『ビデオモードで録画できない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-120Vの価格比較
  • DVR-120Vのスペック・仕様
  • DVR-120Vのレビュー
  • DVR-120Vのクチコミ
  • DVR-120Vの画像・動画
  • DVR-120Vのピックアップリスト
  • DVR-120Vのオークション

DVR-120VDXアンテナ

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:±0 ) 登録日:2006年11月29日

  • DVR-120Vの価格比較
  • DVR-120Vのスペック・仕様
  • DVR-120Vのレビュー
  • DVR-120Vのクチコミ
  • DVR-120Vの画像・動画
  • DVR-120Vのピックアップリスト
  • DVR-120Vのオークション

『ビデオモードで録画できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-120V」のクチコミ掲示板に
DVR-120Vを新規書き込みDVR-120Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオモードで録画できない

2008/08/27 02:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V

スレ主 checkyさん
クチコミ投稿数:2件

デジタル契約のケーブルテレビのセットトップボックスがHDD付き(パナソニックTZ-DCH2800)なので、DVDへのダビング用にHDDなしのこの機械を購入しました。

早速DVD−Rでビデオモードのまま録画を試みたところ、コピーできないとのエラーメッセージが出ました。録画ソースはコピーワンスのかかってない地上波やBSデジタル放送です。

これはHDDからのダビングでも、放送のダイレクト録画でも同じ結果です。

DVD−RをVRモードにフォーマットして録画することは可能。VHS録画もOKです。またSTBのソフトはダビング10にアップデート済みです。

機器間の接続はAVケーブル(赤白黄)=アナログ接続です。(デジタル信号をデジアナ変換してアナログで送っていると理解)

ダビング10ではアナログ接続であればコピープロテクションはないと理解してますが、なぜこの機械では録画できないのかわかりません。この理解は間違いでしょうか? 対策などあれば教えてください。

書込番号:8259467

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 checkyさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/27 02:56(1年以上前)

質問を取り消せないようなので、自己レスです。

すべてのデジタル放送はビデオモードでの録画はできないのですね。

ビデオモードというのは、アナログ放送録画のためにあったものなのでしょうか?

デジタル化を最近まで拒否して来た者はわからないことばかり、というか腹の立つことばかりです。

書込番号:8259492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/08/27 05:50(1年以上前)

>すべてのデジタル放送はビデオモードでの録画はできないのですね。
>ビデオモードというのは、アナログ放送録画のためにあったものなのでしょうか?
>デジタル化を最近まで拒否して来た者はわからないことばかり、というか腹の立つことばかりです。

全て、著作権がらみの話です。
デジタルでも、コピーフリーのものはDVD-Videoにも焼けます。
腹立ちは事情通ほど感じている事です。

地アナとかのコピーフリーでも、VRモードに直接録画可能で、
Videoモードには不可能なのは、普通の仕様だと思います。
ダビテンアナログ出力も、コピワン信号乗っているそうです。

書込番号:8259632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2009/01/30 17:26(1年以上前)

HDDの付かないDVDレコーダーでは、VRモードで録画するのが本来の仕様です。編集できないビデオモード記録は、この機種では省かれても当然だよ!

書込番号:9013650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/04/18 15:13(1年以上前)

私もモードの切り替えがわからなくて録画できなかったので結局パナソニックのHDDレコーダーを購入したのですが後から知り合いの電気屋さんに画像安定装置を使えば録画出来るかもしれないよ。と教えてもらいました。ヤフーオークションで出品されているみたいなので試してみてはどうでしょう。確実な話しではないので何とも言えないのですが…。

書込番号:14452664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/24 14:30(1年以上前)

追加の情報ですが電気屋さんの話しでは廉価版の画像安定装置の場合まれに録画できません。と表示されて自動的に録画がストップすることがあるそうです。どうもDVRー120Vの中に録画を自動的に止める回路が組み込んであるみたいで高級品の画像安定装置は不要な信号を除去した後にこの回路が起動しないようにする信号を混ぜて出力しているそうです。そこで裏技的な方法ですが廉価版の画像安定装置の後にファミコンのRFモジュレータ(RFスイッチではありません)をつないでDVRー120Vのアンテナ入力に入れると録画できるそうです。恐らくアンテナからだと録画を自動的に止める回路をスルーしているのだと思われます。残念なのは画質が地上アナログ並みで音声がモノラルになってしまうことです。尚RFモジュレータは必ず改造して下さい。ファミコンのRFモジュレータは出力に直流電圧5Vぐらいが重畳してあるのでそのままつなぐとDVRー120Vを壊してしまう恐れがあります。改造の方法は「ファミコンRFモジュレータの改造」で検索してみて下さい。また何か情報があったら書き込みします。

書込番号:14599632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > DVR-120V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-120V
DXアンテナ

DVR-120V

最安価格(税込):¥78,000登録日:2006年11月29日 価格.comの安さの理由は?

DVR-120Vをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング