『ついに寿命がきたのか??』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E85Hの価格比較
  • DMR-E85Hのスペック・仕様
  • DMR-E85Hのレビュー
  • DMR-E85Hのクチコミ
  • DMR-E85Hの画像・動画
  • DMR-E85Hのピックアップリスト
  • DMR-E85Hのオークション

DMR-E85Hパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月 1日

  • DMR-E85Hの価格比較
  • DMR-E85Hのスペック・仕様
  • DMR-E85Hのレビュー
  • DMR-E85Hのクチコミ
  • DMR-E85Hの画像・動画
  • DMR-E85Hのピックアップリスト
  • DMR-E85Hのオークション

『ついに寿命がきたのか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E85H」のクチコミ掲示板に
DMR-E85Hを新規書き込みDMR-E85Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ついに寿命がきたのか??

2010/02/25 19:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E85H

スレ主 pegaseさん
クチコミ投稿数:20件

もう買って5、6年になるので、そろそろ故障したら困るな、と思って数週間前に東芝のVARDIAを買い、こちらのHDDにたまったものもディスクやら新しい機械にうつそうと思っていた矢先だったのですが、今日、以前に録画したものを見ていたら突然電源が落ちて見れなくなってしまいました。

電源ボタンを押すと一瞬、現在時刻が表示されますが、そのあとすぐ消えてしまいます。
コンセントをしばらくぬいてみたりしても変化なしです。

やはり修理に出したら結構な料金がかかって、HDDの中身も消えてしまうんでしょうか・・・
同機種または別の機種で同じような症状がでた方がいらっしゃいましたら、どういう対応を取られて、どのような結果になったか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:10997409

ナイスクチコミ!3


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/02/25 19:53(1年以上前)

>やはり修理に出したら結構な料金がかかって、HDDの中身も消えてしまうんでしょうか・・・

5〜6年だと長期保証も切れていると思いますので、どういう修理をしてもそれなりに費用が掛かります。

故障の内容が判りませんが、HDDの場合には当然データは消えます。基板等他の問題だとケースバイケースでしょう。

デジタル放送にも対応していない機種の場合には、修理しても後1年程度の寿命です。HDDの内容は諦めて新しい物を購入した方が良いでしょう。

書込番号:10997506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/02/25 20:00(1年以上前)

電源そのものが入らなくなり
さらにコンセント抜きをしてもダメなら
間違いなく故障だと思います

修理内容としては
基板を交換するだけだろうから多分福沢さん3人ほど
場合によってはHDDをきれいさっぱりに消されます
(ぼくの場合は消されませんでした)

書込番号:10997545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/25 20:09(1年以上前)

1,2度、突然電源が落ちたことがありましたが、コールセンターの指示に従い、
電源ボタンを長押ししたら、しばらくチェックプログラムが動いた後、
再起動しました。
以降(DVD-R書き込みエラー頻発という別の問題は残っていますが、それ以外は)
正常に動いています。

すでにVARDIAをお買い求めのようですので、
どうしても過去録画データを取り出したいのでしたら、
ダメモト覚悟で、HDDを取り出して、さらにそこからVROデータ相当を取り出せば、
MPEG2データとしては復元の可能性はなきにしもあらずです。

(私自身は実体験していませんし、HDDの構造に対するスキルは必要ですが、
CPRMがかかっていなければ原理的には可能です)

書込番号:10997581

ナイスクチコミ!0


スレ主 pegaseさん
クチコミ投稿数:20件

2010/02/25 20:09(1年以上前)

jimmy88さん、万年睡眠不足王子さん、早速のご返信ありがとうございました。

HDD内に録りためたものが消えなければ修理代がかかっても修理に出そうかとも思うのですが・・・消えてしまうのなら地デジ対応の新しいものを買ったほうがよさそうですね。

修理前に点検して内容が消えるかどうか教えてもらうことはできるのでしょうか?
万年睡眠不足王子さんの場合はどうでしたか?

書込番号:10997585

ナイスクチコミ!0


スレ主 pegaseさん
クチコミ投稿数:20件

2010/02/25 20:18(1年以上前)

愉快なチョーさん、ご返信ありがとうございました。
電源ボタンを長押ししても、現在時刻が表示されるだけで、ボタンから手を離すと本体表示は真っ暗になります。

やはり基板?とかの故障でしょうか・・

HDDを取り出すのは、知識がないので無理っぽいです。

書込番号:10997640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/02/25 20:21(1年以上前)

ぼくの場合はこの機種じゃなくて
DMR-E80H同型機の日立DV-AS55だしだいぶ前の話ですが
修理前に教えてもらうことはできません
ただし「消えてもいいですか?」っていう電話は来ました

保証書には一応「出張修理」って書いてあるから
一応来てもらっては?
ただし修理しない場合でも夏目さん3人ほどの出張費はかかります

ちなみにぼくは気が短いので
あまりにもムカついて販売店に持ち込みました

書込番号:10997654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pegaseさん
クチコミ投稿数:20件

2010/02/25 22:12(1年以上前)

販売店に持ち込めば出張代もかからないので、とりあえず持って行って見積もり出してもらおうかと思います。

書込番号:10998378

ナイスクチコミ!0


スレ主 pegaseさん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/08 18:30(1年以上前)

メーカーに電話で問い合わせたところ出張費が3,000円ほどかかるというので、近くの家電量販店に持って行って修理に出しました。

見積もりに10日、修理に2〜3週間かかるといわれましたが、結局は見積もりは2日後、修理は1週間でできてきました。ハードディスクが消える場合は事前に連絡をくれるようお願いしておきましたが、結局、電源部分の故障ということで、修理費は¥9,240円、ハードディスクも消去しないですみました

書込番号:11054409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/08 23:07(1年以上前)

ちょっと痛い金額ですが、HDDは救われてよかったですね。

このように事後報告いただけると、
(私のはアテがはずれてしまいましたが)
助けてあげたい、という次への動機付けになりますね。

書込番号:11055955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/14 21:59(1年以上前)

ウチのDMR-E85Hが2、3日前に壊れまして、
スレ主さんとは状況が違い、
「異常が発生しました。・・・・・・・・・・・・・」とか、
「ドライブを交換してください。」
というようなエラーメッセージが出て、それ以上は先に進めないような状況になりました。

電気の知識はほとんどありませんが自分で直してみようと思い、
HDDドライブとかDVDドライブとかいろいろ疑いましたが、
起動時にHDDがちゃんと回転していない事に気づき、電源周りを疑いはじめ、
さらに電源周りの基板のコンデンサが2つほど膨れているのに気づきました。
その後、下のホームページを見つけました。
このページは修理方法が詳しく書かれているので参考になります。
http://www.tamichan.com/weblog/archive/2008_07_01_archive.html
この製品はコンデンサの異常で故障しやすいようです。
中でもC1270、C1271という2つのコンデンサのトラブルが多いそうです。
私もその2つの交換で直りました。
それでも直らない場合はさらに近くにあるC1260、C1261、C1272も交換すると直ったという報告例も下記にあります。
代用品でも大丈夫だったという報告例がありました。


http://www.fixya.com/support/t216825-dvd_recorder_frozen_please_wait_display
C1260 and C1261: Originally 680 microF, 10V - replaced with Radio Shack 1000 microF, 35V
C1270 and C1271: Originally 680 microF, 16V - replaced with Radio Shack 1000 microF, 35V
C1272: Originally 220 microF, 25V - replaced with Radio Shack 220 microF, 35V


C1270とC1271は元々16V、680μFですが、私は16V、1000μFで代用しましたがちゃんと動いているようです。
症状は多少違っていても、この製品の場合コンデンサの異常が原因になっている可能性は高いと思いますので、スレ主さんは解決されたようですが、トラブルのあった方は参考にしてみてください。

書込番号:11086046

ナイスクチコミ!0


スレ主 pegaseさん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/14 22:57(1年以上前)

iPodを快適に使いたいなぁさん

今書き込みを見てびっくりしてしまいました。

というのも、レコーダーが無事修理から戻ってきたあと、数日はいろいろ忙しく、さっきやっと接続しなおしたら、起動時にやたら時間がかかり、ついたと思ったら「異常が発生しました」、その後電源を抜き差ししてもう一度やっても、同じメッセージ、または「ディスクを交換してください」(ディスク入ってないのに)の繰り返しで全く使えないのです(泣)
修理の明細書にはすべての動作完了&OKとなってるのに・・・

もうサポートの電話の時間も終わってるので、再びこちらで質問しようかと思ったら、上記の書き込みがあり、そのタイミングにびっくりしてしまったのです。

修理内容の明細には電源回路電解コンデンサー2つの交換となっているのですが、これは、iPodを快適に使いたいなぁさんの報告されている部分と同じなのでしょうか?

私は自分で開けて修理できる知識もないので、明日再度修理を頼むことにしようと思ってますが・・・せっかく喜んでつないだのに最初に故障した時と同じくらいがっかりしてしまいました。


書込番号:11086490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/15 00:17(1年以上前)

pegaseさん 

はじめまして。
エラーメッセージがウチとまったく一緒ですね。
このページ
http://www.fixya.com/support/t216825-dvd_recorder_frozen_please_wait_display
には、
「前年、C1270、C1271を交換後何ヶ月も快調に動いていたが、先日また同様のトラブルにみまわれ、他に手を付ける所も思いつかないので外観に全く異常は見られないC1260、C1261、C1272の3つを交換してみたら直った。外観に異常がないコンデンサでも試しに交換してみるのも一つの手だ。」
という報告もあります。


Last year I replaced C1270 and C1271 when I saw that both capacitors had clearly failed, and the DVR worked fine after that.

Until last week. The unit froze up again with "Please Wait" on the display. I opened the case and inspected the power supply board, but I saw no visible problems with any of the components. However, I read the posting by hpwhite, who reported oozing from additional capacitors C1260, C1261, and C1272 on his unit. Those capacitors on my board appeared fine, but knowing nothing else to try, I took a chance and replaced them using hpwhite's product suggestions. To my relief, the DVR now works fine.
So it seems that several capacitors across this board tend to fail -- some more quickly than others -- and unhelpfully, not all of them show visible signs of failure. But hpwhite's experience was a real lifesaver for me. For anyone still haunted by "Please Wait" after replacing 1270 & 1271, replacing capacitors C1260, C1261, and C1272, even if they appear to be in good shape, is a good $5 gamble.


ウチの場合でもそうでしたが、C1270、C1271の2つは外観で異常が分かりやすいようですので、
断言はできませんがお店で修理したのもこの2つで、
次回はまた別のコンデンサを交換することになる、という可能性は高いと思います。
C1260、C1261、C1272は異常があったとしても外観でわかりにくいようです。
カバーを外してHDDを外してみればその下にあります。
このページの写真2が元々のコンデンサですので、
http://www.tamichan.com/weblog/archive/2008_07_01_archive.html
まったく同じ部品を使っていなければ交換箇所は色で分かります。

私もまたトラブルが再度起きたら今度は他の3つのコンデンサを交換することになると思います。
素人でも簡単に修理はできると思いますが、失敗の可能性もありますので、特にpegaseさんはお店で対応してもらえると思いますのでおすすめはできませんが、さらに高額の技術代、部品代を請求された場合には、今度は自分で修理してみるのも一つの手だとは思います。

アナログ停波まであと500日足らずなのでウチのもそれまでもってくれたらと思っています。

書込番号:11087085

ナイスクチコミ!0


スレ主 pegaseさん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/15 00:56(1年以上前)

iPodを快適に使いたいなぁさん 

ありがとうございました

一応明日サポートに電話してみてどのように対応してもらえるか聞いてみます。

今は録画には別のレコーダーを使っていて、主に救いたいのはいままで録画したHDDの中身なので、また高額な修理費がかかるとか、HDDの内容が消去されるようなことを言われたら、自分で修理に挑戦してみようかと思います。

書込番号:11087256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/15 07:22(1年以上前)

昨日直ったはずのE85Hが、またエラーメッセージが出始めました。
昨日修理してしばらく快調だったんですが。
pegaseさんも修理に出されて、お店でのチェック時には一時的に問題解決してたであろうと考えると、再度の故障という事で私と状況が似てますね。
もしかしたら交換箇所も同じだったのかもしれませんね。

私の場合はもしかすると、交換部品がよくなかったのかもしれません。
ただ修理前はHDDが回転できていませんでしたが、今は回転はしているので修理方法は間違ってはいなかったと思いたいです。

pegaseさんは、HDDの中のデータが必要ということみたいですので、
試しにPCにHDDをつないでデータを取り出そうとしてみましたが、
エクスプローラでは認識していないのでファイルは取り出すことはできませんでした。
もしかすると他に方法はあるのかもしれませんが。
「ディスクの管理」では認識するのでフォーマットする事は可能です。

また進展あったら報告します。

書込番号:11087757

ナイスクチコミ!0


スレ主 pegaseさん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/15 16:15(1年以上前)

先ほど電話で問い合わせて、修理を担当した人と直接話し、今の状況を説明したのですが、なんでそういう風になっているのかよくわからないようで、もう一度見せてください、と言われました。

とりあえずもう一度家電店の窓口に持って行って見てもらうことにしました。

結果が出たらまた報告しますね。

書込番号:11089340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/15 23:15(1年以上前)

pegaseさん こんばんは。

その後こちらではC1260、C1261、C1272も交換しましたが変化なしです。
HDDを別のものに交換するとまた動いたりダメになったりと不安定です。
総合的に考えて、故障箇所はやはりC1270、C1271だが代用したコンデンサのスペックが良くなかったのではないか、アメリカのレディオショックという店の35V、1000μFでは代用できたが、私の使ったどこかのメーカーの16V 、1000μFのコンデンサではダメだったということかと思っています。

今日電気部品屋で聞いたのですが、そもそもコンデンサを交換修理する場合には全く同じ静電容量のものを使うべきもので、メーカーもそう推奨しているものなんだそうです。違う静電容量のものを使った場合うまくいくかどうかは電気に詳しい人でもやってみないと分からないそうです。電圧に関しては、高い分には問題にはならないそうですが、電圧が高いと品物のサイズが大きくなるので取り付けに注意が必要だそうです。

というわけで、pegaseさんの方ではどの場所をどういうスペックの部品で交換したのかとても参考になるので、もしよかったら教えてください。もし代用品が使われているようでしたらそこは指摘すればもちろん無料で再修理してくれると思います。
スペックは部品自体に書いてあり、場所の番号は基板に書かれています。
もともとの部品のスペックは下の通りです。

C1270 and C1271: 16V、680μF
C1260 and C1261: 10V、680μF
C1272: 25V、220μF

書込番号:11091478

ナイスクチコミ!0


スレ主 pegaseさん
クチコミ投稿数:20件

2010/04/03 12:59(1年以上前)

昨日、再修理から戻ってきました。

修理明細では「本体内部配線ケーブル不具合のため、交換しました」ということで、先ほどつないでみたら今度はちゃんと見れました!

ちなみにケーブル交換代&技術料は今回は無料でした。

時間がかかりましたが、なんとか直り、HDDの中身も消えずに済んでよかったです。

書込番号:11181117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E85H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E85Hの録画画像 10 2010/11/26 2:45:13
VIERA V2との接続について 7 2011/11/02 21:51:45
ついに寿命がきたのか?? 17 2010/04/03 12:59:23
対応DVDRAMについて 8 2007/09/08 0:48:00
L1に設定して録画したのに録画されたものは4チャンネル 4 2007/06/18 18:20:41
一時停止 4 2007/02/25 14:19:53
4:3TVで縦長画像 2 2007/02/15 10:59:12
2層DVD-Rの再生について 5 2007/05/23 1:58:22
STB(セットトップボックス) 6 2006/12/22 0:59:02
DMR-E85H 4 2006/11/05 7:59:21

「パナソニック > DMR-E85H」のクチコミを見る(全 8742件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E85H
パナソニック

DMR-E85H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月 1日

DMR-E85Hをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング