『E30とE20について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

DMR-E30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 3月15日

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

『E30とE20について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E30」のクチコミ掲示板に
DMR-E30を新規書き込みDMR-E30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

E30とE20について

2002/07/11 21:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E30

スレ主 ピンクのパンダさん

パナのホームページに書いてあるのを見たんですけど
E30のビデオD/Aコンバーター 54MHz/10bit
E20のビデオD/Aコンバーター 27MHz/10bit
この違いは 詳しい人教えて下さい。

書込番号:825650

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/07/11 23:44(1年以上前)

アナログデータをデジタルにサンプリングする周波数が倍(すなわち間隔が半
分)と言うことでしょう。

書込番号:825982

ナイスクチコミ!1


まいむまいむさん

2002/07/12 00:07(1年以上前)

あまり自信はないですが(詳しいかたフォローをお願い)

DVDに記録されている信号4;2;0

(1)NTSC信号は通常は 8bit Y:U:V=4;2;2(13.5Mhz)
(2)色信号とビット震度をアップサンプリングして10bit 4;4;4 (27Mhz)
(3)なおかつアップサンプリングして 10bit 4:4:4(57Mhz)

結果としてTVへのアナログ信号を出す時の元になるデジタルデータ量
が倍違うって事だと思います。MPEGデコード処理は倍精度での計算を行
いますので、通常は捨てられる情報も生かして内部処理でので、その分
再現性が上がるって理論なのかな。

書込番号:826050

ナイスクチコミ!0


まいむまいむさん

2002/07/12 00:40(1年以上前)

ビット震度ー>ビット深度

>(3)なおかつアップサンプリングして 10bit 4:4:4(57Mhz)
57Mhz -> 54Mhz

>通常は捨てられる情報も生かして内部処理でので、その分
内部処理できるので

ですネ(^^;

それはそうと、インターレース(60フィールド)の信号は13.5Mhzが基本
ですが、プログレッシブ出力(60フレーム)の場合は元信号が倍になる
ので27Mhzが基本と考えて良いのですよね。

E20は480iなんで27Mhz動作で通常の倍のデータで処理している
E30は480pなんで54Mhz動作で通常の倍のデータで処理している
(480i 27Mhz 10bit 4:4:4をI/P変換する事でデータ量が倍になるので
 54Mhz 処理する)

あとE30もインターレース出力は27Mhzじゃなかったでしたっけ?

HS1はプログレッシブ 54Mhz インターレース 27Mhzだったような記憶
がありますが。

書込番号:826123

ナイスクチコミ!0


まいむまいむさん

2002/07/12 01:02(1年以上前)

考えてたら理論的に破綻してきました(^^;

ビット震度はDACのバス幅と言う事でこの場合考える必要はないんです
よネ

(1)NTSC信号は通常は 8bit Y:U:V=4;2;2(13.5Mhz)
(2)横方向にアップサンプリングして8;4;4 (27Mhz)
(3)なおかつ横にアップサンプリングして 16:8:8(57Mhz)

て言うことなのかな?

書込番号:826177

ナイスクチコミ!0


digi-digiさん

2002/07/12 08:22(1年以上前)

54MHzでサンプリングして10bitで表現するか、27MHzでサンプリングして10bit
で表現するかですね。

書込番号:826532

ナイスクチコミ!0


Dr. GEROさん

2002/07/14 14:25(1年以上前)

D/Aコンバータのサンプリングレートが高いほど,分解能が高いほど
量子化ノイズが減る(より理論限界値に近づく)のではなかったでしょうか。
あと,ノイズシェーピングの効果も期待できるのではないかと。

書込番号:830905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピックアップレンズの劣化 10 2004/06/14 17:39:32
アップデート・ディスク 1 2004/05/21 3:27:01
DVD-RW 4xについて 2 2004/04/11 13:20:02
編集画面で・・ 4 2004/03/20 3:07:06
プレイリスト? 4 2004/04/16 15:03:24
予約重複の場合の録画 6 2004/04/16 15:09:35
−RやRAMの保存性について 7 2004/02/25 2:19:24
突然、予約が全て消えた〜 0 2004/02/17 22:49:53
RAMメディアについて 7 2004/02/09 0:52:00
データ用CD-R 2 2004/01/29 0:19:42

「パナソニック > DMR-E30」のクチコミを見る(全 4567件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E30
パナソニック

DMR-E30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 3月15日

DMR-E30をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング