『この製品についての思い出を語ろう!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-HS1の価格比較
  • DMR-HS1のスペック・仕様
  • DMR-HS1のレビュー
  • DMR-HS1のクチコミ
  • DMR-HS1の画像・動画
  • DMR-HS1のピックアップリスト
  • DMR-HS1のオークション

DMR-HS1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月 1日

  • DMR-HS1の価格比較
  • DMR-HS1のスペック・仕様
  • DMR-HS1のレビュー
  • DMR-HS1のクチコミ
  • DMR-HS1の画像・動画
  • DMR-HS1のピックアップリスト
  • DMR-HS1のオークション

『この製品についての思い出を語ろう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-HS1」のクチコミ掲示板に
DMR-HS1を新規書き込みDMR-HS1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

この製品についての思い出を語ろう!

2007/07/25 15:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS1

価格.com 10周年記念企画用のスレッドです(http://kakaku.com/10th/)。
この製品についての思い出を、ぜひご投稿ください!

(製品紹介文)
「テレビ番組をHDDにデジタル録画する」という概念を一般的にしたパナソニック初のDVD/HDDレコーダー。40GBのHDDを搭載しており、最大52時間のテレビ録画が可能だった。当時の価格は20万円と高価だったが瞬く間に人気となり、ライバルの東芝「RD-X1」とともに、DVD/HDDレコーダーという分野の基礎を作り出した。

書込番号:6575149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/25 15:28(1年以上前)

思い出すのはHDDの「うるささ」ですね。
ヒンヒンというかキンキンというか、とにかく気に障る音でした。

E20の時点で熱に弱いことが判っていた(E20はRAM再生中に暴走して電源が落ちたことが数度あった)ので、「ガラス戸付きのラック」に押し込めるわけにも行かず、難渋しました。

HS1導入により、それまで殆ど使わずにいたBSチューナを使って、BShiのクラシック番組や新日曜美術館などを録画して残すようになりました。
個人的にも、画期的な製品だったな、と思います。

書込番号:6575231

ナイスクチコミ!3


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/25 15:54(1年以上前)

マダマダ現役。 いきなり思い出にしないで下さい。

HDDを介さず、DVD-RAMに直接STBから
アナログ録画形式でデジタル放送番組も書き込めます。
未だに大変便利なレコーダーです。

最近はリモコンの早送り釦の利きが悪くなりましたが
筐体の作り、デザイン、孵って斬新に感じられます。

本当に良い一台です。

書込番号:6575299

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/07/25 16:01(1年以上前)

パナソニックのDMR−E20を初めてのレコーダーとして購入したが、RAMだけの編集に限界を感じで購入したのがこのHS1でした。

今となってはBD1枚分にも劣る40GBのHDDではありましたが、編集してDVDにダビングというVHSデッキでは難しい事をいとも簡単に行なえる事に感動しました。

HDD容量やEPG無し等、今のレコーダーと比較して見劣りする部分が多くなった為、既に処分しましたが、初めてレコーダーの便利さを知る事が出来た良い機械でした。

書込番号:6575311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2007/07/25 17:58(1年以上前)

私のDMR-HS1も現役ですよ。
リモコンの再生ボタンと早送りボタンがまったく利かなくなってしまいましたが、未だに現役で使用しています。
特に予約録画の失敗やフリーズがまったく無いのが良い点ですね。

書込番号:6575556

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/07/25 21:14(1年以上前)

jimmy88さんと言えば、東芝一筋かと勝手に思い込んでおりました。最初はパナだったんですね!

すいません。単なるチャチャでした。
(私の最初はXS40と購入は遅いです)

書込番号:6576173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/07/25 22:26(1年以上前)

>jimmy88さんと言えば、東芝一筋かと勝手に思い込んでおりました。最初はパナだったんですね!

僕も最初はDMR-E20でした。HDDが無いのでHDD付きが欲しくなり、DMR-HS1を買う寸前でRD-X1の情報を聞き、予約し購入しました。

それからRDに嵌りましたねぇ。

書込番号:6576509

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/07/25 22:40(1年以上前)

kaju_50さん

>jimmy88さんと言えば、東芝一筋かと勝手に思い込んでおりました。最初はパナだったんですね!

一番最初にDMR−E20を購入した時には選択肢が有りませんでした。その流れでHS1を購入しましたが、編集機能に満足出来ず、X3を購入し、その後は東芝が殆どです。

森の住人白クマさん

大体皆さん同じ様な経歴なのですね。私も同じ頃迷った挙句HS1を購入しました。いまから思えばX1にしとけば良かったとは思います。

書込番号:6576580

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/07/26 02:21(1年以上前)

jimmy88さん

茶々のお返事ありがとうございました。

01年末から02年の初めころといえば、私はDVDレコーダーなんて、ぜーーーたい流行らないと思っていました^_^; RAM、RWなんていう訳の分からない2つの規格に分裂して、誰が買うものかと思ってましたね。今から考えればまったくセンスのない話ですが、ようするに、一般的な消費者は、DVDへの保存は2の次で、HDDの便利さに十分なメリットを感じたんだと思っています。

XS40は02年12月に買ったのですが、すっかり忘れていましたが、発売されてすぐ買ったんだな。石橋をたたく私として珍しい(^^)

買ったのは、確か9万7000円くらいだったと思います。10万円を切って、初めて買ったというのは、いまだBDに手を出していない現状を比較しても、基本的な性格は変わらないんだなとか、思ってしまいました。

一応「思い出を語る」をやりましたが、HS1には、全く関係ない話。失礼しましたーー。

書込番号:6577358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/26 04:26(1年以上前)

これのベースになったE20を買いましたが・・・・。

当時すでにD-VHSがメインだったので画質的にがっかりしたしたね
(特にHD品質に関してはDMR-BW200まで解消されなかったので・・・長かった)

HDDも便利だと思いましたが
DMR-E80Hまで再びDVDレコーダーを買うことがなくなった



書込番号:6577464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/26 10:22(1年以上前)

>[6576580] jimmy88さん
>一番最初にDMR−E20を購入した時には選択肢が有りませんでした。その流れでHS1を購入しましたが、編集機能に満足出来ず、X3を購入し、その後は東芝が殆どです。

みんな同じような歴史をたどっているんですねぇ。
私の場合は、E20→HS1→HS2と全て発売前に予約して購入していました。
で、名古屋に長期出張させられた折に、留守録のためのHDD容量が決め手になってX3を急遽購入しました。
その時点では編集機能とかは気にしていなかったんですが、使ってみて天と地の差があったので、その後松下さんとは縁が切れてしまいました。
それと、やっぱり静粛性ですね。これも天と地でした。

松下さんには、E20の時のように、BD機の「価格破壊」を期待しているのですが…

書込番号:6577918

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/07/27 14:54(1年以上前)

なるほど。
誰がほんとの先駆者かがよく分かります。
先駆者の皆さんこれからもがんばってください。

書込番号:6581778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-HS1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この製品についての思い出を語ろう! 11 2007/07/27 14:54:02
ケース付きRAMの読み込みが・・・ 2 2007/02/12 23:42:45
HDからのムーブ 5 2006/08/22 8:16:12
誰かアドバイスをお願いします。 13 2006/07/25 17:44:29
トレイのロックについて 1 2006/02/28 23:17:52
DTSサラウンドが、、 2 2005/04/21 15:33:59
録画の乱れ 2 2005/04/16 17:47:39
SPでRD-X5より綺麗に録画できる様な気がします 5 2005/02/26 10:25:46
リモコン故障 3 2005/02/03 16:45:54
良く働いてくれます^^ 5 2005/01/19 0:22:23

「パナソニック > DMR-HS1」のクチコミを見る(全 6764件)

この製品の最安価格を見る

DMR-HS1
パナソニック

DMR-HS1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月 1日

DMR-HS1をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング