DV-410V
[DV-410V] USB端子/アップスケーリング機能を搭載したDVDプレーヤー。価格はオープン。
私より前に、レンタルした方のリジュームから再生してしまい、同じ箇所で観れなくなる(読み込まずNO DISCとなる)ことがありました。
DVDレコーダーの電源を落としたり、何度かDVDディスクの出し入れを試み、やっと再生できても、前の方のリジュームが残っており、そこから再生し、途中から観れなくなりましたが…
リモコンの「ホームメニュー」から「ディスクナビゲーター」を選択したら、問題なく観れるようになりました。
これは、DVDレコーダーとディスクとの相性なのでしょうか?
それともDVDレコーダーが、壊れかけてるのでしょうか?
また、レンタルしたディスクが毎回汚れているので、1度綺麗に拭いてから再生しているのですが、油(?)のような物が付着して、拭いても落ちず、再生できないディスクがあるのですが、油(?)のような物はなんなのか、分かる方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?
(レンタル店のDVDディスクに、傷や汚れがあって観れないことはたまにあるので、その時は店舗に伝え、別のディスクに交換してもらい、無料券をもらっているので、その点は大丈夫です。)
(レンタル店を非難する気持ちはありませんので、ご了承ください。)
(専門用語が分からないので、質問し直す場合があり、ご迷惑おかけすると思いますが、ご了承ください。)
使用しているレコーダーは
「パイオニアのD410V」
です。
HDMIやHDDなどつけず、TVに繋げて再生しているだけです。
保証期間が過ぎているので、蓋だけ外し、ピックや周辺は清掃済みです。
異音はしません。
(長文ですみません。)
書込番号:14095551
3点
>使用しているレコーダーは「パイオニアのD410V」です。
>HDMIやHDDなどつけず、TVに繋げて再生しているだけです。
まず、DV-410Vはレコーダーではなくプレーヤーです。
HDMIというのはTVと繋ぐための端子ですし、HDDはそもそも繋ぐことさえできないのですが…
まぁそれは置いておいて、「前の方のレジューム」というのが謎です。
レジュームというのはプレーヤー側の機能であり、DVDのディスクには何の情報も残っていません。
読み込み専用のDVDに情報が残せるわけもなく。
おそらくDVDの傷みが原因かDV-410Vが壊れているかのどちらかだと思いますよ。
相性なんてめったに聞きませんので。
レンタルショップで別の綺麗なディスクに交換してもらって、それでも再現するならDV-410Vの故障でしょうね。
書込番号:14095886
3点
Nightmare Residentさん、回答ありがとうございます。
普段はDVDデッキと言っているのですが、レコーダーという書き込みを見て、こういう場ではレコーダーと言うのかな?
と勘違いしてしまいました。録画機能ないのにレコーダーはオカシイですね。
ご指摘ありがとうございます。
HDMIやHDDと書いたのは、購入したままの状態だと伝えたく、書いてしまいましたが、余計オカシクなってしまったようですみません。
レンタル店で借りたディスクに、 「リジューム」は時々残ってますよ。
「リジューム」が残っていても観れたので、気にしていませんでした。
今回は、何度やっても「リジューム」が消えず、途中から観れなくなったので、オカシイなと思ったわけです。
「ホームメニュー」から「ディスクナビゲーター」を選択したら「リジューム」もなくなり、観れるようになったのです。
「リジューム」が残ってるディスクが時々あるので、ディスクがいけないのか、プレイヤーが故障しつつあるのか、チョット分かりませんが…
また同じようなことがあったら、別のプレイヤーの購入を検討してみます。
書込番号:14096148
0点
もう一度書きますがディスクに情報が残ると言うことは絶対にありえません。
DVD-ROMの構造上そういったことは不可能です。
レジュームというのはプレーヤー側がディスク情報を保存しているにすぎないので。
何か勘違いしているか、プレーヤーが壊れて誤認識しているだけでしょう。
書込番号:14096379
1点
Nightmare Residentさん、回答ありがとうございます。
ディスクに残ることはないのですね。
正常に動いてたディスクを、一時停止したあと、取り出してまた再生しても、リジュームが残ったりします。
こういったことが普通なのかと思ってましたし、また便利だと思ってました。
(間違えてOPENボタン押してしまった時など便利)
ということは、プレイヤーの不具合なんですね。
(;_;)
書込番号:14096583
1点
>正常に動いてたディスクを、一時停止したあと、取り出してまた再生しても、リジュームが残ったりします。
>こういったことが普通なのかと思ってましたし、また便利だと思ってました。
仰っているようなことができるのは、プレーヤーがディスクの情報と最後に停止した位置を記憶しているためです。
DVDプレーヤーにはそういった機能が付いているものが多いので、それに関しては正常ですよ。
DV-410Vの場合はDVD情報を5枚まで記憶できる「ラストメモリー機能」というのがあるのでそれによるものです。
ただしこれはディスク依存ではなくプレーヤー依存の機能ですので、
そのプレーヤーで一度も再生したことがないディスクに対しては働きません。
お使いのDV-410Vで初めて再生したDVDにいきなりラストメモリー機能が働くなら、
それは誤認識や誤動作の可能性が高いのです。
そういった原因がディスクの傷みによるものなのかDV-410Vの故障によるものなのかは、
ディスクを換えて検証してみればわかります。
書込番号:14097477
![]()
3点
Nightmare Residentさん、回答ありがとうございます。
ディスクに残らない
という意味が、やっと理解できました☆
今まで観ていたDVDを取り出した時は、本体に残るから途中から観れたのですね。
ディスクに残ってるわけではなかったのですねぇ。
借りてきた、まだ観たことないディスクが途中から始まることがあったので、ディスクに情報が残る場合があると思ってしまっていました。
…ということは、時々ありますが、全てのDVDディスクで起こってるわけじゃないし、別のディスクに入れ替えた時は起こらないので、ディスクに不具合があると考えていぃかもしれませんね。
少しホッとしました。
ありがとうございます。
DVDディスクに油(?)のような物がついて、観れない時があるのですが、この油(?)のような物は何か分かりますか?
指紋のような油ではないし、拭き取れません。
書込番号:14097630
2点
もしかしたらディスク情報がたまたま一致するものがあって、
それが原因でラストメモリー機能が働いたということも考えられますね。
確率は低いですし、市販のものでそういったディスクが存在するのかは不明ですけど。
>DVDディスクに油(?)のような物
わかりませんが、おそらく手の油とか手垢じゃないでしょうか?
頑固なものになると拭いたくらいでは落ちない場合もありますので。
書込番号:14099978
0点
Nightmare Residentさん、回答ありがとうございます。
あれから友達にも聞いてみましたが、ラストメモリーが残ってたことはないと言っていました。
私は、週に1度15枚くらいDVDを借りているので、月に60枚以上借りてることになります。
ラストメモリー機能が残っていたことは、100枚に1度あるかないか…といったところです。
毎回、同じシーズンのドラマで起こるわけでもないんです。
ディスクの情報が、たまたま一致する
というのは
DVDプレイヤーとディスクの情報が一致するという意味ですか?
例えば、私が使用している「DV-410V」と同じプレイヤーを他の方が使った場合…
という感じですかね?
(?_?)
また勘違いしてたら、すみません。
頑固な手垢だと、拭いても落ちない場合があるのですね。
(;_;)
書込番号:14100110
0点
>例えば、私が使用している「DV-410V」と同じプレイヤーを他の方が使った場合…
>という感じですかね?
いや、そういうことではないです。
ラストメモリーというのはそのプレーヤー本体が記憶しているものですので、
型番が同じでも個体が違えば関係ありません。
プレーヤーがDVDを区別できるのは、「DVDによって異なる何らかの情報」を読み出しているからです。
その情報が何なのかはわかりませんが、異なるディスク同士でも一致してしまうことがあるのではないかなと。
例えば以前Aというディスクを再生したことがあって、そのディスクの情報がDV-410Vに残っているとします。
その後Aとは全く別のディスクB(初めて再生するディスク)をかりてきて再生。
AとBは異なるディスクなので、普通はラストメモリー機能は働かないはずですよね?
ですが、「DVDによって異なるはずの何らかの情報」がたまたまAとBで同じであったらどうでしょう。
DV-410VにはAの情報が残っているので、それと同じ情報をもったBをAだと勘違いしてリジュームをかけてしまうでしょうね。
これは完全に私の推測ですし、市販のDVDでこういったことが起きるのかはわかりません。
ただ、可能性としては考えられるのではないかと思います。
書込番号:14101202
2点
Nightmare Residentさん、回答ありがとうございます。
分かりやすく説明してくださって、ありがとうございます☆
異なるディスク同士の情報が、もしかしたら一致する場合があって、DV-410Vに残ってる情報に反映してしまう…
ってことですね。なるほど。
市販のDVDで、こういったことが起こるか分からない…というのは
違法に焼いたDVDだと、そういうことが起こったりする場合があるのですか?
書込番号:14103006
0点
>違法に焼いたDVDだと、そういうことが起こったりする場合があるのですか?
違法というわけではなく例えば自作したDVDビデオなんかの話です。
自分で情報の一致した異なる内容のディスクを作成できる可能性はあるのではないかなと。
結局のところその情報が何なのかわからないので検証はできませんが。
もしデータの容量とかビットレートなどで厳密に区別しているのなら一致させることは不可能に近いので、
あくまで可能性の話です。
まぁこれ以上は実際にプレーヤーなり何なりを設計している技術者でもなければわからないことですので。
はじめに書いたとおり、プレーヤーかディスクの不具合に起因する誤動作という可能性が高いと思いますよ。
書込番号:14103235
0点
Nightmare Residentさん、回答ありがとうございます。
自作したDVDのことでしたか。
それだったらレンタル店で扱ってるわけないですもんね。
ディスクを作ってる技術者じゃないと、分からないですね。
他にプレイヤーがおかしくなったことはないので、また別の不具合があったら、故障を考えてみます。
レンタル店のディスクは、毎回磨いてるわけではなさそうなので、汚れや傷などでディスクがおかしくなって、このような現象になったのかもしれませんね。
こういった不具合があったと、報告だけしておきます☆
書込番号:14103675
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-410V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/21 18:37:23 | |
| 12 | 2012/02/03 19:40:35 | |
| 4 | 2012/01/21 10:38:50 | |
| 0 | 2011/02/08 19:57:15 | |
| 4 | 2010/05/29 9:11:40 | |
| 0 | 2010/05/17 2:01:56 | |
| 3 | 2010/05/18 18:28:12 | |
| 2 | 2010/05/09 13:37:32 | |
| 0 | 2010/05/02 22:35:46 | |
| 0 | 2010/05/01 19:44:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



