DV-610AV
[DV-610AV] CD→USB録音/アップスケーリング機能を搭載したDVDプレーヤー。価格はオープン。
本日注文していた商品が届きましたので
早速AVアンプに接続してCD等を再生してみたところ
通常のCDは光デジタル出力されるのですが
SACDは光デジタル出力されませんでした
説明書を読んでみたところ、SACDのデジタル出力は
HDMIのみ対応とのことです
何のためにこの機種を買ったのか・・・・
SACDのデジタル出力ができないなら
もう一つ下の機種(DV-410)で良かったです
著作権保護のためなんでしょうけど、
消費者のことも考えて欲しいです
SACDなんて複製できないのに
その保護をしてる意味がわかりません
あとパイオニアさん、光デジタル出力ができないなら
HP上にSACDのデジタル出力はHDMIのみ対応と
しっかり書いておいてください(怒)
書込番号:8012400
2点
SACDの仕様みたいなものですから殆どの機種でS/PDIFからの出力は許可されていませんよ。
書込番号:8012447
4点
>SACDなんて複製できないのに
>その保護をしてる意味がわかりません
複製出来なくする為にデジタルアウトをセーブしてるんですけど・・・
SACDで光や同軸デジタルアウト出来る機種って結構前のSHARPとかしかないんでは?
それもSHARPのデジタルアンプと繋がない限りデジタルアウト無効で・・
まあパイオニアに文句いうのは筋違い
書込番号:8012951
4点
私の持っているAVアンプとプレーヤーとは
光デジタル出力端子でしか接続していないため
(音声出力はテレビと接続)
SACDを入れると再生しても無音になってしまいます
そのままのデータでなくてもPS3の様に
ダウンスキャンしたデータでかまわないですから
出力してくれるようにして欲しかったですね
(PS3だと2chはリニアPCM,マルチチャンネルはDTSとして出力)
SACDの仕様についてパイオニアさんに文句を言っても仕方がないのはわかってますが
上記のPS3のような対策をとるとか
HP上にSACDを再生する際は光デジタル端子からは出力されませんとか
きちんと書くぐらいの対応ぐらいはして欲しいですね
書込番号:8015830
0点
>サウンドInfinityさん
参考までに教えて欲しいんですが
光デジタル出力端子から吸い出したデータって
どうやって複製するんですか?
SACDレコーダーって売ってるんですか?
あったとしてもSACDは電子透かし技術で
複製不可だと思うんですけどね
まあPC上で複製はできるんでしょうけど
SACDの音質を求める人がPCで音楽を再生するとは思えませんし
等速で吸い出しをするなんて物好きはほとんどいないんじゃないですか?
そんな可能性のために通常の使用方法が制限されるって言うのは
やりすぎだとは思いません?
書込番号:8015966
0点
普通SACDを聞こうって人間が、レコーダーじゃなくプレイヤーを選ぶのなら、光デジタルで出力出来ないのを知ってるのは、当然と思いますが、、、、
昔からの仕様ですし。
単なる勉強不足でしょう。
光で出すとDATでコピー出来ますしね。
書込番号:8016394
5点
私はオタクでもマニアでもありませんので
そこまで細かい仕様は知りません
元ちとせなどSACDを数枚持っていたので
どうせ買うなら対応しているのを買おうと思ってこの機種にしたんですが
聞けないんじゃもう一つ下の機種で良かったです
そういう素人にきちんと情報を提示するのがHPの役目じゃないんですか?
HPにSACDの信号は光デジタル出力されないって
書いてあればDV-410にしてました
どのメーカーもそうですが、できることばっかり書いて
できないことは書かないんですねぇ・・・
自分はもう買ってしまいましたからどうしようもないですが
皆さん、気をつけてください
書込番号:8016930
0点
アナログで接続すればいいのでは。
610AVのアナログ出力の音質は結構いいですからアナログでAVアンプとつなげてください。
書込番号:8020941
1点
上にも書きましたがアナログ出力はテレビに接続しており
お笑い番組やドラマなど
AVアンプを使うほどでもないDVDを見るときには
テレビの音声を使用していますので・・・
アナログ出力が2系統あればもっと良かったんですけど
この価格でそこまで求めるのは難しいんでしょうね
書込番号:8021571
0点
ゲーム機用の安い電源不要のパッシブ型AVセレクタを使うのはどうですか?
入力5系統出力1系統になっているのを逆に使うんです。
プレーヤー出力をセレクタの出力に差しAVアンプとTVに分けます。
SACDマルチ用の残り3本はプレーヤーから直接AVアンプに繋ぐとか。
書込番号:8022046
1点
> 普通SACDを聞こうって人間が、レコーダーじゃなくプレイヤーを選ぶのなら、光デジタルで出力出来ないのを知ってるのは、当然と思いますが、、、、
> 昔からの仕様ですし。
> 単なる勉強不足でしょう。
まったく同感。
書込番号:8023315
2点
>(PS3だと2chはリニアPCM,マルチチャンネルはDTSとして出力)
結局、PS3だとCD相当に、マルチチャンネルはDVD相当に出力されるだけでしょ。
そんなんでいいんなら、CDにしておいたら・・
>SACDレコーダーって売ってるんですか?
今どきCDコピーだって、わざわざCD−Rに焼いてる人少ないでしょ。
吸い出せればどうにだってなるでしょ。
カタログ見ればSACDデジタル出力されて無いの位判る筈ですが・・・
何にも調べずに買っておいて文句を言うのって・・いったい・・
書込番号:8024953
6点
>カタログ見ればSACDデジタル出力されて無いの位判る筈ですが・・・何にも調べずに買っておいて文句を言うのって・・いったい・・
HPにはそんなことは一言も書かれていませんよ?
だからHP上にしっかり書いておいてくださいって怒ってるんですけど
何か言ってること間違ってます?
HPって製品カタログじゃないんですか?
ソニーさんとかはちゃんとHP上に
「光デジタル出力(CD再生時のみ)」とか書いてありましたけどねぇ・・・
書込番号:8025658
0点
> 何か言ってること間違ってます?
そう思うのならこんなところで愚痴言ってないでメーカーや販売店に言えば良いじゃないですか。
もし言っていることが正当ならば返品を受けてくれるでしょう。
そしてその結果がどうだったのかぜひここに書き込んでください。
こんなところで愚痴言っても何も解決しません。
書込番号:8027940
7点
>メーカーや販売店に言えば良いじゃないですか。
言われなくてもパイオニアさんには伝えています
もっともSACD以外のプレーヤーとしては優秀だと思っていますし
返品・交換の手続きの煩雑さとDV-410との差額とを考えると
そのまま使った方がいいと思っていますので
HP上へきちんと情報を載せること等を要望しているだけですけどね
ここはクチコミ掲示板ですよね?
製品の良いところ・悪いところ等を実際に使用した人が書き込んだり
問題・質問があるときに書き込む場所だと認識していますが違いますか?
人の無知をあざ笑ったり
自分の知識をひけらかす場ではないと思いますけどね
>サウンドInfinityさん
http://www3.pioneer.co.jp/catalog/pdf/dvd_player_synthesis080530.pdf
カタログのどこに書いてありますか?
何にも調べもしないで適当なことを書かないでくださいね
書込番号:8029442
2点
>DC最高さん
アドバイスありがとうございます
残念ながらゲームセレクターは持っていないので
とりあえず今はこのまま使用しておきたいと思います
ブラウン管のテレビが壊れてHDMI端子付きのテレビを買った時に
アナログでAVアンプに繋ごうかと考えていますので
それまではSACDはお預けです(^_^;)
書込番号:8029844
0点
何を云ってるかな
カタログには、『HDMI端子よりDSD信号をダイレクトに出力することもできます。』
と載せてるけど、SACDが光デジタル出力出来るなんて一言も載せてないわけで・・・
考えてみるに、
そもそもSACDとは、どういう物か殆ど知らないか調べてなかったんでしょうね。
SACDがそういう物ってことは、常識だと思うんだけど・・
今後は、今回の失敗から思い込みは、やめた方がいいかと・・
書込番号:8063297
8点
>サウンドInfinityさん
「SACDの原理に忠実なDSD信号をHDMI端子から出力できます」
という一文から
「光デジタル音声出力からはSACDの音声は全く出力されません」
というのを読み取れと言うのは無理な話でしょう
それこそ「SACDの信号は光デジタル音声出力からは出力されないに違いない」というオタク・マニアの思い込みではないですか?
SACDでは常識と書かれてますけど、SACDの普及率を考えて物を書いてください
自分は「数枚SACDを持ってるから、どうせなら対応してるのを買おう」ぐらいのライトユーザーですので
そんなマニア・オタクの常識を持ち出されても困ります
普及価格帯の商品である以上、その程度の知識しかない一般消費者に向けて
HPやカタログ作りをしなければならないのはメーカーの責務だと思いますけど?
現に他のメーカーでは「光デジタル出力端子(CD再生時のみ)」等の記載がされています
書込番号:8074132
4点
光出力経由ではSACDは再生できませんと一言メーカーが書いていればこの誤解が発生していないので、メーカーの表記に問題が有ることは明確だと思います。 メーカー側の誠実な対応が必要なケースだと思います。 この手の問題はメーカーの問い合わせ窓口に必ず来ているはずで、 他機種でも同様の問題が過去に発生しているはずです。 そう言う民からの声を新たな機種のカタログに反映できていないとしたら、 同社がJQA(日本品質管理賞)受賞企業で有る事を恥ずかしいと思っているでしょう。 どなたかが仰っていますが、 ここで皆さんからの情報を確認したら、メーカーに対して対応を求める事で解決するか、 この機種の他の機能に満足しているとしたらここは目をつぶって使用を続けるかだと思います。
購入側の常識云々の議論もありましたが、こう言う誤解で購入した人が居る事がわかった時点で、 メーカーはカタログやWebを修正すべきなのです。 ただ、今回の様なケースは意図的な誇大広告ではないと判断できますね。 単純なメーカーの標記漏れでしょう。
書込番号:8080244
1点
パイオニアのお客様サポートに記載ありますよ。
よくあるお問い合わせ DV-610AV
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/usernavi.do?user=piofaq&faq=DV610AV&linksource=4356
SACDはデジタル音声で出力されますか?
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=DV610AV&id=16609&parent=0&linksource=4356
書込番号:8085924
4点
k@44さん、FAQにきちんと書いてありますね。 有難うございます。 メーカーとしてはSACDをHDMIで再生できることを強調したブローシュアにしているので、敢えてSACDはHDMI以外からは出力できませんと書かないのでしょうかね。SACD再生を強調している機種なので、一行注を増やしてHDMI以外からはSACDモードの再生出来ない書いても良さそうです。
書込番号:8086293
0点
>k@44さん
なるほど、FAQには書かれていますね
いつ頃この情報が書かれたかわかりませんが
自分が買う前に書かれていたとしても
気づきませんでした(^_^;)
やはり他メーカーの様に商品の紹介ページ上に
このような情報は載せておいて欲しいですね
情報ありがとうございました
>ba0303さん
自分はパイオニアさんに対し、誤解がないよう
HP・カタログ上にもう少し詳しく情報を載せていただけるように要望していますので
次のカタログの更新があった際に載っているかどうかで
ユーザーからの要望に対するパイオニアさんの姿勢を
うかがい知ることができるかなぁと思っています
ありがとうございました
書込番号:8086650
0点
確かに、利便性という意味において、光もしくは同軸デジタルからDSDをDTS96/24あたりに変換して出力してくれるとありがたいですよね。
でもSACDはHDMIで…駄目ならアナログ5.1入力でアンプに繋ぐってのはマニア?オタク?でなくとも皆さん知っておられるような気もしますので、あまり騒ぐのも恥ずかしいよーな…。
ところで、このスレに出てきたFAQの「Q 各音声端子は同時に出力されますか?」のところに…
>>SACDのアナログ音声をお楽しみ頂く場合はデジタル音声出力のHDMI出力を自動(DSD)以外
>>設定して下さい。
と書いてありましたが、DSD以外に設定するとHDMIからは何が出力されるんですかね?
PS3みたくマルチチャンネルLPCM?
うーん、ほしいから買って試しますー
書込番号:8092400
3点
前機種の600AVが安くなったので購入を考えている者です。
こちら少しのぞいて見ましたら、だいぶ盛り上がっているようですね。
SACDの件このスレでだいぶ勉強になりました。私には400AVか410AVで良い
事が良く分かりました。
確かにスレ主さんの言われるようにパイオニアのHPで分かりにくいかも
知れないです。でも他のメーカーもそれほど見つけ易い訳でもないですよね。
実際、私には何処に出来ないか書いてあるか分からないメーカーもありました
ので、メーカーの姿勢とか騒ぐほどの問題では無いでしょう。
それと、知識のある方や意見、情報を書き込んでくれた方をオタク・マニア
と決め付けるもの如何なものかと・・・
書込番号:8095656
3点
自己レスです。
>>DSD以外に設定するとHDMIからは何が出力されるんですかね?
説明書ダウンロードして見たら、P36とP45にHDMIの出力についてやたら詳しく書いてました。
DSDデコードに対応していないAVアンプでもマルチチャンネルリニアPCMに対応したAVアンプなら(HDMI ver1.1以上?)ならHDMI出力設定でLPCM(5.1)を選択すれば良さそうですね。
SACDのDSDデコードできるAVアンプってパイオニア製アンプ以外なら具体的にどの機種なんでしょう?
@アナログ5.1出力
AHDMIでLPCM(5.1)変換出力
どっち良い音するかな?…
駄目だ…給料日まで我慢できん。買うじょ
書込番号:8096448
0点
>ぴんくドンちゃんさん
レスありがとうございます
口耳の学さんのように情報だけを書いていただけたのであれば
あんな事は書きませんでしたが
SACDがほとんど普及しておらず、認知度も低い状態であるにもかかわらず
「常識でしょ」みたいな書き方をされたので、つい頭にきて書いてしまいましたが
ちょっと言い過ぎたかなぁと反省しています
ただ、できることだけ書いて、できないことを書かれていない
現在のHP・カタログは問題だと思っていますので、
是非次のカタログでは改善して欲しいですね
ちなみに実際にどれぐらいSACDの認知度があるのか
自分の職場で20代〜30代10名に聞いたところ
SACDを知っている人はいませんでした
自分の職場は薬学科卒、化学科卒、農芸化学科卒など
理系ばかりですから少しぐらい知ってる人がいると思ったんですけど・・・
職場では自分が一番マニア・オタクでした(^_^;)
書込番号:8097638
1点
>yk_aiueoさん、はじめまして。
SACDのDSDデコードできるAVアンプは、他社製でもHDオーディオに対応した機種なら殆どHDMI経由でDSD信号をデジタル入力できますよ。ただし、DENON製AVアンプだけは、HDMI経由ではなく、自社規格のデノンLINKだけでDSD信号を受け取る仕組みになっています。
書込番号:8110652
0点
HPの商品紹介ページの
同軸・光デジタル音声出力について
「*SACDは出力されません」
と追加記載されているようです
>パイオニアさん
対応して頂きありがとうございました
色々と書きましたが、SACDの出力方式以外は
この商品は素晴らしいと思っています
これからも素晴らしい商品を作って下さい
次の商品では同軸・光デジタル音声出力から
ダウンスキャンしたデータ、もしくはハイブリッドSACDの
CDの部分のデータを出力できるように選択できるよう
改良してはどうでしょうか?
そうすればHDMIに対応しているアンプを持っていない
多くの消費者の利便性が向上すると思います
書込番号:8177492
1点
SACDの出力は、光デジタル音声出力に対応してないんですね・・
今DV−610を注文中です。このカキコミのおかげで、商品到着後あわてふためくこと
もなくすごせそうです。本当に助かりました。
しばらくは現在のステレオにアナログで接続し、2chで音楽を楽しみたいと思います。
スレ主さん、カキコミありがとうございました!
書込番号:8316834
0点
商品が届きSACDを聞きました。
音の拡がりというんでしょうか、通常のCDより音がかなり豊かですね!
この価格で、SACDの世界を体験できる!DV−610AVはすばら
しいですね。
良い買い物をしました。大満足です!!
書込番号:8342418
0点
ちょっと遅レスですが・・・・
DVDオーディオもデジタル出力出来ません。DVDビデオのドルビーデジタル、DTSは2chでもマ
ルチでも同軸/光によるデジタル出力は出来ますが、DVDオーディオは出来ません。
(DVDオーディオのDVDを数枚だけ持っていますが、アナログ5.1ch出力させています。DVDプレ
ーヤーの中にもDVDオーディオに対応していない機種もあるかも知れません。)
ついでにブルーレイの音声も通常の光/同軸ではデジタル出力されません。AVアンプには通常
アナログ5.1ch入力は1系統しかない為、私の場合はDVDオーディオ/ブルーレイマルチ各規格
音声出力/SACDマルチに対応する為、4系統の切替が出来るラインセレクターを3台買いまし
た。(セレクターは2chセレクターしか無い為5.1ch=6本のケーブル接続で3台です。)
思い出しました、SACDマルチはi-Linkによる伝送も可能でした。ソニーのCD/SACDプレーヤー
のSCD-XA9000ESとヤマハのAVアンプDSP-Z9はi-Linkでも接続していました。今度買い替えた
AVアンプのDSP-Z11はi-Link入力がない為にアナログ接続です。
書込番号:8382017
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-610AV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/11/08 23:47:24 | |
| 2 | 2012/04/01 22:25:16 | |
| 7 | 2022/10/14 16:00:43 | |
| 3 | 2011/12/17 16:15:10 | |
| 2 | 2011/09/15 11:24:35 | |
| 1 | 2011/03/25 9:46:56 | |
| 0 | 2011/02/10 17:04:39 | |
| 4 | 2010/10/13 22:24:04 | |
| 3 | 2011/05/31 21:38:18 | |
| 2 | 2010/08/22 9:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


