記載されていますが、これは他社製のHDMI1.3a対応のAVアンプではDSD出力が可能なのか不可能なのかとても気になるところです。
たとえばデノンAVC-3808との組み合わせでは、DSD出力はできますでしょうか? どなたかこの組み合わせでご使用されている方、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:7562973
0点
初めて投稿します。DV-800AVを使用しています。質問に対して正確な解答にはなりません
が、、DV-800AVをマランツのSR7001につないで楽しんでいます。購入した同時は、
販売まもなくで55,000円で購入しましたが、現在の価格には驚いています。本題に戻りま
すが、アンプ(HDMI Ver1.2)とDVDをHDMIケーブルでつないで6CHで聞いていますが、
購入して半月したころにSACDを聞いたところサラウンドの形式で正常に再生しない物があ
り、マランツに修理を出しました。メーカーいわくセンタースピーカーを使用ない場合の
ソフトの問題がありということで3週間待たされましたが、現在、満足して聞いています。
SACDの臨場感は、ステレオ環境では出せない音でスピーカーが消えたように感じられます。
製品自体この価格であれば最高のCPを持っているといえます。Ver1.3aでは問題が解決され
ていると思われますので、この価格なら買いと思われます。
書込番号:7591232
0点
回答ではありませんが。
VSA-AX4AHはHDMI経由でDSD信号をダイレクトには受け取れますが、PCMに変換して出力されます。DSDから直接アナログ変換はなされないようです。また変換後のサンプリングレートと量子化ビット数は不明です。パネルには”SACD"とのみ表示され、DSD→PCMのランプが点灯します。
書込番号:7591408
0点
デノンAVC-3808の取説のp.13には、HDMI接続でSACDの5.1chが聴けると書かれています。HDMIver1.2以上であれば自動的にDSDフォーマットに対応している訳ではなく、DSDフォーマット対応・非対応はメーカー側のオプションだそうです。
書込番号:7591663
1点
みなさまありがとうございました。
DV-800AVのDSD出力が、少なくともVSA-AX4AH(LX70)など同社製のみのリンクではなく、最近の他社製AVアンプでもHDMI接続でSACDの5.1ch出力が楽しめることが理解できました。またそうであれば簡便なHDMIでDSD出力が可能になる同機(とDV-600)が貴重な存在であることがよく解ります。
しかし謎の続きとしてはやはりSACD出力(2chおよびマルチ)の方法としてHDMI orアナログ出力のどちらがいいのか?などは、実際に聞き比べが必要ということでしょうか。。
いずれにしましても、DVDビデオとしての映像出力の能力も高く、現時点でBD以外のマルチメディア再生機としてC/Pが高い同機をぜひ視聴してみたいと思いました。
5.1chファンさん、>SACDの臨場感は、ステレオ環境では出せない音でスピーカーが消えたように感じられます。 このようなレポが非常に参考になります。ぜひスピーカーの存在自体をを意識しない臨場感を味わいたいと思います。
misty vampさん、そして何も聞こえなくなったさん、非常に分かりやすい解説どうもありがとうございました。
書込番号:7596351
0点
SACD出力(2chおよびマルチ)の方法としてHDMI orアナログ出力のどちらがいいのか?
私は、HDMIを薦めます。今年の1月までピュアオーディオ派(アンプ DENON PMA2000U CD DENON DCD−1650AC)でしたが、マランツのSR7001購入して普段使用していた三菱のDVDプレヤーをHDMI接続にして音を聞いて、DV-800AVに買い換えました。今まで聞いていた2CHの音質・臨場感は、比べるべきも無い状態です。当初、DENONのピンケーブルを替えて音質が飛躍的によくなったのを契機に、サラウンドに挑戦した結果でした。現在、アンプ DENON PMA2000U CD DENON DCD−1650ACは、ハードオフの店頭に並んでいます。
書込番号:7598200
1点
D/A変換器の性能次第だと思います。
このモデルのアナログの音を店で聴きましたが、曇った感じで、あまり良い印象はなかったです。(ちなみに比較したマランツDV-9600のアナログの音は良かったです。)
書込番号:7598220
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-800AV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/16 23:33:37 | |
| 2 | 2013/12/01 10:42:37 | |
| 2 | 2013/09/04 14:59:51 | |
| 0 | 2012/03/02 22:33:13 | |
| 4 | 2011/11/01 21:19:42 | |
| 6 | 2011/08/24 10:48:21 | |
| 1 | 2011/02/01 14:10:01 | |
| 1 | 2010/09/03 0:03:11 | |
| 1 | 2010/06/08 10:56:49 | |
| 3 | 2010/05/05 18:48:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



