『E30からPCへ・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

DMR-E30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 3月15日

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

『E30からPCへ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E30」のクチコミ掲示板に
DMR-E30を新規書き込みDMR-E30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

E30からPCへ・・・

2002/06/16 06:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E30

スレ主 九州のオナゴさん

こんにちは、最近E30を購入しWCなどを録画しています.RAMをPC(IODATAのDVDRR-iE4.7)でDVD-Rに焼きたいのですが詳しい方法がわかりません。分かりやすいサイト・本などはないでしょうか?またDVD-MovieAlbumSEでMPEGにするときにファイルがいくつもできて普通の映像と縦長の映像交互になってしまうのですが、なにがいけないのでしょうか?

書込番号:774776

ナイスクチコミ!1


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/06/16 07:49(1年以上前)

後半は、ハイブリッドVBRをノーマルに設定していないからだと思います。

書込番号:774821

ナイスクチコミ!1


moto984+さん

2002/06/16 09:55(1年以上前)

E30とDVDRR-AB4.7(I/O DATA製内臓RAM)の組み合わせで大変便利に使ってます。
> RAMをPC(IODATAのDVDRR-iE4.7)でDVD-Rに焼きたいのですが
RAMのデータをRに焼いて、どう使いたいのかわかりませんけど、一番簡単なのはDVDRR-iE4.7付属のB'z Recorder GOLDを使えばいいと思います。方法は添付の説明書に書いてありますよ。

> DVD-MovieAlbumSEでMPEGにするときにファイルがいくつもできて
> 普通の映像と縦長の映像交互になってしまう
idealさんのおっしゃるようにハイブリッドVBRをノーマルに設定するには、E30の初期設定で変更します。
デフォルトのアドバンスだと、1つの番組を録画しても一部だけ解像度を変えて録画される事があるみたいです。
例えばモー娘がうたばんに出たりすると、歌のシーンだけ解像度が変更される可能性があります。

書込番号:774912

ナイスクチコミ!0


スレ主 九州のオナゴさん

2002/06/16 22:14(1年以上前)

idealさん、moto984+さんありがとうございます(^^)ハイブリッドVBRをノーマルに設定ですね!やってみますね♪もう今録画してある映像はノーマルモードには戻せないのでしょうか?
>RAMのデータをRに焼いて、どう使いたいのかわかりませんけど
RAMは高いので録画してあるTV映像を保存用にRに残して見れるようにしたいのですがPCでRに焼いてE30でオーサリングするというような順番でしょうか?B'z Recorder GOLDを使えばいいのですね(^^)ちなみに私「MediaStudio6VE Power Up Kit」が全然使えません(TT)このソフトって使いやすいのでしょうか?

書込番号:776133

ナイスクチコミ!1


syokoさん

2002/06/16 22:53(1年以上前)

九州のオナゴ さん へ
「MediaStudio6VE Power Up Kit」は使いやすいとは言い難いですが、でも付属のGODVDはオーサリングソフトですが、とても簡単ですよ。
わたしは、勉強不足で、B'sGoldでは焼いていません。
わたしも、ideal さん に教えてもらい、(たぶん)できるようになりました。みなさん、大変学習になり、感謝しています。
九州のオナゴ さんもがんばってくださいね。

書込番号:776232

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/06/16 23:25(1年以上前)

既に録画されているものは、既に解像度が違う状態で記録されているのですから、そのままでは無理でしょうね。どうしても再録画(再エンコーディング)が
必要になります。

書込番号:776307

ナイスクチコミ!1


moto984+さん

2002/06/16 23:51(1年以上前)

> RAMは高いので録画してあるTV映像を保存用にRに残して見れるようにしたいのですが
それでしたらPCのDVD-RAMドライブでRに焼くのは手間も時間も掛かりますので、E30でRに録画すればいいんじゃないでしょうか。
そうすればE30でなら確実に再生できるRが出来上がりますよね。
CMカットしたからといってもう1番組録画できる程空かないでしょうし、それだけのためなら面倒なだけのような気がします。
私の場合、Rでもまだまだ高いので、MPEG1に変換してHDに保存してます。
ちなみにE-30でRAMに録画したデータをそのまま、もしくはMPEG2に切り出してB'z Recorder GOLDでRに焼けばPC(PowerDVD等)で再生する事は可能ですけど、E-30では再生できません。

書込番号:776347

ナイスクチコミ!0


スレ主 九州のオナゴさん

2002/06/18 00:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます(^^)
ideal さん
>後半は、ハイブリッドVBRをノーマルに設定していないからだと思います。
E30本体の初期設定でハイブリッドVBRをノーマルに設定変更しました。そこで思ったのですがこれってPCに取り込まない場合は映像にどのように影響するのでしょう?

syoko さん
>付属のGODVDはオーサリングソフトですが、とても簡単ですよ。
ありがとうございます(^^)がんばりますね♪
GODVDなどの使い方などは過去ログにあるのでしょうか?

moto984+ さん
>MPEG1に変換してHDに保存してます。
これは「DVD-MovieAlbumコピーツール」のRAM→HDDのことでしょうか?

>ちなみにE-30でRAMに録画したデータをそのまま、もしくはMPEG2に切り出してB'z Recorder GOLDでRに焼けばPC(PowerDVD等)で再生する事は可能ですけど、E-30では再生できません。

E−30で再生できるMyBest版(スーパーゴール集みたいな感じ)をDVD−Rでつくりたいのですが「B'z Recorder GOLD」では無理なんですね…(TT)GODVDならできるのでしょうか?

書込番号:778173

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/06/18 00:30(1年以上前)

解像度が動的に変わらなくなる、逆に言えば解像度が変わらない範囲でのみ
VBRが実行される、ということでしょうか。

あまりにビットレートが低くなれば、解像度を維持することは困難でしょうし、
ビットレートが高いのに低い解像度だけではもったいないでしょうから。

書込番号:778203

ナイスクチコミ!1


t_balancerさん

2002/06/18 08:59(1年以上前)

こんにちは、最近E30を買いました。
それ以来この掲示板をよくみさせてもらって大変勉強をさせて貰っています。
当方も購入したからには、九州のオナゴさんがしたいと思っている事と
同じ事をしたいと思い何とか出来るようになりました。
当方は、次の方法で目的達成しました。

1、まずは、E30でRAMに録画します。

2、次に、録画したRAMをPCのRAM/Rドライブに入れDVD-MovieAlbumSEで
  編集等をして、MPEG2ファイルで書き出します。

3、ある体験版のソフトで(このページは名称を言ってもいいのかなあ?)
  書き出したMPEG2ファイルをオーサリングをして、
  VIDEO_TSフォルダを書き出す、又は、Rに焼きつけます。

これで後者のように、そのままRに焼き付けても
再生可能なDVD−Rが出来るようです。
もしB'z Recorder GOLDで焼くとしたら、
VIDEO_TSフォルダをデータとして焼けばいいと思います。

がしかし、当方は安いDVD−Rを常に使っているので
再生中に、音とび、コマ落ち、停止が頻繁に出てしまいます。
そこで、さらにもう一大手順を加えています。
説明しますと長くなりますので、
その件については御一報をお願いします。

私も何か皆さんの役に立てれば思い書き込みさせてもらいました。
これからも、是非仲間に入れてください。

書込番号:778617

ナイスクチコミ!0


moto984+さん

2002/06/19 07:37(1年以上前)

>> MPEG1に変換してHDに保存してます。
> これは「DVD-MovieAlbumコピーツール」のRAM→HDDのことでしょうか?
今のところ以下の手順でまともなMPEG1を作成してます。
1.E-30で録画
2.DVD MovieAlbum SEで番組中のCMをカットして「ファイルへの画像切り出し」でMPEG2を切り出す
3.MPEG2をDVD2AVIに入力してプロジェクトを作成(MPEG2数分繰り返す)
4.プロジェクトをTMPGEncに入力してMPEG1に変換(プロジェクト数分繰り返す)
5.(MPEG1が複数の場合)それぞれのMPEG1をTMPGEncで結合

> E−30で再生できるMyBest版(スーパーゴール集みたいな感じ)をDVD−Rでつくりたいのですが「B'z Recorder GOLD」では無理なんですね
B'z Recorder GOLDはPCのデータをそのままRに焼くだけです。
データをE-30で再生できるRの形式にしておけば再生可能なRが出来ます。

書込番号:780273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピックアップレンズの劣化 10 2004/06/14 17:39:32
アップデート・ディスク 1 2004/05/21 3:27:01
DVD-RW 4xについて 2 2004/04/11 13:20:02
編集画面で・・ 4 2004/03/20 3:07:06
プレイリスト? 4 2004/04/16 15:03:24
予約重複の場合の録画 6 2004/04/16 15:09:35
−RやRAMの保存性について 7 2004/02/25 2:19:24
突然、予約が全て消えた〜 0 2004/02/17 22:49:53
RAMメディアについて 7 2004/02/09 0:52:00
データ用CD-R 2 2004/01/29 0:19:42

「パナソニック > DMR-E30」のクチコミを見る(全 4567件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E30
パナソニック

DMR-E30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 3月15日

DMR-E30をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング